• ベストアンサー

日本人で左翼

な人ってどういう人なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカの核は侵略的であるが中ソの核は 平和的かつ健康にも良いと言ってた人達 かな? 空想夢想の世界に生きてる人達で 社民党という政党に集まってるようです。 北朝鮮はこの世の楽園で拉致もありえへん と主張してますね。 民主党にもかなり潜んでます。 腐れ右翼と異なり知能はかなり高く高学歴 ですが現実感に欠けた人が多いです。

noname#192110
質問者

お礼

左翼の主張って現実感が全く無いですね。 高学歴なのにどうしてそうなってしまうのでしょうか? >北朝鮮はこの世の楽園 思わず笑ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.8

 日本における左翼とは、資本主義を批判している人たちですね。  共産党・社民党の人に多いと思います。  現在では相当に少数派となりました。 <<以下は詳細説明ですので、わからなければ飛ばしてください。>>  日本では1990年ごろまで、政治の現状に不満を持つ人の受け皿として、資本主義でない政治体制ということで、相当多くの人が社会主義的考えをしていました。  しかし、ソ連崩壊・中国の資本主義経済導入で、社会主義大国の失敗が明らかになり、社会主義国は、ごく一部の国際政治の大勢に大きな影響を与えない小国だけになってしまい、政治勢力としてはマイナーになってしまいました。 ・時代を追うと  資本主義の盟主であるアメリカとの、1960年の日米安全保障条約改定時、日本国内は左翼の主張が強く、大荒れになりました。 <アイゼンハワー大統領訪日の日程を協議するため来日した大統領報道官(当時は新聞係秘書と報じられた)ジェイムズ・ハガティ(報道は「ハガチー」表記)が空港周辺に詰め掛けたデモ隊に包囲され、アメリカ海兵隊のヘリコプターで救助されるという事件が発生(ハガチー事件)、6月15日には、ヤクザと右翼団体がデモ隊を襲撃して多くの重傷者を出し、機動隊が国会議事堂正門前で大規模にデモ隊と衝突し、デモに参加していた東京大学学生の樺美智子が圧死。中継をしていたラジオ関東の島碩弥も警官に警棒で殴られ負傷する。国会前でのデモ活動に参加した人は主催者発表で計33万人、警視庁発表で約13万人という規模にまで膨れ上がった。>  1970年代の日本には、ソ連などを社会帝国主義などと言って、批判する新左翼が団塊の世代の大学生を中心に学生運動を展開しました。  この中から、さらに左の極左テロ組織である連合赤軍などが生まれ、社会の批判が大きくなり、新左翼は衰弱していきました。  1990年代以後、社会主義大国の崩壊・路線変更で急速に衰えます。  現在の日本では、共産党とか社民党が労働者を中心とした政治姿勢を維持しているので、左翼といえるでしょう。  ただ、共産党が「自由と民主主義を守る」というような、ことまで国政選挙で言い始めました。   ⇒ 自由+民主なら「自由民主党」じゃないの? いったい日本の左翼って、何がしたいのか良くわからない状態です。    私個人の話になりますが、学生時代に資源が乏しい日本では、国益を考える以上、「輸出企業をサポートするのは当然」という発言をしたところ、同級生から「右翼だ」と大きな非難を浴びた覚えがあります。  最近はこのサイトで同様に、日本の国益を考える以上「日本の輸出企業が、経済が沈滞しているアメリカから、経済発展している中国にシフトするのは当然」と回答して、「左翼だ」と言われました。  同じ考え方なのに、右翼から左翼に変わってしまったのでは、「歴史的政治の動き」を客観的に述べることができなくなります。  ですから、私個人としては、昔通りに「資本主義を批判する人」を左翼と呼びたいですね。  政治的な考え方に対しては、時代の流れにかかわらず固定した呼び方をできるだけ付けるようにしたいのです。(大学などで政治学を学べば、私と同様の解釈をしています。)  そうしないと、同じ「左翼」と呼んでも、時代が変わると全く違う政治姿勢ということになり、政治的な考えの流れが、後の時代から見てわからなくなってしまいます。 <参考>  中国は、実質的に極右政権であると見ています。  現在の中国政権の性質は ・一党独裁 ・民族主義 ・一党独裁のもとでの資本主義経済  ですから、政治学的には「国家社会主義」です。  「国家社会主義ドイツ労働者党」まるで左翼政権のような名前ですが、世界史では「極右政党」として出てきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E5%85%9A  ご存じかどうかわかりませんが、ナチスドイツのことです。 <参考>  日本の二大政党である自民党・民主党のうち、自民党の最大の支持母体は財界、民主党の最大の支持母体は労働組合です。そのため、ネット内では財界=資本主義=自民党であり、自民党と政権を争う政党なので反資本主義=左翼と考えている人がいます。  しかし、どちらも資本主義を基本とする政党であることに変わりはなく(労働組合も大企業がつぶれては困る)、自民党・民主党でどちらが労働者寄りの考え人が多いかというレベルです。  自民党は  右派・中道の考え方の人が多いようです。  政権交代以後、党外に人材が流出し、党内改革による新規人材の育成も進んでいないようです。   民主党は  右派・中道・左派の考え方の人がそれぞれ居て、非自民で結束しているだけという面が強く、一人一人の議員の考え方がバラバラで統一した考え方が打ち出せていません。  そのため、先の総裁選挙のように候補者が多くなってしまうようです。当然、政治の実行スピードも落ちてしまいます。  民主党は、左派が一定数いるので、右傾向の強い人からは「左翼」と見えるかもしれません。しかし、民主党が左翼で統一されているなら、もう少しスピード感のあるましな政治ができるはずです。

noname#192110
質問者

お礼

>日本における左翼とは、資本主義を批判している人たち なるほど、とても分かりやすいです。 現在では相当に少数派なんですね。安心しました。 >民主党は非自民で結束しているだけ それで何とか派とかで分裂してモメているのですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

サヨクがどうこう言ってるのはオタウヨだけ。

noname#192110
質問者

お礼

オタウヨという言葉ははじめて聞きました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

日本のなすことやったこと、総て悪で、中韓は 清く正しく貧しい、と考える不思議な人達です。 そして、異論反論は絶対に認めません。 逆らえば粛正されます。 だからいつも全員一致で議決されます。

noname#192110
質問者

お礼

>日本のなすことやったこと、総て悪で、中韓は清く正しく貧しい 確かに不思議ですよね、中韓の人が言うなら分かる、でも日本人なのに。 自虐的な人たちなのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.5

No.4です。 超重大なミスを犯しました。 「資本主義国において社会主義者は左翼です。逆に、"資本主義国"では資本主義者は左翼です。」これでは矛盾してしまいますね。 「資本主義国において社会主義者は左翼です。逆に、"社会主義国"では資本主義者は左翼です。」こちらが書きたかった事です。予測変換が働いてしまって、打ち間違えました。ごめんなさい。

noname#192110
質問者

お礼

訂正までして下さり、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

典型的なのは、共産党とその支持者ですよ。 日本は社会主義と正反対の資本主義国です。資本主義国において社会主義者は左翼です。逆に、資本主義国では資本主義者は左翼です。 現状の国家のやり方と正反対の主張をすればそれは、左翼と言われます。 右翼・左翼は保守派・革新派とも言われます。 詳しくは、こちらをご覧ください。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%e5%b7%a6%e7%bf%bc

noname#192110
質問者

お礼

>共産党とその支持者 なろほど、共産党にも多いのですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

ごく普通の愛国者です。 国賊の右翼やネット右翼の撲滅を願っています。 >日本ではまともな右翼は絶滅しました。 これは同感で、日本の右翼やネット右翼は、日本を滅ぼそうとしている国賊に成り下がっています。 やたらに他国への侵略を主張したり、見境無く他国を誹謗中傷し、日本を国際的に孤立させ、滅亡させようとしています。 まともな右翼を絶滅させて、勢力を伸ばしてきたのが、国賊右翼です。

noname#192110
質問者

お礼

>他国への侵略を主張したり、見境無く他国を誹謗中傷し、日本を国際的に孤立させ、滅亡させようと 他国からの防衛を侵略と言ったり、仮想敵国を友好国と言ったり、日本に武力放棄させ、 滅亡させようとしているのは左翼の方ではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

日本ではまともな右翼は絶滅しました。 いま日本で右翼言われるような方々は、他の国であれば中道の位置にいます。 ということは、日本で左翼というのは、他国であれば極左にあたります。

noname#192110
質問者

お礼

>日本で左翼というのは、他国であれば極左 確かにそんな気がします。 一般的に右翼と言われる方の主張って、とてもまともに感じるんですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の左翼について

    どこかで見つけたんですが、こうゆうのがありました。 左翼には、二種類ある。、 一つは、共産主義思想に精通していて、国家解体を目指す人たち。 国家弱体化のために、自虐史観を利用したり、9条護憲や反原発を掲げる。 国が弱体化しなければ、共産主義革命は起こらないから。 もう一つは、共産主義思想に精通しているわけではなく偽善に弱い人たち。 「反原発」「平和」「環境」「福祉」「平等」といった空疎な美辞麗句に 惹かれてしまう悪意はないが単純な脳細胞をもったバカ。 これどうなんだろう。 みなさんこの考えについてどう思いますか? 意見を御気楽に書いてくださいな。

  • なぜ日本の左翼は・・・

    なぜ日本の左翼は、日本のことを常に悪く言ったり、領土問題でも他国に有利なように働くのでしょうか。 もちろん、日本が本当にいけないことをした場合は、自分の国だとしても、きちんと反省したりすることは大事だと思います。 でも日本の左翼と呼ばれる人たちは、それ以上に日本が何でも悪いということに喜びを感じたり、また誇張してでも日本をディスることに一生懸命な気がします。 私はこの点が不思議でたまりません。 この答えを教えていただける方お願いいたします。

  • 日本が憎いサヨク(左翼)

    サヨクの皆さん、以下の質問にYESかNOで答えてください。 またできれば、回答の理由や根拠も書いてください。 これは日本人サヨク(左翼)を対象としてるので、外国人の方は回答ご遠慮ください。 1:戦争がしたくてウズウズしている野蛮国は、地球上で日本とアメリカだけ。 (あるいは日本だけ。) 2:尖閣は中国領、竹島は韓国領、北方領土はロシア領である。 (要するに日本の領土ではない*これは特に根拠・理由を明示してください。) 3:上記以外の日本の全国土も、本来は日本人の物ではない。 (*これも根拠・理由をお願いします。) 4:テロよりもウイルスよりも温暖化よりも、日本軍国主義復活こそ地球人類を 滅亡に追いやる元凶である。 5:政府と国民に、アジアへのさらなる謝罪・補償を訴える為、まず自分が率先して アジアを巡り土下座をし、私財全てを賠償金として引き渡す覚悟がある。 6:原爆も空襲も全く持って当然の報いであり、むしろ罰としてはあまりにも軽い。 7:日本と日本人は、地球人類を蝕むガン細胞同然だから、一刻も早く消え去るべき と考えている。 サヨクの皆さん、はっきりと答えて下さい。『ばかばかしい』とか、『こんな問題考える お前こそ反日だ!』とか、余計な事は言わずに質問にだけ答えて下さい。 繰り返しますが、出来れば回答の根拠・理由もつけてください。(特に2と3。) サヨクの行動言動を見ていると、このような事を考えているとしか、思えないんですがね。

  • 左翼はなぜ左翼になったんですか?

    あの政党や、在日や、日本人の一般人の中にも左翼の人っていますよね? 帰化した人間が左翼なのはいいんですが、純粋な日本人なのに左翼の人っていますよね? 彼らはなぜ左翼的思想になっていったんでしょうか? 何があったんでしょうか?

  • 日本の左翼とは…

    左翼も右翼も、結局「国を憂う」と言う根幹は一緒なのではないのですか? ただ「国を救うプロセス」に考え方に相違があるだけじゃないんでしょうか。 なのに、なぜ日本の左翼はやたらと「反国家」が目立つのですか? 世界的に見て、日本の左翼って「左翼」としての体をなしてるんですか? 詳しい訳じゃないので、どなたか教えて頂けるとありがたいです。

  • 日本の左翼と言うのは…

    日本の左翼と言うのは、つまるところが【上級国民】気取りをしているんじゃないんでしょうかね? また、思想も独善的で、一つの【閥】を形成しているようでもあるし…。 あと、お時間あれば下記リンクの質問投稿にも御回答を… https://okwave.jp/qa/q9610090.html

  • 日本が好きって実は左翼ですか?

    先日友人と話している時 「日本人はずっと自虐的なのを良しとする風潮だったから この国が好き!日本大好き!という人は本当は左翼的」 と言われました。 そういうもんなんでしょうか? この国好き=右翼 この国嫌い=左翼 としか思っていなかったので混乱してます。

  • 優秀な左翼

    ぼくは「そこまで言って委員会」を好きでよく見るのですが その番組自身がほぼ認めているように右翼番組のようで、 しかも、日本自体も右傾化しているとよく言われている中 ですので、どうも左の人の言葉が僕にひびいてきません。 僕は番組を見ていて左の人が頼りないからではないかとも 思いましたので、左といわれている人でしっかりとした 意見を言える人をご存知であればご紹介いていただけると ありがたいです。 両方の優秀な意見を知って、憲法改正や人権問題などに ついて考えてみたいと思います。

  • 左翼。

    がれきの処分に反対して、 逮捕者が出ましたね。 あの人たち、左翼ですか。 左翼って、 なんだかめんどくさい人たちみたいな感じがしますが、 どうしてですか。 もう日本では、左翼の主張は受け入れられないのですか。 どこにでも出てくるパセリみたいな感じですか。

  • 左翼

    そもそも「左翼」というのがよく分からないのですが、簡単に説明していただけませんか? 私の考えだと、この人たち、日本が嫌いなの?とおもうのですが。いつまでも「戦争責任」をとっていつまでも「土下座外交」を続けい人たちのことですか? どうして、日本が嫌いな団体が日本にいるのか不思議なんですけど。 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • px-m780fのメンテナンスボックス交換方法を解説します。
  • 操作パネルに手順が紹介されるが、具体的な手順がないためわかりづらい。
  • EPSON社製品に関する質問です。
回答を見る