• 締切済み

共有財産について教えてください

妻が子供を連れて家を出て行ってしまいました。実家に帰っています。 離婚をしたいようですが正当な理由や事前の話し合いはありませんでした。 色々な行動の進め方を見るに、事前に妻側の両親と綿密に計画して 弁護士等もつけているのではという感じです。 こちらは離婚や別居について、子供の連れ去りについて一切合意はしていません。 DV・ギャンブル・借金・育児放棄・不貞行為やハラスメント行為なども一切なく アルバイトの妻に対し、こちらはきちんとした仕事をして年収は450万ほどと安定しておりますので 生活力に対する不満もないと思います。 離婚をしたい相手が主張できる事としては、おそらく性格の不一致のみではないかと思います。 それはともかくとして。 別居中の妻からメールで家財道具を取りに行くとだけ連絡がありました。 完全に彼女個人の持ち物や衣類などについては反対する理由もありませんが 問題は共有財産についてのことです。 調べてみたところ、共有財産については持ち出しは違法ではなく また先に確保していた方が有利であるとどのサイトにも記載されていました。 では、たとえば妻が「共有財産を持っていく」と一方的に宣言して、 こちらがきちんと取決めをしてからでないと認めないと拒絶した場合には 持ち出しについて拒否することは出来るのでしょうか? 業者などを利用して強引に持ち出された場合などは、どう対処をするのが適切でしょうか。 また、結婚後に妻側の両親が贈った家財用品 (たとえば日常的に利用している冷蔵庫・ベッドなど)は 夫婦の財産としてはどのように扱われるのでしょうか。 妻は自分の特有財産として持ち出そうとしているようです。 妻側の両親が、娘個人に贈ったものだと主張すれば特有財産になりますか?

みんなの回答

• ERR1965
回答No.7

ちなみに私の場合には元妻の方が勝手に全部の手続きを済ませてしまい。 いつのまにか私の戸籍から子供の籍が抜かれていました。(家裁の許可はあったようだけど。) 私がやったことは離婚届にサインして押捺しただけです。 まぁ、下の子がまだ3つだったので母親が居ないと大泣きするのが見えていますからしょうがないと思っていますけどね。 所で貴方と子供との面会権は法的にも規定されているかなりプライオリティの高い権利です。 元奥さん側が正当な理由無しに面会を拒む場合は損害賠償付きの判例があるぐらいです。 貴方と子供双方の権利を阻害と言う事で一段重く見られるのだそうです。 http://mukyajim.net/youikuhihayamihyou.pdf ちなみに、裁判所が示す養育費の算定は現在この表によって行われているようです。 アルバイト収入なら多分多めに養育費をふんだくることを考えるでしょう。きちんと理論武装して臨んだ方が良いでしょう。(荷物を持っていきたいというのは多分にこの辺の事情があるのでしょう。) 子供との面会権はきちんと規定しましょう。 そして一緒にお風呂に入ったとき体に変な痣とかが出来ていないかをチェックすることも大事です。 相手は身勝手な理由で出て行った訳です。いつ子供が邪魔になるかわかったものじゃありません。 ちなみに、貴方が子供にとって有害とか見為されない限り面会権は絶対の権利として認められます。 例外は貴方が子育ての上で有害と裁判所が認めた場合だけです。ソレがない限り堂々と面会権を主張出来ます。コレを阻害することはたとえ親権があっても出来ません。 子供の管理養育権が奥さんの側に行ってしまった場合には街で子供を見掛けたりしても元奥さんの同意無しにその場から連れ去ると誘拐となるので注意が必要です。 日本は共有親権ではないのでそのような事態になります。 通常管理養育権のことを親権と呼びます 後一度決まった養育費を貴方の事情で減額するときは家裁に申し立てを起こす必要がありますので注意が必要です。

• ERR1965
回答No.6

私も3年前に同じ目に遭いました。 私の場合貯金の全額とローンの残っていた軽自動車も持って行かれました。 更に給与振り込み口座の通帳とキャッシュカードも持って行ったので非常に困りました。 私の場合は家財は全て持って行かせました。 給湯器、ガスレンジ、炊飯器、電子レンジ、冷蔵庫、テレビ、DVDプレイヤーもです。 全部子供にあげたつもりで持って行かせました。 ローンはこちらが一切完済して 代わりに正式な離婚までの生活費は一切無し。 健康保険は離婚までこちらで維持してました。 一人になったら余分な家電は必要有りません。大きな冷蔵庫も電気を食うだけです。 なので全部子供にくれてやりました。 但し唯一の抵抗として子供達のアルバムと今迄撮り溜めた子供達のビデオは荷物持ち出しの前に実家に隠匿して持って行かせないようにしました。(向こうに渡すと管理がずさんで散逸する恐れがあったので) 家電持ち運びの際にヘボな引っ越し屋が(N通の下請け)窓枠を壊して揉めました。アホクサ~~ 基本的には婚姻中に買ったモノ形成した財産はほぼ全て共有と見て良いのではないでしょうか。 但し独身時代から愛用していたモノとか持っていた貯金は共有から除かれるようです。

papasu-a-gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家財道具などは必要なものはまた買えばいいので持っていかれても構わないのですが 別居したいので勝手に始めます、 子供を連れて行きたいので勝手に連れて行きます、口座のお金は勝手に使います、 家財道具が必要なので勝手に持ち出しますという一連の行動に疑問を感じております。 単に同棲しているだけのカップルとは違いますので、 両家親族が時間もお金も愛情もたくさん使って支えてきてくれたという 自覚と責任が必要ではと。 ただ相手はすでに弁護士をたてて実に計画的に進めようとしているようなので 抗っても無駄でしょうね。子供だけが残念です。 >但し唯一の抵抗として子供達のアルバムと今迄撮り溜めた子供達のビデオは荷物持ち出しの前に実家に隠匿して持って行かせないようにしました。 私もそうすることにします。うちの両親が一生懸命撮ってくれたものばかりなので。 とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

離婚裁判で明細を出してくださいと言われた、昔の婚姻道具と、結婚後で購入したものの判断が難しく、妻が荷物取りに行く、`ハイどうぞ`とは行かない、夫婦で共同購入した判断も、自分のものと主張するなど論戦でした。  双方譲れない分、話し会いでは決めかねる所まで行きます。  線引き出来ない所は最後は調停扱いが無難ですけど・・・  婚姻で持参してものは`荷目録`が有りで、それは妻の持参扱いでした・・・  経験上書かせて貰いました、一度家裁の家事相談で聞いたらと思います。  荷物だけでは無い、婚姻期間内の生活の費用(婚姻負担金)はどうしているのか、妻側から請求は来ないですか?  今は離婚していない分、結婚して居る期内は扶養義務扱いです、その送金も話会いの項目です。  一度調停掛ける事を進めますね・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては勝手に別居を決めて、勝手に子供を連れ去って 勝手に財産を持ち出すのは全く筋が通っていないという気持ちでして。 まだ離婚も成立していませんし、調停も行っておりません。 それでもどうしても別居をして持ち出したいのであれば きちんと話し合いをして、線引きをした後に解決していきたいと思う次第です。 婚姻負担金についてですが妻はしっかり印鑑と通帳をすべて持っていきました。 あればあるだけ使ってしまう人なので心配です…。 ただ義務があるといっても分与することが義務ですよね? 好き勝手に使われるのは違うと思うのですが、これはもう調停しかないですね。

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 妻の親が贈った家財用品 貴方は残されて嫌じゃない? 私だったら 嫌ですけどね。 私だったら 逆に 持ってけ って言っちゃいます。 だけど いきなり無くなるのは困る家電製品もありますから 事前に 家電製品(冷蔵庫はどうするのか? 洗濯機はどうするのか?)等は 聞きますね。 だって、一人暮らしになるのに 洗濯機だって デカイやつ要らないし。 離婚するのだったら 尚更 そんな家電製品を置いておきたくないもの。 仮に再婚する時 揉めるしね。。。。前妻の使ってた家電 は嫌だし。 ただ、、、所得安定してて、何も悪い事はした覚えない、として 子供が居て実家に戻るには 何かあるんですけどね。。。。 一応 まだ離婚届は提出してない訳ですから 妻の両親に 挨拶はされたらどうでしょうか? <私なりに精一杯幸せにしようとしていたのですが 何か足りない様で、別居と言う形になってしまいました。>と。。。 大抵の人って 結婚する時に <幸せにします>って挨拶するじゃない? だから 一応ご挨拶して 親が何と言うか、、、ですよね? それ次第で 出方を変えても良いと思います。 家電を持って行くとなると 離婚でしょうけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらは子供のためを考えると離婚をするつもりはなく 今回の別居や連れ去りの件についても事前の話し合いや理由もなく突然でしたので 離婚を前提に全てを進めていくのに抵抗がありまして。 >ただ、、、所得安定してて、何も悪い事はした覚えない、として >子供が居て実家に戻るには 何かあるんですけどね。。。。 おそらく回答者様は二児の母であることもあり、 妻側の気持ちを大きく考慮してのご意見ではないでしょうか。 私や私側の家族は、妻側が全く筋の通っていない言動を繰り返してきたという認識です。 ただ今回の質問に関しては関係がないので詳細は控えます。

• borg121
回答No.2

奥さんはあなたの留守中に運送業者と親と一緒に来ます。  取り敢えずは家の鍵を交換する。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は一方的ですが事前に通告があったので うまく話し合いの場に持ち込めればと考えております。 その後、鍵の交換を検討しております。

• rinrui
回答No.1

専門的なことは分りませんが、 共有財産の話をする前に、一度、お互いのご両親と一緒にお話しした方が いいと思います。 子供より、家具の方が大事なわけないですよね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは数回にわたって行っております。 というか、一番の原因が妻側のご両親にあると思ってます。 基本的に突然訪れて一方的に身に覚えのないことで 人間のクズ扱いされてきましたので。 今回の質問について細かく返答することではないので控えます。