• 締切済み

結納の時の着物

子供の結納の時、母親が無地の一つ紋の着物に名古屋帯ではいけませんか?  主人はスーツ、子供は振袖の予定です。

みんなの回答

• rurinohana
回答No.1

こんにちは。40代既婚女性です。 無地の一つ紋の着物はいいと思いますが、 名古屋帯ではなく、袋帯のほうがいいと思います。 私の母は、私の結納の時 訪問着に袋帯でした。(私は振袖) せっかく紋がある着物ですから、袋帯にした方が 格があがって、振袖とのバランスもいいと思います。 旦那様は、礼服+白ネクタイですか? お嬢さんが振袖なら、格をあわすためにも 礼服の方がいいのでは? スーツは「平服」です。平服にあわせるなら お嬢さんは、洋服のスーツかワンピース、あなた様も同等になると思いますので。 私の結納の時は、仲人も新郎新郎父も礼服+白ネクタイでした。 そうなると、結婚式の時は 新郎新婦両親は 留袖とモーニングになりますね。(仲人も同じ) 結婚式のスタイルとのバランスも、 考慮なさるほうが、 よりいいと思います。

benihana
質問者

お礼

ありがとうございました。 礼服についての考え方は地方によっても異なり、一概に言えないようですね。