• ベストアンサー

金魚を飼う時の水槽の立ち上げ

今日、60センチの水槽を買ってきました。砂利と水槽を水で洗い、上部のろ過装置も設置しました。このまま、カルキが抜けるまで3日ほど、水道水を入れた水槽を放っておいて、市販のバクテリアを入れて、金魚投入…という流れだけで良いのでしょうか?以前、全く初めて飼い始めた時に、ほぼ全滅させてしまったのですごく心配です。新しく水槽を立ち上げる時の細かい流れや、注意点、アドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

noname#158265
noname#158265
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> このまま、カルキが抜けるまで3日ほど、水道水を入れた水槽を放っておいて、 ・正しい。 > 市販のバクテリアを入れて、 ・入れても入れなくても、どちらでも良い。 濾過バクテリアは枯草菌(腐敗菌)の仲間。 大気中を漂っています。 そして、大気中から水槽内へやって来ます。 > 金魚投入…という流れだけで良いのでしょうか? ・正しい。 アドバイス 1・魚を迎え入れる際、水合わせを慎重に行うこと。 参考:ショックの少ない水合わせ方法 http://www.a-forest.co.jp/howto/fish003/index.htm 2・初期飼育数は少なめに。。。 有毒物(アンモニアや亜硝酸)を分解硝化する、濾過バクテリアが濾過器や底砂に繁殖定着するまでに、飼育開始から約3週間必要です。 この間は、残り餌や排泄物から発生する有毒物(アンモニアや亜硝酸)により金魚が中毒死する可能性のある危険な時期です。 有毒物の原因は、水槽へ投入する餌。 初期飼育数を少なめに抑えて、餌の量をギリギリ少なくすれば、残り餌や排泄物から発生する有毒物も少なくなる次第です。 60cm水槽ならば、小形の金魚3匹~5匹程度で飼育開始。 約4週間経過すれば、目的とする飼育数まで金魚を増やすことが可能です。 但し、金魚は大きく成長する魚です。 60cm水槽で生涯飼育出来る飼育数は3匹~4匹です。 3・混泳する金魚の種類に注意。 泳ぎの上手な流線型の金魚と、泳ぎの下手な丸っこい金魚の混泳は避けた方が良い。 参考:金魚飼育のページ http://www.gex-fp.co.jp/kingyo/index.html

noname#158265
質問者

お礼

以前、黒出目金の白内障?で質問させていただきました者です。度々お世話になります。やっぱり、新しい水槽をすぐに買ってきて、黒出目金は元の水槽に、拳くらいのベールテールなどを新しい水槽に移す事にしました。お陰様で、黒出目金の目もだいぶ回復して、ほぼ治りつつあります。今回のご回答も大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.3

一応、セオリー通りではありますが、ご経験の通りけっこう金魚はデリケートです ♯1さんの回答通り、濾過バクテリアが定着する三週間の間、生き延びるかどうかは金魚の生命力に賭けるしかありません ご提案ですが、金魚投入の前にドジョウを数ひき入れてみてはいかがでしょうか ドジョウはけっこう丈夫ですので、立ち上げたばかりの水槽でもそうそう落ちませんし、ドジョウの糞がバクテリアの餌となるので、濾過バクテリアも定着してくれます しっかりと濾過バクテリアが定着して水が出来上がってからの方が、金魚を投入しても落ちるリスクは低くなると思います また、ドジョウは底に沈んだ餌とかも食べてくれるので、金魚の良きタンクメイトにもなります しかも、よく見るとカワイイですよ

noname#158265
質問者

お礼

ジョウが良いのですね! 是非参考にさせていただきやます。ありがとうございました。

noname#188439
noname#188439
回答No.2

こんにちわ。 バクテリアはいらないとおもいます。その水槽に適したバクテリアが自然に沸くと思いますので。 ちなみに、経験からすると、上部ろ過装置にバクテリアが繁殖するまで、おおよそ半年以上はかかります。 あとは、水草があるかどうかも、バクテリアの繁殖にけっこう差が出ると思います。 最初は市販のやつを入れてもいいかとも思います。そうですね、「たね水」というやつはけっこういいと思います。 むしろ、ホームセンターに安く売っている、ミネラル入りのカルキ抜き400円くらいのを、適量投入した方が、今後の水替えのことも含めて、良いと思われます。こっちの方がけっこう必要かと。 買ってきた金魚は、袋に入っているでしょうから、立ち上げた水槽の水と、少しずつ混ぜ合わせて慣らしてから投入すればよいでしょう。袋のままでも、バケツなどに入れ替えてもいいです。 人間も、一気に不慣れな環境では、体調を崩しますしね。 水替えも、水槽の3分の1、半分など、余程のことがなければ、全部替えないように。

noname#158265
質問者

お礼

たね水ですか。一度ホームセンターなどで見てみます。バクテリア定着まで半年もかかるのですね。言われてみれば初めの金魚から半年くらいしてから、全く金魚達も死ななくなった気がします。水の環境が落ち着いたからかもしれませんよね。ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 金魚の水槽の立ち上げについて

    全くの素人です。 実家の金魚2匹(詳しくないので種類はわかりません。赤と白の模様でしっぽが大きくゆらゆらしています。各20センチ近くあります。)をうちで飼う予定です。 60センチの水槽で、砂利を敷き、カルキ抜きした水にエアーポンプ、上部のろ過システムを付け、日曜日からエアーとろ過システムは付けっぱなしにしています。 いろいろとネットで立ち上げ方を調べたのですが、正直いろいろありすぎて、どの方法がうちにあっているかわからなくなってしまったので、ここで回答をお願いしたいと思い、質問させていただきました。 少し前に、全くの無知だったため、水槽を買ってきてカルキ抜きした水に20匹以上いきなり投入し、一匹一匹と亡くなり、そのうち白点病が広がり、全滅させてしまいました。とてもつらかったので、今回は慎重に、いろいろ調べてやっているのですが、水が出来上がるのに1ヶ月はかかるといわれているのに、旦那が待ちきれず、立ち上げた翌日に実家から金魚を持ってきて、入れてしまったのです。私はびっくりしてまたもとのバケツにもどしてしまいました。(これもよいのかどうかわかりません…) そのときに、旦那なりに一応考えて、実家の水槽の水を立ち上げた水に少し混ぜたので、今は水の色が緑になっています。(実家の水槽は藻だらけで、全く外からは見えません。しかもろ過システムはなく、エアレーションだけです。) このため、この立ち上げた水にバクテリアが移ったのかというのが疑問で、このままでいいのか、市販のバクテリアを入れたほうが良いのか(持ってます)、でも市販のバクテリアは入れないほうが良いという意見が多く、迷っています。ちなみにパイロットフィッシュは入れないで立ち上げたいと思っています。生体がないと水ができないという意見と、水を入れてエアレーション、ろ過だけ動かしていればよいといろいろな意見があり、混乱してます。でも、3日たっても水が緑色なのは、バクテリアがうまくできていないからなのかなとも思ったり…。また、亜硝塩の試薬もあったほうがやっぱりいいんでしょうか? うちの水槽の状況で、 ・現状維持 ・市販のバクテリアを投入 ・金魚を思い切っていれてしまう(その場合、1匹ずつ?) どうしたらよいのか教えてください。

  • 金魚の水槽を新たに変える場合

    現在、30センチの水槽で2匹の金魚を飼っております。 新たに60センチの水槽を購入したのですが、 水槽自体を変えてしまう時は、金魚を購入してきた時の様に袋に入れて 温度が同じくらいになるまで新しい方につけておく様にすれば、問題ないでしょうか? 新しい水槽を立ち上げる時は、カルキを抜いて、バクテリアも投入させますが、 もとの水槽の水も少し足した方が良いのでしょうか? それから、以前使ってた砂利があるのですが、新たに使用する際、よく洗って、 日光をしっかり当てるくらいで問題ないでしょうか? たくさん質問してしまいすみません。 今、金魚が凄く元気なので体調を崩さないかとても心配です。 水槽を変える際、他にも気を付ける事があれば教えて下さい。 ※水槽を変える前日と、変えた後、数日は絶食させようと思ってます。

  • 金魚水槽の立ち上げ中、phが酸性に?

    現在、金魚用に水槽をたち上げています。 3日前に60cm水槽に砂、水道水を入れ、フィルターを稼働しています。 カルキ抜き剤を入れる前は、ph7でしたが、 今日計ってみると6.0くらいになっていました。 phを7程度まであげるにはどうすればいいでしょうか? それとも立ち上げ時はこのような数値でもよいのでしょうか? 濾過器は、外部フィルタ(新品)のメガパワー6090です。 バクテリアはまだ投入していません。

    • ベストアンサー
  • ほぼ全滅した金魚水槽で何が起こっていたか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 下記環境の水槽で金魚がほぼ全滅しました。 何が起こっていたのでしょうか? 解説して頂けると助かります。 知り合いの水槽です。伝聞を記しますので詳細が若干弱いです。 -------------- 120センチ水槽 上部濾過 普通の蛍光灯 ぶくぶく無し 床砂なし 水草なし 装飾なし 一回り小さい水槽から120センチ水槽に生体も濾過材も全移植 生体は金魚 出目金  3~15センチの15匹ほど 7年まえの水槽立ち上げから、カルキを抜かずに水道水のみで換水 バクテリア 亜硝酸 アンモニア 生態系の知識は無いものの 特に問題なく成長 換水は週に一回 三分の一 過去7年 白点病 転覆病 尾腐病等あるものの すべて塩浴で直す。 カルキも抜かない。 一か月ほど前から 白点病(と思われる) 転覆病が再発 塩浴を施す。 グリーンFゴールドを勧められ投薬二週間 塩浴と同時投薬で治ったかに見える。 治癒後は換水を重ね、ほぼ薬や塩分は抜けた状態 3日ほど前から金魚に元気がない。白点も転覆も再発 病気が心配になり、 今回私が勧めた使ったことのないアグテンを試すため カルキを抜いた水で二分の一換水 投薬 直後から金魚が苦しみだし、皮膚は溶け、白い糸が引く。 黒出目金の肌は土色になり、目もひどく白濁。 ほぼ一日でほとんど死亡 2匹残る 4センチ1匹 12センチ1匹 いまはカルキを抜いた全換水・新濾過材で2匹が かろうじて生存しているものの転覆病のまま -------------- 以上の水槽です。 この最近 水はほぼ新水 バクテリアはかなり少ないものと思われ、 魚の体内には 塩 グリーンFゴールドが蓄積し、 アグテンが引き金になった感じです。 皆様のご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 金魚が激しく動き回ります。

    1週間前に琉金を3匹を購入しました。同時に、ろ過装置とポンプ付きの水槽(30cm)、砂利、カルキ抜きも購入して、お店の方に頂いた金魚達が入ってた水槽のお水ももらい(水槽8割分くらいの水)、移動時間40分かけて自宅へ帰り、すぐに水槽と砂利ろ過装置を水道水で洗い、ろ過装置も含めて金魚のお家をと整えました。金魚を放し、普通に泳いでいて、特に問題は感じませんでした。ですが、2日目の朝になると1匹死んでおり、仕事から帰るともう1匹死んでしまってました。色々調べた結果、8割程の水を変え(その際、水槽と砂利は洗い、ろ過装置は軽めに洗いました。全てカルキ抜きの水で最後流してます)金魚を戻しました。2日目仕事終わり帰った頃から生きている金魚の動きが激しく、心配です。水の温度には気をつけながら水換えは行いましたが、水換えをしてもまだ激しさは治りません。ゆっくり泳いでいる時間も少しはありますが、だいたいが激しく動き回ります。 ストレスが溜まっているのでしょうか?もう死なせたくないです。もしも金魚に詳しい方いらっしゃって、理由と解決策が分かれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚の水槽の濁りが取れないのです

    金魚の水槽の濁りが取れないのです。 何故なんだろう? 条件は設置して1ヶ月。60センチ水槽で少し大型の金魚。 パーススケール15センチ、桜錦13センチ、オランダバルーン14センチ。他に水ほうがんの10センチ。 金魚の砂利いうのを底砂に6キロ以上敷き詰めています。 フィルターは外部フィルターは水槽の設置とともに初めから設置。 後から、金魚は上部フィルターを昨日設置しました。 バクテリアも購入し、3回くらい投入。 金魚は元気に泳いでいますが。 他の水槽はスッきりとした透明感があるのですが、この水槽は透明感がないのです。 水替えも水槽の1/3は1週間に1回の頻度でおこなっていますが、 どうも水の透明感が無いのです。 えさやりは1日に2回、数分で食べきる量にしています。 先日も4日くらい旅行に行っていたもので、投与していないのですが。 まだバクテリアが育っていないのかも? こんなものでしょうか? どのくらい待てば透明感のある水槽になるのでしょうか? 本日も水換えをしましたが、この水槽だけが濁っているのです。 綺麗な水槽の透明な水にするための方法が知りたいのですが。

  • 金魚水槽のにごり

    コメット1匹飼っています。体長が10センチほどになったので、2ヶ月ほど前「金魚のお部屋S」(容量約12L)から「金魚のお部屋L」(容量約23L)へ、水槽を移し換えました。その際にそれまでの飼育水を使用、残りの水は水道水に塩素中和剤兼バクテリア溶液を溶かして使用しました。 塩度0.5%・砂利2センチ・ヒーター(26℃に設定)・外掛けフィルター2個使い、という環境です。 本題ですが、水槽を変えてから水にごりがひどいのです(金魚は元気)。水換えやフィルター換え、バクテリア溶液を足したりしても効き目がありません。そこで昨日、外掛けフィルターから上部式に換え、同時ににごり取り剤を入れてみました。・・・でも効果はありませんでした。原因と対策を教えてください。

  • 30水槽から60水槽へ。立ち上げに何日必要ですか?

    30cm水槽(12L)で、金魚二匹を買っています。 60cm水槽(57L)を買ったので、昨晩水槽を立ち上げました。 下記のようにして、一晩水をまわしていますが、金魚は、もう新水槽に移してもいいころでしょうか? <昨晩から> ・新水槽の水のほとんどは、新しい水道水です(カルキ抜き済み)。 ・前水槽の半分の水(6L)だけ、新水槽の上部フィルター(ろ材)にかけ、まわしています。 ・前水槽の、ろ材が茶色くなった投げ込み式フィルターをそのまま新水槽に入れ、まわしています。(前水槽には、別のフィルターが作動中) ・前水槽の砂利や水草も入れました。 ・市販のバクテリア(40水槽用)も入れました。 ・水は透明です。 ・亜硝酸を調べるものは購入していません。 ・金魚2匹だけで、パイロットフィッシュもいません。 前水槽が小さいので、水や砂利、水槽、フィルターなども小さく、バクテリアが不十分なのではと思いますが、どうでしょうか? もう少し待つとしたら、バクテリアのえさとなる前水槽の汚れた水を、毎日少しずつ、新水槽に加えればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚とメダカ

    金魚を10匹60センチ水槽で飼っています。 今日メダカを30匹買ってきたのですが 同じ水槽で飼っても大丈夫でしょうか? 金魚は「小金」というやつで大きさは3センチ位です。 あと、現在上部式の濾過装置を使って金魚を飼っているのですが酸素が送られているのか分かりません。 安価で小さなブクブクする濾過装置の方が 金魚には良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金魚の水槽の黄ばみを取る方法は?

    60センチ水槽を設置して、45日は経ちました。 初めは白濁状態でしたが14日前からは黄ばみの状態になっています。 設置して4週間目にフィルターを掃除しました。(そのときは外部フィルタのみ) その後上部フィルターも追加しました。ですから現在は2つのフィルターを設置中です。 生体は10センチから15センチの金魚5匹です。 餌は1日に2回、小さじ1/3程度の乾燥餌で沈下性が主です。(食べきる量です) 餌が残っているようなことはありません。 バクテリアも当初から投入しました。 水槽の底砂利は金魚の砂利という赤玉土のようなものにゼオライトが若干入っているのを6キロ敷き詰めています。この水槽の黄ばみを取りたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 教えて下さい。