スマホのパケット料金節約方法について(他社SIM)

このQ&Aのポイント
  • スマホのパケット料金を削減したい方への方法をご紹介します。
  • 他社のSIMカードを利用することでパケット料金を節約することができますが、注意点もあります。
  • 電話やSPmodeメールの利用に制約はありますが、通信速度が遅くなっても構わない方にはおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのパケット料金節約方法について(他社SIM)

ドコモのスマートフォン(3G)を利用していますが、 毎月のパケホーダイフラットの月額定額料5,460円を削減したいと考えています。 その方法として、他社のSIMカードを刺すと方法があるそうなのですが、 具体的に何が使えなくなるのかがわからず、導入できずにいます。 詳しい方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか。 以下は、補足です。 ・電話はスマホからかけられなくても構いません。(ガラケーを持っています) ・SPmodeメール(またはimodeメール)は、できれば使えるようにしたいです。 以前、wifiでSPmodeメールを受信できるか、ドコモの店員さんに尋ねたときは、 SPmodeメールは単なるプロバイダですが、ドコモでパケット契約していないと使えないと説明を受けました。 使える方法があるのかどうか、よくわからず困っております。 ・通信速度は多少遅くなっても構いません。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maia55jp
回答No.3

>「ちょっとした知識や慣れ」というのが、やはり気になります。 ちょっとした知識は、Android端末は、バックグランドデータをオフにして、自動同期系の アプリの設定を手動に変更や変更出来ないアプリは別なものに変えるとかで勝手なパケット 通信を極力使用をしないようにする事が出来ます。 端末のメニュー→「設定」→「アカウントと同期」→バックグランドデータのチェックを 裏のアプリが通信する事はなくなります。(OS自体も通信するようで全くなしは無理です) 慣れの方は、メールくらいの場合には小まめな3Gオン・オフでダブル定額390円で済ませる 事です。AtermWM3600Rを持ち歩いてはいるのですがメールくらいだとwifi接続も面倒なの で、新着メール通知確認後に3Gオンして、取得・返信後に3Gオフで済ませています。 長々とチャットな感じのメールのやり取りになるとwifiを繋いでですが、待ち合わせの 返事とか挨拶程度で月20通くらいは無料分(390円内)で可能な感じで使えてます。 旅行とか連休で、パケMAX使ってもいいやって月はパケMAXで使ってますよ。 メール通知←(機種依存があるのですが、wifi時に着信音を鳴らすアプリです) https://play.google.com/store/apps/details?id=net.assemble.emailnotify&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsIm5ldC5hc3NlbWJsZS5lbWFpbG5vdGlmeSJd >パケホーダイを完全に止めた場合に、ドコモの回線に勝手に接続しに行かないようにする 3G(データ通信)をオフにするだけでいいのですが、 端末のメニュー→「設定」→「無線とネットワーク」→モバイルネットワーク →「データ通信を有効にする」のチェックを外せば3Gを使用しなくなります。 がめんどくさいので ノートン モバイルユーティリティーズ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.symantec.monitor&feature=nav_other#?t=W251bGwsMSwyLDYsImNvbS5zeW1hbnRlYy5tb25pdG9yIl0. のアプリを使えば、アプリ起動後に画面より、「超過」「データのオン」でワンタッチで 3G(データ通信)のオン・オフが出来ます。オフを忘れて放置してるとパケMAXになったり するのですが(--; 通信総量規制のないデータ通信はWiMAXのみなので、自宅回線も辞めてパケホウダイと併せて 1万近く安くなってますが、安く使えるのはダブル定額のあるFOMA端末(最新機種がすべてXi になってしまった)で慣れが必要なので、こんな方法もあるよと思っていただいた方がいい ですね。

その他の回答 (2)

• maia55jp
回答No.2

>具体的に何が使えなくなるのかがわからず、導入できずにいます。 通話とSPモードメールとキャリア決済(ネットで買ったものを携帯代金と一緒に払う)位かと ガラケ(携帯)と2台持ちになると思われるのでiモードメールに戻す必要があります。 Amazonやイオン、IIJが提供する格安SIMを徹底比較!←使えるSIM http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-3782.html >・SPmodeメール(またはimodeメール)は、できれば使えるようにしたいです wifiでの運用でも、SPメールアプリがドコモSIMの有無を調べてメールサーバーの承認を 行っているようで、他社SIMを付けた状態だと使用する事が出来ません。 取りあえず、現状でwifiでSPモードメールを使えるようにしてください。 Wi-Fiで利用する際の設定 http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/usage/set_up/wifi/ 自分の場合、WiMAXを利用してwifi運用でパケット代(ダブル定額390円)を節約しています。 ちょっとした知識と慣れが必要ですが、ブラン以外は何も変更無しなので簡単かも スマートフォンでもWiMAX! http://www.uqwimax.jp/service/wimax/smartphone.html

941koc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 wifiでSPモードメールが使えるようにできるとは知りませんでした。大変助かります。 WIMAXは、速度や値段については良いと思い、一年ほど前まで契約していました。 しかし、地下鉄・地下街で使えないことや、バッテリーの持続時間で不便を感じたので、 一旦解約してしまいました。 教えて頂いたサイトを見ると、地下鉄の提供エリアは徐々に拡大されるのですね。 エリアが拡大されるなら、WIMAXも再検討します。 WIMAXでお使いになられている場合の「ちょっとした知識や慣れ」というのが、やはり気になります。 もし良ければ教えて頂けませんでしょうか。 それと、パケホーダイを完全に止めた場合に、ドコモの回線に勝手に接続しに行かないようにする 設定についても、お分かりでしたら教えて頂けますと助かります。

回答No.1

他社のSIMカードを挿すと、SPモードメール(@docomo.ne.jp)は使えません Wi-Fi経由でSPモードメールを送受信できる設定を行っていても、docomoのSIMカードは必須です また、現在月々サポートを契約中であれば、パケホーダイダブル2以外への契約変更は月々サポートを打ち切られるので、反って割高となります

941koc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SPモードメールは、docomoのSIMがないと使えないのですね。 月々サポートの契約についても確認してみます。