新築の内装について

このQ&Aのポイント
  • 新築の内装についての打ち合わせが進み、主寝室の床の色やクロス、書斎のカウンターなどの選択に満足しているが、白のサッシに違和感を感じている。床に合わせた暗めのサッシが良いのか、それともホワイトのままで大丈夫なのか悩んでいる。
  • 他の部屋ではバーチの床とナチュラルなサッシを選択しており、コーディネーターの提案もあるが、色センスの良い方の意見が欲しいとしている。
  • 再度の打ち合わせが火曜に予定されており、回答を待っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築の内装について

新築の内装について いつも質問させていただいています。 だいぶ打ち合わせも進み、自分の中でほぼ満足なものになっていると思っているのですが、 気になる点があります。 主寝室(+書斎+WIC)の床の色をブラックウォルナットという色のフローリングにしました。 で、クロスは薄いグレーです。 書斎のカウンターは濃い木目です。 HMの提案で、幅木、廻縁、サッシをホワイトにしています。 個人的に白のサッシというのがイマイチしっくり感じなくて・・・ 薄いグレーなので、ホワイトでも違和感ないでしょうか? それとも床にあわせて暗めのサッシがよいのか・・・ 外壁はクリーム色のような白で、外側のサッシはシャンパングレーです。 コーディネーターが言うので大丈夫かなとは思っていますが、少々不安です。 そのほかの部屋は、床がバーチで、サッシはナチュラルにしています。 今週火曜に再度打ち合わせですので、色センスのよい方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.2

経験豊かなコーディネーターの提案って、素晴らしいですよ。 コーディネーターは、さすがに資格があるので、 色の組み合わせ方やメリハリの付け方を熟知しています。 また、図面段階でどうしてその組み合わせがよいのかも説明してくれました。 にもかかわらず、自分の趣味で押し通した箇所は、イマイチになりました。 逆に、コーディネーターの提案を受け入れたところは、 図面段階では、正直なところ地味な感じで気に入りませんでしたが、 着手してみるととってもよい感じで納得ししました。 あなたの家ですから、気に入らなければ自分の意見を通すべきです。 簡単にやり変えることができないので、自分の納得いくようにしましょう。 また、コーディネーターさんの根拠もよく聞く方がいいです。 ところで、そのコーディネーターさんの実力は、いかほどでしょう。 よほど実力のない方でない限り、確かな提案をしてくれると思います。 我が家の担当者は、モデルハウスを丸ごとコーディネートした方です。 ちなみに主寝室は、同じ床色と似た壁紙と同じカウンター色で、 外壁も白のスパニッシュでよく似た感じかもしれません。 窓枠・はばき・回り縁・室内ドアなどは、すべて白にしました。 カーテン(ブラインド)やベッドカバーでアクセントをつけます。

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家と同じようなコーディネートと聞いて決めることが出来ました!結局白で統一しました!

その他の回答 (1)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

こればっかは実際に色を並べてみて判断するしかないですね。 色のイメージって同じ白系統でもけっこう違うものです。 私も設計の人が提案した庇の色がおかしいと思って無難な色にしようとしたのですが 結局、できてみたら最初の提案の通りでよかったということもありました。

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりコーディネーターのいう方が間違いないですよね!結局白で統一しました!

関連するQ&A

  • 新築の内装

    内装に悩んでいます。 デザイナーを頼まずに新築を建てた方や関係者の方はいらっしゃいますか? 床が大理石(白に少し黒の模様がはいってる)の場合、内装ドアの色を グレインホワイトにしようと思っています。幅木は黒。階段はウォールナット色。どうでしょうか? 実際見ないとわからないと思いますが、少しでもアドバイス頂けたら助かります。

  • 新築住宅の内装について

    新築住宅の内装について 床は、大建のメープル材で明るい色です。建具は、標準のものがトステムなので、ジェラータにしようとしていました。 しかし、主人がリビングのメインのドアだけ変えたいと言っていて、私自身もトステムのラスティックモカというものがすごく気に入ったのですが、そこだけラスティックモカにして、他はジェラータにするのでもありでしょうか? 玄関入ると正面にメインのリビング入り口引き戸があり、左右にトイレや洗面脱衣所があるので、視界には3枚のドアが見えてきます。 リビングの中からも、メインの引き戸のすぐ脇に洗面所へ行けるドアがあるので、どうなのかなぁと思っています。 床色とラスティックモカ自体は合わなくはないと思うのですが、1つだけ変えるというのもおもしろくてありのような、なしのような・・・。 きっと揃っていたほうがやはり綺麗な気もしますし・・・。 ちなみに、ラスティックモカのドア枠が白なので、元々巾木は床色合わせにしていたのですが、 もしラスティックモカにした場合は、白の方がいいんでしょうかね?! 窓の下枠もジェラータにしているのですが、巾木と下枠も合っていた方が良いのかどうかなど悩んでいます。 また、トイレの手洗いカウンターがトイレ横の壁面に長く付く(トイレ内に)のですが、その色をダークブラウンにしようと思っているのですが、その場合、トイレドア、巾木はジェラータでは変でしょうか? それを考えるとやはりラスティックモカで巾木も白に統一した方がいいのでしょうか? 全体バランスを考えてもどこを重視して良いのか分からず、なかなか決められません。 ちなみに、全体イメージは北欧っぽいのが好きです★ 元々木目がきれいに出ている感じとウォールナットみたいなものが好きなので、ラスティックモカ にとても惹かれています。 でもせっかく1階はなるべく明るめのイメージで考えていたので、全てラスティックモカにするのも、少し暗くなってしまうような気がしますし、・・・でもすごくかっこいいし・・・。 本当に悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 新築住宅の内装について。

    新築住宅の内装について。 床は、大建のメープル材で明るい色です。建具は、標準のものがトステムなので、ジェラータにしようとしていました。 しかし、主人がリビングのメインのドアだけ変えたいと言っていて、私自身もトステムのラスティックモカというものがすごく気に入ったのですが、そこだけラスティックモカにして、他はジェラータにするのでもありでしょうか? 玄関入ると正面にメインのリビング入り口引き戸があり、左右にトイレや洗面脱衣所があるので、視界には3枚のドアが見えてきます。 リビングの中からも、メインの引き戸のすぐ脇に洗面所へ行けるドアがあるので、どうなのかなぁと思っています。 床色とラスティックモカ自体は合わなくはないと思うのですが、1つだけ変えるというのもおもしろくてありのような、なしのような・・・。 きっと揃っていたほうがやはり綺麗な気もしますし・・・。 ちなみに、ラスティックモカのドア枠が白なので、元々巾木は床色合わせにしていたのですが、 もしラスティックモカにした場合は、白の方がいいんでしょうかね?! 窓の下枠もジェラータにしているのですが、巾木と下枠も合っていた方が良いのかどうかなど悩んでいます。 また、トイレの手洗いカウンターがトイレ横の壁面に長く付く(トイレ内に)のですが、その色をダークブラウンにしようと思っているのですが、その場合、トイレドア、巾木はジェラータでは変でしょうか? それを考えるとやはりラスティックモカで巾木も白に統一した方がいいのでしょうか? 全体バランスを考えてもどこを重視して良いのか分からず、なかなか決められません。 ちなみに、全体イメージは北欧っぽいのが好きです★ 元々木目がきれいに出ている感じとウォールナットみたいなものが好きなので、ラスティックモカ にとても惹かれています。 でもせっかく1階はなるべく明るめのイメージで考えていたので、全てラスティックモカにするのも、少し暗くなってしまうような気がしますし、・・・でもすごくかっこいいし・・・。 本当に悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 住宅の内装の色について。

    壁紙が薄い水色・天井が白系 床はダークブラウン系・サッシは白ですと 建具 建具枠・幅木などは 何色が合うと思いますか? 白がいいかな?と考えていますが 変ですかね? 中々シュミレーションなど できるものがなくて ご意見が聞きたいです。

  • 新築に向け打ち合わせ中なのですが相談にのって下さい

    床の色について大変迷っておりまして相談させて頂きました。現在新築3階建てに向けて打ち合わせ中で、77m2程なのですが、狭いのでなるべく広く見せたく薄いナチュラルなものを選ぼうと思っています。 選択はイクタのパワフルフロアーREOの中からなのですが、広く見せるために薄い色をと、スノーシカモアを選びました。真っ白ではなくうっすらとベージュで木目調、少し白すぎ?とも思いましたが思い切ってこの色にしようと決めたのですが、1階の6畳(母の部屋)と、3階の5畳弱(娘の寝室)6畳弱(私たち夫婦の寝室)もスノーシカモアでないとおかしくなると建築士側から言われまして。。私としましては2階以外の各部屋はクリアバーチ(艶なし)という中間より少し明るい木目調、落ち着きや癒し感をと願っていたのですが、3階全て白い床にするのは勇気がいるというか、私の希望はそんなにおかしくなりますか?

  • 新築に向け打ち合わせ中なのですが相談にのって下さい

    大変、迷っておりまして相談させて頂きました。現在3階建て新築に向けて打ち合わせ最終段階なのですが、77m2程で、なるべく広く見せたく薄いナチュラルなものを選ぼうと思っています。 選択はイクタのパラフルフロアーREOの中からなのですが、広く見せるために薄い色をとスノーシカモアを選びました。真っ白ではなくうっすらとベージュで木目調で、少し白すぎ?とも思いましたが、思い切ってこの色にしようと決めたのですが、1階の6畳(母の部屋)と3階の5畳弱(娘の寝室)6畳弱(私たち夫婦の寝室)も、同じくスノーシカモアでないと床の繋ぎ目、建具とのバランスがおかしくなると建築士側から言われまして、私としましては2階以外の各部屋はクリアバーチ(艶なし)という中間より明るい木目調で落ち着きと癒し感をと願ったのですが、そんなにおかしくなりますか?

  • 玄関ドアの色と、玄関ポーチ

    現在、総2階の離れを新築中です。小さな家(20坪)なので、柔らかな、優しい、それでいてすっきりとした外観を希望です。(なかなか難しいですが) 玄関ドアと、ポーチの色で迷っています。 断熱性の高いものを最優先するので、予算の関係上、木目調は選べず、アルミ色の、焦げ茶、ブラック、シャイングレーから選ぶことになりました。私はシャイングレーが好きですが、全体的にボケてしまいますか?また、ポーチは何色が合うのでしょうか? 焦げ茶のドアもしまりが出て、いいかもしれませんが、そこだけ強い感じになるかなと思ってしまいます。 壁は、西洋漆喰のヒュエッソ(オフホワイト)、屋根は、コロニアルグラッサのウォルナットブラウンです。サッシは白です。 アドレスをお願いします。

  • 内観のサッシの色について

    内観のサッシの色について 今回、新築するにあたりサッシの内観の色についての質問です。 内側のサッシは樹脂サッシで、ライトグレーかホワイトのどちらの色にするか決めかねています。 ちなみに、トステムのシンフォニーマイルドです。 家のイメージはシンプルモダンで分かりにくいかもしれませんがシュッとした感じで、部屋が広く見えることを希望しております。 LDKは20帖、天井の高さは240cm、床の色はメープル色の無垢材で、 それ以外のクロスや幅木・窓枠・扉・キッチンの色などはほとんど白です。 家具はテレビボードとダイニングテーブルがこげ茶で、ソファーはベージュです。 今のところ白が有力ですが、飽きがくるかも・汚れが目立つかも、など気になる点もいくつかあります。 迷われた方、知識をお持ちの方何かアドバイスをください。

  • サッシ・窓の内側の色選択

    ただ今家を新築中のものです。 昨日工務店と内装材の打ち合わせをしました。 家のサッシの色(外側)は白です。 室内のサッシや窓のフレームの色選択のときなのですが・・・ 私は表も白だから内側(室内)も白がいいと思っていたのですが 床をナチュラルバーチという色を選んだ時に 工務店のほうから、「建具や造作材も同じナチュラルバーチにしたほうが失敗しないよ」といわれ、 サッシのフレームはYKK APで「クリア」というベージュ色になりました。 でも洋風の家なので掃きだし窓以外の縦すべり窓や上げ下げ窓に白い飾り格子をガラスの間にいれています。 それだと内側が“クリア(ベージュ)”色だとやっぱりおかしいでしょうか。内側も白にしたほうがいいでしょうか。 インテリアセンスに自信がまったくありませんので、ぜひアドバイスいただければありがたいです。

  • 廻り縁の色で悩んでいます

    現在、地元の工務店にて実家を両親(60代)が新築中です。 廻り縁をどうするか決めかねており、相談を受けたのですが・・ ご助言お願い致します。 床はナラ、ドアや枠などの色はバーチで工事が進んでいます。 壁は白系のクロス、廻り縁は白(もしくは廻り縁なし)で 壁から天井はすっきりした印象にと思っていたのですが、 工務店側は当然、巾木、廻り縁もバーチを予定しているとの事。 白か廻り縁なしでもできますか?と聞いたところ、 白に関してはノーコメント・・予定通り木の色で廻すか、 なしにするか(あまりおすすめしない)との返答だったそうです。 ちなみにリビングに吹き抜けがあり、そこの部分は 構造上、廻り縁なしです。木の色で梁が出ています。 モデルルーム等見に行くと、廻り縁が茶色で廻っている家は なんだかくどくて、狭く見えてどうも好みでないらしいのですが、 一般的などちらかというと昔ながらの作り?なので 工務店の言われた通り、バーチで廻り縁をとった方が 落ち着いた作りになるのかどうか、、と迷っています。 巾木に関しては母いわく、掃除機のこともありバーチでよいそうです。 (私は巾木も周り縁も白は?と思ったのですが・・ 建具等も全部バーチなので、ここだけ白もおかしいか?と思ったり) 巾木・廻り縁と別の色を選択して、ばらばらな印象にならないか、 白廻り縁が安っぽい印象にならないか・・と決めかねています。 どうかアドバイスお願いいたします!