• 締切済み

失恋し…

10年近く付き合った彼に別に好きな女性ができ、振られてしまいました。半年近くゴタゴタあり、暴力もふられたりしたんですが、彼の気持ちの変わりが強く、私自身あきめざるおえなくなりました。彼は仕事が長続きしない男で無職の期間もかなりありその間は私がお金を世話しそれはトータルで300万はいってます。お金返してって言ったら、彼の捨てせりふが男と女の別れはそんなもんだと…貢がれた金を返すやつはいないと…。悔しくて悔しくて…、一言でも謝って欲しかったし別れる理由も曖昧ではなく女だと言って欲しかったんです。男と女って、別れってそんなもんなんですか?ちなみに、まだこっちにいる時の様子で彼には女はネトゲで出会った他県の女とそんな関係を作り上げていたのはわかっていたんです。彼はそっちに言ってしまいました。私を飽きたんでしょうね。仕返しをしたいです。もう…愛していないしとはっきり言われました。憎いです。男と女の別れってそんなもんですか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

男女の別れはそんなもんか?という考えよりも。 貴方の内側にあるのは。 色々あったのは事実だけど。 ここ半年位特にバタバタしたのも事実だけど。 私たちは不安定ながらも10年付き合ってきたんだと。 10年の積み重ねは何をするのであっても簡単な事じゃない。 確実にお互いにとって意味のある積み重ねだった筈だと。 別れが来てしまうのは残念だけど。 それ以上に残念なのは、 最後の別れ方や、離れ方が。 今までの積み重ねを「蔑ろ」にするような形になる事なんだよね? 今更熱い言葉をかけて欲しいとは思わないと。 感謝の言葉が出てくるような人ではない事も分かっている。 でも、彼の最後の対応や振る舞いを感じると。 私たちの10年って何だったんだろう?と。 貴方はそれが一番残念なんじゃない? 今もう愛していないといわれても。 昔は愛し合った仲。 ともにバランスを取り合って向き合ってきた仲。 そのパートナーである彼が。 半ば一方的に、 10年の積み重ねを「切り上げる」ようにさっさと動いていこうとしている。 貴方にあるのは、怒りや憎しみよりも。 10年分の「寂しさ」なんじゃない? 無理に一般論にハメる事は無いよ。 「私」と「彼」のお付き合い。 最後の形「だけ」を見るのではなくて。 貴方は10年の積み重ね「そのもの」を受け止めればいい。 彼の対応云々ではなくて、 貴方自身が彼との付き合いの中で「得てきた」部分を大切にして。 これからの貴方に活かせばいい。 彼に対する憎しみを増幅させても。 それを受け止める彼がもういない。 あくまで付き合っている枠の「中」にいるから。 感情的なやり取りも出来る。 でも、それも出来ない関係。 それが別れた二人なんだよね? 出来ない事はしない。 そのエネルギーは。 貴方の為の大切な再生エネルギーにしていかないと。 急には無理。 でも貴方は彼とのお付き合いの中で 失ったものばかりではないでしょ? 形にならないものを沢山得てきている、経験してきている筈。 最後の別れの形が貴方と彼との「中身」を反映するものじゃない。 冷静な貴方はそう思えるんだと思う。 今はそう思えないだけでね。 今は失った事に対する苛立ちや寂しさが強い。 でも、貴方は時間の経過の中で。 10年の積み重ねの中で「得てきた」ものに対して 丁寧に向き合う事が出来る。 それが10年の歴史だよ。付き合いの深さだよ。 自分をもっと大切にね☆

625kanna
質問者

お礼

まだ…彼が旅立って7ヶ月。完全に連絡が戸田でへて1ヶ月程度なので…苦しみは募る一方です。あきらめや憎しみなどいろんな感情がごちゃごちゃいりまじり…今は…躁鬱病と診断され心身とも苦しんでいます。

• 491030
回答No.1

10年付き合って、この仕打ち・・・つらいですね。 憎くて仕返ししたい気持ちは痛いほどわかりますが こんな奴のために自分が汚れる必要ありません。 ほっといても不幸になってくれるから大丈夫!! 相手の男のせいで貴方の価値を下げてほしくありません。 「あんな奴と別れてよかった!!」って思えるには 時間が掛かりますが、どうか幸せになってください。