• 締切済み

新築に向け打ち合わせ中なのですが相談にのって下さい

大変、迷っておりまして相談させて頂きました。現在3階建て新築に向けて打ち合わせ最終段階なのですが、77m2程で、なるべく広く見せたく薄いナチュラルなものを選ぼうと思っています。 選択はイクタのパラフルフロアーREOの中からなのですが、広く見せるために薄い色をとスノーシカモアを選びました。真っ白ではなくうっすらとベージュで木目調で、少し白すぎ?とも思いましたが、思い切ってこの色にしようと決めたのですが、1階の6畳(母の部屋)と3階の5畳弱(娘の寝室)6畳弱(私たち夫婦の寝室)も、同じくスノーシカモアでないと床の繋ぎ目、建具とのバランスがおかしくなると建築士側から言われまして、私としましては2階以外の各部屋はクリアバーチ(艶なし)という中間より明るい木目調で落ち着きと癒し感をと願ったのですが、そんなにおかしくなりますか?

みんなの回答

回答No.1

Sunny Greenさんこんにちは。 建築の仕事に携わるものです。 ご質問の違う色の床材の部屋による張り替えですが、 まず、建具を挟んで色違いなどをつなぐ場合は同じ材料なら目地でつなぐことは 出来ますが、建具を開けた時に色違いが見えますので違和感を感じられるのでは ないでしょうか。建具に敷居を入れてそれぞれを見切る方法もありますが、フラットでは なくなってしまうのがデメリットです。 また、建具自体もどちらの色に合わせるかが問題になります。 どちらかに合わせてもその反対側では違う床色とのバランスになりますので そういったことをトータルで配慮していく必要があると思います。 そのあたりを踏まえて業者さんと打ち合わせされてはいかがでしょうか。

SunnyGreen
質問者

お礼

casa_lotus様 建築のプロの目線でアドバイスを頂きまして、恐縮です。ありがとうございました。 目地でつなぐことは出来るが違和感を感じるのではとのこと、確かになるほどです。 そして、敷居で切り替える方法もあるがフラットでなくなるデメリットですか。ん~~~。よーく考え、相談してみます。 建具は、1階がカフェブラウン(うっすらとした焦げ茶)です。 玄関からみたスノーシカモアの床とのバランスはナチュラルモダン?的な想像で、玄関あけたら、その雰囲気です。 が、部屋から見たバランスはどうか?色調があうか?よく考慮して決めたいと思います。 3階はミルベージュという、ピュアな木目調なので、部屋の床の色と同じ系統で合うかな?と思います。 ありがとうございます。 大変、ためになりました。 がんばって進んでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 新築に向け打ち合わせ中なのですが相談にのって下さい

    床の色について大変迷っておりまして相談させて頂きました。現在新築3階建てに向けて打ち合わせ中で、77m2程なのですが、狭いのでなるべく広く見せたく薄いナチュラルなものを選ぼうと思っています。 選択はイクタのパワフルフロアーREOの中からなのですが、広く見せるために薄い色をと、スノーシカモアを選びました。真っ白ではなくうっすらとベージュで木目調、少し白すぎ?とも思いましたが思い切ってこの色にしようと決めたのですが、1階の6畳(母の部屋)と、3階の5畳弱(娘の寝室)6畳弱(私たち夫婦の寝室)もスノーシカモアでないとおかしくなると建築士側から言われまして。。私としましては2階以外の各部屋はクリアバーチ(艶なし)という中間より少し明るい木目調、落ち着きや癒し感をと願っていたのですが、3階全て白い床にするのは勇気がいるというか、私の希望はそんなにおかしくなりますか?

  • 新築の内装について

    新築の内装について いつも質問させていただいています。 だいぶ打ち合わせも進み、自分の中でほぼ満足なものになっていると思っているのですが、 気になる点があります。 主寝室(+書斎+WIC)の床の色をブラックウォルナットという色のフローリングにしました。 で、クロスは薄いグレーです。 書斎のカウンターは濃い木目です。 HMの提案で、幅木、廻縁、サッシをホワイトにしています。 個人的に白のサッシというのがイマイチしっくり感じなくて・・・ 薄いグレーなので、ホワイトでも違和感ないでしょうか? それとも床にあわせて暗めのサッシがよいのか・・・ 外壁はクリーム色のような白で、外側のサッシはシャンパングレーです。 コーディネーターが言うので大丈夫かなとは思っていますが、少々不安です。 そのほかの部屋は、床がバーチで、サッシはナチュラルにしています。 今週火曜に再度打ち合わせですので、色センスのよい方、回答よろしくお願いします。

  • ニスを塗っても大丈夫でしょうか。

    畳の部屋の壁と畳の境目の部分の木目にカビが発生してしまい洗剤等をつけて雑布でこすっいたら木目部分がところどころはがれてしまい色も白っぽくなってしましました。サンドペーパー(やすり)をかけニスを塗っても大丈夫なのでしょうか。 その場合ニスはどのような色の物を選べば良いのでしょうか。ちなみに木目はナチュラルな色(薄いベージュ)に近い色です。宜しくお願いします。

  • 新築の家を建てることになり、建具や床、階段の色で悩んでいます。部屋ごと

    新築の家を建てることになり、建具や床、階段の色で悩んでいます。部屋ごとにか一階と二階で建具の色を違うものにしたらおかしいでしょうか?子供部屋は白っぽいものをイメージしています。建具の色は全居室同じ色にしたほうがよいのでしょうか?二階は3部屋あり、2部屋が子供部屋になっています。子供部屋のドアの色を白、夫婦寝室のドアの色を濃い茶色など違う色にすることもあるのでしょうか?違う色にすると廊下から見たドアの色が違う色になってしまいますよね?イメージがまったくつかめないので教えてください。

  • フローリングの色と建具の色

    家を新築するにあたり現在内装打合せ中なのですが、自分のセンスに自信がないのでお伺いしたいと思います。好みの問題とわかってはいるのですが・・。 フローリングの色を松下電工のナチュラルバーチ色(一番ライトな、黄色っぽい色)にして寝室だけはダークセピア(こげ茶色)にしようと思っています。そして建具は、廊下から見て扉の色が違うのはイヤなのでどちらかに統一したいのですが、どちらにするか迷っています。 最初はナチュラルバーチにしようと思っていたのですが、無難で失敗しない組み合わせな分、ありきたりでつまらないような気もしています。明るい床に建具だけ濃い色もアクセントになっていいような気がしてきました。ただ、分量に気をつけないと暗い部屋になってしまうとは思います。リビングは扉&続き間の和室との間の3枚引戸があるので、計4枚分がダークな色ということになります。(LDKは16帖です) 家具はほとんどこれから新調するので、家具を明るい色にすれば、扉はダークでもいいと思いますか?それとも暗く感じると思いますか? また子供部屋のクローゼットも扉に合わせてダークにするか、それとも建具同士でも色を変えて床に合わせてナチュラルな色にしたほうがいいのでしょうか? それとも無難に全部ナチュラルにしたほうがいいと思いますか?そうすると、寝室はダークな床にナチュラルな扉となるんですがそれもありでしょうか?? ちなみにすでに予算オーバーなので、建具の廊下面と部屋面の色を変えるなんてことはできません・・。(そんなオプションがあるかどうかも知らないのですが) またトイレや洗面所など狭い空間がダークな扉だと余計狭く感じるものでしょうか? まとまらない質問で申し訳ありません。 とにかくどんなことでもよいので、同じように悩まれた方や専門家の方、また実際そういう家に住んでいるかたからのアドバイスをぜひお願いしたいと思います。

  • 床材・建具の色を決めるのに悩んでいます。

    床材・建具の色を決めるのに悩んでいます。 床材はパナソニック Eフロアー、建具はパナソニックリビエから色を選択しなくてはいけません。 1)玄関フロアー・廊下   床材/クリアー塗装 2)階段          床材/ナチュラルバーチ色 3)リビング        床材/グレインホワイト 引き戸の扉建具/エクセルナチュラル柄 4)4.5と6畳の部屋   床材/クリアー塗装   引き戸の扉・クローゼット建具/エクセルピュワ                                          ホワイト柄 5)6畳の子供部屋     床材/グレインホワイト 引き戸の扉・クローゼット建具/エクセルナチュ                                            ラル柄 悩んでいるのは、3)床材の色をクリアー塗装にするか、4)引き戸の扉・クローゼットの建具をエクセルナチュラル柄にするか、決めかねています。 3)はリビングは南向きで18畳ありますが、皆が集まる場所なので悩んでいます。 4)は視覚的効果をねらって白い方が広く感じるかと思ったんですが、壁紙からすべて白にすると落ち着かないのではないかと悩んでいます。 他に違う色の組み合わせがあれば教えてください。 アドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • サッシ・窓の内側の色選択

    ただ今家を新築中のものです。 昨日工務店と内装材の打ち合わせをしました。 家のサッシの色(外側)は白です。 室内のサッシや窓のフレームの色選択のときなのですが・・・ 私は表も白だから内側(室内)も白がいいと思っていたのですが 床をナチュラルバーチという色を選んだ時に 工務店のほうから、「建具や造作材も同じナチュラルバーチにしたほうが失敗しないよ」といわれ、 サッシのフレームはYKK APで「クリア」というベージュ色になりました。 でも洋風の家なので掃きだし窓以外の縦すべり窓や上げ下げ窓に白い飾り格子をガラスの間にいれています。 それだと内側が“クリア(ベージュ)”色だとやっぱりおかしいでしょうか。内側も白にしたほうがいいでしょうか。 インテリアセンスに自信がまったくありませんので、ぜひアドバイスいただければありがたいです。

  • フローリングについて

    フローリングについて色々調べたのですが、違いがわからず、 アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきます。 全部の扉は、「<トステム>ファミリーライン(エッセン)」で 決定しているのですが(色はまだ変更可能)、 フローリングは、施工会社より 「<トステム>ハーモニアス12(エッセン)をリビング、 ハーモニアスライト(エッセン)をリビング以外に使用する」 というお話で、ほぼ決定していたのですが、ここにきて、 「<イクタ>パワフルフロアーREO(ライトバーチ)3Pタイプ」を 勧められました。 個人的には、イクタのパワフルフロアーREO(ライトバーチ)は、 自分のイメージしているフローリングの色より濃い気がするので 断ろうかとも思ったのですが、たたみかけるように、 「パワフルフロアーREOの方が、光沢もあり、傷に強いし、凹まない」等 ハーモニアス12やハーモニアスライトを選択する上での不安材料になること ばかりをあげられてしまい、どうしたらいいかわからなくなって しまいました。 その後、自分でもいろいろ調べたのですが、ハーモニアスは確かに あまり傷などに強くはないようなことを書かれている方もいたものの、 パワフルフロアーREOについては、あまり、良い情報も悪い情報も 見つからずいまいち比較ができないので、使用されている方の 実際の声や情報をお持ちの方にアドバイスいただければと思い、 書き込みさせていただきました。 なお、一番気になっている点は、 ・傷の強さ(キャスターの傷というのがどのくらい目立つものなのか) ・凹みやすさ(どのくらいの重さで凹むものなのでしょうか?) です。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋が殺風景なんです

    我が家の寝室のことで相談です。 壁が白くてけっこう広いので、何か飾ったりしてもうちょっとおしゃれにしたいんですけど、何をどう飾ったらよいのかわかりません・・・。 今の部屋の状態は、白いラグ・ベージュの布張りベッド・ベージュのカーテンで、ドアはナチュラルな明るい木目です。 参考になるような、HPとかないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 新築内装(クロス)の色

    このたびマイホームを持つことになりました。 床はホコリは目立つだろうけれど思い切ってこげ茶にすることにしました。境目をつけたくないので、全フロア(サニタリー部分を除く)を同じこげ茶にしたほうがまとまりがよいかと思っています。 家は1階19坪・2階19坪です。1階部分はリビング12.5畳、ダイニング対面I型キッチン10畳です。 重きを置いているのは「落ち着いたおしゃれな家」を目指しています。 さまざまなHPなどで見ると、こげ茶のフローリングの場合、ほとんどがクロスは「まっ白」なんです。 でも、夫やよく家に来る夫の友人がヘビースモーカーなので、アイボリー系のクロスにしようと思いますが、そこで、問題になるのがやはり「暗さ」と「広がり」です。 やはりフローリングがこげ茶の場合、部屋は狭く見える可能性が高いので、アイボリーでも白に近いものを選んだほうがよいでしょうか? でも、黄ばむと辛いので・・・(特に掃除嫌いなわたしですし・・・) 私が依頼するところはインテリアコーディネーターさんがいないので困っています。 なお、DKに置く食器棚・レンジ台・食卓はこげ茶です。 キッチンも木目調にしようかと思っていますが、木目調もナチュラルな木目とややダークな木目とがあります。 床がこげ茶なので、やや明るめの木目調のほうが暗くなりすぎないでしょうか? センスがないのでまったく検討がつきません。よろしくご教授ください。