• ベストアンサー

新製品の認定試験について

特許を取った工業用品(工具)があります。販売する前に工業規格のような試験を受けておきたいのですが何か考えられる認定試験はないでしょうか?新製品に対する評価が欲しいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

JIS規格認定を受けることができます。 ただし、このためにはJIS認定工場の申請をして必要な書類、工場設備を整え、JIS規格材料を使っていることを保障できることが必要です。 認定までには厳しい審査と、相当の出費が必要となります。 JISマークを付けることができるなら、どんな大会社でも信用して使ってくれます。 http://www.jisc.go.jp/newjis/cap_index.html

mugiroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介頂いた日本工業標準調査会の方へ問い合わせしてみました。似たような規格の物が無いのでJISマークが必ず必要ではないと言うことでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

強度なら近くの【工業試験場】で良いのでは。 『お客さん』が、『これは便利! と思うか否か』 を測るものは無い筈です。

mugiroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どんな工業試験場があるか調べてみます。