• 締切済み

車の汚れについて

子供が日焼け止めクリームを塗った手でダッシュボードを触ったら白いクリームの手跡がくっきり残ってしまいました。何か良い汚れ落としありませんか?教えて下さい?

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.3

お子様用日焼け止めには 確実にパウダーが使われていますので それを落とすと言う物になりますが… ダッシュボードという所は実は表面にワックスが元々張られている状態 たいてい汚れ防止のフッ素やシリコンが塗られています。 それを洗剤でふいとると それらのワックス成分も落ちてしまいます。 基本はですから ぬれ雑巾で擦らず広げず 汚れをぬぐい取るように拭きます。 たいていそれで取れます。 それでもパウダー成分が残ってしまった場合 フッ素やシリコン入りの「ワックスで汚れを取る」という考え方が重要になります。 もちろん洗剤を使ったあとで、これらのダッシュボードをワックス塗布でもいいのですが 二度手間で洗剤が残ると面倒すので最初から ワックスなどで汚れを落とすという考え方をした方が楽です。 アーマオールでも タイヤワックスでもこの際何でも良いです。 いずれも塗布後に乾いた布でしっかり余分な成分を こすり取ってやると、綺麗な仕上がりになります。

• BP9outback
回答No.2

雑巾で 拭き その後 内装樹脂艶出し剤 KUREポリメイトや アーマーオールなどで 拭いてみては? アーマーオールには 艶を 抑えたタイプが有るので こちらが ぎらぎらにならず良いでしょう 多分 目立たなくなると 思います。

• komachi84
回答No.1

台所用洗剤などどうですか? 日焼け止めクリームは油分があるので、水に台所用洗剤をまぜてスポンジで軽く洗えばいいと思います。一度お試しを。