• ベストアンサー

ちょっとした土台工事について

幅100センチ、奥20センチ、厚み6センチの土台をアスファルトの上に作ります。 型枠の作り方、セメントの扱い方とかは、解りますが、アスファルトの結合?などは、どうするのでしょうか、鉄筋の使い方がわかりません。過去に作った土台が動いてしまう事があったので。 頭が悪く文章がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.4

NO2です。 諸般の事情を考慮してコンクリートの厚みは10cmくらいはほしいところです。 舗装の厚みが分かりませんが、コンクリートの厚みよりも薄いようでしたら、撤去して下さい。 この場合、下の土の状態はふかふかしていないこと。 大きめの砂利など敷いて密着性を良くして下さい。 網の高さは上面から5分の2から半分のところでいいと思います。 アンカーの深さは土の場合、30~40cm程度かな。  アスファルトが厚ければそれを貫通する程度ないしは10~15cmもあればと思います。 アンカーと網筋は針金などで縛って下さい。 コンクリートが打てても4-5日養生し、急結剤を使用しない一般の場合28日間は 強度が100%になりませんので、すぐに載せると壊れますよ。 もし、それを使用する場合はホームセンターなど売り場で現物の説明書を読んで下さい。

1935ezweb
質問者

お礼

何度も回答していただき本当にありがとうございます。わかりやすく、すごく参考になります。 がんばって工事したいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#142908
回答No.3

本当はアスファルト部分土まで掘ってコンクリートだけの方が良いんですけど それだけの重さ乗せるなら枕木なんかの方が良いと思うよ 動かない様に鉄筋打ち込んでおけば良いんじゃないかな

1935ezweb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• gisahann
回答No.2

本質的にアスファルトの上にコンクリートはくっつきません。 ズレ止めとして有効なのは、舗装の中に9mm以上の鉄筋などを最低4本深く埋め込んで、 一体物として打設することです。 土台の割れ防止に鉄製の網状の物を中に入れるとよろしい。(網の線の太さは2・3mm以上) 振動が加わるような場合や荷重次第では、6センチでは薄すぎます。

1935ezweb
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。2点再質問よければご回答お願いします。 (1)最低4本埋め込んで⇒何cmくらい埋め込めばOKでしょうか  (2)鉄製の網状のものを中に⇒アスファルトの上に置くだけでいいのでしょうか、その上からセメントいれればいいでしょうか よろしくおお願いします

回答No.1

何乗せるの アスファルトは重量がかかると変形するので 小屋建てるとか重い物乗せちゃダメ 接合はアンカーボルト埋める等しないとダメだね 何を乗せるかどういう使い方するかわかんないのでここまで

1935ezweb
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。10cmくらいのアンカーボルト3~4本くらい埋めとけば、効きますか? 鉄製の箱を乗せます。全体で450キロくらいですが、元々ある土台に後足がのります、前が少しオーバーするのでその為の土台工事をと考えてます よろしくお願いします