恥ずかしい出来事、私が悪いの?

このQ&Aのポイント
  • 私がお風呂から上がると、叔父が洗面所のドアを開けて私の姿を見てしまった。
  • 叔父は私が鍵を閉め忘れたことに腹を立てているようだ。
  • 私は恥ずかしい思いをしたけど、なぜ叔父が不機嫌になってしまったのだろう?
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、私が悪いの?

こんにちは。 お盆に、私の実家に帰省し(親戚達も)私がお風呂から上がり、バスタオルで体を拭いていたら 叔父が洗面所に用があったのか、お風呂と洗面所のドアを開けて前だけバスタオルで隠し後ろは見えている状態で洗面所の鏡越しに叔父と目が合いお互い一瞬、無言になり叔父が、その後に言ったセリフはバツが悪そうに「鍵をかけない、お前が悪い」でした。 確かに、ドアの鍵を閉め忘れた私もいけなかったのですが(誰かが、お風呂場に居るとガラス越しに電気が付いているのは廊下からも解るのですが)見られた私の方が恥ずかしすぎです… この後、帰省中は叔父とギクシャクして、あまり会話をしませんでしたが、私の方が恥ずかしい思いをしたのに叔父の方が不機嫌そうになってしまったのは何故でしょう…?

noname#146392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

色々考えるほどの事は何も起こっていないよ。 バツが悪そうに伝えた叔父さんのその言葉って。 何か言わなきゃと間を埋める為に慌てた言葉。 深い意味なんて元々ない。 貴方が恥ずかしい事もわかっているからこそ。 尚且つごめんね、と瞬時に素直に言えなかったからこそ。 慌てた叔父さんは、お前「が」という言葉を使って。 俺はあくまでたまたまここに居た、ここに来たんだという事を 主張したかった。 とりあえずその場の自分を正当化する為にね。 叔父さんのその後の不機嫌さは。 貴方に色々誤解されていたら嫌だな~という気持ちと。 あの時変に突っ張った対応をしてしまった自分への苛立ち。 尚且つ向き合う貴方からも。 微妙にその件を気にしている雰囲気が伝わってくる。 切り替えたくても切り替えられない状態を「お互い」に 創っていたんだよね? 単なるアクシデントで済ませる事が出来なかった。 ただそれだけなんだと思う。 貴方はこれをいつまでもエピソード的に抱え続けない。 次に帰省する時には「身軽」な貴方として。 笑顔で快活に向き合えば。 叔父さんだって引きずる事は無いんだからね☆

質問者

お礼

お返事有難うございます。 叔父も、あの時は動揺し、つい出たセリフだったんでしょうね…。 確かに、あの状況で無言が続いたらお互いに耐えられない空気ですもんね。 叔父が、わざとドアを開けた訳じゃないのも解っていましたが見られた恥ずかしさで、その後、私から叔父に話しかける気遣いが出来ていませんでしたね…。 単なるアクシデントだったと言う事にして次に逢う時には今まで通りで接したいと思います。 見た側の叔父の気持ちも、あの時に考えていればと…。 あの時、叔父はお酒を飲んでいて、私の裸を見た後に叔母に「いや~一気に酔いが冷めたよ」と言ってたそうで… 私は幽霊じゃないんだから…(;一_一)っても思いましたね^_^;

その他の回答 (4)

• kanakyu-
回答No.5

バツが悪かった、恥ずかしかった、故意にやったと思われたくなかった、ということでしょうね。 オジさんの方が機嫌よくなってしまったら、やっぱりわざとやったみたいじゃないですか。 大人として、「あ、ごめん、入ってたのか」ぐらいは、言ってほしかったですね。 オジさんもとっさのことで、そうやってカッコつける以外、ひっこみがつかなかったのでしょう。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 見た側のバツが悪い、故意にやったと思われたくなかったのは理解できますが 見た側も、やっぱり「恥ずかった」って気持ちもあるんですね…^_^; 「あ、ごめん、入ってたのか」って言われたら「なぁんだ叔父さん一緒に入りたかったのぉ?」って何時もの調子で返せたんですけどね…^_^; やっぱり叔父も、とっさの事で、あのセリフになってしまったんでしょうね… 何時も冗談ばかりの叔父でも、さすがに冗談が言えなかったって事ですね^_^; 以外な叔父の一面を見た感じですね…

noname#173224
noname#173224
回答No.3

『恥ずかしいなぁ、もう』って、笑いながら返してたら 少しは叔父さんの態度も変わってたのでは? 叔父さんは、その後質問者さんが黙っちゃってるから どうしていいのかわからなくなっちゃってるんだと思い ますよ。 とりあえず『俺は覗いたんじゃない!偶然なんだ~!』と 無言で《無実》をアピールしてるんでしょうね。 内心ドキドキしながら(笑) 今度逢った時は何事もなかったように話しかければ だいじょうぶですよ。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 私から「恥ずかしいなぁ、もう」って笑いながら返す方法もあったんですね… あの時は見られた恥ずかしさで動揺し、私から返す言葉なんて思いもつきませんでした。しかも叔父からのセリフで恥ずかしい上に凹んでしまい…。 ん?内心ドキドキしながら(笑)?ですか… 叔父は60代後半なのですが、そんなドキドキとかあるんですかね…(?_?) そうですよね…今度、逢った時は何事もなかったように話しかけてみようと思います。 気持ちが楽になりました。 有難うございます。

• einn
回答No.2

(1)軽蔑のまなざしを送られたと勘違いした叔父が、   「おいおい、オレだって見ようと思って見たわけじゃねーよ」   と思ってイライラしている可能性。 (2)気持ちわるいモン見ちまった、えんがちょ!   と思ってイライラしている可能性。 極端にいえば、このどっちかでしょうね。 とりあえず、鍵をかけなかったあなたが悪いです。 火のないところに煙は立ちません。 見られて恥ずかしいのは確かでしょうけどね。 誰か電気付け忘れた=無人という考えだったのかもしれませんし。 電気ついてる=誰か使ってる、という思考に結びつかない人はいるでしょう。 得しちゃったでっへっへ、というオヤジよりいいと思いますよ。 次にあったときに、一切忘れてそのことに触れなきゃいいでしょう。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 (1)でイライラしていたなら理解できますが… (2)の可能性でイライラしていたなら… 「良い物見せて貰って有難う!!」くらいの冗談で交わして欲しかったですね(^_^;) やっぱり鍵をかけ忘れた私が悪いですよねぇ(T_T) 確かに電気に気づかない場合などもありますもんね^_^; はい!!,年末年始に顔を合わせると思うので、その頃までにはサッパリと忘れたいです!!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

バツが悪かったんでしょうね・・・。 (^^; >見られた私の方が恥ずかしすぎです… ↑ はい。 鍵を、シッカリかけとくべきでしたネ。 これが、自分のアパートで、見知らぬ不審者に侵入されたってコトなら大変ですよ。 鍵、かけましょう。 「トイレ」のドアも然り。

質問者

お礼

お早い、お返事有難うございました。 やっぱり私が悪いですよね…^_^; 何時もなら叔父は私を何かと、からかって来るのに、この件があってからは顔を合わせても、だんまりでした…。 何時も通りに冗談言って貰えた方が気が楽だったのになぁ…はぁ~…って思いましたね。 年末年始に顔を合わせるまで、お互いに、お盆の件は忘れていると良いのですが…^_^; 自宅でも、お風呂の鍵のかけ忘れが割とあるので気をつけたいと思いました(^_^;)