新築の内装について

このQ&Aのポイント
  • 新築の内装についての打ち合わせが進み、主寝室の床の色やクロス、書斎のカウンターなどの選択に満足しているが、白のサッシに違和感を感じている。床に合わせた暗めのサッシが良いのか、それともホワイトのままで大丈夫なのか悩んでいる。
  • 他の部屋ではバーチの床とナチュラルなサッシを選択しており、コーディネーターの提案もあるが、色センスの良い方の意見が欲しいとしている。
  • 再度の打ち合わせが火曜に予定されており、回答を待っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築の内装について

新築の内装について いつも質問させていただいています。 だいぶ打ち合わせも進み、自分の中でほぼ満足なものになっていると思っているのですが、 気になる点があります。 主寝室(+書斎+WIC)の床の色をブラックウォルナットという色のフローリングにしました。 で、クロスは薄いグレーです。 書斎のカウンターは濃い木目です。 HMの提案で、幅木、廻縁、サッシをホワイトにしています。 個人的に白のサッシというのがイマイチしっくり感じなくて・・・ 薄いグレーなので、ホワイトでも違和感ないでしょうか? それとも床にあわせて暗めのサッシがよいのか・・・ 外壁はクリーム色のような白で、外側のサッシはシャンパングレーです。 コーディネーターが言うので大丈夫かなとは思っていますが、少々不安です。 そのほかの部屋は、床がバーチで、サッシはナチュラルにしています。 今週火曜に再度打ち合わせですので、色センスのよい方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.2

経験豊かなコーディネーターの提案って、素晴らしいですよ。 コーディネーターは、さすがに資格があるので、 色の組み合わせ方やメリハリの付け方を熟知しています。 また、図面段階でどうしてその組み合わせがよいのかも説明してくれました。 にもかかわらず、自分の趣味で押し通した箇所は、イマイチになりました。 逆に、コーディネーターの提案を受け入れたところは、 図面段階では、正直なところ地味な感じで気に入りませんでしたが、 着手してみるととってもよい感じで納得ししました。 あなたの家ですから、気に入らなければ自分の意見を通すべきです。 簡単にやり変えることができないので、自分の納得いくようにしましょう。 また、コーディネーターさんの根拠もよく聞く方がいいです。 ところで、そのコーディネーターさんの実力は、いかほどでしょう。 よほど実力のない方でない限り、確かな提案をしてくれると思います。 我が家の担当者は、モデルハウスを丸ごとコーディネートした方です。 ちなみに主寝室は、同じ床色と似た壁紙と同じカウンター色で、 外壁も白のスパニッシュでよく似た感じかもしれません。 窓枠・はばき・回り縁・室内ドアなどは、すべて白にしました。 カーテン(ブラインド)やベッドカバーでアクセントをつけます。

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家と同じようなコーディネートと聞いて決めることが出来ました!結局白で統一しました!

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.1

こればっかは実際に色を並べてみて判断するしかないですね。 色のイメージって同じ白系統でもけっこう違うものです。 私も設計の人が提案した庇の色がおかしいと思って無難な色にしようとしたのですが 結局、できてみたら最初の提案の通りでよかったということもありました。

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりコーディネーターのいう方が間違いないですよね!結局白で統一しました!