• ベストアンサー

赤血球の生理的働きについて

赤血球の生理的働きというのは、ヘモグロビンによって結合した酸素を組織へ供給する(これも生理的働きに入るのか自信がないのですが…)、というもの以外に何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa7779
回答No.1

赤血球は酸素の運搬の他に,二酸化炭素の運搬にも重要な役割を果たしている細胞です.また,血液の酸-塩基平衡にも関与しています.

その他の回答 (1)

• ikedakun
回答No.2

鉄の吸収、貯蔵という働きもあります。

参考URL:
http://physiol.umin.jp/blood/rbc/index.html