• ベストアンサー

PCメール送れないーアドレス間違えてません

PCからPCへメールを送ってもあて先不明で戻ってきます。お互いがその状態です。アドレスの入力間違いもないしどしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.5

No1の回答者です。 そのまんま和訳しますと、 --------------------------------------------- このメッセージは以下の理由のために配信できませんでした。 あなたのメッセージは,目的のコンピュータをみつけられなかったため 到達していません。目的のサーバ名が正しいことを確認して、あやまりが あれば再送信して下さい。 また、ネットワークで問題が発生している可能性があります。 正しいアドレスへ試みたにもかかわらず、改善しない場合は システム管理者へ連絡してみてください。 --------------------------------------------- という内容ですね。 で、その後にメッセージがまだ続いているはずです。 Host (相手の@以降) not found The following recipients did not receive this message: <相手のアドレス> Please reply to Postmaster@dti.ne.jp if you feel this message to be in error. もしもそうならば、@以降の間違いですよ。 これは相手のサーバーの問題ではありません。 なぜなら、@以降のドメインなんて、ネット上のどこにもないよ! っていうメッセージなので。 存在しないと認識している以上、 相手のサーバーの設定でもありませんし、 相手のサーバーの異常でもありませんよ。 Host (相手の@以降) not found The following recipients did not receive this message: <相手のアドレス> ここの、相手の@以降の記載と、 相手のアドレスをよく見て、送信先にアナタが入力した内容と一致しているか よく見比べてみて下さい。 セキュリティソフトの設定や、メールソフトの設定、あるいは異常によって、 送信先のアドレスが狂ってしまったりすることがありますので。 メールのアカウントがぶっ壊れたときにも稀にあります。 アドレスの文字列データが狂う時がたまーに。 しかも文字の見た目は正常というオマケつき。 その場合アカウント設定を作り直してメールも作り直せば大体直ります。 さらに極稀に、メールソフトが壊れてても同じことが起こりますね。 またさらに、知人がアドレス帳に間違いアドレスで登録されていれば、 メール作成画面の送信先で手入力で正しく入力しても、 なんでかメールソフトがアドレス帳からデータを読み込んで、 わざわざ間違ってるメールアドレスに補正して送る場合があります。

buturikko1
質問者

お礼

再びご丁寧にありがとうございます。 そういう意味のエラーメッセージなのですね。お騒がせしましたが、@以降が違ってました。 問題解決です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Turbo415
回答No.4

質問の内容ではわからない点があります。送れない相手のPCは特定のPCだけなのでしょうか?別の人のPC(アドレスも別)に送っても届かないのでしょうか? 別のPCに送っても送れないならSMTPサーバーの設定ミスが大きいです。特定の相手だけだとアドレスが違っているのが原因であることがほとんどです。 また、宛先不明で戻るときのエラーメッセージを貼りつけてみてください。 送れない人以外に送れる相手がいないなら、自分宛に送ってください。それでダメならポート25ブロックがかかっている可能性があります。 接続プロバイダーとあなたの使っているアドレスが同じならいいですが違う場合ポート25ブロックがかかっている可能性がありますよ。

buturikko1
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 これが届いたエラーメッセージです。 This Message was undeliverable due to the following reason: Your message was not delivered because the destination computer was not found. Carefully check that it was spelled correctly and try sending it again if there were any mistakes. It is also possible that a network problem caused this situation, so if you are sure the address is correct you might want to try to send it again. If the problem continues, contact your friendly system administrator. PCは送受信自体は問題なく出来ます。

回答No.3

まず、携帯などPC以外のツールからPCにメールを送ってみてはどうでしょう? もし、メールが届いたらそのアドレスに対して返信する。 それが成功したら、送受信の設定には問題なく、アドレス入力の間違い(@などが全角になってるとか)じゃないでしょうか? 失敗した場合は、受信は成功したのか、送信だけがだめだったのか等をチェックしてプロバイダーに問い合わせてみてはどうでしょう?

buturikko1
質問者

お礼

携帯からPCへ、PCから携帯へと問題ありませんでしたので、プロバイダーに問い合わせてみます。ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

本当に宛先不明が理由なら、送信先のサーバを管理しているプロバイダのサポートへ問い合わせたら良いです。

buturikko1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。聞いてみます。

• einn
回答No.1

自分のアドレスから自分のアドレスにテストメールを送ってみては? それで受信BOXに届くならPCにも異常はありませんし、設定も異常ないです。 それでリターンメールになるんだったら、アドレス入力が間違ってるか設定が悪い。 他にも考えられることはたくさんありますが、まずはそれをお試しを。

buturikko1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。自分に送って自分に届きました。わけがわかりません。