• 締切済み

夫の浮気発覚後とうしたらいいでしょうか

kaori-happyの回答

回答No.12

質問者様がこれから旦那様とゆっくり関係修復を望んでいらっしゃるのなら、ゆっくり旦那様の態度や行動を見て、信じる努力をなさったら良いと思います。 簡単に信用なんてできなくて当たり前ですよ。 無理して信じたふりするのも、過剰に疑いすぎるのも、質問者様が辛いだけです。 自分の心に正直に、ゆっくり旦那様と向き合うしかないと思います。 出会ったころの二人のように、スタート時点に戻ったかのように、もう一度一歩ずつ築き上げていく努力が必要だと思います。 相手に対して「どうして?ずるい」と感じてしまっても仕方がないと思いますが、二人に「どうして?」はないんです。 長年の間にお互いの環境も感情も変わって、告白したことも振ったことも事情が変わってる。 別れ話には、とりあえず旦那様に任せて、今後の様子を見たらいかがでしょうか。 嫉妬に狂った妻の顔ほど、夫の愛情を失うものはありません。 どうしても旦那様だけでは結局別れられなかった場合は、きちんと相手の女性に慰謝料請求をする意思表示をしたり、離婚を考慮する必要もあると思いますが、今はやり直そうと決めたのですから、一つ一つの旦那様の行動を見せてもらう方がいいかなと思います。 妻という座に、ただのうのうと居座るよりも、愛し愛される努力をする妻であった方が魅力的です。 なぜ、旦那様が不倫をしたのか、三年もの間続けてきたのかを、ゆっくり考える時期かもしれません。 あ、それとちなみにですが。 民事には「犯罪」となるものはありません。 不倫は民事犯罪だなんて騒いでる方は、そんなことも知らないのかしら。 不貞行為は、民法709条の「不法行為責任」にあたります。 犯罪とは、簡単に言うと、罰則規定のある法律に違反することが「犯罪」となります。 一番ポピュラーなのは刑法犯で、窃盗や強盗、殺人や強姦、詐欺、傷害、横領などなど、一般的な 罪名(罪の名前)と量刑(懲役刑とか罰金刑の範囲)が規定されています。 あとは、正当な事由なく拳銃や刃物を持ってはいけませんよ=銃刀法違反  覚せい剤を使用してはいけませんよ=覚せい剤取締法違反  選挙に際しては買収してはいけませんよ=公職選挙法違反  雇用主は労働者にサービス残業させてはいけませんよ=労働基準法違反  価格協定を結んで不当な利益を得てはいけませんよ=独占禁止法違反 等々 このように罰則規定のある法律があり(これらは一般的に「特別法」といわれます)、これらの罪に違反する と「犯罪」ということになります。 不倫の慰謝料は民法710条に基づいた損害賠償責任であり、民法709条の罰則規定ではありませんので、犯罪ではありません。

parth7
質問者

お礼

kaori様。回答ありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ないです。この質問を出した日に、夫は仕事を休んでまた会っていました。もう信じられないでしょ。修羅場でした。今までのなかで一番ショックでした。この場に及んでこんなことが出来るなんて人間じゃないですよ。もうあいそがついて出て行こうとしたらお願いだから子供達のためにも出て行かないでくれと引き止められたけど、もう我慢に限界があると叫びました。でも実家の母に電話すると、絶対に子供達がかわいそうだし子供達に会いたくなるからそれだけはやめた方がいいと言われひとまずでるのをやめました。 近々やっと義父が夫と相手の三人で会って話し合いをし説得することになりました。 同席を強く希望したけど義父が私に任せてくれと一点張りなので任せることにしました。 わけわかんないです。

関連するQ&A

  • 夫の浮気 どうしたらいいか。。

    結婚して、2年間はラブラブだったし、子供が欲しかったので、Hを週2,3回はしてました。妊娠中は当然できず、出産後から今日まで約1年間Hをしたのは3回くらいです。私から誘うことはなかったのですが、誘われもしませんでした。 子供をよく可愛がってくれるし、私との態度もH以外は結婚当事と変わりありません。 夫のケータイを見て浮気しているようなのです。半年以上前から。Hはどうか知りませんが、3日前は、ホテル等に行ったように思えます。 子供のことを考えると離婚するのをためらっています。いいお父さんです。でも夫としては憎いし反省してもらいたくてはっきりした証拠をつきつけてやりたい気持ちもあります。 夫は浮気するような人ではないと思っていただけに、かなりショック&激怒です。 外国にいるため、近くにこんな話ができる人がいなく、ここにカキコしました。どなたか、アドバイス等してくれませんか。 私と夫は34歳です。浮気相手は前の会社の人でたぶん29歳くらいです。

  • 夫の浮気が発覚しました

    昨日、夫の浮気が発覚しました。夫も認めたのですが、話し合いには応じてくれません。離婚するのか?彼女と別れるのか?何を聞いても返事がありません。 結婚して5年、子供も二人できてとても幸せな生活をしていたはずだったのに、その生活は一瞬で崩れてしまいました。 相手は同じ会社の事務員でなので、別れると言っても簡単なことではないでしょう。 夫のことを信じていただけに、本当にショックです。私がいたらなかったのか?家事も育児も一生懸命にやってきたつもりだけど、何か足りなかったのか?何も答えてくれないので、夫の気持ちがわかりません。 嫌いになれれば楽なのに・・・。 イライラした気持ちをどこにぶつければいいのか?夫は反省している様子はないので、余計に腹が立ちます。 夫に対してどういう態度をとればいいのかわかりません。悪いことをしたと思わせるにはどうすればいいんでしょうか?

  • 夫に浮気され離婚を考えていましたが、夫は別れたくないと言っているのでや

    夫に浮気され離婚を考えていましたが、夫は別れたくないと言っているのでやり直そうかと思っています。今は結婚8ヶ月、結婚2ヶ月目から浮気していたようです。子供はいません。 結婚前から合わせると4回目の浮気でさすがに信用できないので、浮気しない、浮気したら慰謝料を払う等の内容の公正証書を作ろうと考えています。また、浮気相手にも慰謝料請求したいと思い、内容証明を作りたいと思っています。 弁護士さんにお願いした方がいいのか、行政書士さんにお願いした方がいいのかまずどうしたら良いのでしょうか?費用はできるだけ抑えたいので、良い方法や良い弁護士さん等、知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 発覚後も浮気を続ける夫について

    30代前半の夫婦。2歳の子供がいます。 1ヶ月前に夫が職場のバイトと浮気していることが発覚しました。 しかし、開き直り&逆切れされ「お前に不満があった。浮気も2回目で俺の事ももう信じられないだろうから 離婚したい。俺はもう自由に生きていきたい」と言われました。 しかし、私が泣いて離婚はイヤだと言ってしまい、私も悪いところもあったと思ったので反省し、 その後義母へ相談したところ夫にかなりきつく言ってくれたようで、考え直したらしく、 また仲良くやっていこうと言う事になりました。 夫は最初の浮気発覚から、彼女とはもう会っていないと言い張っていますが、タイムカードを見ると 仕事帰りに30~1時間ほど会っているようです。電車通勤なので車に乗せるということもないですし、 食事は必ず家で食べます。店長という立場上、ある程度は仕方ないかなと思っていたのですが、 先日、バッグの中に入っていた避妊具がひとつ減っているのを見てしまいショックを受けています。 やり直そうと言う話をしてからは、会話も普通にしますし、私も出来るだけ明るく振舞っています。 寝る前のキスも復活しました。 他の相談やカウンセリングの記事を読むと、浮気をやめさせたいなら、今は夫を責めたり追求したりせず、 帰って来やすい雰囲気をつくる等書かれており、私なりに服装に気をつけたり、新しい料理に 挑戦したりして頑張っているつもりです。 でも夫の帰りを待つこの小一時間がとてつもなくつらいですし、このままでは夫も家庭でも浮気相手とも うまく行くなら、浮気をやめる気にはならないような気がするのですが。 もともとは相手の方から誘って、夫がその気になっている感じです。 夫は浮気に対する謝罪の言葉はありませんでしたが、罪悪感はあるようで、いつも遅くなってゴメンね・・・と言って帰ってきます。 私が確信もなく、また話をぶり返すと、そうやって疑われるのにうんざりだ・・・と言われ、開き直るのは目に見えています。 ほんとなら避妊具をぶちまけてやりたい気分ですが。 何かギクッとさせたり、うまく釘を刺したりする方法はないでしょうか? こんな夫ですが、やっぱり離婚はしたくありません。 情けない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 夫の浮気

    結婚三年目の子どもがいない夫婦です。先日、夫の浮気が発覚しました。 夫の浮気の原因は夫婦間の会話がほとんど無かったことや、私の態度が冷たく辛かったからだそうです。 浮気相手にその事を相談していたら、優しくされそこに惹かれて好きになった時期もあったみたいです。体の関係も二回ありました。メールのやり取りの中に『会いたい』『愛してる』『Hしたい』などありました。 夫とは離婚しないで頑張ろうと決めたのですが、裏切られたことが凄くショックで1人になると辛くて泣いてしまいす。浮気相手に惹かれていたこともショックで、私なんかいらないじゃないかとか考えてしまいます。 こんな辛い思いが消えて夫を心から許すことができる日はくるのでしょうか?やはり離婚した方がいいのでしょうか? 夫は私が辛いなら離婚を受け入れると言っています。 分かりづらい説明ですみません。 率直な意見やアドバイスお願いします!

  • 夫の浮気 許したい

    付き合って1年弱。結婚して2ヶ月です。 先日、夫の携帯を見てしまいました。 自分でもほんの出来心でした。今まで携帯を見ていい事はないと自分で自分に言い聞かせてたのですが、やっぱり後悔しかなかったです。 浮気で性行為があったのは、結婚1ヵ月前だったのですが、そのあとも最近まで、浮気相手とメールでやりとりして結婚してからも、会っていたようです。 正直に、携帯を見た事を言い。浮気も夫のだけのせいじゃなく私が、夫の理想になれなくて申し訳ないとメールで伝えました。 すると、夫からすぐに電話があり。携帯を見た事については何も言わず。 泣いて自分が悪かった本当にごめん。一番傷つけちゃいけない人を傷つけてしまったと言ってくれました。浮気相手とは、連絡もとらないと言ってくれています。 離婚するつもりはありません。夫を許したいのです。 性行為よりも、その後の夫が浮気相手にあてたメールの内容が忘れる事が出来なく。 1年もたたず、夫に浮気をさせてしまった自分が悔しいくて 情けなくて 泣けてしょうがありません。 どうすれば、よかったのか。これからどうすればいいのか。 結婚して2ヶ月で地元を離れて嫁いだため、友達もいなく。話し相手もいなかったのでココで書きこむだけでも気分が晴れるかと思い書き込みしました。

  • 夫の浮気が発覚しました......

    夫の浮気が発覚しました...... 最近、帰りは遅いし、休日は1人で出かけることが多かったのでおかしいと思っていました。 なので夫の携帯メールを私のPCアドレスに転送するように設定したら、浮気相手からメールが来ました。 (夫の携帯は私名義で契約してあるので、夫が寝てる間に簡単に設定できました。) 内容は「○○にギュッとしてもらうと、最高に幸せなんだよね~」とか「今度また、ゆっくり愛し合おうね」とか。 しかも相手は同じ会社の40歳のパートの女性でした。 小学生の娘2人がいる既婚者です。 私とも何度か会ったことある人です。 本当にショックで悔しくてたまりません!!動悸もおさまりません。 これから私はどうすればいいのか悩んでいます。 というものの夫とは何があっても絶対に離婚はしたくありません。 ということは私が浮気を知らぬふりして我慢するしかないのでしょうか? 夫との夫婦関係は円満(私がそう思ってるだけ??)なので、このまま私が目をつぶれば平穏な毎日が続くのだと思います。 夫が浮気相手と別れてくれれば許します。 こうやって書いていても混乱してて、悔しくて涙が出そうです。 まとめると私の希望は、 ・夫が浮気相手と別れる。 ・相手の女性から慰謝料を取る。 ・離婚はしない。 ちなみに、 夫 27才 私 25才 娘 1歳1ヶ月の3人家族です。 夫は私の実家の婿養子なので、将来的には実家に帰ります。 私と同じ様な経験がある方アドバイスや経過等教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夫の浮気について

    現在結婚7年目になりますが、初めて浮気が発覚したのは結婚3か月目でした。現在3歳になる子供がいて、子供が生まれてからは私が子供中心になりあまり夫に構わなかったからでしょうが、今また浮気をしています。一回目の浮気の時は日中に堂々と、行ってきますと言って出かけていましたが、今はばれないように土曜の仕事を休んで、家からは仕事着を着ていつも通り出かけて会ったりしているようです。 私の考えとしては、とても大好きで結婚してずっとラブラブで、結婚当時は共に正社員で働いていてお金も自由に使えたので浮気に走る原因は私にはなくて、夫は根っからの浮気性なんだと思っています。今は子供もそんなに手がかからなくなり関係は良好に戻りましたが、浮気はずっと続けて、今の人と終っても、また違う人と浮気をするんだろうと思っています。浮気していない時があったのかはわかりませんが、浮気の発覚は私が怪しいと思った時に夫の携帯をチェックしてわかります。 家ではとても優しくて私も愛されている実感があります。 悩んでいることは、夫は小遣いの中でやりくりして、私が携帯をチェックしなければ家には浮気の犠牲になっているものは何もなく、このまま見ていないふりをしているか、携帯のメールの内容を記録して慰謝料をもらって別れるかということです。 男性の浮気というのは現在夫は35歳ですが、そのうち収まるのでしょうか? また、根っからの浮気性なんて人はいなくて、結婚3か月目での浮気も私に原因があると思われる方がいらっしゃったらご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の浮気発覚後・・・どれくらいで気持ちが楽になりますか?

    いつもこちらでお世話になっています。 主人の浮気発覚から2ヶ月程が経ちました。。以前から怪しいとは思っていましたが、 女性の存在をはっきり知ったときはかなりショックでしばらくは何をしていても上の空のような状態が続きました。 発覚後すぐ主人は相手と別れ、私や子供にも昔のようにとても優しく接してくれます。 あまりにも別れ方が唐突だったせいか、しばらく脅しのような内容の電話が続きました。 相手とは一年ほどの付き合いのようですが、一時は別居も考えていたほど好きだったようです。 (主人の態度は冷たかったものの、何も知らない私はなぜ別居したいのか理解できませんでした。。) 2ヶ月も過ぎたというのに、先日、夫と子供の前で大泣きしてしまいました。思い出すと辛くて悲しくて、 自分に自信がなくなり感情が抑えられなくなることがまだまだあります。もちろん相手の女性に対する怒りもあります。 何より、主人を100%信じられないことが悲しいです…好きだった相手をそんなに簡単に忘れられるものでしょうか? 実はまだ続いているんじゃないかと考えてしまいます。 はっきり分かりませんが、相手が自分よりかなり若い女性であったこともショックです。すっかり自分に自信がなくなってしまいました。 これからのためにも、私が早く気持ちを切り替えて頑張らないといけないことはよくわかっているのですが、どうしても忘れられません・・・ ご主人に浮気された後、どれくらいで気持ちが穏やかになるものでしょう?浮気された後に、また素敵な家庭を作ることは可能ですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【夫の浮気?】辛いです…

    お世話になります。 夫のことで相談させて頂けますと幸いです。 お忙しい中、大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。 ***************** 【夫と私について】 ■1年間の交際を経て、2年前に結婚し、子供はおりません(共に30代前半) ■一年前、夫の元彼女との浮気未遂が発覚。メール内容をみせてもらい、未遂ということと泣きながら謝られたことで修復済み(その彼女は夫に未練があり、未遂メールには夫からチューしたいとかHしたい感じを匂わすメールでした…) ■夫からのメールは1日2回。電話も必ずあり(お昼と帰宅時) ■結婚後からセックスレスで結婚までは週に1回だったのが1ヶ月に1回になり、それが淋しいと私から約二ヶ月前に、話したところ(淋しいのもありますし、未遂事件があったのでHしないと、また元彼女としたいと思われたくなかったため)、結婚時に転職し、帰りも終電くらいに遅く、忙しくなったためといわれ、改善しようとなりましたが、実際は改善していません。 【相談内容】 以前、上記記載の夫の浮気未遂があり、原因は私が自分への気持ちがないように感じ、淋しかったとのことで、その後は積極的に自分の気持ちを伝えたり、仲良くするようにしてました。 最近パソコンの履歴から、夫がデリヘルを検索したり、その元彼女のblogをみて、コメント(あれから返事しなくてごめん。元気してる?という内容で、メアド削除したため、コメントした様子です)してるのがわかりました。 以前の未遂では私が淋しくさせたこともあり、そのてんは満足してくれるように努力してました。 その結果、夫は私からの愛情に安心しきっている様子がわかります。 それが逆効果だったのか… また、今回の履歴の件を話たところ、 何もない。私だけが好き。 といわれ、「じゃあ何で?そんなに他の子がいいならもう言って。一回目も苦しかったのに我慢できない」というと、 「はいはい、もういいから」などとうっとおしそうにいわれて逆に怒りだしてしまいました。 (このような態度ははじめてされました) 安心させてほしいだけなのに、なんだかやりきれない気持ちになり、また未遂とはいえども 私の実の父が女癖が悪く、あまりよくない幼少期を過ごし、様々な事件がトラウマになってるせいか、夫もそうなのかな…と深く傷つきました。 どこにもいかないと安心しきっているから、レスになったり(私的にはレスも深刻な悩みです)、風俗にいこうとしたり、浮気をまた繰り返そうとしてるのでしょうか…? 気持ちが辛いです… 少し実家に帰るなどして、お灸をすえたほうがいいのでしょうか? お忙しい中、申し訳ございませんが、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。