• 締切済み

愛されるべきか愛するべきか

こんばんわ。 長くなりますが、お願いします。 私は20代後半の、30までに結婚したい女です。 付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼から付き合ってほしいと言われました。 知り合って日が浅かったのですが、一緒にいて楽しかったし、断る理由もなく、交際が始まりました。 彼は仕事がとても忙しく、平日はメールの返信が皆無です。 それでも週末はそれなりに時間を作ってくれていました。 私は元々、毎日挨拶程度のメールはほしいタイプなので、とても寂しくて、でも負担になりたくないので我慢してました。 そしたら、彼から『もうやめよう』とメールがきました。 電話で話し合いをしたところ、彼いわく、自分は自己中心的な人間で、 相手が自分に100%合わせてほしいそうです。したがって、元々のベースが近い人じゃないと、ダメだと。 まだお互いに猫をかぶっていた部分があったので、とりあえずあと1ヶ月続けてみようということになりました。 猫をかぶらなくなった結果、彼の言う『ベースが近い2人』じゃなかった場合は、私が100%合わせることになります。 それを聞いて私は考えました。 私は今まで過去の彼氏には振り回されるタイプで、尽くして振られてきました。 (そして別れた後にヨリを戻したいと言われるパターンが多かった) おかげで根性もかなりつきました。 今の彼氏に100%合わせる……… 電話で話している時は、一緒にいるためならそれぐらいできる!って思ったんですけど、 今は迷っています。 私ばかりが頑張る関係になったら、結婚・子育てという、大仕事をちゃんとこなせるのか、不安になりました。 こうやって文章にしてしまうと、迷ってる時点でさっさと見切りをつけて、別の相手を探すべきって感じなんですが… やっぱりできれば別れたくないです。 愛されてるって実感できる、違う相手を探すべきでしょうか? ご回答をお願いします。

みんなの回答

noname#142551
noname#142551
回答No.8

結婚はしないほうがいいでしょう。結婚経験者がいいますから。結婚で自由がないのにただ付き合っているのに相手に合わせるなんて身勝手すぎます。付き合いもやめて早く新しい人見つけてください。たちが悪いと思います。もっと人は他にいます。結婚してないからまだよかったと思います。

• taka-aki
回答No.7

相手に100%合わせるとか意味が分かりません。 したくもないことをするのは何かを恐れているからです。 つまり恐怖に支配されて生きているということです。 それでは100%幸せになれません。 100%です。 違う生き方をすべきです。

mj-24
質問者

お礼

そうですね…。 彼を忘れる事も視野にいれて考えているところです。 ご意見、ありがとうございました。

• uri5109
回答No.6

既婚男性です。 私事で恐縮ですが… ウチの妻は常々「愛されるよりは愛する方がいい」と言っています。 その理由は「どんな結果であっても“自分が好きだったから”と納得できるから」 だそうです。一理あると思います。 理想的には「愛される」のが一番でしょう。 でも「愛されているから」を理由に付き合ったり、結婚したりすると、 その相手からの「愛されている」という実感がなくなったとたんに 急に不安に陥ることになります。 つまり「相手からの愛情ありき」で関係を持つと、自分の行動どころか 感情までもが、相手に振り回される気がします。 自分が「好き」なのであれば、仮に相手がどう思っていようと自発的に行動できます。 自分の行動に自信をもって進めるし、また自分が「好きではなくなった」と思えば、 それが関係解消のタイミングであることもハッキリします。 相手の気持ちに左右されることなく、地に足の着いた恋愛や結婚ができるのは、 「自分が愛している相手」だと僕は思います。 自分の思い通りに自分を愛してくれる相手など、そうそういる訳がありません。 なのに相手にそれを求め、しかも不完全なモノしか受け取れないのであれば、 かなり不毛な事をやっていることになります。 その意味で、貴方自身が「この人のこと好きだ!」と思える相手と一緒にいれるのが、 一番いいのかなと思います。 ただし!、この「100%合わせて欲しい」男は論外です(笑) 付き合って2ヶ月でこのセリフを言ってくるのは、ある意味で 「賭けに出てきた」と見ていいでしょう。彼は、最悪の場合は 貴方にフラれてもいいと思っていると思います。 この時点でこういう無理な条件を突きつけて、 貴方が「それでもいいよ」と言ってしまえば、彼にとってはラッキーです。 何かあるたび「合わせられると言ったじゃないか!」と言ってくるに違いありません。 それでもいいからと貴方が思うのであれば、止めはしませんが、 もう少し無理してでも猫を被って「貴方に好かれる努力」を見せてくれる男を 捜して欲しいなと思います。 話が矛盾しててすいません。 「人を愛する」ことは、スゴい「チカラ」を得たということです。 「愛される」だけでは到底得られないモノです。 それを知っていて欲しいです。 ご参考まで。

mj-24
質問者

お礼

相手を愛しているという自信は、確かに活力になりますよね。 やっぱり…論外ですよね。 忘れた方がいいのかな…。 ご丁寧な返答、 ありがとうございました。

• clover0707
回答No.5

>私ばかりが頑張る関係になったら、結婚・子育てという、大仕事をちゃんとこなせるのか、不安になりました。 ほんと、その通りです。 今あなたが探すべきなのは、単なる恋愛の相手じゃなくて 長い長い人生を一緒に助け合って生きて行けるパートナーです。 自分ばかりが無理をしないとやっていけない相手では、 結婚は難しいですね。 そんなことを言われてもできれば別れたくないって 考えてしまうあなたは相手に対する許容量が広いんですね。 普通の女性ならサーッと冷めてると思います。 尽くせる性格は素晴らしいのですから、 尽くし甲斐のある相手を選ぶのが大事ですね。 まあ、今回は短期間で相手が本性を見せてくれたので、 逆にラッキーだったかもしれませんね。

mj-24
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。でも、尽くすのが逆にいけないんでしょうか? そういう相手を引きつけちゃうんですかね…。 でも、これが私だし、ありのままの自分でうまくいく相手じゃないとダメですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

>自分は自己中心的な人間で、相手が自分に100%合わせてほしいそうです。 > マジで言ってるの? ジャイアンもびっくりだよ。 愛されるべきか愛するべきかじゃなくて 「愛するに値しない」でしょ。

mj-24
質問者

お礼

やっぱり、彼の言ってる事はおかしいですよね。 好きになると、ついフォローしたくなりますね。でも、冷静なご意見、とても参考になります。 ありがとうございました。

• 491030
回答No.3

自分から告白してきて自分から歩み寄ることなく あなたに100%求める。誰が見ても自己中です。 愛される方が幸せですよ。彼は残念だけど辞めた方が良いです。 今はなかなか踏ん切り付かなくても将来的に あ~あの人じゃなくて良かったって思うと思います。 もっと貴方を一番に考えてくれる人いますから。

mj-24
質問者

お礼

私を一番に考えてくれる人、いるんでしょうか。 なんだか頑張りすぎて、自信なくしました。 でも、前に進まなきゃですよね。 ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.2

付き合ってくれと言って来て、こんどはもうやめようですか。 100%自分にあわせろと。 ペースが自分に近くないとダメ。 またまた振り回されますね。 貴方はきっと弱い感じに見えるんですよ。 たまには男を変えてやる気持ちで行きましょう。 別れたくないからと、無理を続け。 それ、一生出来ますか? はっきり言ってこの男性、身勝手で一生苦労ですよ? 最初からこれでは見込みがないと思います。

mj-24
質問者

お礼

一生できるのか。 そこが問題ですよね。 結婚・子育てには、恋愛感情だけじゃどうしようもない問題もたくさんあるでしょうし、 自分が無理してたら抱えきれなくなりますもんね。 よく考えます。 ありがとうございました。

• mathammy
回答No.1

無理はよくないので、正直になる訓練と思ってみてはいかがでしょうか。 相手をわがままにさせてしまう原因をお持ちなのかもしれませんので、お相手と接する中でしっかりと自分を見極めていかれると、これから先の幸せにつながると思います。 合わせたくなる自分に負けないで。

mj-24
質問者

お礼

正直になる訓練、ですか。自分を出さなきゃ意味がないですもんね。 本当に自分がどうしたいのか、ちゃんと考えます。 ありがとうございました。