• 締切済み

これはDVでしょうか?

始めまして30代男性です。 結婚3年目の同い年の妻、子供2人(1歳と0歳)がいます。 上の子が生まれてから約1年、妻は夫婦喧嘩や自分の意思を通したいと思う時に必ず離婚を口にします。すでに離婚届も準備していると言いました。(私は実際に物を見ていません。口だけなのか、実際に持っているのかもわかりません。) 夫婦喧嘩といいましたが、私に取って喧嘩では無く、単純に妻の愚痴やわがままにしか思いません。自分の意思が通らない場合や私が反対すると思われること、または良い顔をしないと思われる事がある場合、必ず離婚や離婚を匂わせるような話をします。メールもしてきます。 妻にとっては「自分の気持ちを正直に伝えているだけ」ということらしいのですが、話の本文+離婚(または離婚を匂わせるような話)をされ続けています。「離婚したい」「皆(妻家族、私家族)を集めて離婚することを伝える」とハッキリした言葉から「あなたとは方向性が違う」「同じ目標を見ていない」「気持ちがすれ違う」というような言葉まで様々です。 あるときはどのメーカーの車を買うかで意見が分かれて、「意見が合わないなら離婚してもいいかも?」と妻が言いました。私が「どのメーカーの車を買うかで離婚?馬鹿馬鹿しい」と答えると、妻は「それ(離婚)もありじゃない」と答えることもありました。 私も最初は離婚したくないという気持ちで必死で妻をなだめて、妻の言い分を聞いていました。 子供もかわいいです。しかしこれまでの積み重ねもあり、さすがに気持ちが折れて今では離婚を決意しています。妻は正社員で現在育児休暇中ですが、いづれ復職すると思います。しかし養育費が必要ならば支払う意思もあります。ふと自分がこの先何年も妻と一緒に生活していくことを考えた時に、背筋が寒くなりました。自分の両親や兄弟にも気持ちを伝えました。しかし下の子(0歳)が先天性の病気があり、1歳までに手術をすると医師からも言われていますので、その手術が終わるまで我慢しようと考えています。なぜなら妻やその親姉妹は、口が達者で、あること無いことを周囲に言って回るような人間のため、今離婚すると、自分の事は棚に上げて「病気の子を見捨てた」とか言われかねません。 離婚の際は、弁護士に仲介をお願いしようと思っていますが、なにぶん地方のため弁護士がいません。 皆さんに質問です。 妻のこの行為はDVになるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#158730
回答No.4

補足・・・ あなたが調べたことは、法律としてどうなのか?だけではありませんか? 男性が子どもを引き取っている例は多いですよ! その分準備も必要と思いますが。 しかし・・ >2度と妻や子供にも会うつもりはありません。 妻、その家族に2度と会いたく無いから子どもにも2度と会わない??? これだけ見ても、冷静とは思えませんね。 妻の言い分が真実で無いと証明する方法はあるのではないですか? また、妻にも子どもにも2度と会わない覚悟があって 養育費は払う??? これもどうか?と思いますよ。 奥さんは、離婚後家族を頼らず自立し母子家庭申請しするなら 一切の関わりは持たない方が良いように思うのですが・・・ 世間がどう言うか?ではなく 世間は、母子家庭にどれだけの援助制度があるか? 考えもせず言いたいことを言います。 あなた自身も、母子家庭にどんな制度があるのか? お役所で聞いてくるくくらいは必要なのではないでしょうか? (離婚後奥さんに嘘を言わせない為にも・・・) あなたの質問内容が支離滅裂だと解っていますか? 質問内容から、あなたが育児をどれだけしてきたか?分かりますか? にも関わらず回答をヒステリーと言ってしまう それだけでも冷静とは思えません。 離婚の話合いは、感情に任せてすべきではないと思います。 子どもにとって、何が一番良いことか? 奥さんが冷静にならない分、あなたは冷静になるべきではないでしょうか? 決して急ぐことなく、時間をかけて、じっくり結論を出すべきことだと思うのですが? その為には、まず地元の家庭裁判所で調亭の申請をし、 専門家に間に入ってもらう、ことが必要なのではないですか? 一切会うことのない子どもの為に養育費を払い続ける男性は・・・ とても少ないです。 あなたには、アドバイスよりも 奥さんが悪い!と、同調してくれる回答だけが必要だったみたいですね・・・ よけいな回答を、再度申し訳ありません。 これで最後にいたします。

mmr123
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 しかし今回のご回答の内容も建設的な回答とは思えません。 「ヒステリーの類」と回答したことにご立腹されたのであれば、申し訳なく思いますが。。。 私の質問の趣旨をご理解して頂けているのでしょうか。 趣旨は「妻の1年以上に渡る言動がDVに類するものなのか」ということです。別に「奥さんが悪い!と、同調してくれる回答だけが必要」との趣旨ではありません。精神的なDVや言葉のDVについて妻のケースが当てはまるか質問したのです。 確かにご指摘の通り、質問には私の家事や育児の負担を記載しておりませんでしたが、掲示板でよく見かける妻の家事や育児の大変さを理由とするダメな夫を予想したステレオタイプな回答をヒステリーの類と申し上げたまでです。それに対して「あなたの質問内容が支離滅裂」とのご回答。ヒステリーでなくて何になるのでしょうか。 >また、妻にも子どもにも2度と会わない覚悟があって養育費は払う??? >これもどうか?と思いますよ。 >奥さんは、離婚後家族を頼らず自立し母子家庭申請しするなら一切の関わりは持たない方が良いように思うのですが・・・ >一切会うことのない子どもの為に養育費を払い続ける男性は・・・とても少ないです。 子供を引き取っても大変でも、苦でもありません。 逆に私が子供を引き取れるならば、妻からの養育費は不要と考えています。 離婚が子供に悪い影響を与えることは百も承知です。 しかし私は父親です。養育費を払うというのは、離婚後も子供のことを心配して、私に出来ることをする意思を表明しているだけです。養育費は子供の養育に係る費用の分担です。夫のみ妻のみどちらかが一方的に負担するものでもありませんし、離婚後の妻の生活費でもないということはご存知かと思います。世間で少ないというのはとても残念ですが。また離婚後は妻とは他人になるので、どのような生活をしようとも、私の関知関与する所ではありません。 これで最後とのことですが、ご回答ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>「夫婦喧嘩といいましたが、私に取・・中略・・・妻は「それ(離婚)もありじゃない」と答えることもありました」  これだけを読むだけでも、水戸のご老公の印籠かと思う、「離婚」と言う文言です。  離婚は、滅多に使わないから、人生の重みでは無いですか?  そんな吹けば飛ぶ紙切れでは無いです、愚か過ぎる・・・  オオカミ少年みたいにも、感じる。。。あああああ^又か? >しかし下の子(0歳)が先天性の病気があり、1歳までに手術をすると医師からも言われていますので、その手術が終わるまで我慢しようと考えています  先天異常と言うけど、子どもとは成長します、今回だけで終わるとは思えませ ん・・・      ↑ なぜなら妻やその親姉妹は、口が達者で、あること無いことを周囲に言って回るような人間のため、今離婚すると、自分の事は棚に上げて「病気の子を見捨てた」とか言われかねません。      ↓ だったら、`離婚`離婚`を連発するのは、なあに~ オオカミ少年そのものでは、現実来る重さが理解しかいで、言い続ける怖さが理解出来ない愚人では無いですか?  別に捨てたと断定は出来ないでは?  奥さんの離婚とは何かです・・・  離婚を武器に相手を威嚇する道具「言葉の武器」ですか? >離婚の際は、弁護士に仲介をお願いしようと思っていますが、なにぶん地方のため弁護士がいません。  DVと言う以前に、インテリジェンスが有る方?  知的障がいでは無いですか?  馬鹿の一つ覚えで言う、`離婚`重みがない分、妻の存在とは何かを問われるんです・・・・  健常な方なら、滅多に口にはしません・・・  DVモラハラも視野に入れたい思いは分かるけど、一度心理検査を受けて欲しい方です。  所謂ボーダーラインの方では無いですか?  人格障がいと言うカテの方では・・・・?

mmr123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何故妻はこんなにも離婚と騒ぐのか。世の既婚女性はこれほど離婚と騒ぐものなのか?と考えていました。気に入らないことがあれば離婚と言うことがほぼ当たり前になっていましたが、さすがに車のメーカーぐらいで離婚と言った時は呆れてしまいました。 オオカミ少年?愚人?人格障害?妻はどちらなのでしょうか? 確かに「離婚」は、私を従わせる言葉の武器に思えます。 離婚を口にしても実家に帰り自宅に帰ってこないなどの強行手段に出る訳でもなく、普通に家に帰って来ていました。メールでも嵐が過ぎ去れば「もう一度がんばって見る」と返信があったり。 もう一度アドバイスお願いします。

回答No.2

>今では離婚を決意しています。 >しかし養育費が必要ならば支払う意思もあります。 これって・・離婚するなら、子どもは妻に・・と、決めているのですか? 自分が引き取ることは考えもしない??? ここらへんから察するに >あるときはどのメーカーの車を買うかで意見が分かれて・・・ これ一つとっても、あなたも、奥さんも、自分の好みしか考えていないのでは? 悪いけど、どっちもどっち、 奥さんが悪い、と断言はできませんね。 車で言うなら、どのメーカーの、どの車種にするか? ・車の用途 通勤に必要?買い物に必要?家族全体の共同に? 家族でお出かけ、キャンプ、旅行等は??? そういったことを、総合して、どのタイプが良いか?を 夫婦で、冷静に話し合わなければ、 お互いに、メーカーだけで、自分の好みを押しつけ合う・・では 話になりません!!! ケンカの一つ一つが、そうなのではないですか??? 奥さんの場合、子どもの年齢、病気、等考えると 常に子どもと一緒、の前提で車選びをするのではないでしょうか? 運転中もイタズラ盛りの子ども2人 この、大変さを、あなたは理解していますか??? 子どもがより、安全に乗れる車とは?妻がより安全に運転できる車とは? そういったことを考えて、話合いしましたか??? そうでないなら、 離婚の決意も良いですが、手術前に離婚してあげた方が良いかもしれませんよ (離婚後奥さんが母子家庭申請するのであれば) 子どもに面会させてもらえない可能性もありますね、 そのくらいの覚悟はしておきましょう!! 奥さんの言い分が我儘と言うなら、 あなたの言い分が我儘で無い!と・・・本当に言えますか??? 子どもの面倒をみているのは誰ですか?あなたですか? 1歳0歳の時期が、どんなに大変か?知っていますか? 協力はしてきたのでしょうか??? 自分自身のことも、冷静に考えてみることも、必要なのではないですか? でないと、離婚では不利ですよ。

mmr123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 女性とお見受けしました。 子供を引き取りたいと思っていろいろ考えたり調べたりしましたが、今の日本では育児放棄や虐待でもない限り、小さい子供の親権はほぼ100%母親側になるということでした。父親はがんばっても面接交渉権くらいしかなく、また子供が会いたいと言っても妻が拒否して父親は子供にすら会うことが出来ないことが多いとのことでした。また私は妻とその親姉妹と二度と会いたくないため、もし子供を引き取れたとしてもその後の面会等で妻やその親姉妹と顔をあわせるくらいなら、子供は妻側へと考えています。離婚しても養育費は支払いますが、2度と妻や子供にも会うつもりはありません。 車の件ですが、補足させて頂きます。 子供の成長やお出かけのために、いづれワンボックスカーを購入するという意見は一致していましたが、私はN社の●●が良い、妻はT社の○○が良いという話でした。趣味やお互いの好みの車といった意味で揉めているわけではありません。 最後の「子供の面倒を・・・」の件についてですが、この類のご意見は、私にとって女性特有のヒステリーにしか聞こえません。いろいろな家庭があり、夫婦の役割も家庭によってまちまちだと思います。ステレオタイプなご意見は不要です。 私の場合ですが、上の子が生まれてから仕事以外の時間は子供100%でした。お酒も体質的に飲めないし、ギャンブルもやりません。浮気もしたことがありませんしする気もありません。子供のことは着替えやオムツ替え、お風呂、ミルク、離乳食作り、お散歩、乳児検診、予防接種、通院まで一通りこなしてきました。家事も食事の準備、洗い物、風呂掃除、洗濯など、子供が夜鳴きをして朝まで抱っこしてあやしてそのまま出社したことも一度や二度ではありません。したがって世の奥様方の「家の旦那は家事育児を何もしない」といった愚痴は私には当てはまらないです。しかしながら妻は自分の同僚や友人にそのような嘘を平気で付いています。そのことにも激しい怒りを覚えます。家事育児をこなして妻ではなく私が我がままと言われるのであれば、夫とは父親とは何なのでしょうか。 ここまでやって離婚と騒がれるのは、私が悪いのでしょうか?

回答No.1

言葉の暴力や精神的な虐待も暴力に入りますが、ちょっと微妙ですね。 僕はバツ1です。 2人の子どもがいますが、上の子は知的障がいで 下の子は先天性の病気で手術をしました。 子どもは母親が引き取りました。 現在、子どもは休みの日は僕が面倒を見ています。 手術自体は離婚後に行いましたが、私が病院に一緒に寝泊まりしました。 子どものことを見捨てたと言われるかは、あなたの離婚後の行動に かかってくると思います。 私は離婚後に相手の身内に何を言われているかわかりませんが 気にしないことにしています。 もう他人ですから。 手術に関しては離婚していようが、子どものために(奥様のためじゃなく) サポートしてあげるべきだと思います。

mmr123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頂いたアドバイスは私が今まで考えていなかった内容でした。 確かに離婚しても子供には父親なので、子供のことを考えて行動しようと思っています。