中2男子のモヤモヤ:携帯の制限とネットへの欲求

このQ&Aのポイント
  • 中2男子が携帯の制限についてモヤモヤしています。小6の頃に塾通いの際に持つことを許可された携帯をそのまま使っており、ネットには接続できません。周りの友達はネットに繋げる人が多く、自分も機会がほとんどないことを割り切っていました。しかし、両親が携帯の会社を変えるということで携帯ショップに行った際、ネットを使えるように頼みましたが却下されました。ただ、高校生になったらスマホを持てることが認められたため、それまで待つつもりです。
  • 中2男子が自分の携帯の制限にモヤモヤしています。持っている携帯は小6の頃に塾通いの際に許可されたもので、ネットへの接続はできません。周りの友達はネットにつなげることができるため、内心では自分もネットにつなげたいと思っていましたが、機会がないと割り切っていました。しかし、両親が携帯の会社を変えることになり、ネットを使えるように頼むも却下されました。しかし、高校生になったらスマホを持てることが認められたため、それまでの我慢と待ち時間を決めました。
  • 中2男子が携帯の制限に悩んでいます。小6の頃に塾通いの際に許可された携帯を持ち続けており、ネットは利用できません。周りの友達はネットにつなげることができるため、ちょっとした羨望も感じていますが、いい機会がないため割り切っていました。しかし、両親が携帯の会社を変えるということで、ネットを使えるように頼んでも却下されました。しかし、高校生になればスマホを持てることが認められたため、それまでの我慢をする覚悟です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんだかモヤモヤします

中2男子です。 僕の携帯は小6の頃塾に通っていたときに 安全確保(?)の為に持つことを許可されていたものが そのまま流れで続いて持っているものです。 なのでネットみたいなものには一切つなげません。 要するにメールと電話とカメラしかできないということです。 周りの友達はネットに繋げる人がほとんどで、 内心、自分もネットにつなげたらいいなあ、と思うこともあります。 でも、自分自身そのような機会はほとんど無いので 別に無くてもいいや、と割り切っていました。 でも、今週になって両親が携帯の会社を変えるということで、 携帯ショップに行くとのことだったので 僕も一緒についていきました。 店頭にはスマホ、言ってみれば流行のものがたくさん置いてあって、 ダメもとで親に「スマホが欲しい」と言ってみたのですが もちろん却下。 ただ、自分の携帯の機種も変えるとのことなので ネットを使えるようにして欲しいと頼みました(スマホではなくガラケーで)。 しかしそれも却下されました。 パケット代の定額プラン(?)はとてもお金がかかるとのことなので 諦めました。 ただ、その後「高校生になったらスマホを持ってもいい?」 と聞いてみたら「認める」との答えでした。 僕はそれを聞いてとてもうれしかったので、それまで待つつもりです。 でも、逆にそれまではネットが使えないままなんだ・・・。 と思うと、なんだかちょっとモヤモヤします。 これって自分勝手で、変ですが この気持ちを抑えたいのですが、どうしたらいいですか? わけのわからない汚い文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hy0015
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

家計の事情は子供にとってはとても複雑ですよね。「別に強いて欲しいわけではないんだけど……」という気持ち、分かります。 親に「欲しい」と正直に言って交渉すること。「高校生になったら」という提案に対して、(モヤモヤしながらも)首を縦に振ること。この二つをきちんとこなすのは、大人になる為の大切な道ですよ。中学生のうちにクリア出来たのなら、めでたいことです。 友人とのコミュニケーションに必要なメールが使えるなら、そんなに問題は無いと思います。 ネットは確かに便利なのですが、これの魅力というのは、湧き水のように延々と溢れ出続けるので、実は結構厄介です。その水を全て飲み干せるかと言うと不可能な話ですし、そもそも水はコップ一杯で十分なのです。 部活に勉強に遊びに、と忙しい時期でしょう。今は友達とのコミュニケーション手段としての携帯電話を、可愛がってあげて下さい。 それから、高校進学、大学進学(もし、するなら)、楽しみにしておいて下さい。中学校とは違い、本当に多くの、様々な人が集まります。携帯電話を持っていない人(ネットに繋がらない人も)、探せば意外といますよ。

jo1997-roodx
質問者

お礼

おかげさまで心が落ち着きました! 今はスマホなんかより部活とか勉強とかのことをもっ考えて生活するべきですよね。そうしていきます。 そうしていくうちに高校生になっているのかも・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • sibat0901
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

そうですよね。高校生まで、まだ間がありますからね。 例えば、交渉してみてはどうですか? テストで何点以上とったら、次のテストの期間までネットをつないでもらうとか。

  • megutome
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

こんばんは。 私は元某携帯ショップの店員をしていました。 質問者様は携帯でメールはどれ位していますか? 実はメールの送信にもパケット料金は発生しています。 なので、メールの代金が月に4000円を越えているならパケットの定額に入った方がお得だったりするんですよ。 ただ、中学生という事なのでネットに接続できる環境自体が親御さんは心配なのかもしれません。 サイトといっても本当にいろいろなものがあります。 もちろん興味本位で覗いたサイトが悪質なものだったりもしますしね。 なので親御さんときちんと話し合いましょう。 料金の面で反対されている場合はご自分の携帯電話の使用状況等を把握しておくのも良いでしょう。 その上で相談し、ダメとなれば仕方がないです。 ネット自体に反対の場合は携帯会社によっては悪質サイトから未成年者を守る為の規制がかけられる所もありますので、親御さんとショップで説明を受けてみましょう。 それでもダメだったなら今は諦めましょう。 ネットは便利ですが必要な情報や、危険な情報…ありとあらゆる情報で溢れています。 話し合いをされてもやはり結果的にダメなら今は我慢し、違う事に目を向けましょう。 中学生ならしたい事、するべき事もたくさんあるはずですので、携帯のネットに振り回されてちゃもったいないですよ。 頑張ってください。 長々と失礼しました。

  • megutome
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

こんばんは。 私は元某携帯ショップの店員をしていました。 質問者様は携帯でメールはどれ位していますか? 実はメールの送信にもパケット料金は発生しています。 なので、メールの代金が月に4000円を越えているならパケットの定額に入った方がお得だったりするんですよ。 ただ、中学生という事なのでネットに接続できる環境自体が親御さんは心配なのかもしれません。 サイトといっても本当にいろいろなものがあります。 もちろん興味本位で覗いたサイトが悪質なものだったりもしますしね。 なので親御さんときちんと話し合いましょう。 料金の面で反対されている場合はご自分の携帯電話の使用状況等を把握しておくのも良いでしょう。 その上で相談し、ダメとなれば仕方がないです。 ネット自体に反対の場合は携帯会社によっては悪質サイトから未成年者を守る為の規制がかけられる所もありますので、親御さんとショップで説明を受けてみましょう。 それでもダメだったなら今は諦めましょう。 ネットは便利ですが必要な情報や、危険な情報…ありとあらゆる情報で溢れています。 話し合いをされてもやはり結果的にダメなら今は我慢し、違う事に目を向けましょう。 頑張ってくださいね。 長々と失礼しました。

jo1997-roodx
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ございません。 違うことに目を向けてみます。 ありがとうございました。

  • ayumama3
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.2

無いものより有るものに目を向ける

jo1997-roodx
質問者

お礼

そうですね! 無いもののことをウジウジ言っているより、 今一番近くにある学問、部活に目を向けていきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スマホのパケット料金

    今auのガラケーを使っています。スマホにしてインターネットはポケットWi-Fiっていう風にしようと考えているのですが、そうするとパケット定額制のスーパーライトが一番便利そうなのですが、スマホにしたら、パケット定額サービスの種類も問答無用でチョイ高めの定額料金(確か5400円くらい)になってしまうのでしょうか。スマホ経由のLTEは使えなくても良いからガラケーの時と同じパケット定額制は使えませんか?

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhone 5と上手く付き合う方法を知りたいです

    SoftBankのiPhone 5で初スマホになります パケット定額制は入っています でも、わりとガラケーより全て割高に感じます せっかくのiPhone5なのに、気軽にネットでもできません 携帯代節約しながらやっておられる方 どんな風にされているのか、アドバイスをお願いします 説明下手ですが、お願いします 料金プランは変更不可でした

  • 携帯代金節約に

    ドコモのガラケーを使っています。自宅では無線LANでPCを使っています。 毎月メール少し電話は一ヶ月に合計で1時間くらい、ネット利用多めで8000円で、 携帯代金を少し節約したいと思いました。 理想は月額5000円以内におさめたい。 二台持ちがいいなと思い、 ネットは乗り換えやアプリ、出先での地図検索が出来ればいいので、月額の安いイオンSIMカードを白ロムで購入したスマートフォンに設定して、なんちゃってスマホを使える様になりました。 とにかく遅いので自宅では無線LAN設定もしていますが、まあまあです。 もともと持っていたガラケーの方は、 電話とメールのみのプランにしたいと思いドコモ店へ行ったのですが、 店員さんにパケットの使用状態がどれだけ月額に反映されるか様子を見た方がいいと言われて、プランはそのままにそこから一ヶ月、そのガラケーではほとんどネットせずに過ごしました。 一ヶ月経過してガラケーの明細を見たら、ほぼネットは利用していないにもかかわらず、明細に70万パケット使ったとあり、パケット定額が満額になって、携帯代金はまた8000円を突破していました。(少し電話を多めにしたので、それは仕方ないのですが) メール位はストレスなく使いたいし、ネットはスマホがあるから、純粋にガラケーは電話とメールのみで使いたい。 メール使い放題に電話のシンプルなプランに変えて、メール&電話で月額を3000円程度にしたいのですが・・・・ 色々調べましたが段々わからなくなってきました。 今はひとりでも割にパケット定額をつけています。 キャリア乗り換えはAUならば考えています。 ごちゃごちゃ長くて申し訳ありません、詳しい方、アドバイス頂けたらと思います。

  • スマホについてアドバイスお願い致します。

    auとdocomoのガラケーを持っていて、どちらか一つにして、スマホにしたいと考えています。 親族はauが多く、友達はdocomoが多いので、通話定額にしないといけませんよね? 通話定額はどこも¥2,700で保険みたいなのが\2、300で、ここまでで計\3,000で、 私は、パソコンを持っていないので、携帯でネットをするため今月も定額無しだと¥600,000くらいパケット料金が使われていました。 (外出先では地図をよく見ます。また、サイト閲覧や検索もよくします。動画は見れたら見たいですが、現在も見れなければ見ないで平気です。音楽もです。) 今のパケット定額が\4,200なのでそれくらいの料金だとすると3GBくらいになりますが、 Wi-Fi(?)などはできませんので、すぐに制限(?)というのにかかってしまうのではと不安です。 どちらのキャリアにしてもさほど変わらないでしょうか? 割引などないですよね?auのスマートバリューも私には関係ないし、そうなるとdocomoがまだ安くなるのでしょうか? 貧乏なのでスマホなどにしないのが一番なのはわかっていますが、スマホにしたくてたまりません。 我慢するべきですかね? もう、考えすぎて混乱しています。 どうかアドバイスをお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 月の途中でパケット定額にしたら?ソフトバンク

    おはようございます 二代目の通話用携帯にガラケーを使ってます 15日の夜にホワイトプランで、通話しか使ってなかった携帯に、Webで、パケット定額s!? 最低315円のプランに申し込みをしました。 いつからパケ放題としてしようできますか? 今ネットとかつないだら、大変な料金になりますか? あと、パケット定額に申し込む時のパケット代っていくらくらいですか? あまりネットを使う予定はないですが、アプリをダウンロードしたくて(._.)

  • ガラケーwifi接続は安全か?

    重要な情報を扱うときって ガラケーでネットは安全と言われますよね ガラホのようにAndroidじゃないし そこに目を付けて重要情報だけはガラケーでネットをしようと思ったのですが パケット定額代金が高いです web接続料だけで300円 パケット定額で下手したら5000円 例えばf04dなどは i-mode携帯なのにwifi接続できます これで格安simを使ってるスマホテザリングさせてi-modeガラケーをwifi接続させネットをすれば 安全なのではないでしょうか? クレカを扱うときだけはこのスタイルをしようかと思うのですがどうでしょうか?

  • スマホの通信料

    ドコモ・スマートフォンの通信料制限は3Gと7Gありますけど、自分含め家にネット環境がない人は結構いると思うんですけど、そうゆう人たちはLTE回線を我慢しながら使わないといけません。それが無理なのでFOMA回線に戻すしかないでしょうか?携帯電話は毎日たくさん使うものですし若者なら尚更、スマホの普及でなぜこんなにも不便にするのか分かりません。そもそも定額なんですから制限しなければこの問題は起きないし、FOMA回線の時みたいにパケット定額使い放題にしなきゃスマホを持つ意味がありません、回線がパンクしちゃう そんなの知りません改善してください ガラケーにすべきか、全員がネット環境あると思わないで欲しい。

  • スマホをネットだけで契約できますか

    私は30代後半の女です。 携帯に全く詳しくなくて恥ずかしい質問ですみません。 今私はガラケーを使っています。 月々5000円ぐらいです。 電話は、ほとんど使わないはずだったのですが、求職活動中で、ついつい折り返しの電話を外出先からしてしまったりしています。 メールは、ほぼ誰ともしません。 ちょくちょくパソコン用のページを携帯から見てしまったりして、パケットが上限を超えてしまうときがあります。月々が8000円近くになってしまうときもあります。 パケット定額上限は4000円ほどです。 まだ、本体代金が15000円ほど残っています。 まずは仕事を決めることなのですが、スマホを使ってみたいと、前から思っています。 スマホをネットをするだけのために契約することはできますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パケット定額の4200円

    ガラケーの契約プランにパケット定額の4200円が付いています。これを外したいのですが、これだけ外れるのでしょうか? これを外すと、通話料金が930円となります。 ガラケーを通話のみにしたいのでパケット定額を外したく思いますが、月額930円じゃ利益出ないので、なにかしらパックパックとつけないと、パケット定額を外すことはできないのでしょうか? この状態のまま外れないのなら、通話も含めビックシムに移行しようと思います。

  • softbankのパケット定額につい

    現在iPhoneを使っていますが、2年縛りが解けるので機種変更を考えています。 そこで質問なのですが、iPhoneは専用のSIMカードを使っていましたが、Android機(検討しているものはDesireHD)は通常のSIMカードを使うと聞きました。 と言うことはDesireHDをパケット定額サービスで利用している場合、そのSIMカードを手持ちのいわゆる「ガラケー」に挿せばそちらも定額で使えるのでしょうか? それともスマホのパケット定額サービスと「ガラケー」のパケット定額サービスは別扱いなのでしょうか? ややこしい質問ですがご存知の方よろしくおねがいします。