• 締切済み

新築に向け打ち合わせ中なのですが相談にのって下さい

床の色について大変迷っておりまして相談させて頂きました。現在新築3階建てに向けて打ち合わせ中で、77m2程なのですが、狭いのでなるべく広く見せたく薄いナチュラルなものを選ぼうと思っています。 選択はイクタのパワフルフロアーREOの中からなのですが、広く見せるために薄い色をと、スノーシカモアを選びました。真っ白ではなくうっすらとベージュで木目調、少し白すぎ?とも思いましたが思い切ってこの色にしようと決めたのですが、1階の6畳(母の部屋)と、3階の5畳弱(娘の寝室)6畳弱(私たち夫婦の寝室)もスノーシカモアでないとおかしくなると建築士側から言われまして。。私としましては2階以外の各部屋はクリアバーチ(艶なし)という中間より少し明るい木目調、落ち着きや癒し感をと願っていたのですが、3階全て白い床にするのは勇気がいるというか、私の希望はそんなにおかしくなりますか?

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

おかしいかどうかはその方の主観の問題です。 統一感はなくなりますがそれがおかしいとは感じる人もいれば感じない人もいます。 部屋ごとにイメージを変えたい方は時折いらっしゃいます。 なので、あなたがそうしたければおかしくありませんよ。後は建具枠の選択です。 部屋ごとや階ごとに床色が違う場合は気をつけるのは階段の色の選択と部屋の入り口ごとに無目枠を入れる必要があるということそして建具枠の色が部屋ごとに違ってしまう可能性があるために廊下から見て色の統一がされない可能性がでてくるということです。 巾木もまわりブチも無いとのことですが、本当ですか? 少なくとも開口枠は下枠以外は3方に枠が無いとおさまりません。 その枠と建具の色がうまくいけば別に問題はありません。 下枠が無いものに下枠を入れないと綺麗におさまらないことがありますので下枠を段差ほとんどなしで入れるしかないのです。無目枠では分厚くて建築士さんがいやであれば金属枠でもかまいません。 突きつけで違う色の床板をあわせることもできないことではありませんがおさまりはよくないので高度であり、職人も嫌がることもあります。床板を変えることでそれぞれに半端材がでて工費が上がるのと、下枠を入れたことで工費も上がります。 私が感じたのは、この建築士がやりたくないのでは? 巾木もまわりブチもなしならば、かなりすっきり感のデザインです。 違う色の板を入れればすっきりしないと感じていいるようにも感じます。 本当に自分がそうしたければあなたの建物です。希望通りにできるように建築士に実現を依頼してください。

SunnyGreen
質問者

お礼

Kei1966様 心強いアドバイスありがとうございました。 かなりすっきりとしたデザインの家の建築会社さんなので、あまり私の希望は好みではないのかと思います。もちろんプロとしてのアドバイスでもあるので、受け止めながら自分の希望を冷静に伝えていきたいのですが。 巾木とは建具の下、もし床の色を変えた場合の繋ぎ目の部分(ドアを開けて跨ぐ板の棒のような?)でしょうか。 それについては、話しに至っておりません。同じ床なら必要ない、できればつけたくないのかとも思います。確かではありませんが。 壁と床の角には?その巾木がつくことが常識でしたら、つくと思うのですが その話し、また図面上ではありません。 出来れば一つの床色(材)で統一して、すっきり美しく、というコンセプトだと思います。 また、そういったものを使わずに低コストでいきたいでしょう?という。 他の追加料金で(1階の部屋を大きくするために面積を少し増やしたり、収納を増やすために屋根裏収納などで)かなりオプション代がかさんでいるので。 そして、廊下から開けっ放しのドアの時におかしいよというお言葉。 それは正しいのだろうと思うのですが、(あまり開けっ放しにする必要がなければ大丈夫だとも思うのです) 寝る部屋は白っぽい床よりトーンを下げて落ち着いた雰囲気をと私としては拘ってしまうのです。 こういう拘りは建築士さんは嫌がるだろうとお察しするのですが、やはり長く住んでいくのは私であり家族なので。(ちなみに主人はあまり拘っておらず、同じスノーシカモアで統一でいいと思うと。母、私と娘は部屋は上記の通り、中間~明るめの茶系がいいという意見。特に母は70才近いですから白っぽい床は好みではないだろうと。 そういった希望を踏まえて、解決して、早く建築業者側にお願いしないといけないのですが。 あそこまで強く言われてしまうと、どうにも自信がなく・・・ 建具は、1階の玄関に向かって正面の6畳(母の部屋)は、こげ茶系(ダイケンNewRIIIシリーズのカフェブラウン)です。 他、廊下に向かい合わせのトイレとお風呂の扉も同じでいかないとおかしくなりますよとのことで、そうしました。 素人な私はトイレとお風呂は清潔な雰囲気で壁と同じ白の建具を、と希望したのですが×。 建築何十年でそんなことしたことないと。無知なことを口にして恥ずかしいですが、とにかく無知なりに伝えてるまでなのです。なので、1階は全てカフェブラウンの建具となりました。 そして、スノーシカモアの床で廊下→階段→リビング→3階の廊下にかけて繋がり、 3階の向かい合わせの建具は少し若者向けに、ミルベージュという(同じくダイケンの)ピュアな木目調にしました。 そして、3階の寝室も吹き抜けで西日も入り暑いだろうと予想できるので、トーンを下げた色(クリアバーチ)で変化をという思いです。 建具の枠は、すみません、言葉というか頭が足りず。。それは建具と共にありました。建具と同じ色だと思います。 いろいろ選びすぎ、考えすぎてバランス悪いでしょうか? セカンドオピニオンのようなアドバイスを頂きたくて、はじめてこのサイトで相談させて頂いたのですが、 すぐにご返答頂いて、ありがたくお礼申し上げます。 住むのは自分ですから、主観により様々ですよ、というお言葉、心強く、感謝いたします。 その、巾木?で仕切ることなく目地でつなげるだけだとおかしい?とも思いますが、巾木?を区切りに変われば、そんなにおかしくないような気がしますが、あまり こういう主張は嫌われてしまいますよね。 ですが、頑固で申し訳ないですが・・やはり長く長く住むことを想像すると。頭を下げてお願いしたいです。 おかしくなければ と。自分の主観でよしとして、ただルール上おかしいことがなければ。 面倒とお金はかかりますが。あと、建築側の主観に沿えず申し訳ないですが。。 と、がんばってみたいです。 ここを超えられれば~~、スッキリと前に進めると思います。 ありがとうございました。 長くなりまして、すみません。

関連するQ&A

  • 新築に向け打ち合わせ中なのですが相談にのって下さい

    大変、迷っておりまして相談させて頂きました。現在3階建て新築に向けて打ち合わせ最終段階なのですが、77m2程で、なるべく広く見せたく薄いナチュラルなものを選ぼうと思っています。 選択はイクタのパラフルフロアーREOの中からなのですが、広く見せるために薄い色をとスノーシカモアを選びました。真っ白ではなくうっすらとベージュで木目調で、少し白すぎ?とも思いましたが、思い切ってこの色にしようと決めたのですが、1階の6畳(母の部屋)と3階の5畳弱(娘の寝室)6畳弱(私たち夫婦の寝室)も、同じくスノーシカモアでないと床の繋ぎ目、建具とのバランスがおかしくなると建築士側から言われまして、私としましては2階以外の各部屋はクリアバーチ(艶なし)という中間より明るい木目調で落ち着きと癒し感をと願ったのですが、そんなにおかしくなりますか?

  • フローリングについて

    フローリングについて色々調べたのですが、違いがわからず、 アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきます。 全部の扉は、「<トステム>ファミリーライン(エッセン)」で 決定しているのですが(色はまだ変更可能)、 フローリングは、施工会社より 「<トステム>ハーモニアス12(エッセン)をリビング、 ハーモニアスライト(エッセン)をリビング以外に使用する」 というお話で、ほぼ決定していたのですが、ここにきて、 「<イクタ>パワフルフロアーREO(ライトバーチ)3Pタイプ」を 勧められました。 個人的には、イクタのパワフルフロアーREO(ライトバーチ)は、 自分のイメージしているフローリングの色より濃い気がするので 断ろうかとも思ったのですが、たたみかけるように、 「パワフルフロアーREOの方が、光沢もあり、傷に強いし、凹まない」等 ハーモニアス12やハーモニアスライトを選択する上での不安材料になること ばかりをあげられてしまい、どうしたらいいかわからなくなって しまいました。 その後、自分でもいろいろ調べたのですが、ハーモニアスは確かに あまり傷などに強くはないようなことを書かれている方もいたものの、 パワフルフロアーREOについては、あまり、良い情報も悪い情報も 見つからずいまいち比較ができないので、使用されている方の 実際の声や情報をお持ちの方にアドバイスいただければと思い、 書き込みさせていただきました。 なお、一番気になっている点は、 ・傷の強さ(キャスターの傷というのがどのくらい目立つものなのか) ・凹みやすさ(どのくらいの重さで凹むものなのでしょうか?) です。 よろしくお願いいたします。

  • 新築の内装について

    新築の内装について いつも質問させていただいています。 だいぶ打ち合わせも進み、自分の中でほぼ満足なものになっていると思っているのですが、 気になる点があります。 主寝室(+書斎+WIC)の床の色をブラックウォルナットという色のフローリングにしました。 で、クロスは薄いグレーです。 書斎のカウンターは濃い木目です。 HMの提案で、幅木、廻縁、サッシをホワイトにしています。 個人的に白のサッシというのがイマイチしっくり感じなくて・・・ 薄いグレーなので、ホワイトでも違和感ないでしょうか? それとも床にあわせて暗めのサッシがよいのか・・・ 外壁はクリーム色のような白で、外側のサッシはシャンパングレーです。 コーディネーターが言うので大丈夫かなとは思っていますが、少々不安です。 そのほかの部屋は、床がバーチで、サッシはナチュラルにしています。 今週火曜に再度打ち合わせですので、色センスのよい方、回答よろしくお願いします。

  • 新築内装(クロス)の色

    このたびマイホームを持つことになりました。 床はホコリは目立つだろうけれど思い切ってこげ茶にすることにしました。境目をつけたくないので、全フロア(サニタリー部分を除く)を同じこげ茶にしたほうがまとまりがよいかと思っています。 家は1階19坪・2階19坪です。1階部分はリビング12.5畳、ダイニング対面I型キッチン10畳です。 重きを置いているのは「落ち着いたおしゃれな家」を目指しています。 さまざまなHPなどで見ると、こげ茶のフローリングの場合、ほとんどがクロスは「まっ白」なんです。 でも、夫やよく家に来る夫の友人がヘビースモーカーなので、アイボリー系のクロスにしようと思いますが、そこで、問題になるのがやはり「暗さ」と「広がり」です。 やはりフローリングがこげ茶の場合、部屋は狭く見える可能性が高いので、アイボリーでも白に近いものを選んだほうがよいでしょうか? でも、黄ばむと辛いので・・・(特に掃除嫌いなわたしですし・・・) 私が依頼するところはインテリアコーディネーターさんがいないので困っています。 なお、DKに置く食器棚・レンジ台・食卓はこげ茶です。 キッチンも木目調にしようかと思っていますが、木目調もナチュラルな木目とややダークな木目とがあります。 床がこげ茶なので、やや明るめの木目調のほうが暗くなりすぎないでしょうか? センスがないのでまったく検討がつきません。よろしくご教授ください。

  • 部屋のリォーム

    壁紙の事でお願いします。今回壁紙を張り替えするのですが部屋は7畳ぐらいで壁は白色に近いベージュにしようと考えています。天井は凹凸があった方がいいと思って木目調の薄い色にしようと考えています。 床は木目のデザインです。私の希望は部屋がシックな感じがいいです。デザインの知識が全くないのでどうゆう風にしたらいいか教えてください

  • 床材の色は・・・

    新築で色決めをしています。LDkで20畳弱、キッチンは壁付けのIタイプで部屋はほぼ長方形です、隣接して6畳の和室があるのでそんなに狭くはないと思います。木目系のフローリングの色決めで悩んでいてダークは重厚感があるものの視覚的に狭く見えるといいますよね、キッチンがパールホワイトなので明るい感じで床もホワイトっぽい色か・・・中間のバーチにするか・・・実際どんな感じになるのか想像しづらくて。その床の色に合うドアの色も迷っています。同色にするのか、白系だと手の汚れが付きやすいかなあ、とか・・・合う色、止めた方がいい色の組み合わせなど教えていただければ。お願いします。

  • ニスを塗っても大丈夫でしょうか。

    畳の部屋の壁と畳の境目の部分の木目にカビが発生してしまい洗剤等をつけて雑布でこすっいたら木目部分がところどころはがれてしまい色も白っぽくなってしましました。サンドペーパー(やすり)をかけニスを塗っても大丈夫なのでしょうか。 その場合ニスはどのような色の物を選べば良いのでしょうか。ちなみに木目はナチュラルな色(薄いベージュ)に近い色です。宜しくお願いします。

  • 新築一戸建ての間取りについてアドバイスをお願い致します。

    新築一戸建ての間取りについてアドバイスをお願い致します。 延床35坪程、4LDK(LDK17.5畳、和室4.5畳、子供部屋2部屋5.8畳×2、寝室7.3畳) 収納は沢山欲しいのですが、現状は1階土間収納と、階段下収納(直線階段の為、目一杯使えますので結構広いです)のみです。2階は、廊下収納2ヶ所、ウォークインクローゼット、子供部屋クローゼット2ヶ所、屋根裏収納(約8畳分)あります。 延床がこれ以上増やせない為、どうしようもない状態で悩んでいます。それ以外で、些細な事でも結構ですので(窓が少ないとか)、教えて下さい。 補足 2階の間取りが添付できなかった為、もう一度同じ質問をさせて頂き、そちらの方に添付させて頂きますので、併せて見て頂けると有り難いです。

  • 新築の家を建てることになり、建具や床、階段の色で悩んでいます。部屋ごと

    新築の家を建てることになり、建具や床、階段の色で悩んでいます。部屋ごとにか一階と二階で建具の色を違うものにしたらおかしいでしょうか?子供部屋は白っぽいものをイメージしています。建具の色は全居室同じ色にしたほうがよいのでしょうか?二階は3部屋あり、2部屋が子供部屋になっています。子供部屋のドアの色を白、夫婦寝室のドアの色を濃い茶色など違う色にすることもあるのでしょうか?違う色にすると廊下から見たドアの色が違う色になってしまいますよね?イメージがまったくつかめないので教えてください。

  • 新築の部屋のクロス(壁紙)の上手な選び方

    家を新築します。ハウスメーカーさんとの打ち合わせで、各部屋の壁紙を決めるのですが、そのことについてアドバイスください。間取りは2階建てで、建坪13坪程度です。まずリビングの壁紙ですが、白でほぼ無地が無難です、と担当の方から言われています。床は無垢の濃い目のフローリングです。やはり無地がいいでしょうか。1階はリビングとキッチンと同じ壁紙でいこうと思っています。トイレは1階にしかありません。トイレと洗面所は少し柄物とか選ぼうかなと思っているのですが、どうでしょうか?柄物や濃い目の色を選ぶなら、1面だけにしたほうがいいですよとアドバイスは受けています。どこか1箇所くらいは大胆な柄や色を選びたい気持ちもあります。次に1階から2階へあがる階段の壁紙はやはり1階と同じものにするべきでしょうか?それから2階は3部屋あります。ひとつは主寝室です。あとは9畳ほどを将来2部屋に分けられるようにしてあります。子どもは5歳女の子と3歳男の子です。子ども部屋の壁紙も住宅雑誌などをみていると、いろいろと工夫しているお宅もあって、絵柄を入れてみたいな~と思ったり、でも大きくなるとどうかな~と思ったりしてなかなか決められません。あとは各部屋の天井や玄関の壁紙など、こうするといいよなど、ぜひアドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。基本的にはナチュラル系や北欧テイスト系が好みです。