• 締切済み

新築に向け打ち合わせ中なのですが相談にのって下さい

大変、迷っておりまして相談させて頂きました。現在3階建て新築に向けて打ち合わせ最終段階なのですが、77m2程で、なるべく広く見せたく薄いナチュラルなものを選ぼうと思っています。 選択はイクタのパラフルフロアーREOの中からなのですが、広く見せるために薄い色をとスノーシカモアを選びました。真っ白ではなくうっすらとベージュで木目調で、少し白すぎ?とも思いましたが、思い切ってこの色にしようと決めたのですが、1階の6畳(母の部屋)と3階の5畳弱(娘の寝室)6畳弱(私たち夫婦の寝室)も、同じくスノーシカモアでないと床の繋ぎ目、建具とのバランスがおかしくなると建築士側から言われまして、私としましては2階以外の各部屋はクリアバーチ(艶なし)という中間より明るい木目調で落ち着きと癒し感をと願ったのですが、そんなにおかしくなりますか?

みんなの回答

回答No.1

Sunny Greenさんこんにちは。 建築の仕事に携わるものです。 ご質問の違う色の床材の部屋による張り替えですが、 まず、建具を挟んで色違いなどをつなぐ場合は同じ材料なら目地でつなぐことは 出来ますが、建具を開けた時に色違いが見えますので違和感を感じられるのでは ないでしょうか。建具に敷居を入れてそれぞれを見切る方法もありますが、フラットでは なくなってしまうのがデメリットです。 また、建具自体もどちらの色に合わせるかが問題になります。 どちらかに合わせてもその反対側では違う床色とのバランスになりますので そういったことをトータルで配慮していく必要があると思います。 そのあたりを踏まえて業者さんと打ち合わせされてはいかがでしょうか。

SunnyGreen
質問者

お礼

casa_lotus様 建築のプロの目線でアドバイスを頂きまして、恐縮です。ありがとうございました。 目地でつなぐことは出来るが違和感を感じるのではとのこと、確かになるほどです。 そして、敷居で切り替える方法もあるがフラットでなくなるデメリットですか。ん~~~。よーく考え、相談してみます。 建具は、1階がカフェブラウン(うっすらとした焦げ茶)です。 玄関からみたスノーシカモアの床とのバランスはナチュラルモダン?的な想像で、玄関あけたら、その雰囲気です。 が、部屋から見たバランスはどうか?色調があうか?よく考慮して決めたいと思います。 3階はミルベージュという、ピュアな木目調なので、部屋の床の色と同じ系統で合うかな?と思います。 ありがとうございます。 大変、ためになりました。 がんばって進んでいきたいと思います。