• ベストアンサー

リンパマッサージと整体カイロの違いは?

リンパマッサージと整体カイロの違いは? ずっと気になっていたのですが、リンパマッサージと整体カイロの効果の違いは、具体的にどういうものでしょうか? どちらも受けていいものか、どちらか一つだけにした方がいいのか、考えてます。 分かる方がいたら、ぜひ教えて下さい。

noname#227967
noname#227967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

リンパマッサージは別として、整体、カイロは国家資格ではありません。国家資格ではないので、法律がありません。法律がないと言うことは、これらの治療に定義と言うものが存在しません。何が言いたいのかと言うと、早い話、術者によって違うと言うことです。「俺が整体と言えば整体、カイロと言えばカイロ」 と言うことです。一般的に言えば、カイロとは背骨の歪みを治療の主体とするものです。ただ全ての症状を背骨に関連付けるのが、かなり強引ですし、医学的な根拠に乏しいと思います。何より、レントゲンの撮れない彼らに、病状、治療方針、治療効果など、どう評価するのか甚だ疑問であります。 対して、あんまマッサージ指圧は国家資格です。ですからその手技には定義があります。 『人体についての病的状態の除去又は疲労の回復という生理的効果の実現を目的として行なわれ、かつ、その効果を生ずることが可能な、もむ、おす、たたく、摩擦するなどの行為の総称』 このように定義付けられることにより、法律によって守られているわけです。ご質問のリンパマッサージは、リンパに主眼を置いているのだと思いますが、お店によって手技が違うと思います。実際にお店に聞いてみてください。 >どちらも受けていいものか、どちらか一つだけにした方がいいのか、考えてます。 目的は何ですか?何か症状があってそれを改善する目的、つまり治療であればいかないほうがいいと思います。これらは厚生労働省の通達により禁忌疾患が定められています。しかし、それらを知ってか知らずか事故が後を絶ちません。かかるなら完全に慰安目的にした方がいいと思います。ただリスクがあることはご認識されてください。 首をボキボキする治療は絶対に断ってくださいね。首には全身に行く神経の束がありここを損傷すれば、半身不随、歩けない、温度が感覚が分からない、便意が分からない、大きな力やポイントが悪ければ最悪死んでしまいます。大きな事故に遭わないまでも、整体で頚椎捻挫なんて笑えません。 治療は必ず病院である整形外科にしましょう。レントゲンは法律により、病院でしか撮れません。診断、原因は病院でしかわかりません。病院の治療を基本にして何かやるのなら、鍼灸、あんまマッサージ指圧です。これらは国家資格ですから、整体・カイロとは雲泥の差です。整骨院・接骨院も国家資格ですが、これらは(急性の)ケガを治療する施設です。ですからほとんど用がないと思います。ですが、我々の支払っている健康保険を、不正に受給するという大罪を犯しています。これは毎年毎年4000億円にもなります。 “急性のケガ” 以外では整骨院・接骨院には絶対に行かないようにしましょう。 長文に蛇足失礼致しました。ご参考になれば幸いです。

noname#227967
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 とても勉強になりました。 すごく分かりやすくて、本当に助かりました。 今後のいい参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整体・カイロ・マッサージなどの違い

    現在体調(背中の凝り・肩こりなど)が悪くマッサージか整体か迷っています。しかし現在世間には整体・カイロプラクティック・マッサージなどの種類がありますが違いは何でしょう?中にはカイロプラクティックを整体と唱っている所もあるし。マッサージや針などは国家資格?があるのは知っていますが。それぞれの違いと、どういう症状のときは何処へか詳しく説明していただける方、よろしくお願いいます。

  • 骨盤整体・リンパマッサージについて(産後)

    今、臨月の妊婦ですが、出産を終えたら、骨盤の整体とリンパマッサージに通いたいと考えているのですが、産後、何日ぐらいで整体やマッサージを受けることが可能なのか? また、どれぐらいの効果を得ることができるのか? どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • リンパ療法とリンパマッサージと経絡リンパマッサージの違いと

    リンパ療法とリンパマッサージと経絡リンパマッサージの違いと 効果を教えてください。

  • カイロ・リンパ・リラクゼーションなどのマッサージ師になるには?

    カイロやリンパ・リラクゼーションマッサージなどのマッサージ師になるにはどのような資格が必要でどんな風に学べばいいのでしょうか? 最近マッサージ屋さんの広告に生徒募集というのも見つけました、講習を受ければ資格がとれるのでしょうか? 開業まで考えている場合の最も有効な流れをご存知の方がおりましたらご回答おねがいします。 また、もしマッサージ師の方がおりましたら、良いところと辛いところも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • マッサージ、整体、カイロ

    整体をやりたいんですが、いい先生はどうやって見つければいいでしょう?背骨と首をすっきり伸ばして欲しいのいです。個人的にはハードなボキボキ系がよいのですが、近くにある整骨院では簡単なマッサージと電気治療しかやってくれないようです。カイロも行ったことありますが、値段高いだけで、物足りません。 都内でどこかいいところありますかね?僕は格闘技をやっていたので、かなりハードでないと、痒いところに手が届かないという感じです。

  • 整体 リンパ マッサージ

    わたしは小さいときにそくわん症と言われています。今は23歳です。 顔が浮腫みやすいというか、顔だけ太ってるというか、表情筋が固いと言うか、とにかく顔が大きく見えます。 小さいときからあまり笑わない子だったそうです。いまもです。 顔の筋肉もあまりない?気がします。 眉毛をみんなみたいに自由に動かせません。おでこにシワを作れません。タコの口ができません。 この場合、小顔整体にいくべきか、小顔体操を続け、リンパマッサージに行くべきか、整体にいくべきか、または組み合わせるかどうしたらいいでしょうか。

  • 側弯症です。整体、カイロ、接骨、マッサージの違い

    側弯症です。 20年ぐらい前に、既に手術をしています。 しかし、湾曲はしている為、肩が凝り、放っておくと吐き気やめまいがしてくるので、 週1ぐらいのペースで、近所の整形外科内に、リハビリテーションがあるので、首、肩、肩甲骨のマッサージ(凝りをほぐす)をしています。 ここ半年前から、近所に「整体」「カイロ」「接骨院」が出来ました。 そこは、予約が出来て、待ち時間も少なく、30分ぐらいジックリやってくれるそうなのですが・・・。 側弯症に「カイロ」が利くのは有りえないと。言われます。 主治医が行った講演の中でも、ありえないといわれます。 逆に、椎間板を刺激して危険とも言われました。 私には、「カイロ」「整体」「接骨」の違いがどうも分かりません。 もし、『揉む』行為自体が危険ならば、私が通う整形外科のリハビリテーション科は、どうなのだろう?と思ったりもしますが、どうでしょうか?

  • 関西のマッサージ屋さん(整体・リンパなど)

    関西でおすすめのマッサージ屋さん・整体などを教えて下さい。 ご本人やご家族など実際に行かれているお店で宜しくお願いします。 (クチコミ情報の載っているサイトなどでも良いのですが単なる検索サイトなどの情報はいりません。) 肩こりなどの全身のコリやむくみが酷くマッサージにかかるのですが 弱いと効果が全くなく、かといって強いと部分的に揉み返しがきます。 (特に肩は必ずといっていいほど) 揉み返しは技術がある方ならある程度強く刺激してもおこらないと聞きます。 その技術のあるマッサージ屋さんがなかなか見つかりません。 インターネットで検索しても宣伝か本当の紹介なのかも判断がつきにくく困っています。 以前某有名スポーツ選手やプロレスラーなどの施術を行っている整体に行ったのですが 普通のマッサージ屋さんと違って体の歪みを整えるため靴を買えとか 何やら品は良いものらしいのですが色々高額な商品を買わされそうだったので それ以来整体には行っていません。 (整体自体はある程度調子がよくなったので通いたかったのですが・・・) その他の過去に数軒行った整体マッサージのお店も押し方が特別強いというわけではないのに その辺のマッサージ屋さん以上に強力な揉み返しがあり頭痛と吐き気がして大変なことになりました。 首・肩~腰までのコリも治したいのですが、足のむくみも近頃運動不足のせいかかなり酷くなってきて (運動すれば良いのですが、むくみが酷く足が重いのでまずある程度軽くしたいのです) それを解消できるリンパマッサージのあるお店も教えていただけると助かります。 金額はよほど効果があるのであればいくらでも良いのですが、普通のマッサージであれば60分8000円程度まででお願いします。 今の私の状態です こり具合は誰がマッサージしても鉄板のようにガチガチだといつも言われます。 そしてマッサージはくせになると聞いて腰や肩を回したりジムで教えてもらったストレッチをしながら なんとか耐えて数年我慢していたのですが酷くなる一方で手のつけられないようなコリになってしまいました。 それではご回答宜しくお願いいたします。

  • 腰痛、カイロ?整体?マッサージ?どこに行けば…

    腰痛、カイロ?整体?マッサージ?どこに行けば… いつもお世話になってます。 私は20代前半の女です。 デスクワーク4年目、運動は週に1~2回ジムに行く程度です。 今年に入ってから腰痛に悩まされています。 現在も腰痛がひどく、立てなくなる前にマッサージに行きたいと思っているのですが、どこに行けば良いのか迷っています。 症状は下記の通りです。 ・痛み出したのは5日ほど前 ・生理前症状からの痛み? ・イスに座っているのが辛い(2日前に旅行で新幹線に乗ったのですが、座っていると腰痛がひどかった) ・今年の5月上旬に腰の筋が炎症して立てなくなった経験あり 整体はまだ探していないのですが、カイロはスーパー銭湯のカイロプラクティック、マッサージ店は全国チェーンのラフィネを考えています。 本当に辛いので早めにアドバイスいただけると嬉しいです…… よろしくお願いします。

  • 整体・オイルマッサージ

     整体やオイルマッサージは、本当にいいのですか??  整体の2,3日後に首にごりっとしたしこりができていました・・・。強すぎたのか・・・気持ちよかったんですが、結局このごりごりができて、首が疲れています。    またオイルマッサージは、結構な力で、全身をさすっていきますが、リンパの流れを逆に悪くするっていうことはないのですか?リンパマッサージは軽くさするくらいで良いとも聞いたことがありますが、強くマッサージするとリンパがつぶれてしまう?または、皮膚や筋組織が壊れる?などあるのでしょうか?   何かご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします!!