• ベストアンサー

整形、整体、カイロ、マッサージの違い

腰が痛いのですが、どこに行けばいいのでしょうか? どのようなときにはどこに行くというかが迷ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

これは法律や制度的に明確な違いがあります。簡単ですがご説明します。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (2)

• 3931teku
回答No.2

まずは整形外科(リハビリが充実している施設)に行き、腰椎の状態を検査してもらうのが良いと思います。急性の痛みであれば、薬・物療(電気・温熱等)で痛みは改善すると思いますが、慢性の痛みであれば、筋力との関わりがあるので、薬・物療での改善は難しいです。 整体・カイロは当たり・はずれがあると思います。信頼できる施設があれば良いですが・・・ マッサージは対処療法で、その時は楽になりますが、治療効果が低いです。 お大事にしてください。

回答No.1

どの様な腰痛なのかが全く分からないので回答するのに難しい質問ですね。 一番オーソドックス?な順番としては、 整形外科に相談して、痛みの原因を特定して貰う。 ↓ 西洋医学ではどうも中々治らないらしいことが分かってくる。 ・湿布薬をくれるだけ ・ネットで運動法を調べて自分にあった運動をして下さい、と突き放される ・ブロック注射で痛みを緩和してくれるが、結局根本的な治療になっていないのでいつまでも痛みから逃れられない。 ・手術しても治る可能性は五分五分だと説明され、手術に踏み切れない。 ・手術してそれなりに回復したかに見えたが再発してしまった。 ↓ 整体院、カイロプラクティスを試してみる。 or マッサージ院、鍼灸院を試してみる。 or その他、腰痛関係で有名な治療院を訪れる。 という流れでしょう。 何れにしろ、一度整形外科にて痛みの原因を特定して下さい。 そこをハッキリさせておけば、その他の治療を試す際に施術者の力量を計る指針にすることが出来ます。