• ベストアンサー

RAID0の復元方法について

SSDを2台使用してRAID0を組んでいたのですが、片方の1台が認識されなくなり、Windowsが起動不能に陥ってしまいました。 そこで認識されている片方の1台からテキストデータだけでも復元したいと考えているのですが、何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziv
回答No.1

無理です、不可能。 RAID0を使っている以上、片側だけのHDDのデーターに意味はありません。 てか、RAID0を使うような知識があるのですから、 当然日々のバックアップは欠かしていないはずなので、 バックアップから復元してください。 まさか、RAID0をシステムドライブに使用する様な 危険な行為をしておいてバックアップを取っていないとか無いですよね、 さすがに、バックアップの狭間のデータはあきらめてください。

xdfsa11a
質問者

お礼

少し調べてみたところ、RAID0の記録方式上生きている片方のSSDだけからデータを復元するのは不可能みたいですね。起動不能になる直前に残っていた小さなデータを復元しようと考えていましたが、仕方ないですね。 回答、ありがとうございました。