• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:常に第三者目線の男)

常に第三者目線の男性の話し方について

このQ&Aのポイント
  • 常に第三者目線の男性の話し方は興味深い。好き嫌いよりも理論や論理を重視し、感情よりも論理的な判断をする。
  • 女性から見ると、常に第三者目線の男性は感情的な側面を理解しにくい。感情の好き嫌いよりも、先に理屈での「いいか悪いか」が出てくる。
  • しかし、話し方が常に第三者目線だと、相手が小馬鹿にされているように感じることもある。腹が立つこともあるかもしれない。男性自身もこの問題に気づき、改善しようとしている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

最後に自分の意見は言ってるんですね? じゃ、いいと思います。 最近、こういう人増えてるんですよね。私は好きではないけど。 こんな感じですか? 無駄と思えば、先の部分は省略でもいいですよね。 私は好きではない、だけ言えばそれでもいいはずです。 だからと言って一般論や理屈は無駄とも思いません。 嫌いがる人がもしいたら避けるのでいいのでは? 良くないとは思いません。 しかし、嫌いな人がいたらその人には言わない方がいい程度のことでは?

takerushi
質問者

お礼

ふむ、それが嫌いなヒトというのは、どんな人なのか。 見抜くには難しそうですが、まぁやめといたほうが無難なようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#148093
noname#148093
回答No.4

そのタイプはだめですね。 おもいっきり距離を置きます。 関わらないように。 どうしても仕事上話すときは、こっちがイライラしないように うんちくを言い出さないように先を読んで話したりしますよ。

takerushi
質問者

お礼

うん、やっぱり不快に感じる方が多いようですね。 やめることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.3

わかりますっ!!!すっごくわかります!!! なんか余計な言葉が入っていてイラっとします^^; 理屈っぽいっていうか、変に頭良さそうに説明含めるっていうか・・・。 率直に自分の考えだけ言えば?って言いたくなります><; なんでしょうかねぇ~^^; 私の周りにもそっくりな人がいるので、あぁまたこの話し方かよって耳塞ぎたくなりますね@@; 相手の意見に賛成するでもなく、やや否定的に聞こえるんですよね。 絶対その一般論を引き合いに出しますし。 まぁ っていう口癖聞くとその人と重なってイラっとします・・・。 そして一度気になるととことん気になるんですよね。 私と同じことを思ってる人がいて安心しました><。 本当にこのような感じの方ばかりではないと思いますが、共通する部分があったので ハッスルして書いてしまいました。鼻息荒くしてすみませんでした。

takerushi
質問者

お礼

なるほど、確かにやや否定的に聞こえますね。 やめることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それだけじゃ白黒つけらんない。うちの旦那も真っ先に好き嫌いでは答えようとはしないよ。そこが理知的でいいとさえ思う。 そういうのって1回の会話で決まるというより、何回も色々なシチュエーション、バリエーションで繰り返されるうちに、どういう人格かを判断されるものじゃないの? 旦那も好き嫌いが無いわけじゃないが。多くのことは感情的になるほど大事ではないと思うからいちいちカッカしないだけのようだし。嫌な奴がいたらいたで、できる限り自分のやりようで、とばっちりをうけないで済むようにできてるし。そういう人間だから、そう小さなことで「ホント!許せないよな!」と熱くなる必要がないんだと解釈している。 ただ相手が暗に同意を求めていそうな場面では。順序逆にするだけで印象違うんじゃない?「あまり良くないよねー でもまあ色んな人がいるから仕方ないかもね」等。それこそ感情のまま言葉を並べるんじゃなく、「まず肯定」「次に本音」と論理的に組み立てるわけよ。

takerushi
質問者

お礼

なるほど、それが理知的に感じるヒトもいるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットはチャラ男を馬鹿にする意見が多いですがなぜ?

    好き嫌いはともかく、馬鹿に出来る存在なんでしょうか? 俺はチャラ男は嫌いだけど少なくとも馬鹿に出来る存在ではないと思います。 とりあえず、あいつらは本当に要領がいい奴が多い。 就職でも実際結構いいところに就職している。少なくとも文系は。 女にモテる奴も多い。そういう男と付き合うのはギャルだけって言うかもしれないけどそのギャルと付き合いたいって考えている奴は地味な男でも結構いるじゃないか?ネットでもギャルと付き合いたいとか言ってる人も結構いるし。それに地味な女子とチャラ男が付き合ってるケースもありますよ。(なぜか逆は少ない) まあ高卒のチャラ男はどうなるか知らないけど大卒のチャラ男は馬鹿に出来る存在ではないかと・・・・ 皆さんはどのようにお考えですか?

  • 男目線から見てゲームキャラは男と女どっちが自然?

    男目線で見て、ゲームの主人公や主要キャラクターが男であって欲しいのと、女であって欲しいの、どっちが自然でしょうか? 周囲のゲームオタクの男たち曰く、そういうキャラはずっと見ているキャラなんだから、見てて楽しい女がいい、男としてそれが自然、だとか、女物の服の方が着せ替えが楽しい、と言います。 うーん、でも分からなくもないのですが、僕はなんだか男の方が自然に見えます。 僕はまず主人公はほぼ確実に「男」にします。 どうぶつの森、ポケモン(本作もGOも)、スプラトゥーン、モンハン、ドラクエ(3とか4とか)、その他。 毎回男の主人公を使います。 理由は男の主人公の方が、感情移入や自己投影が容易に感じるからです。 自分のキャラクター、アバターとして、愛着を持つことにも繋がります。 そして世界観やストーリーにとても密になれ、よりそれを楽しむことが可能になります。 それにもっと「形から入ろう」と思ったら、主人公が使っているアイテムやコスチュームのレプリカを入手してきて、それ一式を自分でも使用することも同性だからこそし易いんじゃないかと思います。 僕が女主人公のアイテムやコスチュームを持ってても着てても、自分でもなんだか違うになってしまいます。 なにかと男の子ってヒーローの変身ベルトだったりヒーローが持ってるアイテムやガジェットのレプリカ玩具を欲しがる子って多いですし、強ちこの考えも間違いではないと思います。 ポケモンなんかは現代(近未来?)を舞台にしている作品だし、ポケモンGOみたいなAR系ゲームもあり、ポケモンセンターという現実世界でポケモンの世界に浸れる場所もある訳で、ポケモントレーナーらしい格好でポケカツをやる、が本当に可能になりますね。 あと周囲のキャラクターの性別(特に仲間だったりアシスタントだったりというキャラクター)ですが、これもやっぱ男ばかりの方がしっくり来る気がします。 なのでRPGの世界を現実の世界に移動させつつ、スケールダウンして考えますね。 山登りだったりハイキングだったり、キャンプだったりに行こうと思った時、女の子と一緒に行くよりは、男ばっかりで行った方が気が楽だしハメもちょっと外せるし、そっちの方が良いですよね。 山の中だからトイレが無いときにでも、その辺で立ちションしても男ばかりだから周囲に気を遣わなくてヨシ。 暑いからという理由で、上脱いで歩いても良いし、更にヒャッホー!なんて言って川や湖に飛び込んでも(パンイチで飛び込んでも服のまま飛び込んでも多分大差ないか?)、男ばかりだから平気。 女の子と一緒の時にそんな幼稚なことしたりワイルドなことしたりしたらさすがにまずいですよね。 ま、男ばかりで冒険をしている方が、自由度高いですよね。 異性入れると誰かが色恋沙汰に走り出して、こういうのが仲間意識に水を差す原因となることも多々有りそうだし、男ばかりでやるのが安全で楽ですね。 それをイメージするとやっぱり主人公は元より、仲間やアシスタントキャラは男ばかりの方が、絶対にしっくり来ると思うのです。 これは僕が男目線で見ての話ですので、ゲームの主人公や周辺キャラクターが男だらけが良いというのは、不自然では無く自然だと思います。 そんな訳で、男目線で見た場合、ゲームの主人公や周辺キャラクターは、女と男。 どっちを選ぶ方が自然なのでしょう? 彼ら曰く「女」らしいんですが、僕からすると男目線に間違いないと思うのですが、色々な数多くの理由から「男」です。

  • 排他的な性格について

    知人の事ですが、人の好き嫌いが激しい方がいます。 基準は感情的なものではなく、理屈として筋が通っていると思います。 端的に言えば利己的な人は嫌いになっているようです。 自分の好き嫌いの基準がぶれない方は、好きな人に嫌いな部分が垣間見えた時はどうなってしまうのでしょか? 又、そういう方は、その方本人の嫌いな部分を、他人に投影しているのでしょうか? 皆さんの周りにはこういうタイプの方いますか? 私としては好き嫌いに関係なく、人に冷たくあたるのはどうかと思うのですが、私が八方美人を気取ってるのでしょうか?

  • 男に生まれたかった

    高1女子です。 私は昔から男に生まれたかったという思いがあります。 生理もないし人間関係も男子はさばさばしていて羨ましいです。 男尊女卑の風潮もありますし。勉強なども男性の方ができますし。 フリルつきのスカートなど女っぽい格好が嫌いなわけではありません。化粧だってします。 だから性同一性障害とかではないと思います。 でもやっぱり男に生まれたかったです。 女扱いされるのが嫌です。 女の子なんだから~、とか言われると腹が立ちます。 女の利点がありません。なんでこんなめんどくさい性別に生まれたんだろうかと思います。 女で得することなんてあるのでしょうか??

  • 「男に嫌われる」

    「男に嫌われる」 私は男ですが、とにかく男に嫌われます。 高校時代は顔も知らないやつがいきなり殴りかかってきたり、大学時代は文化祭のどさくさに紛れて誰かから腹にパンチをもらいました。 そうこうしているうちに、隠されたあなたを嫌いですオーラを感じることができるようになりました。 が、友達も普通にいるし特に気にはしていませんでした。 しかし今までは同い年だけに嫌われる傾向があると思ってましたが、最近年上の人にも嫌われ始めている気がしてきました。 いち社会人としては、世の中の約半分の人を敵に回すのはいかにも得策ではないと思い、相談させて頂きました。 私自身物事をはっきり言うし、好き嫌いが激しい方です。好きな人はただただ尊敬しますが、嫌いな人は無視・・じゃないですが、非常に無関心です。正確には枠組みが「好き」と「無関心」で、嫌いな人というのはいないかもしれません。 また、特にモテるわけではないですが、女の人には好感を持ってもらえることが多い気がします。フェミニスト気取りとか女の子に露骨に優しいとかでもありません。もっと別のところに原因がある気がします。 長くなりましたが、結局これはひとえに私の不徳が致すところだと思ってますので、解決策というか、私の問題点を洗い出して頂ければ幸に思います。或いは似たような経験がある方の意見待っています。

  • なんで男は女が好きなんですか?

    なんで男は女が好きなんですか?(女が好きになったんですか?) 幼稚園、小学校、と普通に女を嫌ってましたけど 嫌っていたと言うよりも馬鹿にしていた 生理的に受け入れられない感じで、触っただけで蕁麻疹が出そうな勢いで嫌っていました ・・・で、大人になると突然女が大好きになる 女の場合大人になってもそのまま男が大嫌いな事あります むしろ男が女が好きで女に優しかったり親切だったりしないままだったら殆どの女が大人になっても男が嫌いなままでしょう これは男だけが一方的に心変りしたって事ですね どう見たって そこで不可解です 男が女を嫌って女が男を嫌っていて男が突然女を好きになる もし男が女を嫌って女が男を嫌っていたら嫌っている敵に頭を下げるって事だから一方的に負担を負いますよね 頭を下げられる側は一方的に得をするのですから悪い気はしないでしょう そんな条件になってまで何で嫌いだったものを好きになるのですか? 男が女を好きだったら男にとって男が一方的に不利になるだけです 幼稚園や小学生の考えだと理にかなってるし、理屈に合っていると思います ではそうでない理由は何? 何か見返りがあるのですか? 養ってもらうっていうなら分かるけれどそれは女側の立場ですから

  • 優しい彼より気になる男

    彼がいますが、気になっている同僚がいます。 同僚とは、彼と知り合う前からそれなりに仲良くしていて、時々一緒にプライベートで食事や飲みに行ったり、 電話して悩み相談をしたりしていました。 私はずっと同僚が気になっていて、あまりに頻繁に誘ってしまった時期がありました。 そのときに何度か誘いを断れられ、(今にして思うと、同僚も忙しい時期だったのですが・・・) 諦めようかと悩んでいた時期に今の彼と知り合い、付き合いはじめました。 彼に告白されたときに、まだ同僚のほうに気持ちがあったのですが、 同僚は私に気がないだろう、諦めたほうがよい、 と思い付き合い始めました。 もちろん、彼のことが嫌いだったわけではありません。 同僚は多少自分勝手でマイペースな部分があるのですが、彼はいつも優しく気遣ってくれて、 幸せにしてくれると思い、だんだん惹かれていった部分はあります。 彼と付き合い始めてから同僚を誘うのはやめました。(付き合う前から同僚を誘うのは控えていたのですが・・・) ですが、最近、同僚のほうからよく誘ってくれたり、電話してきてくれるようになりました。 また、「今度家に遊びに来てほしいな」って言われたりもしました。(前はそんなこと言わなかったのに) ちなみに同僚は軽々しく言うタイプではありません。 ちなみに、私と同僚は恋愛の話をしないので(意識的に避けているので)私に彼がいることは話していません。 同僚と食事に行くと、彼のほうが優しくて格好良いし、気遣ってくれるし・・・、 それにくらべて同僚は、冷たいし口が悪いし・・・、と、同僚の悪い部分が目についてしまいます。 でも、なぜか同僚といるときのほうが楽で、自分らしくいられる感じがするのです。 彼といるときは私も気を使ってしまい、幸せだけど疲れるときもあるというか・・・。 彼はいつも優しくて、友達にも「お姫様扱い」されていると言われるくらいです。 でも、私の悪いところ(主に性格や考え方)を指摘してくれ、「直せばもっとよくなるのに!」と言ってくれ、 彼と一緒にいれば人間的に成長できるのかなと思います。趣味も一般的にモテそうなタイプです。 その一方で、同僚は、普段は冷たくて、自分勝手でマイペースだけど、 仕事で失敗したときなども、どうしたら良いかアドバイスしてくれて、その一方で私が自分の性格や考え方を責めると 「そのままでいいんだよ」って言ってくれます。 機械に詳しく、一般的にいえば、ちょっとだけオタクっぽい感じもしないでもありません。 一般的にいえば、どう考えても彼のほうが良い男だし、幸せになれそうです。 でも、同僚が気になる気持ちがいつも心のどこかにあるのです。 彼は週に1回会えるか会えないか程度なのに対して、同僚は毎日会社で会うので、 そのせいかもしれませんが、やはり同僚が気になります。 もちろん、仮に彼と別れたとしても、同僚とうまくいく保証はどこにもありません。 長文で失礼しました。 読んでくださってありがとうございます。 彼がいるのにずっと気になる人がいる、こんなときありますか? 彼の良さが見えなくなっているだけなのでしょうか? このまま彼と付き合い続けていいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 女性的な男ってどうなんですか?

    タイトルどおりなんですが、私は色白で痩せ型でなで肩、趣味もガーデニングとか服で、はっきりいって女性としゃべってたほうが同姓である男としゃべるより話題が尽きませんし、趣味も一致します。 ただ、考え方やしゃべり方、服装なんかは普通に男っぽいですし男っぽい趣味ももちあわせています(アウトドアとかスポーツとか)。ちなみに新宿二丁目には通ってません。 自分はなんだかんだ言って男っぽい女の人が苦手なので、女の人も自分と同じように女っぽい男は嫌いなんじゃないかなとふと疑問に思いました。 もし「いいな」と思う人が自分より洋服に詳しかったり、マメだったりしたらどう思いますか?やっぱり正統派な男の方がいいですかね?

  • 超俺様で上から目線の彼と別れるには?

    付き合って3ヶ月になる3歳年下の彼がいます。(私は33歳です。) 職場の同僚でしたが、彼が4月末で退職し、今は無職です。 会社では違う部署にいましたが共通の友人がいて、その友人も交えて食事したり飲みにいったりするうちに、私の方から惹かれて告白しました。 恋人同士になったとたん、彼のプライベートが俺様で上から目線で細かすぎて、最近合わせるのに疲れてきました。 例えば。。。 一緒に外食をしたら、必ず「この味付けは駄目だ。俺の口に合わない」だの「この値段でこの内容?」などと文句を言い、絶対に「おいしい」とは言いません。挙句の果てに、会計時に店員に指摘までします。 料理上手なので、たまに料理を作ってくれますが、必ず「どんな調味料使っているか解るか?」と聞いてきて、私がすべての調味料を当てられないと「本当に料理できる?こんなのすぐにわかるだろ。常識だよ」と馬鹿にする。(おいしいの一言じゃ駄目なの?と毎回思っています。) 「疑問に思ってるんだけど、○○ってお店何時までやってるんだろう?」と聞いたら、「疑問って自分で不思議に思っている事を聞く時に使うんだろ。これは質問っていうんだ。日本語知ってるの?」と馬鹿にする。(間違って使った私も馬鹿ですが、ニュアンスでわかるんじゃない?と思った) 私の仕事が18時で終わるのを事前に連絡してあるのに、仕事が終わって連絡したら「昨日から寝てないから寝てていい?」と聞かれた。 などなど上げたらキリがないのですが、彼は自分が何でも出来て、何でも知っていると思っていて、話をすると必ず私を馬鹿にしたような言い方をしてきます。しかも自己中です。 一度本気で私がキレて「別れたい」と話しましたが、「自分から告白したんだったら、最後まで責任を取れ」と言われて、口の達者な彼にうまく丸めこまれ、うやむやになってしまいました。 話をすると、話し方や言葉の使い方が違うと言われ、話をするのにも神経を使い、「気がきかない女が嫌い」なので、私が気がきくのか試したりと、正直疲れてしまいました。 最近は無職になったせいか、お金を私に使わせようとします。仕事帰りに彼の家に行く前に連絡すると、「○○が食べたいから材料買ってきて」と言われ、買ってきたら「これじゃないのに」と文句を言われます。しかも、さっきスーパーに行ってきたような話もするので、その時に買ったら良かったのにと思う事が多々あります。 デートもほとんど私が払っているようなもんで、払う素振りすら見せず。会う度にお金が無くなるので、最近は嘘の用事を作って、彼に会わないようにしています。 私は実家、彼は一人暮らしなので大変なのは理解できますが、私にも限界があります。しかも、「自転車が欲しい」と言って、本当に7万円もする自転車を買ってきていました。。。。 長々と書いてしまいましたが、こんな彼と別れられる何かいい方法はないでしょうか?私の職場に共通の知り合いが多いので、なるべく無視は無い方向で考えています。33にもなって、こんな質問で正直恥ずかしいのですが、周りにこういう男性が居なかったので、どうしたらいいのか本当に困っています。

  • 蹴りたい背中

    僕は24歳の男です。同僚は22歳の女です。 先輩はこの同僚にデレデレで、恐らく好きなのだと思います。 僕と同僚が話していると、僕に凄く厳しくなります。 この先輩は僕と同僚を教える担当なのですが、僕には凄く厳しいです。 同僚にはデレデレです。 最初、僕の勘違いだと思っていました。しかし、同僚に確認したところ。 「多分、先輩あたしの事好きなんだよ。」といっていました。 僕は自分の体温が2度ほど下がった気がしました。 だからもう、同僚と仲良くするのは止めようと思いました。 最近僕は放置プレイです。半人前なのに1人で行っているものだから、先輩に‘あら‘ばかり指摘されて傷ついています。 同僚聞かせるように、この男はこんなに仕事ができないんだ!と云っている様に聞こえます。 同僚の女はぶりっ子で先輩をメロメロにさせています。 同僚の女は頭が良いです。男を使う統べをしっています。 実際、「甘えた声を出せば、男は大抵手伝ってくれる」と僕に言い放ちました。 先輩は同僚に付きっ切りです。 凄く腹が立ちます。殆ど先輩の手を借りて楽ばかりしている同僚。いつも甘えた声で周囲の男を誑かしている同僚。 手伝ってくれないから、黙々と独りで行う僕。 腹が立ちます。僕は同僚と先輩に腹が立ちます。 同僚に先輩の事をどうおもっているの?と聞いたら 「タイプじゃない。しかも束縛凄そう。」といいました。 僕は、先輩もこの同僚も嫌いです。 同僚のオーバーすぎるリアクションや目や間が嫌いです。 「○○ね。みんなに愛されたの。」と云ってきたときは「死ねよ」といいそうになりました。 自分でもどうしてここまでこの同僚がムカつくのか分りませんが、死ねばいいと感じることが多くなってきました。本当に車に引きずられて死ねばいいと感じます。 先輩はそんなに悪い人間ではありません。ただ、僕に嫉妬してるのかもしれません。 同僚もそんなに悪い人間ではありません。ただ‘女性である‘という事なのかもしれません。 三人が出会ったことで、この様な環境になってしまったのだと感じます。 ある時、いろいろな事に頭にきて、同僚に仕事場でぶりっ子を止めろ。といいました。 というより、本心は黙れ!だったのかも知れません。 「女の子らしく育てられたの」といいました。 同僚は、酒が大好きで、時々、酔いがさめてないまま、出勤してきます。 僕の目からは見透かされていて、心底男っぽい子なんだと感じます。 本当の女の子はぶりっ子なんて出来ません。酒を煽るほど飲みません。 僕はそう思います。この女が嫌いです。 僕はこの先ずっと、この先輩と同僚と一緒に仕事をしていく事になります。 僕は、同僚に自分から話しかけるのを止めました。目線を合わせるのも止めました。 僕は、先輩に気を使っている自分が大嫌いです。今の僕は、心底どうでもいい世間話を聞いて、先輩の機嫌を良くしようと日々勤めています。そしていつかこの同僚の背中を蹴っ飛ばしてやりたいです。