• 締切済み

ショックを引きずらない方法って?

嫌なor悔しいできごとがあった時、そのショックを引きずらないための方法はありますか? 個人的に、そういった事があると、まるで自分が全否定されたように感じ、別な案件に取り掛かる際にもショックをずるずる引きずって、そちらまでも失敗に終わってしまうことが多いんです(汗)。 気持ちを切り替え、どんどんチャレンジしていくためのよい方法があれば、ぜひ伝授して下さい! よろしくお願いします。

noname#143567
noname#143567

みんなの回答

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.5

それって・・・達成したい目標が失敗になるってのは努力しているけど実らなかったって事でしょ ? それって単に目標を数値化して進捗を追って進捗が悪くなっていれば 計画を立て直してやればいいだけでしょ。失敗したらどこが悪かったか分析して 改善すればいいだけでしょ?? 次の手を打つ努力をしないで悩むだけ時間の無駄だよ。 どんどんチャレンジするには失敗の原因を分析して 具体的に行動するだけだよ。 まさにロジカルが必要じゃないか!

noname#143567
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 拝読していて、おっしゃる通りだと思いました。 途中で挫折したら、そこで計画を立て直すなり、次の一歩を踏み出すなり…少しでも進めばよかったのに、深みにはまって結局は自分を甘やかし、逃げていたのかもしれません。 今後は、ご指摘いただいた点に留意しながら、日々前に進む努力を重ねていきます。 ありがとうございました。

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.4

自分の気持ちを向き合い整理すればいいと思います。 ロジカルシンキングを身につければいいと思います。 といのも、あなたの文面が非常に抽象的でアドバイスに困るからです。 どうしようもない解決のないショックなことなのでしょうか? たとえば上司に怒られた→うまく立ち回れる知恵をつければいいロジカルシンキング ペットが死んだ→どうしようもない誰も悪くない出来事→ロジカルシンキングでは解決不可 もう少し物事をロジカルに見つめれば、気持ちを切り替えるべきことか 対策を考えて進むべきことか分かると思います。 後、ショックを引きづらないだけの方法論でいえば 簡単です。 期限をつけて切り替える忘れることです。 彼氏に振られた~。。→「よし!今日はとことん泣いて明日には忘れよう!」 ってな感じで落ち込む期限を○○までと決めておくのです。 そうすれば落ち込むだけ落ち込んだ後、期日がくれば、それに時間を費やすのは無駄だから という気持ちで次に進めると思います。 何分、時間の無駄と思えたら切り替えられますよ。 ま、自身の成長や学習の必要なことに関しては悩みに期限をつけるのは、 ある意味不向きな面もありますが・・・。 参考になれば。

noname#143567
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初めに、質問文が抽象的でありましたことをお詫び申し上げます…。 私の悩みの多くは、ロジカルシンキングでは解決の難しいものが中心になるかと思います(例:達成すべき課題や試験を「やりきった!」感じがあったのに、失敗に終わる→ショックが大きく、気持ちが沈んだまま…等)。 今後、こうした悩みが生じた時には、問題に対しまず論理的に向き合ってみる癖をつけ、「期限を設けた気持ちの切り替え」も、あわせて活用してみますね!

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

落ち込むときはとことん落ち込んでみる。 かえってその方が立ち直り早いと思います。 問題に対して半端に逃げると引きずるような。

noname#143567
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >落ち込むときはとことん落ち込んでみる。 これまで、私は落ち込んだ時「早く立ち直らなければ」、「早く(意欲的な自分に)変わりたい!」…と言った風に、どこか急ぎすぎていたように思いました。 辛いときは、このお言葉を参考に、そのことがらにまずしっかりと向き合ってみますね。

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.2

あなたは、スターです。 芸能人。 役者。 役者は、その役をこなしますよね。 なりきりますよね。 自分じゃあ何もないけど。 これからは、スターです。 みんな、上司になったら上司の役をやっているのです。 部長の役も有るでしょう。 自分は、打てないけど、イチローなら打てる。 だから、イチローの物まねをしてこなして下さい。 では。

noname#143567
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アドバイス下さったように、強く“思う”ことで、自分の信念や「芯」の部分を強くできそうな感じがいたしました。 これにならい、今後の日常生活を意欲的に過ごしていこうと思います^^

回答No.1

私は、マイナスな出来事があったら、その出来事によって自分にプラスになった事はないかを探します。 嫌な事から得るものも少しはあると思います。 プラスな事が見つかったら、そのおかげで自分は少し成長した!っと暗示をかけます。 過ぎた事は変えられないので、これからの自分の肥やしにするように考えます。

noname#143567
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、物事のマイナス面だけでなく「プラス面」にも注目してみると、自分が得たもの、成長できた点が何であるか、を知ることができそうですね^^ これまでの自分の傾向として、ついつい悪い面にばかり注目してしまう所があったので、今後は気をつけて“良い面”にも目を向けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 父親にこんな風に思われてたなんて・・・ショックです

    2週間ほど前に凄くショックな事があったのですが、やっと文章にできるようになりました。 私は現在高3の受験生♀なのですが、ある夜、両親と夏休みの過ごし方について話していました。東京にしかない予備校の夏期講習にどうしても行きたいと告げると、親はすんなりと賛成してくれました。感無量の私はその講習を最大限に生かす決意をしました。 その後しばらくすると両親が何か言い合っている声が聞こえたので耳を済ませて聞くと、父親が「あいつは東京へ勉強しに行こうなんて思っちゃいない。男に会いに行くんだ。最近、メールしてるやつに」と言っていたんです。涙が溢れました。メールをしている相手の中に確かに一人男性がいますが、その人は私の目指している職業に就いている人で、メール上だけで勉強法の伝授等をしてくれている人なのです。私は男性に全く興味がなく、ましてや男性不信でもありますし、自分で言うのも何ですが決してちゃらちゃらした子ではないんです。親がそれを一番わかってくれていると思っていたのに、、もう泣くしかありませんでした。 その翌日私に予備校へ行くのを「無理をしてほしくない」という理由で止めさせてくる親に「昨日東京へは男に会いに行くために行くって話してたでしょ!!」と言うと、挙動不審な様子で両親共々否定してきました。私は盗み聞きという形で聞いていたので両親を完全に否定しきる事はできませんでした。今でもあの話はなかった事になっています。 本当にショックなこの出来事のせいで、何かまた変な誤解をされないようにしようという事で頭が一杯で。今後一切男の人と関われません。父親が憎くて憎くて仕方ありません。どうすれば私はそんな子じゃないって事がわかってもらえるんでしょうか。どうすれば私は信用される子になれるのでしょうか。

  • ショックをふっとばそー!

    ちょっとフザけたアンケートになってしまいますが。。。 私の今日あった出来事。 私は女性が苦手なんですが、結構前から同じ会社の子(2コ下)を好きになりました。 私なりに、好感持たれようと結構自分なりにがんばったつもりです。 とはいっても、普通にみたらなんてことはないただの会話だったり、ちょっと優遇的な態度とったりですが。(笑) 最近、ちょっと向こうから話してくれるようになって、少しは好感持たれたかな~などと浮かれて、調子に乗っていたら・・・・。 同じ職場の同僚の話のネタにされてるだけでした・・・。orz 別に悪口とか、陰口じゃないんですけど、なんていうか・・・ネタです。 話しかけてくれてたのは、ネタのためだったんだぁ~って、家かえって再びorz。 話の流れがめちゃくちゃですが(笑)、皆さんのショック受けたこと教えてください。 軽いショック、笑って紛れるようなもの程度のものを一応理想としてます。 とは言っても、個人差があるのでなんともいえないですが・・・。 あんまり、重いのは、ちょっと色々困ってしまうので・・・。 こういうことは、書くとスッキリするかもしれないですヨ! 気分一新して、明日からガンバロー。

  • カルチャーショックを受けたこと

    外国に行った際や、国内でも別の都道府県に転勤した時、あるいは友人知人と接していて、少なからずカルチャーショックを受けた事がありましたら教えて下さい。

  • ちょっとショックなことがありまして・・。

    何だかショックだったので質問させてください。 今日、私の両親と彼が会って、その後二人で今後の事を話していました。 何気なく彼が言った言葉なんですが・・。 身内だけで結婚式をやれば結納金の金額が安く済む・・みたいな事を 彼のお父さんが言ったらしい・・・。 もともと結婚式は身内だけで行うと決めていました。 それに、結納金は支度金ですよね? なんか・・すごく惨めな気持ちになりました。 彼もなんとなく言った・・なんとなく言う言葉ではないと思うのですが、 ショックだよって伝えました。 彼のお父さんの真意はよくわかりません。 彼が聞き間違えたのかもしれません。(聞き間違いであってほしいです) 別にお金をむしり取ろうなんて考えは全然ありません。 付き合った時から、彼と私で貯金をしてきました。 5年間付き合ったのでお互いそれなりに貯金があります。 なるべくその貯金の範囲内でやれたらって考えていました。 結納も食事会みたいな感じで堅苦しくないようにって考えています。 お金の節約って気持ちもありますが・・。 なるべく両親に迷惑をかけないようにって二人で貯金をしてきました。 結納金の金額は本当に「気持ち」でいいんです。 そう思っていたのに・・すごくショックでした。 ないならなくても構わないと思っていたんです。 婚約指輪に代わる物を彼がプレゼントしてくれるって事なのでそれで十分って 私は思っていました。 彼がどのようにお父さんに話したのかはよくわかりません。 お父さんが何か勘違いしているのでしょうか? 質問というよりは聞いてほしくて書き込みをしてしまいました。

  • 悩んでいます…

    こんにちは。 私は19歳で今年20歳になる大学生です。 悩んでいるのはよく泣いてしまうということです。 普段、突然泣き出すとか、 友達と話していて泣いてしまうとかではないのですが、 私はあるお稽古事をしていて、 その時先生に言われた注意点や改善すべき事などで 泣いてしまうのです。 毎回ではないですが、私としては泣きたくないし、一つのアドバイス、 もっと良くなるための指導だとはわかっているのです。 そこで私なりに泣いてしまう理由を分析をしてみたのですが、 ・(先生にも言われますが)改善点を言っているだけで あなた(私)を否定しているわけではない、 つまり自分を否定されている感覚に陥っている ・自分の事ばかり考えてしまっている ・プライドが高い、完璧主義(?)なので上手くできない自分を認められない ・周りのレベルの高い人と比べてへこんでしまう ・気持ちの切り替えが下手 …等々です。 常に上達するための努力はしているつもりです。 だからこそできない時のショックというか 悔しさ、失敗が大きいように感じてしまいます。 元々新しいことにチャレンジするのが苦手なので 失敗に対する耐性が弱いのかもと思い、 最近は未知の領域にも自分から挑戦するようにしています。 経験値の少なさもあると思います。 以前先生にも、完璧はあり得ない、新しいことにチャレンジするのが苦手だよねと 言われました。 頭ではわかっているのですが、 周りと比べて焦ったり、自信がなくなったりします。 質問としては、 弱い自分を受け入れるコツや方法、 また同じような人がいましたら どのように対処しているかなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 罪悪感とショックな気持ち

    片想いしている人から『彼女が出来ました』と言われました。 私は既婚者だし、密かに想いを寄せているだけだったのでとやかく言える立場ではありません。 彼に彼女が出来た時は笑顔で良かったねと言える自分でありたかったのですが、聞かされた時すごくショックでした。 それでもなんとか笑顔で良かったねと一言。。。 またうまく書けませんが主人に対しすごく罪悪感でした。ショックが大きかった事に対し申し訳ない気持ちになりました。 片想いをしている人がいながら、また気持ちの整理が出来ていない状態で別の人と結婚してしまった結果、こんな事になってしまったんだろうなと。 罪悪感とショックな気持ちばかりが残ります。 アホな私にカツを入れて下さい。

  • ホワイトソース作りに失敗し、ダマになりました。。

    どなたか助けてください~!! 初めてホワイトソース作りにチャレンジしてみたのですが、 大失敗してしまい、ダマになってしまいました。。(ToT) 下調べもせず、大まかに聞いた感じで作ったのがダメだったようで・・・ 失敗してからいろいろ検索してみると、たまねぎのみじん切りを炒める・冷たい牛乳は入れない・小麦粉は少しずつ・・・ と。。。 再チャレンジしてみよう!!という気はあるのですが、 どうも失敗してしまったホワイトソース(ダマになってますが^^;) がもったいなくて・・・ この失敗してしまったホワイトソースを再利用する方法ってあるのでしょうか?? どんなものでも構いません!! 素敵なアイデアの伝授をお願い致しますm(_ _)m

  • ショックな事がありました。(彼の母親との関係について)

    このあいだ彼との間でショックな事がありました。 彼(24)私(26)です。付き合ってもうすぐ3年です。 まだ具体的では無いものの結婚の話も出ています。 しばらく前、私が会社関係の方と食事に行き、 たくさんお酒を飲んでしまい、 帰宅後に彼が家に来て介抱してくれました (私は一人暮らし、彼は実家です。) その翌日彼から電話で、 「Aちゃん(私)が酔いつぶれた事をお母さんに言ってしまったから、 来週ご飯を食べに行く(彼の母親と、彼、私での食事)予定は キャンセルした方がいいと思う」と言われました。 最初意味がわからなかったのですが、 彼としては、私が酔いつぶれた事を彼の母親が知って、 私への印象を悪くしたかもしれないから 会わない方がいいと思うという内容でした。 これを聞いて、大変ショックを受けて、 今後彼や彼の母親とどう接したら良いのかわからなくなりました。 まず 付き合っているだけならまだしも、結婚を考えている時に、 自分の親が、相手への印象を悪くするような事を そんなに簡単に言ってしまうものでしょうか? ※私自身、彼のギャンブル好きや風俗通い等、悩んでいる事はありますが、絶対両親には話しません。 さらにそれを受けて、彼の母親が会いたくないと言った訳でもないのに、 印象が悪くなったかも知れないから会わないでと 普通に彼女に言う彼の感覚もわかりません。 さらに 「今度の予定をキャンセルしろっていう事は、 もう今後お母さんには会わない様にしろという事?」 と聞くと 「うちの母親に申し訳ないという気持ちを持っていれば大丈夫じゃないかな」 と言われました。 ちなみに彼は母子家庭。一人息子です。 確かに酔ってしまった事は大変反省していますし、 介抱してくれた彼には本当に申し訳なく思っています。 けれど今回の出来事に、 彼のお母さんは基本的には関係無いのではないでしょうか? 結局その事で喧嘩をして、 「1ヶ月程してほとぼりが冷めた頃(そもそもここが疑問)に また一緒に食事をすれば良い」となったのですが…、 結婚を意識しだしてから、何度か彼のお母さんとお会いし、 将来に向けて関係を築いて行きたいと思っていただけに、 この事を自分の中でどう受け止めればいいのか分からず、 今回の出来事でそれまでの彼のお母さんとの関係や自分自身が 全て否定されたような気がして、 ショックを受けて落ち込んでいます。 彼の事は好きだし、結婚もしたいと考えているのですが、 今後どう彼や彼の母親と関わって行けば良いのかわかりません。 もう彼の母親には会わない方が良いのでしょうか? それとも彼の言う様に、時間を置いて、また会うようにすれば問題ないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 不採用のショックから立ち直れません

    初めまして。 現在、転職活動中の25歳です。 先月、本命の会社が最終面接で不採用となり、その時のショックから未だ立ち直れずにいます。 その会社というのは、元々学生の時に2年間アルバイトとして関わりを持っていたところでした。本当に楽しく、良い経験をさせてもらっていたのですが、新卒での就職はあえてそこは選ばずに全く別の会社に就職しました。 しかし、一度離れたことで余計にその会社への憧れが強くなり、今回の転職の際に思い切って採用試験を受けてみたのですが、結果は不採用でした。最終ではアルバイトの時にお世話になっていた役員の方がいたこともあり、余計にショックで立ち直れずにいます。 ずっと、その会社で働いたい!という気持ちしか無かったので、他の会社を受けても、どうしてもバイト先の会社と比べてしまい、なかなか前向きに転職活動が出来ていない状態です。。 就職は縁だといいますよね。 新卒でその会社に就職をしなかった時点で、きっと縁が無かったのだと思うようにしているのですが、どうしてもショックから立ち直ることが出来ません・・ こんな私に、どうか渇を入れてください。

  • 酔っ払った挙句、後悔した出来事ってありますか?

    ショックでした。 嫌な事がありヤケ酒。 知らないうちにベッドで寝たらしく、肩の異物感に目覚めれば そこにはひしゃげた眼鏡が……大ショック。 高価なメガネだっただけに、さらに鬱な気持ちになった。 というように、酔っ払ったせいで後悔した、 または失敗した出来事ってありますか? ※今日、ベイパーコーンを発生させてメガネ屋へ行かなくては。

専門家に質問してみよう