• ベストアンサー

脾臓の働きは?

脾臓は老朽化した赤血球を破壊する以外には どのような働きがあるのでしょうか?

noname#130701
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.リンパ球をつくり内部に蓄える。 2.体内の病原体をとらえて殺す。また抗体をつくり血液中に送る。 3.古い赤血球・白血球を破壊する。 4.血液を貯蔵し大出血があると収縮して血球を送る。 脾臓は手術によって摘出しても生命力には害がないそうです。 ♯1の方とダブってしまいますが、胎児期には造血器官としてはたらくそうです。

質問者

お礼

簡潔な回答、ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。脾臓の詳しいことは参考ううURLを見てもらえればいいと思いますが。老朽化した赤血球の破壊。血小板の貯蔵。あと小児期においては造血組織として役にたっているみたいです。小児期においては脾臓の摘出は禁忌みたいで。成人になって事故とかでは脾臓を摘出することもあります。参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20097/lien.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 次回もよろしくお願いします。