• 締切済み

どうしよ

今、先生に怒られています。理由は、空気が読めなかったからです。(笑) 何度も謝りに行ったのですが許してくれません。先生の授業が受けたいと言ったらなぜ受けたいと思ったのか理由を言え!と言われました。 全く思いつきません どうしたらいいですか?

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> どうしたらいいですか? 「空気が読めない」くらいのコトを、「謝っても許さない」と言うのは一般的ではありません。 しかし相手が「謝っても許さない」と言ってる以上、どうしようもないでしょう。 即ち相手は、謝る以上のコトを要求してるワケです。 一般的では無い相手に、一般論が通用するかどうか判りませんが、こう言う場合、通常は金銭で決着します。 「どうすれば許して戴けるのでしょうか?いくらかお包みすれば良いですか?」と聞いてみて下さい。 ただ、相手が一般的な学校などの教師であれば、やはり一般的に解決すべきです。 「謝る以上のことは出来ません。それ以上のことを要求なさるなら、後は保護者から校長にでもご連絡させて戴きます。」とでも言っておけば良いでしょう。 しかし、授業を受けたい理由が思い付かないなら、ホントは受けたくないんでしょ? そしたら受けなきゃいいのではないかな?と思いますが。 小中高くらいの学校なら、いずれ教師が折れますし、大学ならその講義の単位を落とすだけ。 習い事なら退会になりますが、授業を受けたい理由が思い付かないんだから、金のムダです。

noname#142026
noname#142026
回答No.4

先生がそこまで逆鱗を触れた理由が知りたい 空気が読めなかった、これは何を指してるのか。 > 受けたいと理由を言え 卒業したいからでしょ、これしかないよね。

  • suekei1m
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

そんなバカ教師放っておきなさい。あまり関わるとロクなことないし、こっちがバカをみます。 そいつは人間的に未熟なんです。空気読めないのは相手の方です。 金もらって仕事している者が横着言うなと言ってやりましょう。公立校の教師なら、我々の税金で飯食ってる者が横着言うなと言ってやりましょう。生徒をバカにするな、校長出せと言ってやりましょう。 そいつが公立校の教師なら、定年時には多額の退職金が我々の税金から支払われます。 何なら早々に追い詰めて早めに退職させ、受け取る金を減らしてやりましょう。そうなれば当然金に困り、生活に困るのでそいつの身は破滅します。家庭持ちなら家庭も崩壊します。そいつから仕事を奪ってやりましょう。 仕事を奪うということは、そいつから金を奪い生活を奪うのと同じことなんです。 あまり調子に乗ると仕事辞めさせるぞと言ってやりましょう。 それくらいしないと、相手はバカだから分からないのです。 自分が恵まれた環境で金をもらっているのに、その状況に感謝出来ないバカには、何も与える必要はありません。全てを失わせて、裸一貫からやり直せと言ってやりましょう。 そんなバカは、自分の身ひとつから人生やり直したら一番いいんです。

回答No.2

>なぜ受けたいと思ったのか 卒業したいから。受けなきゃ卒業できんだろーが!と言って逆ギレ…しないように。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.1

こんにちは。 <<全く思いつきません>>・・・・そりゃ怒るでしょうし、許しがたいでしょうね。 先生が求めているのは、貴方がなぜそのような行動を行なったのか、それが周りに対してどう言う影響を与えたのかを自分なりに解析し、反省する事です。 もし貴方がどうしても誤る理由が無いと思うのでしたら、なぜ良くないと判断したのか先生と話し合うべきです。 単に謝ったところで、自覚が無ければまた繰り返すだけですよね。先生はそれを見抜いているのだと思います。 それでは良い結果を!!

関連するQ&A

  • 空気が読めず、悩んでいます。

    質問よろしくお願いします。 私は日ごろから気をつけてはいるのですが、空気が読めず、いつも変に目立ってしまいます。 今日はそのために大学生にもなって大勢の前で怒鳴られました。 今日、私は授業に遅刻をしてしまい、その授業は決められた班でディスカッションするのですが、先週休んでしまった時に班が変わってしまったらしく、座る席が分からずに焦り、以前焦ったために先生の話を割ってしまった事があり、今度は空気を読んで注意しつつ班を聞くその時を待っていました。 「今だ!」と思った時に聞きに行ったのですが、今回もまた空気が読めていなかったらしく、大勢の生徒の前で遅刻の理由を言わされ、その理由についてまた怒られ、挙句の果てには「帰れ」と言われました。 遅刻の理由は授業の始まる前に話しをしていた先生の事を挙げてしまい、話をしてたのが原因で遅刻したと言ったのですが、遅刻をその先生のせいにしたかったわけではないのですがそうとらえられてしまい、「遅刻を先生のせいにしようとしたなんてけしからん!帰れ!」と言われ、嘘つきとまで言われ、また大学4年なのですが、「4年とは思えない!」とも言われ、大勢の生徒の前で大恥じをかきました。 今回は、先生が話し終えるのを待って、プリントを配り始めた時にさっと横から聞いて「班割りが書いてある表が先生の机にあるから見て」とか言われたりして済むかなと思い(いつも他の生徒は遅刻の理由は聞かれていなく、たぶん聞くタイミングが悪く先生の気に障り遅刻を聞かれたんだと思います。)、その時が「今だ!」と思って行ったのですが、よくよく考えてみると、全然「今だ!」ではなく、、 プリントを配り終え「じゃぁディスカッションして」と先生が言ったあとに聞きにいけば、他の生徒はディスカッションしているので、あまり目立たずに、怒鳴られずに遅刻の理由は聞かれずに済んだのではないかと思いました。 空気が読めず、いつも冷静に考えてみると全然「今だ!」ではなかったと思い、反省しています。そして気をつけているのですが、どうしても空気が読めません・・・ 4年にもなって空気が読めず大教室の大勢の前で怒鳴られるはめになり、本気で悩んでいます。 いつもは授業中は地味に受けており、今まではその授業もまじめな生徒でいられたのに、今回の事で最要注意人物に浮上してしまいました。 本当に悩んでいます。 何か空気を読む方法や、そういった関連の本はないでしょうか? 空気が読める皆さんに是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 先生が好き

    私は高校生です。 ある先生が好きです。すごくやさしいところに惹かれました。 授業のときなぜか先生を見るたびに恥ずかしくて、ずっとくすくす笑ってしまいます。笑いたくないのになんでか笑いがとまりません。 ぁぁ。。先生にすごく失礼なのになと思います。 笑ってしまぅ自分が悲しいです。 笑ってしまう私はおかしいでしょうか。。 どうしたらいいのでしょうか。。

  • 一番好きだった授業と嫌いだった授業は何でしたか ?

    好きな授業もあれば嫌いな授業ってありますよね。 みなさんがいつの時の授業でもいいので 1.好きだった授業 2嫌いだった授業 といえば、何でしょうか ? ちなみに私が好きだったのは、高校時代の地学です。 理由は良く睡眠が取れる授業だったからです(笑) 嫌いだった授業は物理です。 とにかくその先生が嫌いで(-_-;) 理由も簡単に楽しいコメントお願いします !

  • 教師の対応と態度

    こんにちは^^ 高2男子です。 最近、自分の学校の(一部の)先生の、生徒への対応や態度が急に変わってしまいました。 前は授業中うるさくても無視していたのですが、今はその生徒が黙るまで怒り続けます。 やはり教室の空気も悪くなります。 自分が思うのは、 いくらうるさくても、先生が笑って授業を進めてくれたら、僕達生徒は楽しいんです。 うるさくしている子も興味を持って授業に関することを質問したりするようになります。確かにうるさいままの生徒もいますが・・。 逆に先生が生徒を怒り、黙らせようとすると、一部の生徒が暴言を吐いたり、腹が立つのか余計にうるさくなります。 そして次第に先生が本気になり、ピリピリした空気になります。 その空気に耐えられなくなって、黙る生徒がいるのも確かです。 このメリット・デメリットをまとめると 【無視】 メリット:楽しく授業ができる。一部の生徒が授業を受けることがある。 デメリット:うるさいままのときがある。 【怒る】 メリット:一部の生徒が静かになる可能性が高い。 デメリット:少数の生徒が反抗・暴言。空気が悪くなる。 先生と生徒が「同じ目線で」って無理なんでしょうか。 授業をおもしろく説明してくれたらきちんと受ける気もしますが・・・。 基本的にうるさい授業は先生が「生徒を見下してる」ことが多いです。 ◎教師の授業中の最も良い対応と態度はどういったものでしょうか? 授業中だけなので、休み時間等は関係無いものとします。 楽しいけどうるさいのがいいのか、静かだけど悪い空気なのがいいのか・・・。 文才がないので上手く説明できたか分かりませんが・・・汗 よろしくおねがいします。

  • サイン

    25歳の看護学生です。 かなり高齢の先生がいるのですが、物知りで、尊敬しています。高齢なためか、授業は同じようなことをずっと話していますが、知識が深く、頭の回転も早いです。高齢なのに自分で車を運転して学校に来たり、黒板の字や絵が綺麗だったり、歴史などに詳しかったりするところなども尊敬しています。 私からしたら面白くて授業が楽しみなんですが、他の生徒からは笑われるような授業内容です。馬鹿にされる笑いではなく、可愛いと言われるような笑いです。ですが、同じことを何回も話して授業が進まないし、授業に関係のないことを話すために笑われているんだと思います。私からしたら、私の通っている学校は頭が良くない学生が多いため、レベルの低い話をしているんじゃないか、先生なりに考えがあって授業をしているんじゃないかと思っています。 また、その先生の名前は、私が好きなアーティストの名前と似ているんです。それもその先生に惹かれる理由の一つです。 私は先生を尊敬しているので、先生からサインを頂きたいと思っています。 頭の悪い生徒にサインなんか求められても、馬鹿らしいと思われると思いますか? 先生や他の人から笑われないか、こんな考えは馬鹿げているのか、先生の気を悪くしないか不安で迷っています。

  • 「血管に空気が入ると死ぬ」というのは知っているんですが・・・

    現在高三のものです。 「血管に空気が入ると死ぬ」というのは前々から知っているんですが、 学校の教師から授業で「血管に水が入ると死ぬ」と聞きました。 理由も教えてくれたのですが、いまいち思い出せずにいます。 改めて聞こうと思ったんですが、その先生はしばらくして 他校に移転してしまい、聞けずにいる状況です。 ただの私的な質問なんですが、すごく気になっていることなので よければ誰か、理由も添えてお願いします。

  • 理解してもらえない

    私は体育の授業を真面目にできないんです。 小学生の頃の体育の授業中にある女子にはっきりと「キモイし」と言われてから。たったそれだけのことで真面目にできなくなりました。それでいつも先生に怒られます。 今の先生も何故私が体育の授業を真面目にできないのか、理解してくれないんです。 私がその理由を言わないからです。言いたくないんです。たったそれ位のことでって言われることが目に見えているので。 私もなんとか真面目にやろうとしているのですが、どうしてもあの言葉を思い出して真面目にできないんです。 中学3年生の頃の先生は何故なのか、私が真面目に体育の授業ができないことをわかってくれて、一度も頭ごなしに怒ったりしなかったんです。 今の先生は私が真面目にできない理由も聞こうともせず、ただ頭ごなしに怒るんです。 どうすればあの言葉を忘れて真面目に体育の授業ができるようになるでしょうか? 私が気にしすぎなんでしょうか?

  • ネイティブの先生

    私は今、高校のフランス人の先生が好きというか、気になってます。 その先生の授業はとってないので話したことも1度くらいしかないのですが、彼の日本語がとってもすらすらですごいなーと個人的に尊敬していました。 そして二ヶ月か三ヶ月前ころから私だけがなのかはわかりませんがとりあえずよく目が合うようになり、いつも会う度私も彼を見ていたのでちらちら目が合っていたのです。 そして彼が7月に学校をやめてしまうのでやめる理由と出来ればメールアドレスを聞こうと思い(笑)今日先生を探していたら急にばったり会ってしまって極度のはずかしがりな私は結局聞くことができませんでした・・・しかし目をそらしてはダメだ!となぜか思ってすれ違うまでの間、ずっと沈黙のまま二人で目だけ合わして歩いてしまいました・・・今思うとあたしって絶対に変に思われたな・・・とすごく不安です(´ω`) そして先生が私をどう思っているのかもわからず、今度先生が学校に来るのは水曜日なのでそのときには絶対に話しかけたいのですが、また勇気がでなくて話しかけられなかったらと思うととても不安です(´^`)どうか私にアドバイスをください!文章がめちゃくちゃでごめんなさい;読んでくれてどうもありがとうございます。

  • 塾の先生にからかわれます…!

    私(高1)は塾の先生が好きなんですが、すごくからかわれます! 例えば授業が終わって、「この後人(母)と待ち合わせしてるんですよ~」って言ったら、「外泊か?笑そんなやつだと思ってたわー笑」って言われたり、「お前、いつも楽しそうだよな笑」って言われます。 私がなんかミスすると「ほんと、なにやってんだよ笑バカだなー笑」とかも言われます。 ただ単にからかってるだけかなって思ってしまいます… 自意識過剰かなって思うことがあるんですけど、それは私が意識してその先生を見てなくても視界にその先生が入ってくることです。 違う先生に授業をやってもらってる時に「あのー…」って言ったり。それも一回とかじゃ無いんですよー… あと、私が歩いてたらその先生が近くまで歩いてきて、直前で引き返されたり…です! ただ単にからかってるだけなんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 好きな人にからかわれます!

    好きなにからかわれます…! 私(高1)は塾の先生が好きなんですが、すごくからかわれます! 例えば授業が終わって、「この後人(母)と待ち合わせしてるんですよ~」って言ったら、「外泊か?笑そんなやつだと思ってたわー笑」って言われたり、「お前、いつも楽しそうだよな笑」って言われます。 私がなんかミスすると「ほんと、なにやってんだよ笑バカだなー笑」とかも言われます。 ただ単にからかってるだけかなって思ってしまいます… 自意識過剰かなって思うことがあるんですけど、それは私が意識してその先生を見てなくても視界にその先生が入ってくることです。 違う先生に授業をやってもらってる時に「あのー…」って言ったり。それも一回とかじゃ無いんですよー… あと、私が歩いてたらその先生が近くまで歩いてきて、直前で引き返されたり…です! ただ単にからかってるだけなんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう