• 締切済み

complete pcで復元できない

RAID0で使用していたHDD(ST3500418AS 500GB )2台が壊れてしまったので、新たにHDDを1台(ST31000528AS 1TB )購入してそこにcomplete PCでバックアップを復元しようとしたところ、 Windows Complete PC 復元操作に失敗しました。 エラーの詳細 このコンピュータにディスクが少なすぎるか、または、1 つ以上のディスクが小さすぎます。ディスクを追加するか変更して、ディスクがバックアップのディスクと一致するようにしてから、復元をやり直してください。 (0x80042401) となってしまいました。 マイクロソフトで調べたら、 ハードウェア構成を Windows Complete PC バックアップのデータ取得時の状態へ戻し、復元を再実行します。 との事でしたが、壊れたHDDは2台とも修理に出してしまい元のハードウェア構成に戻せません。 別のハードウェア構成でComplete PC でデータを復元する方法はないのでしょうか? わかる方おりましたら、どうぞよろしくお願い致します。 ST3500418AS 500GB (2台故障 RAID0) ST31000528AS 1TB(新規購入) ST31000333AS 1TB(Complete PC データが入ってます)

みんなの回答

  • Lawliet49
  • ベストアンサー率36% (47/130)
回答No.2

失礼しました。ちょっと言葉が足りませんでしたね。私が聞きたかったのはBIOSのブート項目です。

  • Lawliet49
  • ベストアンサー率36% (47/130)
回答No.1

BIOSはどうなってますか?

take393939
質問者

補足

BIOS はF3です。(GIGABYTE GA-MA790GP-DS4H Rev1.0) 購入時にBIOS更新しましたが、ここ半年位は変更してませんでした。

関連するQ&A

  • HDDのバックアップと復元について

    RAID0構成(500GB×2=1TB)を解除して、500GB単体での使用を考えています。 2つのHDDのうち、一台を違うPCに追加させるのですが、バックアップと復元について 解らないことがありますので、ご教授ください。 Cドライブに250GB、Dドライブに750GBのパーティーション振り分けです RAID0を解除するにはHDDの中身がフォーマットされてしまうので Cドライブのイメージバックアップをして、復元させたいのですが 今のPCの環境そのまま(Windowsの設定、メール、壁紙、ブラウザの設定等すべて) 復元させることは可能でしょうか? 本来ならHDD全体をまるごとバックアップしてから復元させれば問題無いと思うのですが 容量が元がRAID0構成で1TB→500GBになり、更にパーティーションも構成しているので 正常に復元されるか心配です。 バックアップを取るのは外付けHDD1.5TBを使用したいと考えています。 OSは WindowsVistaHome Premium バックアップにはEASEUS Todo Backup Homeに使用を考えています。 よろしくお願いします。

  • Windows Complete Pcでの復元失敗

    Windows Complete Pcでの復元失敗 Windows Complete Pc を使用してのフルバックアップについて質問させていただきます。 ノートパソコンのHDD容量が少なくなってきたので、内臓のHDDを交換しようと思い、Windows Complete Pcを使用しました。 HDDは外付けのケーブルでフォーマットを行い、パーテーションはD一つ。 それにフルバックアップを行い、イメージ(?)を書きこむところまでは上手くいったと思います。 しかし、新しいHDDをセットし復元をしてみたところ途中で 「このコンピュータにディスクが少なすぎるか、または、1 つ以上のディスクが小さすぎます。ディスクを追加するか変更して、ディスクがバックアップのディスクと一致するようにしてから、復元をやり直してください。(0x80042401)」 というエラーが発生し、上手くいきませんでした。 どなたか、解決策を教えていただけないでしょうか。 ■環境 PC:dynabook ss s31 OS:Windows vista Business 交換前HDD:MK8032GSX HDD2D32 80GB 交換後HDD:WD3200bevt 320GB 参考サイト:http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-752.html

  • windows complete pc 復元でエラーが出てしまう。 (0x80042401)

    PC: Dell Dimension 9200c OS: Windows Vista Ultimate 内臓のHDが壊れてしまったので交換してもらい、新しいものにwindowsを再インストールし、外付けHDに保存していたwindows complete PCバックアップより復元を試みたところエラーが出てしまいました。 エラーの詳細 『このコンピュータにディスクが少なすぎるか、または、1 つ以上のディスクが小さすぎます。ディスクを追加するか変更して、ディスクがバックアップのディスクと一致するようにしてから、復元をやり直してください。(0x80042401)』 内臓HDはメーカーはsamsungからwestern degitalに変わっていますが、同じ250GBです。 細かな設定は定かではありませんが特に変えていないと思います。 http://support.microsoft.com/kb/951810/ja マイクロソフトで調べたところハードウェア構成を変更すると出るエラーだそうですが、元のHDは物理的に壊れてしまったので以前の状態には戻せません。 DELLのサポートではwindowsのインストールも出来ておりハード上は問題ないので、バックアップの復元に関してはサポート範囲外と言われてしまいました。 windows complete PCで安心していたので個別のバックアップは取っておらず、非常に困っています。 何か有効な打開策がありましたら、ご教示願えませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • RAID0+1でのデータ復元方法がわからず、困っております。

    ご覧いただきありがとうございます。 HDD4台でRAID0+1を構成しており、そのうち一台が故障したので新しいHDDと交換し、リビルドしようとしていました所、誤って正常なディスクをターゲットにしてしまい、データを消してしまいました。 せっかくバックアップのためにRAIDを構成していたのに、初歩的なミスでデータが消えてしまい大変困っております。 申し訳ございませんが、データの復元方法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教授願います。 お返事お待ちしております。

  • Windows complete PC復元でのエラー

    Windos Vista Ultimate 32bitのOSで、「complete PC復元」を実行しました。(フォーマット済み外付けHDDにバックアップファイルを保存しました。)バックアップまではうまく行ったのですが、システム回復オプションからデータを復元する際に「I/Oデバイスエラーのため要求を実行できませんでした」と表示が出て、HDDがフォーマットされたっきりデータが復元されません。何度やってもこうなります。同じ症状の方や、解決法をお知りの方がいらっしゃったら教えてもらえれば幸いです。

  • WindowsImageBackupからの復元だめ

    Win7で500GBのHDD2台でRAID0構成していたのですが、HDDが壊れてしまいました。そこでRAIDはせず新たなHDD1台へ、USB接続の外部HDD(1TB)に保存されたWindowsImageBackup(177GB)からのCドライブ復元を試みたのですが、できませんでした。解決方法などどうかよろしくお願いいたします。作業手順は次の通りです。 1 内臓HDDを全て(RAIDの2台)取り外し(内臓HDDはドライブCのみ)。 2 新たに購入した内臓HDD(500G)を1台取り付け(RAIDはしない)。 3 PCメーカー提供のリカバリーDVDでWin7をインストール。 4 Windowsを起動して修復ディスクを作成。 5 システム修復ディスクでPCをboot。 6 「システム回復オプション」で、「以前に作成したシステムイメージを使用して、 コンピューターを復元します。」を選択。 7 「システムイメージバックアップの選択」で、「利用可能なシステムイメージの うち最新のものを使用する」を選択(日付はたくさん出てきて最新のものを選択)。 8 「ディスクの除外」設定は、自動的に除外された外付けHDDのみ。 内臓HDDは「回復処理から除外するディスク」に入れてません(チェックせず)。 9 以上の手順を経て「コンピューターイメージの再適用」を実行すると、数秒してから 「システムイメージを復元できませんでした。」 「システムディスクの回復に使用できるディスクが見つかりません。」との表示。その 「詳細」を開くと、 「1)使用できると思われるシステムディスクが誤って除外されている可能性がある場合。」 「2)USBディスクがシステムディスクに割り当てられている可能性がある場合。」 「3)無効なディスクがシステムディスクに割り当てられている可能性がある場合。」 があると表示されました。 USBディスクは無く、DISKPARTー>LIST DISKとすると次の通り表示されますので、 1)には該当せず「除外」はされていないのかと。Windowsは起動するので3)でもない? ディスク0 オンライン 565GB 0B(ダイナミック) ・・・内臓HDD ディスク1 オンライン 931GB 0B(ダイナミック) ・・・外付HDD 以上の状況で、どうしたらいいかわかりません。

  • 2TBx2 1TBx2でのRAID

    2TBx2 1TBx2でのRAID OSはDebian Lenny kernelは2.6.26 現在1TBのHDDが2台あり df -m Filesystem 1M-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置 /dev/sda1 953740 847382 106358 89% /mnt/hd01 /dev/sdb1 953740 516213 437528 55% /mnt/hd02 それぞれに上記の様なデータが入っています。 ここに2TBのHDDを2台追加してRAIDを構成したいと考えています。 どのような構成にするのがベストでしょう? 既存データを一旦退避しての再構成はできません。 思いつく構成としては ・RAID5+1  2TBのHDDを1TB毎に切り、2TBのHDDと1TBのHDDをmdでRAID5  その2セットをLVMでまとめる  容量2TB  2TBが同時に2台故障するとアウト ・RAID0+1  2TBのHDDを1TB毎に切り、2TBのHDDと1TBのHDDをmdでRAID0  その2セットをLVMでミラーリング or mdでRAID1  容量3TB  別RAIDのHDDが同時に故障するとアウト ・RAID0+5  1TBのHDDをmdでRAID0  2TBのHDD2つとRAID0でまとめた2TB分のmdをRAID5  容量4TB  1台目の故障のみ対応可能  ただし、現在のデータを退避させないと構成不可能? ・RAID5+spare  2TBのHDDを1TB毎に切り、すべてまとめてmdでRAID5  2TB中の1パーティションをhot spareにする  容量4TB  2TBとも実データが入るディスクが故障すると終了  その他のディスクであれば修復可能 ・RAID5  2TBのHDDを1TB毎に切り、すべてまとめてmdでRAID5  容量5TB  2TBのディスクが故障すると終了 ・RAID0  すべてまとめてmdでRAID0  容量6TB  1台でもディスクが故障すると終了 アドバイスなどいただけると助かります。

  • Windows Complete PC バックアップの復元のハードウェア認識はTrueimageより上?

    TrueimageブータブルCDの復元時には今使っている外付けHDDや外付けDVD、内蔵DVD等がまったく認識されません。 Windows Complete PC バックアップの復元時のDVDブート起動ではwindows起動時と同じだけのハードウェアを認識できると考えていいでしょうか?

  • complete PC バックアップについて

    一つのHDDを Cドライブ(OS・そふと用) Dドライブ(データ用) に分けているのですが、 Vista付属のコンプリートPCバックアップでCドライブを対象にして、パーティションの再分割を行わない状態で復元を行った場合、Dドライブのデータはそのまま残るのでしょうか。

  • RAIDは同型番HDD*2個でないとできないのでしょうか?

    こんにちは。 RAIDをしようと思っております。今はSEGETE ST3500320AS 500GBを使用しております。RAIDは500GBと1TBのHDDなどを組み合わせて構築はできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。