• ベストアンサー

金魚の水槽が コケだらけになるのですが

水槽の水を替えて 2ヶ月もすると 水槽が コケで覆われるのですが  此れは普通に起こる事なのでしょうか 水は 水道水で カルキ抜きを入れて 使ってます 餌は 市販の フレークタイプです~~~

  • b-fto
  • お礼率89% (79/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

水槽・砂・水草・すべて洗剤で洗わないからです。少しでも苔の胞子が残ってれば、繁殖します。 水道水も、5~6日太陽光に当てられたものなら、全部入れ替えても平気です。

b-fto
質問者

お礼

有難う御座います 洗剤を使うと 金魚に悪いのでは無いかと今まで使ってませんでしたが

その他の回答 (1)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

普通に起こりますよ。むしろ当たり前のことです。 こけは植物です。栄養と日光があれば成長します。 逆に考えると、栄養か日光、いずれかなければ成長しません。 (1)水槽用の蛍光灯を使っている =この場合、点灯時間を減らせばマシになります。 (2)蛍光灯はない、あるいは点灯時間は短いが、水槽が窓の近く。 =正直蛍光灯より日光のほうがコケに影響を与えます。   なので、極力部屋の隅っこに移動して、   窓からさす光にあたらないようにすると解決。 (3)与えるえさが多すぎて大量のフンor食べ残しがある。 =フンや食べ残しは有機質です。   アンモニアや亜硝酸態窒素、硝酸態窒素へと変わります。   硝酸態窒素は即効性の植物の肥料になりますので、   コケや水草がガンガン生長するわけです。   また、 硝酸態窒素は微毒なので水換えがあるんですよ。   ちなみに亜硝酸態窒素は有毒性の強いものなので、   これがひどいと中毒症状を起こして死にます。 (4)たくさん生体が入っていて、フンが多い。 =これは(3)と同じことが原因で窒素過多になりますね。 水槽用の蛍光灯は、ただ明るくしたいから存在するわけではなく、 コケ対策に日光がさす場所を避けて部屋の隅に置いた場合、 暗すぎて水草が生長しないから蛍光灯をつける、という意味合いが強いです。 生体も明かりがあるほうが丈夫ですが、明るすぎても弱ります。 観賞魚は水深の深いところが本来の生息域であることが多いからです。 水槽と川、どっちが浅いかっていうと間違いなく水槽なので、 日向に置いたり強すぎる照明に当てると、弱るわけです。 でも、コケは強い日光で大喜びするという。 日光対策をせず、生体の量を調節せず、エサの量を調節しない場合、 オトシンクルスを飼えば茶色のコケはなくなりますよ。食い尽くすので。 ただ、コケが食い尽くされたらオトシンが死にますし、 水の中の硝酸態窒素は多いままなので、 たくさん生体が居れば水替えの頻度は週1や週2の必要があります。 コケの好物である硝酸態窒素を減らすには水換えしかないのかといえば、 実は大量の水草を育てることでもどうにかすることが可能です。 マツモとかカボンバをジャングル状態にすれば、かなり減ります。 あと、水槽の底に10cm以上の深さで細かい砂利を入れても、 硝酸態窒素を分解する微生物が発生します。これは望み薄ですけど。 2ヶ月に1回とか、チャレンジャーだなという印象ですね。 水草の量や砂利の量、生体の量次第なんですけども、 2ヶ月でコケびっしりなら1ヶ月より早く水換えしないと、 生体が苦しんでると思いますよ。 水槽で生き物を育てる、というのはある意味化学とのお付き合いです。 今一度、水槽の中の生物や成分の循環を勉強されると良いでしょう。

b-fto
質問者

お礼

有難う御座います 正しく 水槽を 窓辺に置いてます 早々移動します

関連するQ&A

  • 金魚水槽の掃除

    今年は金魚を飼うことに決めました。 まともに飼った事がないので、いろんなサイトで飼育方法をお勉強。 そこで水の換え方について質問です。 水道水はカルキ抜きしてから、とか水は1週間ごとに半分ずつ交換、と大体のサイトには書いてあってそれは納得なんですが、砂利はどれくらいの周期で洗っていいのかわかりません。それだけはどこ見ても書いてなくて・・・。 糞や餌がたまりますよね? 水をかえるタイミングで毎回洗うものなんですか? 教えてください。

  • 金魚の水槽が異常に汚れてしまいます。

    12リットルの水槽でデメキンを1匹だけ飼っています。 はじめは2匹いたのですが、1匹になってしまって10日くらいしてから、水槽が異常に汚れるようになってしまいました。 数日で砂利や水槽の側面に茶色い斑点や汚れがたくさんつき、コケのようなものもたくさんついてしまい、見た目的にかなり悲惨な状態になってしまい、(金魚に負担かけるかもと思ったのですが・・・)しかたなく水を全換えして水槽も丸ごと洗いました。でも、水草(お店で買った天然のもの)は新しいものが無かったので、それだけは洗った水槽にまた戻しました。 それから2~3日経ってまた水が汚れ始め、1週間ほどするとまた同じ状態に戻ってしまいました。 そこで、水草に原因があるんじゃないかと思い、水草を取り、水槽の水を半分程度換えました。 しかし、また1週間すると同じ状況になり、今度は3分の1の水を換えました。 それから、2~3日経ちましたが、また水が序々に汚れてきています。 いったいどうしたら、いいのでしょうか? 環境としては、12リットルの水槽の中にオートワンタッチフィルターというのと、26度に設定されるヒーターを入れています。 エサは1日2回、朝と夜に固形のエサを5粒ずつです。金魚の食欲がすごくあり、あげるとすぐ食べてしまうのでので、エサの食べ残しによる水の汚れでは無いと思っています。あと、以前より元気が若干無くなってきているように思い、1週間に2~3回ほど、ビタミン剤を与えています。 水換えの際はカルキ抜きを入れています。 また、ろ過機も汚れてしまいますので、水換えの際に一緒に洗っています。ろ過材については、汚れる現象が出てきてから、水換えの時期とずらして、1度だけ新しいものに交換しました。 長々とすみませんが、解決方など分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金魚水槽の水が…

    濁ってしまいます。なぜでしょう?? ・水換え :平均1週間に1回1/3ぐらい ・水   :市販のカルキ抜き(液状の中和剤)を入れ、ゴミが入らないようビニールを張り、ベランダに1~2週間放置したもの ・フィルタ:掃除は水換えと同時(水道水は使わないで、水槽の古い水を捨てる前にその中で洗ってます)で、確か水量にくらべやや大きめのを買いました。 ・水槽  :W30×D30×H40(cm) ・魚   :頭尾6~12cm(体長4~6cm)のやつら3尾 マニュアル通りすぎるくらいだと思うんですが、ここ2~3週間ぐらい、水換えしても濁りがとれません。どんな原因が考えられますか??何か間違えたんでしょうか?全く思いつかず困ってます。  

  • 夜間は水槽のぶくぶくは止めるのか?そして金魚の飼い方。

    アピタ(ちょっとしたモール的食料品店)店内で縁日が開かれており、金魚すくいで普通の金魚すくいの金魚より随分と元気で大きめな金魚を4匹もらってきました。とりあえず家にあったふるーい水槽にぶくぶく酸素だけを入れてみました。古いので酸素注入のみのタイプでフィルターとかはついていません。このぶくぶくする物は夜中はスイッチ切って静かにするべきですか?金魚も夜中は寝るならぶくぶくは水の流れもあるしストレスかなと思ったりして心配になりました。 そして心配事がもう一つ。 酸欠?なのか金魚すくいの袋の中でぱくぱくしてたのでかわいそうになり、ついちょっと前に水道水を入れたばかりの水槽にすぐに金魚を入れてしまいました。色々な質問を後で読んでみて、カルキ抜きしていない水や温度の違いすぎる水は金魚にはダメみたいで‥この先この4匹の金魚達はどうなってしまうのでしょう‥死んでしまうのかな(涙) 既に夜中が迫っているのでぶくぶくの件は出来れば先に教えて戴きたいですが、とにかく何とか長生きさせたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚を飼う時の水槽の立ち上げ

    今日、60センチの水槽を買ってきました。砂利と水槽を水で洗い、上部のろ過装置も設置しました。このまま、カルキが抜けるまで3日ほど、水道水を入れた水槽を放っておいて、市販のバクテリアを入れて、金魚投入…という流れだけで良いのでしょうか?以前、全く初めて飼い始めた時に、ほぼ全滅させてしまったのですごく心配です。新しく水槽を立ち上げる時の細かい流れや、注意点、アドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽の立ち上げについて

    全くの素人です。 実家の金魚2匹(詳しくないので種類はわかりません。赤と白の模様でしっぽが大きくゆらゆらしています。各20センチ近くあります。)をうちで飼う予定です。 60センチの水槽で、砂利を敷き、カルキ抜きした水にエアーポンプ、上部のろ過システムを付け、日曜日からエアーとろ過システムは付けっぱなしにしています。 いろいろとネットで立ち上げ方を調べたのですが、正直いろいろありすぎて、どの方法がうちにあっているかわからなくなってしまったので、ここで回答をお願いしたいと思い、質問させていただきました。 少し前に、全くの無知だったため、水槽を買ってきてカルキ抜きした水に20匹以上いきなり投入し、一匹一匹と亡くなり、そのうち白点病が広がり、全滅させてしまいました。とてもつらかったので、今回は慎重に、いろいろ調べてやっているのですが、水が出来上がるのに1ヶ月はかかるといわれているのに、旦那が待ちきれず、立ち上げた翌日に実家から金魚を持ってきて、入れてしまったのです。私はびっくりしてまたもとのバケツにもどしてしまいました。(これもよいのかどうかわかりません…) そのときに、旦那なりに一応考えて、実家の水槽の水を立ち上げた水に少し混ぜたので、今は水の色が緑になっています。(実家の水槽は藻だらけで、全く外からは見えません。しかもろ過システムはなく、エアレーションだけです。) このため、この立ち上げた水にバクテリアが移ったのかというのが疑問で、このままでいいのか、市販のバクテリアを入れたほうが良いのか(持ってます)、でも市販のバクテリアは入れないほうが良いという意見が多く、迷っています。ちなみにパイロットフィッシュは入れないで立ち上げたいと思っています。生体がないと水ができないという意見と、水を入れてエアレーション、ろ過だけ動かしていればよいといろいろな意見があり、混乱してます。でも、3日たっても水が緑色なのは、バクテリアがうまくできていないからなのかなとも思ったり…。また、亜硝塩の試薬もあったほうがやっぱりいいんでしょうか? うちの水槽の状況で、 ・現状維持 ・市販のバクテリアを投入 ・金魚を思い切っていれてしまう(その場合、1匹ずつ?) どうしたらよいのか教えてください。

  • 熱帯魚、水槽に継ぎ足す水について

    ベタを買ってます。 スポイトでウンチ取りしてると、 思いのほか水槽内の水が減ってしまう時がありますが 水道からカルキ抜き率95%とうたってる 浄水器を通した26度程度の水を出し(水温系で計る)、 カルキ抜き液を投入し それを水槽へ…では、いけないのでしょうか? やっぱり24時間、汲み置いた水でないと駄目でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 熱帯魚 水槽の水換えについて

    ネットやらで調べてると4/1~3/1 多くて2/1の水換えと書いてますが その入れる水は水道水をそのまま入れるんでしょうか? カルキ抜きだけ入れるんでしょうか? また、水槽内にはもちろんバクテリアもいますよね~? 水を抜く時にすべてじゃないけどそのバクテリアも捨てちゃうって事になりますよね? その辺どうなんでしょうか・・・?

  • 金魚の水槽の水

    実家から水槽とかポンプとか金魚飼育に必要な物を全てもらってきました。あとは金魚を買うだけなんですが、その前に水が必要ですよね。水道水はカルキが含まれててだめですよね。カルキ取りがペットショップなどで売っているのは知ってますし、バケツなどに入れて2~3日外に出しとけばカルキが抜けるとききましたが完全にカルキ除去できるもんなんですか? そこで、自分なりに考えたんですが、スーパーとかコンビニなどで売っている水です。天然水とか書いてあるので、金魚にも優しいんじゃないかと思うのですが、実際のところどうなんでしょう?

    • 締切済み
  • めだかの水槽にライヤーモーリーを入れても大丈夫?

    タイトル通りです 四月初め頃、学校で、めだかの飼育係りに任命されました 水槽の掃除は2ヶ月に一回くらいでいいと言われたのですが、 めだかなんて初めてなのでどうすればよいのかよくわかりません いままでは餌をやるだけだったのですが、 水槽の汚れが結構あり、中のめだかがあまり見えないので、(といっても一匹だけなのですが・・・) 水槽の汚れを取ってくれる魚を入れてみようと思い立ちました ggってみると、どうやらライヤーモーリーという魚が飼い易いとのことでしたが、 果たしてめだかといっしょに飼っていいのか、水はカルキ抜きをした水道水でいいのか、ライヤーモーリーが一番の適役なのか、餌は一緒でいいのか、掃除は魚にまかせっきりでいいのか、エトセ・・・ わからないことだらけです 水槽の掃除係の魚はどうすれば飼えるのか、教えてください

    • 締切済み

専門家に質問してみよう