• ベストアンサー

ホームページの印刷で切れてしまう

私が管理しているイントラのページを印刷しようとすると、右半分が切れてしまいます。どのようにすれば上手く印刷されるようになるのでしょうか? たくさん原因があるかと思うのですが是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 下の回答は印刷時の注意だったのですが、もし質問が「A4で印刷しても端が切れないページを作成したい」ということであれば以下の点に注意してください。 ・基本的にHTMLは幅フリーでフォーマットされるように設計されています。 ・ただ、表などは幅を絶対値で指定することが可能です。この場合の絶対値は「ピクセル数」を示します。 ・このピクセル数は、およそ75dpiとされてプリントされます。このため、A4縦に収まるようにするには75x210(mm)/25.4(mm)≒620ピクセル以内に収めないといけません(実際には余白などの余裕を見て、550ピクセル程度が限界かと思います)。 ・表など、幅を指定できるタグを使用する場合は極力%などの相対指定を使用し、絶対指定を使用しないようにすれば表は伸び縮みしますので、切れることはありません。 ・ただし、一般的なWebオーサリングツール(Frontpageなど)は、絶対指定を多用する傾向があります。

fmx27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相対指定にするか、550ピクセルのサイズを目処に作成するということですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#189131
noname#189131
回答No.3

こんにちは。 >右半分が切れてしまいます そんなに切れますか? プリンターのプロパティで《用紙設定》で、《横》に設定をしてみてください。出来ると思います。《縦》の設定では入らない場合はそうします。が、枚数が増えてしまう事もあります。 如何でしょうか?                

fmx27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縦で印刷してばかりだったので、へぇ~状態です。ありがとうございました。

回答No.1

テーブルなどが使用されていて幅が決まっているホームページでは端が切れることがありますよね。 プリンタによって若干違うのですが、こういう時私は以下の様にしています。 ・当該プリンタで一番大きな用紙サイズ(A3など)を選びます。 ・最近のプリンタではA3の画像をA4に印刷する、などと言う設定があるのでそれを選びます。 これで、A3をはみ出さないページであれば切れることなく印刷できます。約1.4倍までなら収まることになります。 これでもはみ出す場合はA3横にしたりします。 小さくなりすぎるときはB4を使用します。 ただし、プリンタに「A3の画像をA4の用紙に印刷する」といった機能がないとできません。

fmx27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンタの設定にはそういった機能がなく、普通にA4印刷するような形です。できれば、htmlやプログラムで印刷用のページを作ればいいかとも思っています。