• 締切済み

RAID0+1でのデータ復元方法がわからず、困っております。

ご覧いただきありがとうございます。 HDD4台でRAID0+1を構成しており、そのうち一台が故障したので新しいHDDと交換し、リビルドしようとしていました所、誤って正常なディスクをターゲットにしてしまい、データを消してしまいました。 せっかくバックアップのためにRAIDを構成していたのに、初歩的なミスでデータが消えてしまい大変困っております。 申し訳ございませんが、データの復元方法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教授願います。 お返事お待ちしております。

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.3

復元ソフトが働く原理というのは,ファイルを消してもフォーマットしても,じつはファイル台帳を書き換えているだけでファイルそのものの内容は他のファイルに偶然上書きされるまでは残っている,ということによります. RAIDでリビルトするとディスクの全ブロックを上書きしますので,復旧は絶望的です.復旧できるとしても通常の復旧サービスではダメで,数100万~あるいはそれ以上のコストがかかるのではないでしょうか. 可能性があるとしたら,壊れたHDD(取り外して保管してありますよね)を復旧することです.

koala2dk
質問者

お礼

a-saitoh様 ご回答ありがとうございます。 さすがに個人のレベルではないので、 残念ですが、復旧はあきらめることにします。 どうもありがとうございました。

• popesyu
回答No.2

>各社からさまざまな復元ソフトが発売されている まずRAID対応を謳っている製品自体がそんなにないです。さらに単純な論理構造の破損程度ぐらいまでしか対応していないので、リビルドまでされている場合はほぼ不可能です。 専門の復旧業者なら数百万の見積もりになりますが対応してくれるところはあります。まぁ調査だけなら数万程度でやってくれますよ。

koala2dk
質問者

お礼

popesyu様 アドバイスありがとうございます。 残念ですがリビルドしてしまったので、復元は断念することにします。 どうもありがとうございました。

• Bronco7
回答No.1

RAID構成をしているのに別媒体へバックアップを 取っていないんでしょうか? リビルドが走った時点で市販の復元ソフトではほぼ絶望的ですが 消したとわかった時点でマシンを止めていますか? 現在も動いている・いたならもう業者へ金に糸目をつけない覚悟での 依頼ならまだ望みはあるかと思います。 RAID復旧は個人で利用するレベルの費用では無いですので 覚悟がいりますよ・・・(調査だけでもかなり請求されるかも)

koala2dk
質問者

お礼

Bronco7様 早速のご連絡ありがとうございます。 業者へ依頼する案はかなり高額になりそうなので見送ります。 各社からさまざまな復元ソフトが発売されているので、購入を考えておりましたが、絶望的とは・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。