• ベストアンサー

片付けのしかた

はずかしながら、片付けがとても苦手です。 掃除は拭き掃除や掃除機かけなどきちんとできるのですが、物が非常に多く、捨てるのに迷って結局捨てれずに増えていくばかりです。 物が多く、収納できず、箱に入れて保管しています。 片付けかたの良きアドバイスがあればお願いいたします。

  • yanpi
  • お礼率85% (85/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merop
  • ベストアンサー率26% (35/134)
回答No.2

1年使用しなかった物や服についてはもうご縁がないものとして処分するのがよいですよ。 特に一度箱に入れた物が引っ張り出される確立は低いです。 でもひょっとすると使うかも、なんて決心がつきかねるのであればひとまず分類してみては?。 服、バッグ、雑貨、CD,ぬいぐるみ、雑誌あと何があるかな? ショップのようにカテゴリ別にまとめると片付いているような錯覚を起こします。(錯覚です) お友達など招いて気に入った物をもらってもらうのもいいかも知れません。 フリマに出品して片付けちゃう人もいますね。 でも、ここでも問題なのが処分の決断がつくかどうかという事です。 物には人それぞれの思い入れもあったりして自分で判断するのは辛いところです。 やはりここは、第三者に頼んで本人以外のシビアな視点で処分の判断をしてもらいましょう。 流行おくれだとか、古いとか、必要ないとかバシバシ言ってくれる人がいいですね。 拭き掃除や掃除機ができるのならきっとできます!

yanpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに何年もしまいこんでいるものはこの先 使うことがないかもしれませんね。 思い切ってすてるように心がけます。

その他の回答 (1)

回答No.1

片付けが苦手ならやっぱり物を減らすのが一番よいです。迷ったものも捨てる。必要なもの以外は全部捨てる。そうしてるうちに本当に必要な「もの」なんてあんまりないもんだなぁと思うようになりました。 私はわりと物欲の強かったんですが、下記の本を読んで価値観かわって、いまじゃとてもすっきり。 辰巳渚の「捨てる!」生活―家まるごと2日でスッキリ!! ところで具体的に捨てれないものはなんなのでしょう? 思い出グッズとかなら記念に写真とっておけば、 コンパクトに懐かしさが楽しめますよ♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4471124005/ref=pd_bxgy_img_2/249-3956154-1285919
yanpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思い出のグッズなど写真に撮っておくのはとてもいいアイデアですね!

関連するQ&A

  • 片付けがどうしても出来ない・・・

    小さい頃から部屋の片付けが苦手で本当に困っています。でも、試験の前日や重要な日の前日になると何故かきれいになっていました。だからやれば出来ると言われるのですが、長く持ちません。広い家に住んでいた時は比較的きれいでしたが。 既知の原因は物が多い、洗濯物をを含め出したものをすぐしまわない。また、着た洋服で、洗えない類のものはすぐにしまうのはいやなので、1日/2日風通しをしようと思ってそのまま。 但し、共用の場所は厳しくしつけられたので、整理されていないのが耐えられずきちんとしています。また、掃除は比較的好きで、掃除機かけも掃除も結構やる方だと思います。事実、自分の部屋も掃除機はかけも物を横に寄せてかけます。食べたあとのものがその辺にあるという不潔なことはなく、とにかく収納出来そうなものが外に転がっているのです。見えない引き出しの中や洋服ダンスの中はぐちゃぐちゃなのが嫌いできちんと整理されています。但し、今、押入れは除くですが。 今日はやるぞと決めても気づくと別のことをしていたり(無意識にさけている?)、また以前ADDと診断されたことがあるので、フツーの人と脳の働きは違うようです。でも、片付けたいし、片付けられるようになりたいのです。今すぐに。でも、やろうと思うと状態を見てるだけで、気分が悪くなるし、ちょっと気がのってもすぐ別のことに頭がいってしまい、一向に進みません。なんとかしたいのですがどうにもならず苦しんでます。プロの人を雇おうかと真剣に思いました。 仕事等はきちんとやれる方で、仕事関係の人からはだらしないという印象はあまりないと思います。 今後どうしたらよいとか言うのではなく(それも歓迎はしますが)、数分後とか今日どうすべきなのか、どうしたらこの部屋の片付けをてがけられるか、とりあえずは現状打破に対してこんな私に是非アドバイス/励ましの言葉等々を頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • 片付け・整理ができない人に片づけをしてもらうには

    うちのダンナのことなのですが、片付けや整理が苦手というか すぐに散らかしてしまっていつも部屋がぐちゃぐちゃです。 時々(1~2年に1回とか)、思い出したように大片付けを したりはするのですが、それよりも普段からこまめに 片付けできるようになって欲しいと思うのです…。 リビングや寝室、キッチンなどは私が片付けするので まだ良いのですが、ダンナが使っている書斎が酷いです。 私の机もあり、一応共用で使っている部屋なのですが ダンナの方が収納スペースも多いはずなのに収まりきらず 床にまであふれています。 テレビで見るようないわゆるゴミ屋敷のように、ゴミが 散乱してるというわけではありません。 (私から見るとゴミみたいなもんですが…ってダンナに悪いかな^^;) 収納できない分は処分しろ、というのですが、仕事関係の書類も多く 私が勝手に整理することもできません。 本人は全部必要だ、と言うのですが、どう考えてもこの1~2年は 一度も触っていない・見ていないような書類も山ほどあります。 (本人も絶対どこに何があるか把握してなさそうなので 私がこっそり処分しても絶対気づかないのでは…と思います) ・使ったものはすぐもとの場所に戻す ・物の定位置を決めて、必ずそこへ置く(収納する) ・必要ないものは溜め込まないですぐに処分 というのをいつもいつも言い聞かせるのですが 一向に、全くできません。 使ったものはまたすぐに使うから…とか言って何でも 自分のデスク周りに一旦置いておき結局そのまま。 毎日使う鍵や携帯、財布なんかも置く場所を決めても 帰ってきたらその辺に適当に置いてしまい、翌日になって あれ?どこに置いたっけ?ない…!というのがしょっちゅうです。 (大体ぐちゃぐちゃのデスク上に埋もれているか、 物がいっぱいの本棚の隅に置いてあったりしますが、 それ以外の場所のこともあり捜索が難航することも…) 収納も、6畳の部屋の壁両面に天井まで本棚がびっしりあるので スペースが足りなさすぎるとは思えません。 そのうち4分の3はダンナが使ってますし…。 後で使うから・見るから!とか言ってても、その後使っているのを 一度も見たことないような物がいっぱいあります。 こうやって捨てられない人に片付けてもらう(捨ててもらう) 良い方法・話の持って行き方・説明の方法というのはあるでしょうか? また、限界に達してから大片付け(数日がかり)というのでなく 普段から物を溜め込まず整理整頓、綺麗な状態を保つように してもらいたいのですが、実践してもらえるようにするには こちらとしてはどのようにしていけば良いでしょうか? ただ口でうるさく言うだけでは、その時は良くても自発的ではないし 結局長続きしていません。 (ただうるさく言われるからその時だけやる、みたいな感じです^^;) その1室だけはもう諦めるしかないのでしょうか… でも、できればそれは避けたいです。 ダンナ自身も、部屋が散らかっているせいでいろんな物を紛失したり 行方不明にすることが多く、それはそれで困っているはずなのですが 一向に反省しないというか…汚い部屋が原因なのに何故なおそうと 思わないのかな?と疑問でしょうがありません。 何か良い方法、アドバイスがあればお願いします。

  • 掃除や片付けが苦手な人ほど、物を持ちたがるのは何故

    周囲の人間を見てると、掃除や片付けが苦手な人ほど物を持ちたがる傾向があるように思います。 片付けが下手だと自認しているなら、物を持たない事から始めればいいのに…と思うんですが。 見境なく買い物しまくって押入れがパンクしたり、滅多に使わない物まで律儀に保管したり…。 いくら捨てても、アッと言う間に大量の物に囲まれてる生活に逆戻りしています。 何故でしょう…。 片付けが下手だから、物が多いように見えるだけでしょうか…?

  • 片付けのことなんですが

    私は彼女と住んでいますが困ったことがいろいろあります。 一例をあげますね。 私は片づけをするとき、要らないものは片っ端から捨てないと整理できません。たとえば、テレビの箱とか、靴の箱とか、壊れたコンピュータパーツとかは、片っ端から捨てたいんですが、彼女は全部とっとかないとすまないんです。だいたい、住んでるところもそんなに広くないし、収納とかも小さいので、部屋が箱だらけです。この間、黙って捨てに行ったら、散々がみがみ言われました。どうしたもんでしょう。

  • 片付けのたのしみ方

    こんにちは、私は片付けと掃除が苦手です。でもきれいにしたい、整理したい、使い勝手よく暮らしたい気持ちはかなりあります。 こちらのサイトでも、いろいろ検索して読みあさりました。が、結論としては、最終的には捨てるか残すかは自分が決めなければならないし、掃除も片付けも「やる」しかないな~と、理解しました。当たり前ですが…。 そこで、なかなか重い腰があがらない間、みなさんにお聞きしたいのですが、どのようにすれば、または考えれば、より楽しく片付け、掃除、整理整頓ができるでしょか。 みなさんの行ってる方法をご伝授いただければうれしいです。 ちなみに私はよく、ご褒美制をやります。目標を達成できたら自分で設定したご褒美が手に入るのですが、実は最近引っ越しまして、毎週日曜日しか片付けに時間を割けないのでまったくはかどらず、目標達成が遠い未来になりそうで、この方法だとくじけているのです。 物も減らそうともう、どれほど捨てたかわかりませんが、見た目、さっぱり減らないし(T-T)だからスッキリ感も味わえない‥‥ 片付けが苦手だけど克服した!という方がいらっしゃれば是非ともよろしくお願い致します。

  • 片付け・掃除ができません。何からやれば良い?

    お世話になります。 以前、片付けの方法を聞いたのですが 細かいものが片付けられません。 メモの紙切れやアクセなどの小物です。 本も積み重なっています。 床にも荷物が散らばっています。 テレビで見た床に物を置かないスッキリした部屋に憧れています。 情けないのですが、どうしたらいいのかわかりません。 パソコンのなかもいらないデータがチラホラあります・・・ 掃除はやはり掃除機があったほうが良いでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 片付けが苦手、拘り?

    片付けが苦手です。 そこまで汚くはないと思うし、 整理整頓もキチッとしてたつもりです。 ですが、なんというのでしょうか…。 押し入れの中に自分で組んだ棚を設置してるのですがそこからものを取り出すと、 一度広げるので散らかりますよね? それでまた元通りにするとはちょっと大変だでも中途半端に押し込むのは気に入らない!と変に拘って考えてしまいます。 中途半端に汚く押し込むんだったら、綺麗に一度床に積み上げて(その時時間がないから)ゆっくり片付けよう…みたく思うのですが時間がないのが常ですよね。 スキマがたっぷりの押し入れと綺麗に床に積み上がったケースが部屋に出来上がり早2週間が過ぎました。 今片付けを珍しく片付けしてて、片付け終わってもなんか気に入らなくて使いづらそうで全てまた出しちゃいました。 そしていまはしまっていたリセッシュ詰め替え用やシャンプーの袋、化粧水等のひどい結露が原因でドライヤーで押し入れを乾かしています…。 私、なにしてるのでしょう…。 皆さんは収納に拘りを持ってしまったりしますか? 私が変で普通は大人しく押し入れに物をぶちこむのでしょうか…。 床に置くのは良くないし、掃除機もかけにくいのはわかってるし、自分が本末転倒なことしてる気はするんですがイライラしてしまって…。 良案求めます…。

  • 部屋の収納片付けについて

    部屋の片付けが昔から苦手です。 現在、都内に住む会社員の30歳代の既婚の女性です。 昔から部屋の片付けが苦手な方で、物を収納する定位置を決めるのが 不得意で、なかなかうまくいきません。 自分でも散らかしたらすぐ片付ける癖をつけている方ですが、 自然とすぐに散らかってしまいます。 自分でも雑誌やネットで片付ける術を見て暇なときには研究をしており、 収納BOX等を買ってきて一つにまとめてみる工夫はしているのですが、 いつもうまく行かず見栄えが最悪です・・・・ もう自分の能力はお手上げで、家にいてもうまく片付けられなくて、家にいても落着かない 状態です。 第三者のプロの収納整理カウンセラーを呼んだほうがいいと考えているのですが、 お勧めがところはあるでしょうか。ネットで検索するといっぱい情報が出てきてしまい、 どれが口コミでよいのかわかりません。 是非教えてくださればと思います。(不況ですがコツコツと費用はすでに貯めました) 場所は神奈川県に近い都内の23区内です。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします(><)

  • 片付けが苦手

    掃除、片付けが苦手で面倒だけど、こうしたら部屋がきれいに保てるようになった!というようなコツがあれば知りたいです。

  • 片づけができないのです

    どうぞご回答よろしくお願いいたします。後片付けができないのです。最愛の主人が亡くなり、更年期と重なったせいでしょうか、まったく片づけができなくなりました。床に落ちているごみも拾えず、脱いだ服も元に戻せず、台所は何日も前からの汚れた食器たちに、コンビニのお弁当箱の空箱、お風呂に入ることさえ面倒で、1ヶ月ぐらい入らなくても、平気です。よくTVでごみの中に暮らしている女性たちのようになってしまいました。その中にいる自分が悲しくて・・・こんな汚い中に生活している自分が悲しくて・・・昔から小物雑貨が大好きだったせいか、その小物たちも散らかり放題、便利屋さんにお掃除に来ていただいても、明日になれば元通り、お友達もあまりの汚さにお掃除に来てくれるのですが、すぐに又床がみえなくなります。物であふれているのです。でも捨てたくないのです。子供にも恵まれず、私は一人っ子で本当にひとりぽっちです。でもお友達はいます。でもこのままでは、お友達も去ってゆくでしょう、片付けられるコツも本を読んだり、お友達にアドバイスいただいたり、でもすぐに元通りなのです。本当に苦しんでおります。天国から守っているいる主人も、今の私の姿見て、泣いていると思います。主人と暮らしていた昔のように、きれいなお部屋で暮らしたいのです。苦しんでおります。どうぞ、どうぞ、助けてください。片づけできる勇気の言葉ください。

専門家に質問してみよう