• ベストアンサー

鉄道?駅の内部に詳しい方

ただ、たんに気になっている事なんですが… 駅のホームにある、『ノリホ入れ』というものを見つけたんですが、『ノリホ』ってなんですか?普通の乗客も使うものですか? ちなみに利用している鉄道はJR東海です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.3

列車の乗車人員報告書を『のりほ』と言います。車掌などの乗務員が記入します。この『のりほ』を入れるのが『のりほ入れ』で、駅のホームの柱などに備え付けられています。集計区間は限定されていますので、どの駅にもあるわけではありません。ここで集められたデータが輸送計画の基礎的なデータとして用いられます。  普通の乗客は関係ありません。

参考URL:
http://kobe.cool.ne.jp/tarumi/T0608_01.html
rierierie
質問者

お礼

そうなんですかー。 切符とかも入れたりするのかなーとか思ってしまいました。 よくわかりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• naomi2002
回答No.4

私も知らなかったので、「駅 ノリホ」のキーワードで検索してみました。 ココに説明があります(↓)。 ノリ=乗、ホ=報だそうです。 鉄道用語って、おもしろいですね。 JR東海だけではないようです。

参考URL:
http://lavender.system.nitech.ac.jp/rail/term.htm
rierierie
質問者

お礼

わざわざ調べてくださって、本当にありがとうございます。 ノリホがなんでノリホということが分かって、とってもスッキリです。これちょっと小ネタで使えそうで面白いですね。 ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

「列車の乗車人員の報告書」を入れるための箱、だそうです。

rierierie
質問者

お礼

すぐお返事くださってありがとうございます。 乗車員っていうのは、きっと駅員さんのこと…車掌さんのことですね。 もし、わざわざ調べてくださったのでしたら、本当にありがとうございました。

• bhoji
回答No.1

キーワード:ノリホとは  で検索してみてください。