• ベストアンサー

金魚を飼う時の水槽の立ち上げ

今日、60センチの水槽を買ってきました。砂利と水槽を水で洗い、上部のろ過装置も設置しました。このまま、カルキが抜けるまで3日ほど、水道水を入れた水槽を放っておいて、市販のバクテリアを入れて、金魚投入…という流れだけで良いのでしょうか?以前、全く初めて飼い始めた時に、ほぼ全滅させてしまったのですごく心配です。新しく水槽を立ち上げる時の細かい流れや、注意点、アドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

noname#158265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> このまま、カルキが抜けるまで3日ほど、水道水を入れた水槽を放っておいて、 ・正しい。 > 市販のバクテリアを入れて、 ・入れても入れなくても、どちらでも良い。 濾過バクテリアは枯草菌(腐敗菌)の仲間。 大気中を漂っています。 そして、大気中から水槽内へやって来ます。 > 金魚投入…という流れだけで良いのでしょうか? ・正しい。 アドバイス 1・魚を迎え入れる際、水合わせを慎重に行うこと。 参考:ショックの少ない水合わせ方法 http://www.a-forest.co.jp/howto/fish003/index.htm 2・初期飼育数は少なめに。。。 有毒物(アンモニアや亜硝酸)を分解硝化する、濾過バクテリアが濾過器や底砂に繁殖定着するまでに、飼育開始から約3週間必要です。 この間は、残り餌や排泄物から発生する有毒物(アンモニアや亜硝酸)により金魚が中毒死する可能性のある危険な時期です。 有毒物の原因は、水槽へ投入する餌。 初期飼育数を少なめに抑えて、餌の量をギリギリ少なくすれば、残り餌や排泄物から発生する有毒物も少なくなる次第です。 60cm水槽ならば、小形の金魚3匹~5匹程度で飼育開始。 約4週間経過すれば、目的とする飼育数まで金魚を増やすことが可能です。 但し、金魚は大きく成長する魚です。 60cm水槽で生涯飼育出来る飼育数は3匹~4匹です。 3・混泳する金魚の種類に注意。 泳ぎの上手な流線型の金魚と、泳ぎの下手な丸っこい金魚の混泳は避けた方が良い。 参考:金魚飼育のページ http://www.gex-fp.co.jp/kingyo/index.html

質問者

お礼

以前、黒出目金の白内障?で質問させていただきました者です。度々お世話になります。やっぱり、新しい水槽をすぐに買ってきて、黒出目金は元の水槽に、拳くらいのベールテールなどを新しい水槽に移す事にしました。お陰様で、黒出目金の目もだいぶ回復して、ほぼ治りつつあります。今回のご回答も大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yvfr
回答No.3

一応、セオリー通りではありますが、ご経験の通りけっこう金魚はデリケートです ♯1さんの回答通り、濾過バクテリアが定着する三週間の間、生き延びるかどうかは金魚の生命力に賭けるしかありません ご提案ですが、金魚投入の前にドジョウを数ひき入れてみてはいかがでしょうか ドジョウはけっこう丈夫ですので、立ち上げたばかりの水槽でもそうそう落ちませんし、ドジョウの糞がバクテリアの餌となるので、濾過バクテリアも定着してくれます しっかりと濾過バクテリアが定着して水が出来上がってからの方が、金魚を投入しても落ちるリスクは低くなると思います また、ドジョウは底に沈んだ餌とかも食べてくれるので、金魚の良きタンクメイトにもなります しかも、よく見るとカワイイですよ

質問者

お礼

ジョウが良いのですね! 是非参考にさせていただきやます。ありがとうございました。

noname#188439
noname#188439
回答No.2

こんにちわ。 バクテリアはいらないとおもいます。その水槽に適したバクテリアが自然に沸くと思いますので。 ちなみに、経験からすると、上部ろ過装置にバクテリアが繁殖するまで、おおよそ半年以上はかかります。 あとは、水草があるかどうかも、バクテリアの繁殖にけっこう差が出ると思います。 最初は市販のやつを入れてもいいかとも思います。そうですね、「たね水」というやつはけっこういいと思います。 むしろ、ホームセンターに安く売っている、ミネラル入りのカルキ抜き400円くらいのを、適量投入した方が、今後の水替えのことも含めて、良いと思われます。こっちの方がけっこう必要かと。 買ってきた金魚は、袋に入っているでしょうから、立ち上げた水槽の水と、少しずつ混ぜ合わせて慣らしてから投入すればよいでしょう。袋のままでも、バケツなどに入れ替えてもいいです。 人間も、一気に不慣れな環境では、体調を崩しますしね。 水替えも、水槽の3分の1、半分など、余程のことがなければ、全部替えないように。

質問者

お礼

たね水ですか。一度ホームセンターなどで見てみます。バクテリア定着まで半年もかかるのですね。言われてみれば初めの金魚から半年くらいしてから、全く金魚達も死ななくなった気がします。水の環境が落ち着いたからかもしれませんよね。ありがとうございました。参考になりました。