携帯代金節約の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 携帯代金の節約方法をまとめました。ドコモのガラケーを使いながら、別途安いイオンSIMカードを使用する方法や、電話とメールのみのプランに変更する方法など、お得に携帯代を節約する方法を考えてみましょう。
  • ドコモのガラケーを使いながら、スマートフォンでもネットを利用する方法について解説します。イオンSIMカードを購入し、スマホとして使用することで、月額料金を抑えながらネットも利用できます。
  • ガラケーの利用料金を削減する方法について考えてみましょう。電話とメールのみのプランに変更することで、月額料金を抑えることができます。また、キャリアを乗り換えることも検討してみましょう。AUならばお得なプランがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯代金節約に

ドコモのガラケーを使っています。自宅では無線LANでPCを使っています。 毎月メール少し電話は一ヶ月に合計で1時間くらい、ネット利用多めで8000円で、 携帯代金を少し節約したいと思いました。 理想は月額5000円以内におさめたい。 二台持ちがいいなと思い、 ネットは乗り換えやアプリ、出先での地図検索が出来ればいいので、月額の安いイオンSIMカードを白ロムで購入したスマートフォンに設定して、なんちゃってスマホを使える様になりました。 とにかく遅いので自宅では無線LAN設定もしていますが、まあまあです。 もともと持っていたガラケーの方は、 電話とメールのみのプランにしたいと思いドコモ店へ行ったのですが、 店員さんにパケットの使用状態がどれだけ月額に反映されるか様子を見た方がいいと言われて、プランはそのままにそこから一ヶ月、そのガラケーではほとんどネットせずに過ごしました。 一ヶ月経過してガラケーの明細を見たら、ほぼネットは利用していないにもかかわらず、明細に70万パケット使ったとあり、パケット定額が満額になって、携帯代金はまた8000円を突破していました。(少し電話を多めにしたので、それは仕方ないのですが) メール位はストレスなく使いたいし、ネットはスマホがあるから、純粋にガラケーは電話とメールのみで使いたい。 メール使い放題に電話のシンプルなプランに変えて、メール&電話で月額を3000円程度にしたいのですが・・・・ 色々調べましたが段々わからなくなってきました。 今はひとりでも割にパケット定額をつけています。 キャリア乗り換えはAUならば考えています。 ごちゃごちゃ長くて申し訳ありません、詳しい方、アドバイス頂けたらと思います。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.3

参考にしてください。 1台目:主回線・通話専用・wifiでネット・基本料980円のみ 2台目:ネット専用・wifiでネット・基本料980円のみ 3台目:予備(ゲストと連絡用)・ガラ携・基本料980円のみ 4台目:Biglobe3Gモバイルルータ・wifi配信用・2780円/月定額 主回線の1台目は、3ヶ月繰越の家族割りで無料通話が3000円分通話できる。 で、合計5720円です。 メールは、Gメールを使えば無料です。(設定でPCメールも使えるようにしています) あなたの場合、4740円で済むはずです。

sariena
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 凄く活用してらして参考になります。 今使っているシムカードはなくても自宅でならWIFIが使えるということに気づいたので、モバイルルーターをレンタルするのも視野に入れています。 IP通話もどんどん進出してるみたいなので少し様子見して、使えるIP電話が出たらモバイルルーターレンタルに切り替えてしまおうかなと思っていたんですが、 Biglobeの3GモバイルルーターのCPを見て凄く気になっています。 ガラケーを安く抑えたいけど、やっぱりキャリアメールがネックなんですね。 とりあえずこちらでアドバイスを頂いた様にタイプシンプルバリューというプランへ変えてみました。これで少し様子を見てみます。 家族もたまに長電話する友もAUで私だけドコモなので家族割引目当てのキャリア変更と、 モバイルWIFIの使用も視野に入れて一番いい方法を探ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 私も同じく「なんちゃってスマホ」と「ガラケー」の2台持ちしてます。 なんちゃってスマホ→ネット使い放題(948円) ガラケー→メール使い放題(1098円) 最低ラインであれば、ここまで節約できると思いますが…。 通話は月にどの程度あるのでしょうか? 通話が多いようでしたら、無料通話料ありのプランにして、他の方のおっしゃるようにメールはスマホのGメール利用にすれば今よりは節約できると思いますよ。

sariena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんちゃってスマホなかなか便利ですね。 通話は月によって違って、一月1000円くらいの時もあれば、長電話好きの友人と会話して通話が4000円越という時もあります。 他には仕事で10分以内の通話を一ヶ月に4,5回くらいするかしないか、というかんじです。 家族と友人はほぼAUで私だけ気づけばドコモ使用だったので、ことによっては乗り換えがいいのかなと思っていました。 あまり沢山電話するわけではない上に、メールもPCメールの転送を毎日沢山受信していたので、まずはその転送受信を止めて、タイプシンプルバリューというのにしてみました。 Gメールは勿論持っているのですが、キャリアメールを使いたくて。 これでまた様子を見てみて、電話とメールの兼ね合いによってはガラケーの方を変更してみようかなと思います。 回答ありがとうございました!

• Bitoon
回答No.4

パケット料金で儲けているキャリアーですから パケット定額を解約するのを阻止するでしょう?   なんちゃってスマホが別に在るのなら ドコモは通話だけのプランにして iモードもパケットもその他のオプションも全て解約したら如何ですか? 通話と SMSだけにすれば無駄な料金が下がります。

sariena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。パケ定額を解約しようとしていたら、奥から推しの強い店員さんが出てきて色々話してきたので、押し切られてしまったのですが; とりあえず他のオプションは解約して、iモードはそのままにタイプシンプルバリューに変更してみました。 キャリアメールは使っていたいので、 スマホGメールに変えられる連絡先はGメールに、ドコモメールでの受信を減らすべくメルマガも転送受信も片っ端から解除してみています。 恥ずかしながらSMSを使ったことがないので、使い方調べてそちらも使える相手には活用してみます。 アドバイスありがとうございます!

回答No.2

#1さんの補足として、、、 なんちゃってスマホにしたのであれば、DoCoMoのメールアドレスを 事実上捨ててもよいかもしれませんね。 AndroidでもiOSでも、端末上に、gmailか、iCloudが使えるはずですから そのメールアドレスをやりとりしている方に教えて、とりあえず メールアドレスは、「変更」して、それを誰にも教えない事でしょうか。

sariena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Gメールは使えていますが、多くメールをする知人が、gメールのメールは迷惑メール対策で弾いてしまっていて、受信されないことが多々あるんです。 あとはキャリアメールを持っていたいんです。 キャリアというか、有料のプロパイダアドレスか携帯のアドレスを所持していないと申し込めないサービスとかが結構あるので。 ここでアドバイスを頂いたモバイルルーターを借りてもメールアドレスが貰えるみたいなのでそれを考えています。 変更して誰にも教えない>凄い!そうですよね、変更して誰にも教えなければ実質上使っていないのと同じですね。参考になります。 アドバイス有難うございました^^

• SWM5903
回答No.1

タイプシンプルバリューに変えた方が安く成るでしょうね。 メールのパケット分を丸々無しにすれば、通話分を加算しても2000円は安くなると 思いますよ。

sariena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイプシンプルバリューにしてみました^ー^ メールは、転送メールを丸々受信していたのとメールマガジンも少しあったのでそれを全て解除して、変更出来るものは全てGメールなどスマホのアドレスに変えてみます。 アドバイスありがとうございました!