• 締切済み

2014年3月現在、携帯維持費を安くする方法は?

auのスマホが壊れてしまい、2年以上使っているし買い換えようと思いました。 2年以上スマホを使ってみて、ネットは家のwifiに繋がって使うばかりで、外ではメールの送受信くらいしかしなかったので、毎月のパケット定額がすごくもったいないような気がしています。 ネットはパソコンやタブレットがあるので、この際ガラケーでいいや、と思ったのですが、ガラケー機種変更だと3万の機種代金分割と毎月の維持費で3千円はかかるそうです。 じゃあ、MNPでドコモのガラケーに、となると、こちらは本体代と月額料金780円が24ヶ月(12ヶ月だったかな?)無料になるけども、諸々プランをつけて月額維持費が3千円(パケット定額加入必須という条件で本体代が0円になるそう)で…違約金や転出費かかること、家族と別キャリアになることを考えるとあまり特ではないのかな、という考えを持ちました。(間違ってませんかね?;) 通話も月に0か、かけても10分あるかないか、メールの送受信(おそらく100円分くらいかと)に特化するなら、どういった形の契約がもっとも安く済むでしょうか? SIMフリー?とか3円維持とかいろいろあってよくわかりません。店員さんも取り扱ってないと言われてしまいましたがそれらはなんかやばい契約なんでしょうか? あと、現行のガラケーをオークション(相場1万円前後)で購入して機種変更した場合でも、パケット定額は加入しないといけないのでしょうか?オークションで白ロムを入手して持ち込んで機種変更した場合、修理はどうなるのかな?という不安もあります。でも安く維持しようと思ったらこれがベストなのかな?と考えるのですが、もっと安価に維持できる方法があれば教えて下さい。 単純に、900円前後の基本料+315円(キャリアメール、ウェブ基本料)+メールの送受信月100円として、1300円くらいで維持できそうなものなのに、本体代やらそれを値引く代わりにオプション(パケット)やコンテンツ契約をして云々で結局出来ないんですよね… スマホはauでもdokomoでも高額な本体代やパケット定額に加入しなければならないので6千円はかかるんですけど、安く運用している人はどういう契約の仕方をしているのでしょう???wifiだけで運用しようにも、本体代を値引く代わりにパケット定額必須条件ですよね?? なんだか自分でも混乱してまとまりません。賢い人、お得な方法教えて下さい。(TT)

• au

みんなの回答

• organic33
回答No.2

今お使いのスマホはSIMカードはどういう形でしょう? ノーマルサイズなら、ガラケーの中古を買って、ロッククリアして、SIMを刺せば使えます。ロッククリア料2000円です。 通話、通信を含めてもプランSSシンプルの無料通話料で間に合うかと思います。 SIMカードの無い機種なら、SIM出し作業が必要です。これも金がかかります。2000円か3000円です。 機種代金は1980円が多いです。 この状態で使っていれば、AUの書類上はスマホを使っていることになっていますので、何らかの割引でスマホを使っていると該当すると言うことが有ります。 AUひかりを入れているとスマホ使用者は1480円引になります。 こう言うのがこれからも出てくるかも知れませんので。 983円プラス315円で維持できるかも知れません。3月一杯ですが。 4月からは1008円プラス324円で1332円かな。 これが今までと違和感なく移行できる気がしますが。

ton-bi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SIMにも形があるのですね。SDカードの横のカードを引き出すとauICカードver.002と書いてあります。これがSIMなんでしょうか??auの携帯はSIMフリー機が無いとかなんとか…ロック解除という手続きをすれば使用可能になるのかな? 通信事業も複雑化して理解が追いつきません^^;でも知らないと損するんですよね。 〉AUひかりを入れているとスマホ使用者は1480円引に これは先月知って導入しました。知らない間、損していました…

• kaoru0103
回答No.1

>(間違ってませんかね?;) はい間違っていません。 >通話も月に0か、かけても10分あるかないか、メールの送受信(おそらく100円分くらいかと)に特化するなら、どういった形の契約がもっとも安く済むでしょうか? auでとなると、auのガラケーの電話機を購入して持ち込み機種変更で今のスマホからガラケーauに変える。 手数料3150円必要ですが一番維持費が安いと思います。 プランSS 980円 Ezwin 315円 ----------------- 1295円で使えるでしょう。 スマホの場合だと、格安SIMを使うのが妥当に思えますが最初の本体がないので・・・最初に機種代とかお金はかかると思います。 >SIMフリー?とか3円維持とかいろいろあってよくわかりません。店員さんも取り扱ってないと言われてしまいましたがそれらはなんかやばい契約なんでしょうか? いえ、ヤバくはないんですがauはドコモやソフトバンクと通信方式が違いますし、auの店員さんはSIMフリーに全然詳しくないですよ。 なのでしたくないのでしょう。 それにauでは3円維持は今はできない契約です。 >あと、現行のガラケーをオークション(相場1万円前後)で購入して機種変更した場合でも、パケット定額は加入しないといけないのでしょうか? ガラケーならパケット定額は必須ではありません。 勿論、スマホでも必須ではないですが・・・スマホはガラケーと違い勝手に通信してしまうので・・・ 元々スマホはパケット契約なしでは向かないのです。 >オークションで白ロムを入手して持ち込んで機種変更した場合、修理はどうなるのかな?という不安もあります。 修理は実費になります。 昨年から規約が変わりまして・・・かなり高いですよ。 >でも安く維持しようと思ったらこれがベストなのかな?と考えるのですが、もっと安価に維持できる方法があれば教えて下さい。 取り合えずauのままにいるんであればガラケー持込機種変がお徳ですよ。 補償はありませんけど・・・。 あと、たまーに機種変でガラケーが安くなっているんでauオンラインショップはよくみておいたほうがいいです。 安いと1万ぐらいで機種変できましたから。(昨年) で、auで買えば保険も最初に入れますしね。 >スマホはauでもdokomoでも高額な本体代やパケット定額に加入しなければならないので6千円はかかるんですけど、安く運用している人はどういう契約の仕方をしているのでしょう??? auとドコモは完全にパケットを外すことができます。 ソフトバンクはスマホの場合パケットを外すことはできません。 しかし、パケットを外せるというのは万が一勝手に通信した場合、手に負えないのです。詳しい人しかしないはずですが・・・・ 例えば僕の経験ではauのスマホ(iPhone4s)のパケットを全て切って、通話のみで使ってました。 勿論、データ通信しないよう設定をして、外の無料WIFIを使ったり、別の会社のWIFIルーターをつかったりで総合的な通信料を減らしてきました。 >wifiだけで運用しようにも、本体代を値引く代わりにパケット定額必須条件ですよね?? はい、分割買いだとそうですね。 毎月パケットをつけるから、機種代が割り引かれて、実質0円ですよというものです。 僕は今・・・ドコモでこんな契約をしています。 ドコモiPhone5S 一括0円 基本料 0円MNP無料 パケット代 5460円 メールプロバイダ315円 月月サポート割引-2940円 ---------------------------- 2835円+通話料は毎月1000円未満です。 質問者さんも一括0円のをかえばこの料金で使えますがMNPでかかる費用は大きいです。 更新月以外の解約手数料 9975円 MNP手数料 2100円 新規事務手数料 3150円 とかかります。 スマホは2年単位でMNPしているのが一番安いです。 同じキャリアにいるなら、ガラケーがいいですよ。 どうしてもスマホが使いたいなら、ドコモ回線を使う格安SIMを検討されることだと思います。 参考になれば。

ton-bi-
質問者

お礼

ありがとうございます! ひとつひとつ丁寧に教えて頂きよくわかりました! auオンラインショップがお得だとは思いませんでした。情報ありがとうございます。チェックしてみます。 そうですか、SIMフリーとか3円維持とかは法の抜け道的な使い方をする合法的ななにかかと思いましたがそうではないのですね; スマホの場合パケット定額でも本体代が一括0円なら基本料がないことやサポート割でそこそこお得ですね。 私はもうスマホはこりごりなのでガラケーにしようと思っていますが、家族がスマホなので一応提案してみます。 アンドロイドはけっこう裏で通信してたりプリインストールされたものが強制的に通信するかんじだったので、パケット定額に加入してないと怖いなと思いました。 iphoneだとそういうことがない、操作性がわかりやすいと聞いたので、iphone5Sが気になっていたのですが、kaoru0103さまはうまく維持されているのですね。 いろいろ細やかに考えて下さりありがとうございます。auオンラインショップか、修理保障はないけど中古白ロムかで考えていきます^^