• ベストアンサー

駅ホームの雰囲気には、旧国鉄時代から地域差があったのか?

現在、JRの駅ホームは、 地域会社ごとに雰囲気が違います。 では、旧国鉄時代における駅ホームは、 一体どのようなものだったのでしょうか? 私は1980年代初頭に生まれながら、 民営化前の旧国鉄を利用したことがありません。 民営化前の旧国鉄について、 鉄道駅に詳しい方からの情報をお待ちします。      *** 以下のような駅ホームの違いは、 旧国鉄が分割民営化された後に、 徐々に生まれたものなのでしょうか? 【例】 ・互いに地域会社が異なる  東京駅(JR東日本)と、  札幌駅(JR北海道)や  大阪駅(JR西日本)を比べると、  同じ都心部の駅でありながら、  ホームの雰囲気がだいぶ違います。 ・一方、地域会社が同じである  東京駅と仙台駅(いずれもJR東日本)には、  駅ホームの雰囲気にほとんど差がありません。 ・また、新幹線のホームについても同様で、  同じ東京駅でありながらも、  東北新幹線(JR東日本)と  東海道新幹線(JR東海)では、  ホームの雰囲気がだいぶ違います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご質問者が感じる雰囲気の違いって、どこから感じられているのでしょうか? 東京と札幌と大阪で雰囲気が違うことは同意しますが、私には、この3つと同じくらい東京と仙台は違うように感じます。幹線の長いホームに短い編成の電車列車がちょこんと止まり、そこそこの混雑が見られる仙台の雰囲気は東京よりも、むしろ広島あたりに似ていると感じました。 私は、アナウンス、車両、混雑などが雰囲気を醸し出していると思いますが、国鉄時代から、これらは結構な地域差がありましたから、大阪駅と東京駅では、同じ東海道線の113系でも、雰囲気が違いました。編成長とグリーン車の有無、混雑の違いがその要因でしょうね。JR東日本では発メロが通勤線区でも一般的ですが、国鉄時代は発車ベルを首都圏では使っていました。国鉄時代に、関西圏では発車ベルを廃止していましたからね。 当時の鉄道趣味誌の読者投稿欄を見ていると、よく関東と関西の比較論が出てましたが、国鉄でも東西で違うというのもよく論じられていましたよ。 制服とか売店の会社とかの違いは、国鉄時代にはなかったですが、代って地域差は感じられて、同じ私設鉄道を前身とする長大幹線でも東北本線と山陽本線の沿線各駅は、全然雰囲気が違います。これは肉声のアナウンスが多く、言葉の訛りが今よりも激しかったからでしょう。前述の仙台と広島など、国鉄時代のほうが雰囲気の違いが大きかったと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国鉄時代から地方ごとに雰囲気の違いはあったようですね。

その他の回答 (4)

noname#85585
noname#85585
回答No.5

同じ東京駅の東海道新幹線のホームでも,最初に作られた16~19番線と,後に建設された14・15番線ホームでは,細部で差異がございます。 これはJR東日本の新幹線ホームも同様で,23・24番線(もと12・13番線)と,21・22番線では細部の雰囲気が異なると思いますが。 少なくとも,建造物では作られた時期とそのときの会社の方針で,デザインや工法が変わっているとおもいます。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームを施工した時の会社や工法によっても、 雰囲気に差が出るかも知れませんね。

  • EASTBIRD
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.3

こんばんは。  昭和40年代の後半ですが、首都圏を東海道線ローカルで乗り継いで西下してくると電車の匂いから汽車の匂いへと鉄道施設も模様が変化してきます。多くは明治年間に開業を迎えた駅ホームの石積み(煉瓦積み)に年輪を思わせ、突入直前の架線がかかるトンネルにこびり付いた煤に、いまは無き蒸気機関車のいきずかいを思いながら、電化前の東海道線の遠い昔に思いをはせることが出来ました。この時代は静岡駅や浜松駅は高架化されてはいません。これらの駅では若干の停車時間には駅弁の売り子が立っているので駅弁とお茶(以前は焼き物の容器、このころはプラスチック)を買い求めることが出来ました。・・話がそれてしまいました。この時代の駅の雰囲気ですと大垣から西方になるとホーム屋根から吊り下がっている番線表示のアンドンが三角柱の形状へと変化します。東京からだいぶ離れたところへいよいよ来たものだと思いをつよくした覚えがあります。安月給でピーピーしながら京阪神ミニ周遊券を携えて旅行できた時代でした。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国鉄時代から都会と田舎では 大きく雰囲気が違ったようですね。

  • expect25
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.2

北海道は雪対策がありますから、かなり違うと思います。 東京の駅で駅舎の外と改札までが素通しで、ドア1枚ないことにびっくりしました。北海道では、吹き溜まりになって埋まってしまいますから。 また、用地が広いので、ホームのすぐ裏が道路などという駅は、私は道内で見たことがありません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土地の広い地域と狭い地域では、 確かに違いがあるかも知れませんね。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

JRになってから、すべて駅を作り変えたわけではありませんので。 基本的には国鉄時代から変わりは無いと思います。 ただ、CIが徹底され、文字通りJR各社で”カラー”が違いますので、 全体的なホームの雰囲気は異なります。 駅名表示ひとつとってもそうですね。 JRグループ http://ja.wikipedia.org/wiki/JR 日本の鉄道ラインカラー一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7 駅名板画像 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E9%A7%85%E5%90%8D%E6%9D%BF%E7%94%BB%E5%83%8F 可変サイン http://www.shin-yosha.co.jp/product/kahen/led/index.html

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンボルカラーがそれぞれ違うというのが、 各社で雰囲気の異なる一つの大きな理由かも知れませんね。 参考URLは助かりました。

関連するQ&A

  • 旧国鉄を利用したことのある方へ:国鉄時代の思い出を教えて!

    私は1980年代の初頭に生まれながら、 たったの一度も旧国鉄を利用することのないまま、 1987年4月の国鉄分割民営化を迎えてしまいました。 元は「日本国有鉄道」という一つの巨大企業だったものの、 分割民営化した現在では、同じJRでも各地域会社ごとに、 ホーム等の雰囲気や風景に差が出てきています。 例えば、駅名表示板に使われている色も各社で異なるし、 旅客6社のうちでJR東日本の駅ホーム売店だけ、 「キヨスク」を「キオスク」に名称変更しています。 そして、戦後の旧国鉄は公社(公共企業体)であり、 国の官庁組織を離れた法人組織であったにも関わらず、 司法警察権を持つ職員がいました。 (駅長、助役、専務車掌、鉄道公安職員など。) 民間会社となった現在では、自社独自の警察機能はなくなり、 私鉄の場合と同様に各都道府県警が警察活動をしています。 このように、旧国鉄は現在のJRと異なる点がありました。 不本意ながら実際には旧国鉄を利用したことのない私のために、 現在のJRでは見られない風景について色々と教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京23区のJR駅~国鉄時代より明るくなった?!

    私が5歳の時に国鉄が分割民営化されました。 一度も乗客として旧日本国有鉄道に乗らないまま、 JR各社へと姿を変えてしまいました。 山手線をはじめとする東京23区のJR駅は、 国鉄時代より明るい雰囲気になりましたか? どう変わりましたか?!

  • 旧国鉄にまつわる思い出を教えてください

    私は1980年代初頭に生まれていながら、 一度も国鉄を利用することがないまま 1987年の国鉄分割民営化を迎えてしまいました。 当時は幼少であったとは言え心残りがあります。 鉄道公安職員も見てみたかったと悔いています。 【1】 そこで、旧国鉄にまつわる思い出を募集します。 現在のJRとは違った点について触れながら、 国鉄時代の思い出を語っていただけると嬉しいです。 【2】 旧国鉄は民営化される際に、 旅客6社と貨物1社に分割されました。 その関連でついでにお聞きします。 都市部のJRでは電子マネー機能も兼ねた IC式乗車券が導入されつつありますが、 各地域会社ごとにICカードが違います。 皆さんはこれを不便だと思いますか? それとも各社ごとに異なるICカードの導入は、 バラエティに富んでいて楽しいと思いますか? <JR各社のICカード> JR東日本 → Suica JR西日本 → ICOCA JR東海  → TOICA JR北海道 → Kitaca JR九州  → SUGOCA(導入予定)

  • これは旧国鉄方式の駅名案内板ですか?(昭和駅)

    写真はJR東日本の昭和駅ホームです。これは旧国鉄が作成し、JRになった後もそのまま使われている駅名案内板なのでしょうか? 旧国鉄時代は、今のJR東日本管内にあたる駅ホームでも、JR東海の駅ホームのように県名・市名をカッコ書きで表記していたのでしょうか?

  • JR東日本・東京駅に東海道新幹線の発車案内が少ない

    当方が五歳の時に国鉄分割民営化を迎えましたが、 旧国鉄利用経験が一度もないまま民営化してしまいました。 全国一律の巨大公社が運営していた当時の東京駅の発車案内は どんな様子だったのでしょうか? 民営化に伴う分社後のJR東京駅は、 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)東京駅と 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)東京駅という 法的に二つの別個な駅の便宜的総称です。 日本の大動脈である東海道新幹線だけがJR東海で、 在来線とその他の新幹線がJR東日本です。 在来線(JR東日本)の改札構内から、 JR東海の東海道新幹線にも、JR東日本の新幹線にも、 それぞれ乗り継ぎが可能で、入場券も共通です。 このような旧国鉄のサービスを継承する一方で、 現在のJR東京駅の在来線(全てJR東日本)改札には、 JR東日本が運営する東北・上越・長野新幹線の 発車時刻案内板しかありません。 丸の内駅舎の入口には、JR東日本の管轄でありながら、 東海道新幹線(JR東海)の電光掲示板もあります。 東海道新幹線(JR東海)の方が圧倒的に利用者が多い中、 在来線の改札に新幹線の中では唯一、 東海道新幹線の発車案内だけがないことを、 あなたはどう思いますか? ※やっぱり「他社」だからでしょうか?

  • 【民営化25年】国鉄時代の思い出を教えてください!

    当方は、1980年代初頭に生まれながら、 一度も旧日本国有鉄道を利用することなく、 五歳だった1987年4月1日に、 国鉄分割民営化を迎えてしまいました。 とても悔やまれます。 今年2012年4月1日、JRは発足25周年(四半世紀)を迎えます。 そこで旧国鉄(公社)時代の思い出を聞かせてください。 (1949年6月1日~1987年3月31日) 【1】 現在の駅の雰囲気との違いを教えてください。 (特に、東京駅、新宿駅、札幌駅、名古屋駅、新大阪駅。) 【2】 特に、鉄道公安室関連の思い出は歓迎です。 公共企業体職員(ほぼ国家公務員と同等)という身分であった 旧日本国有鉄道の職員の一部は、 司法警察権を持っていました。 (鉄道公安職員、駅長、助役、専務車掌など。) 現在のようにイチイチ警察を呼ばなくても、 自分達で国鉄敷地内の犯罪を検挙できました。 ※柔道の達人であった当方の旧友のオジサンは、 駅で因縁を付けてきた暴力団連中をフルボッコにして、 傷害容疑で鉄道公安室にパクられた。w (その後、警視庁へ引致された・・・。) 【3】 国鉄時代のキヨスクの思い出も歓迎です。 (当時は国鉄外郭団体の鉄道弘済会が直営。) どんなお店でしたか? ※分割民営化した現在では、キヨスクもJRと同様に分社化し、 同じ東京駅でも、 東海道新幹線(JR東海)の店は「キヨスク」、 他の新幹線と在来線(JR東日本)の店は「キオスク」と、 名前がバラバラになっている。 JR東日本傘下のKIOSKは、 2007年に原語読みに近い「キオスク」に変更したが、 JR東海傘下の東海キヨスクは、「キヨスク」のまま。 東海キヨスクは、自社のマスコットキャラ、 「キヨ子ちゃん」「キヨ美ちゃん」がいるので、 今さら「キオスク」には変更出来ないだろうな・・・。 (≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

  • 「JR○○駅」…国鉄時代は単なる「○○駅」だった?

    当方は1980年代初頭に生まれながら、 たったの一度も旧日本国有鉄道を利用することなく、 1987年4月の国鉄分割民営化を迎えてしまいました。 現在、JRグループ各社の駅は、 とりわけ私鉄や公営鉄道に同一の駅名がある場合、 「JR○○駅」などと、鉄道会社名を前置きした上で、 案内板やニュースで呼称されることが多いようです。 では、国鉄時代はどうだったのでしょうか? 同じく「国鉄○○駅」と呼ばれていたのでしょうか? それとも、国鉄と地方鉄道の間には、 主副のような関係が慣習的に存在し、 国鉄駅の場合には何もつけずに、 単に「○○駅」と呼ばれる場合が多かったのでしょうか? 逆の視点から質問します。 国鉄時代は、何も断りなく単に「渋谷駅」と言えば、 京王や東急の渋谷駅ではなく、 「国鉄渋谷駅」を指すことが、 日常的に暗黙の了解だったのでしょうか?

  • 国鉄時代も在来線を「国鉄線」と呼んでいた?!

    国鉄時代も新幹線から在来線を(新幹線に対し) 「国鉄線」と呼んでいたのでしょうか? JR東京駅の新幹線改札構内、および、東京に到着する新幹線列車の車内放送では、在来線への乗り換えについて、「JR線のりかえ」「JR線へお乗り換えの方は・・・」と表現されています。 新幹線もJRですが、日常的にJR線と言えば、狭義で在来線(普通のJRの鉄道)を指すという暗黙の了解があると思われます。 では、旧国鉄ではどうなっていたのでしょうか?やはり在来線を「国鉄線」と呼んでいたのでしょうか?

  • JR東日本管内だけが「キオスク」ってどう思う?

    国鉄分割民営化で、1つの巨大な日本国有鉄道(公社)が、 6旅客鉄道会社と1貨物鉄道会社に分社化されました。 民営化から20年余りが経った数年前、 JR東日本管内のキヨスクだけが、 「キオスク」に名称変更されました。 しかし、何でも首都圏が標準となる日本の割には、 「キオスク」の新名称は浸透していないように思います。 【1】 皆様は「キオスク」の名前についてどう思いますか? 【2】 JR東日本管内以外のJR駅ホームの売店についても、 名称を「キオスク」に統一して欲しいと思いますか? ※東京駅では、駅ホームの売店の名前が混在しています。 在来線と東北・長野・北陸新幹線(JR東日本)のホームでは、 売店が「キオスク」に名称変更され、 東海道新幹線(JR東海)のホームでは、 今でも売店の名前は「キヨスク」となっています。 JR東日本の在来線とJR東海の東海道新幹線が交わる 品川駅と新横浜駅も同様です。 元々は1つの国鉄だったのに…。

  • JR東日本の東京駅長とJR東海の東京駅長‐どちらに憧れますか?

    JR東京駅は“日本の中央駅”といっても過言でないほど、 日本を代表する駅だと誰もが思っているはずです。 旧国鉄時代、国鉄東京駅の駅長という地位は、 国鉄マンの憧れの的だったようです。 1987年4月の国鉄分割民営化による分社化で、 数多い在来線と、のちに東京駅へ延伸された東北新幹線はJR東日本が、 そして、日本の大動脈である東海道新幹線はJR東海が、 それぞれ別々に管轄することになりました。 この分割民営化のおかげでJR東京駅長は二人に増えた上、w 民間人となった駅長は司法警察権も取り上げられましたが、 JR東日本の東京駅長もJR東海の東京駅長も、 やはり鉄道マンにとっては憧れの的であると思われます。 さて、もしも皆さんがJR東京駅の駅長になれるとしたら、 JR東日本の東京駅長とJR東海の東京駅長のどちらになりたいですか? 理由も教えてください。