労働の過剰サービスな職場

このQ&Aのポイント
  • 労働時間や働き方についての悩み
  • 社風での過剰なサービスについての疑問
  • 労働環境の改善を求める意見
回答を見る
  • ベストアンサー

労働の過剰サービスな職場

先日、就職できたのですがしばらくの間商品の勉強を兼ね工場勤務となりました。 面接当初は9:00出勤で18:00終業と聞いておりましたが実質、従業員のみなさんは8:20頃に出勤19:40頃まで会社におられます。昼休みも食事を済ませ20分程でそそくさと仕事に戻ります。そして午前午後とも休憩なしです。立ちっぱなしなので足腰は痛くなります。また真夏でも扇風機のみで冷房なし。3週間で-3kgダウンしました。この前トイレに行った時に自分の携帯電話に私用の用事がかかってきたので出てしまい8分ほど戻れなかったことを社長にキツく指摘されました。 社長としては従業員が積極的に仕事していることは好都合で喜ばしいようですが私からするとメリハリのない過剰サービスな風習が定着しているように思います。 こういう社風ってよくあるとは思いますがこの会社では歩調を合わすべきでしょうけどサービスが行き過ぎてしまうのが恐いです。みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

少々出勤が早すぎ、昼休みも短すぎの感じはしますが、夕方の残業はついているのでしょうか。 もしそれもないのならば明らかにサービス残業です。 ただこれも企業文化みたいなところがあります。あなた一人が声を上げても浮いてしまう恐れがあります。 ここは慎重にその実態を見ながら、とりあえずは周囲にあわせておきましょう。 その間にその勤務実態をできる限り正確に記録して、どうしても疑問ならば労働基準局にサービス残業で訴えましょう。たぶん調査が入って未払い賃金の支払いが命じられると思います。 でおこれはあくまで慎重にすることです。会社によってはこういう場合は犯人探しがあって、結局あなたがそこにい辛くなることもあります。本当はこれはおかしいのですが現実はこうです。 そうならないように良く周囲を見ながら、疑問の点は時間をかけて長期的に改めるような慎重さが必要です。

clarber8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労基に駆け込む気は毛頭ありませんが社長、従業員含め長時間働くことを美徳としている会社の風土に少し不気味さも感じています。 19:00前に仕事は終わっていてもなぜか、19:30までは雑談しているだけで帰れない空気感もあります。 社長もそういうファミリー感を社員に強要しているようで正直面倒くさいです。 夫婦共働きなので正直、早く帰って家の用事をしたいです。

その他の回答 (3)

• nama777
回答No.4

同じような (職場をつつむ雰囲気と自分のセンスが合わない) 経験をしたことがあるので、質問者さんの不満は非常によくわかるのですが、結論から言うと、あまり気にせずにやりすごした方がいいのでは? なぜなら、明らかな法律違反ならともかく、仕事に対する考え方が違うくらいのことは、どこの職場でも普通にあるからです。 どの会社にも何らかの癖はあり、納得できないことはあるわけですが、その度ごとに転職をくり返していれば、転職ワンダラーになるだけです。 転職ワンダラーとは負け組のことです。 もっとずばり言ってしまうと、その会社の風土は多少ユニークではあるが、質問者さん自身も潔癖すぎるというか、自分の価値観に拘りすぎるところがあるのでは? それが悪いわけではないが、そういう人はつまるところ勤め人に向いていないかもしれない。つまり自分で会社をおこすしかない。その覚悟があるなら構いませんが、そうでないなら、長いものに巻かれることを覚えた方がよいのでは? その上で上手にガス抜きすることを覚えたほうがよいのでは? たとえば、過剰サービスの社風が気に入らなくても上司の目に見えるところでは従っておく、その上で上司の目に見えないところで上手にさぼってバランスをとるくらいの知恵は身につけられては? 想像するに、他の社員たちはそのくらいのことは陰でやっていると思います。だから不満をためずにいられるのです。正論を真正面から主張して、それが通らないなら会社を辞めるなんて考えを持っているのは貴方だけかもしれませんよ。

• BC81
回答No.3

立ちっぱなしだの冷暖房が不十分だのは、大変だとは思いますが理不尽だとは思いません。工場ですから仕方ない部分もあるでしょう。 あと、勤務中に私用電話で仕事を離れれば、そりゃ叱責くらいされても仕方ないですよ。 これらは全て、サービス残業とは別の問題です。質問者の主張に説得力を持たせる為には、言わないほうがいいですね。 サービス残業後も雑談で帰り辛いというのも、仕事の打ち合わせでないなら仕方ないですし。 まあ、従業員皆が嫌がらずやっているなら、お気の毒ですがそういう職場だということです。 嫌だけど仕方なくやっている人が多いのなら、まずは同じ考えの仲間を見つけることです。

clarber8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては暑さよりもたった5分も座ってはいけない方が大きいです。たった少しの休憩でもあれば私用電話もその時に済ませられます。 休憩も無いのならせめて終業時は『明日の為に早く帰って体を休め』ではないでしょうか。 当社の一番の問題は工場のリーダーが頑張りやさん。しかし部下に休憩を取らせないことが難点です。 当然同じ考えの仲間はいます。 社風を変える労力よりも新たな道を探す方が未来がありそうです。

• g_liar
回答No.2

労働時間に見合った手当ては出ているのでしょうか? 早出手当、残業手当などの「時間外労働」に対する手当てです。 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/106.htm 極端に言えば、社長(経営者)はタダで働いてくれる人が理想でしょう。 会社(自分)が丸儲けするわけですから、給料を払わずに済むのならできるだけ払いたくないのが普通の経営者の心理。 ちゃんと時間外労働の賃金も払ってくれているのでしたら、厳しいけどまっとうな会社だと思います。 支払われてないのでしたら(困ったことに、こっちの方が多いのですが)要注意です。 それでも良しとするなら今の会社にいても良いでしょう。 肉体的・精神的に耐えられないなら転職しましょう。 もしも労働基準監督署にかけこむ時は退職を覚悟で。 普段の言動や、問い詰められた時の態度でまずバレるでしょうし、働きにくくなることは必至です。 あと、仕事中の私用電話はいけないことなのはおわかりですよね? 本当の急用…例えばご家族が事故にあわれたとか…でも一言断りを入れてから電話を続けるべきです。 急用でもないのなら「仕事中だからごめん。後でかけなおす」と言って早々に電話を切るべきだと思います。 たかが数分でも、仕事をサボってるには違いないのですから。

clarber8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もちろん時間外の賃金は発生しません。 私用電話の件はごもっともだと承知してます。ただ従業員が休憩なしで仕事してても経営者に都合の悪いことは当然のように怒れるんだなぁと思ったもんで。 労基に通報は考えていませんが周りの人はついていけても私にはついていけないと判断します。ありがとうございました。