• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤血球の生理的働きについて

  • 質問No.2288958
  • 閲覧数230
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 33% (4/12)

赤血球の生理的働きというのは、ヘモグロビンによって結合した酸素を組織へ供給する(これも生理的働きに入るのか自信がないのですが…)、というもの以外に何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (46/86)

赤血球は酸素の運搬の他に,二酸化炭素の運搬にも重要な役割を果たしている細胞です.また,血液の酸-塩基平衡にも関与しています.

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (7/15)

鉄の吸収、貯蔵という働きもあります。