• 締切済み

これはDVでしょうか?

始めまして30代男性です。 結婚3年目の同い年の妻、子供2人(1歳と0歳)がいます。 上の子が生まれてから約1年、妻は夫婦喧嘩や自分の意思を通したいと思う時に必ず離婚を口にします。すでに離婚届も準備していると言いました。(私は実際に物を見ていません。口だけなのか、実際に持っているのかもわかりません。) 夫婦喧嘩といいましたが、私に取って喧嘩では無く、単純に妻の愚痴やわがままにしか思いません。自分の意思が通らない場合や私が反対すると思われること、または良い顔をしないと思われる事がある場合、必ず離婚や離婚を匂わせるような話をします。メールもしてきます。 妻にとっては「自分の気持ちを正直に伝えているだけ」ということらしいのですが、話の本文+離婚(または離婚を匂わせるような話)をされ続けています。「離婚したい」「皆(妻家族、私家族)を集めて離婚することを伝える」とハッキリした言葉から「あなたとは方向性が違う」「同じ目標を見ていない」「気持ちがすれ違う」というような言葉まで様々です。 あるときはどのメーカーの車を買うかで意見が分かれて、「意見が合わないなら離婚してもいいかも?」と妻が言いました。私が「どのメーカーの車を買うかで離婚?馬鹿馬鹿しい」と答えると、妻は「それ(離婚)もありじゃない」と答えることもありました。 私も最初は離婚したくないという気持ちで必死で妻をなだめて、妻の言い分を聞いていました。 子供もかわいいです。しかしこれまでの積み重ねもあり、さすがに気持ちが折れて今では離婚を決意しています。妻は正社員で現在育児休暇中ですが、いづれ復職すると思います。しかし養育費が必要ならば支払う意思もあります。ふと自分がこの先何年も妻と一緒に生活していくことを考えた時に、背筋が寒くなりました。自分の両親や兄弟にも気持ちを伝えました。しかし下の子(0歳)が先天性の病気があり、1歳までに手術をすると医師からも言われていますので、その手術が終わるまで我慢しようと考えています。なぜなら妻やその親姉妹は、口が達者で、あること無いことを周囲に言って回るような人間のため、今離婚すると、自分の事は棚に上げて「病気の子を見捨てた」とか言われかねません。 離婚の際は、弁護士に仲介をお願いしようと思っていますが、なにぶん地方のため弁護士がいません。 皆さんに質問です。 妻のこの行為はDVになるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#158730
noname#158730
回答No.4

補足・・・ あなたが調べたことは、法律としてどうなのか?だけではありませんか? 男性が子どもを引き取っている例は多いですよ! その分準備も必要と思いますが。 しかし・・ >2度と妻や子供にも会うつもりはありません。 妻、その家族に2度と会いたく無いから子どもにも2度と会わない??? これだけ見ても、冷静とは思えませんね。 妻の言い分が真実で無いと証明する方法はあるのではないですか? また、妻にも子どもにも2度と会わない覚悟があって 養育費は払う??? これもどうか?と思いますよ。 奥さんは、離婚後家族を頼らず自立し母子家庭申請しするなら 一切の関わりは持たない方が良いように思うのですが・・・ 世間がどう言うか?ではなく 世間は、母子家庭にどれだけの援助制度があるか? 考えもせず言いたいことを言います。 あなた自身も、母子家庭にどんな制度があるのか? お役所で聞いてくるくくらいは必要なのではないでしょうか? (離婚後奥さんに嘘を言わせない為にも・・・) あなたの質問内容が支離滅裂だと解っていますか? 質問内容から、あなたが育児をどれだけしてきたか?分かりますか? にも関わらず回答をヒステリーと言ってしまう それだけでも冷静とは思えません。 離婚の話合いは、感情に任せてすべきではないと思います。 子どもにとって、何が一番良いことか? 奥さんが冷静にならない分、あなたは冷静になるべきではないでしょうか? 決して急ぐことなく、時間をかけて、じっくり結論を出すべきことだと思うのですが? その為には、まず地元の家庭裁判所で調亭の申請をし、 専門家に間に入ってもらう、ことが必要なのではないですか? 一切会うことのない子どもの為に養育費を払い続ける男性は・・・ とても少ないです。 あなたには、アドバイスよりも 奥さんが悪い!と、同調してくれる回答だけが必要だったみたいですね・・・ よけいな回答を、再度申し訳ありません。 これで最後にいたします。

mmr123
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 しかし今回のご回答の内容も建設的な回答とは思えません。 「ヒステリーの類」と回答したことにご立腹されたのであれば、申し訳なく思いますが。。。 私の質問の趣旨をご理解して頂けているのでしょうか。 趣旨は「妻の1年以上に渡る言動がDVに類するものなのか」ということです。別に「奥さんが悪い!と、同調してくれる回答だけが必要」との趣旨ではありません。精神的なDVや言葉のDVについて妻のケースが当てはまるか質問したのです。 確かにご指摘の通り、質問には私の家事や育児の負担を記載しておりませんでしたが、掲示板でよく見かける妻の家事や育児の大変さを理由とするダメな夫を予想したステレオタイプな回答をヒステリーの類と申し上げたまでです。それに対して「あなたの質問内容が支離滅裂」とのご回答。ヒステリーでなくて何になるのでしょうか。 >また、妻にも子どもにも2度と会わない覚悟があって養育費は払う??? >これもどうか?と思いますよ。 >奥さんは、離婚後家族を頼らず自立し母子家庭申請しするなら一切の関わりは持たない方が良いように思うのですが・・・ >一切会うことのない子どもの為に養育費を払い続ける男性は・・・とても少ないです。 子供を引き取っても大変でも、苦でもありません。 逆に私が子供を引き取れるならば、妻からの養育費は不要と考えています。 離婚が子供に悪い影響を与えることは百も承知です。 しかし私は父親です。養育費を払うというのは、離婚後も子供のことを心配して、私に出来ることをする意思を表明しているだけです。養育費は子供の養育に係る費用の分担です。夫のみ妻のみどちらかが一方的に負担するものでもありませんし、離婚後の妻の生活費でもないということはご存知かと思います。世間で少ないというのはとても残念ですが。また離婚後は妻とは他人になるので、どのような生活をしようとも、私の関知関与する所ではありません。 これで最後とのことですが、ご回答ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>「夫婦喧嘩といいましたが、私に取・・中略・・・妻は「それ(離婚)もありじゃない」と答えることもありました」  これだけを読むだけでも、水戸のご老公の印籠かと思う、「離婚」と言う文言です。  離婚は、滅多に使わないから、人生の重みでは無いですか?  そんな吹けば飛ぶ紙切れでは無いです、愚か過ぎる・・・  オオカミ少年みたいにも、感じる。。。あああああ^又か? >しかし下の子(0歳)が先天性の病気があり、1歳までに手術をすると医師からも言われていますので、その手術が終わるまで我慢しようと考えています  先天異常と言うけど、子どもとは成長します、今回だけで終わるとは思えませ ん・・・      ↑ なぜなら妻やその親姉妹は、口が達者で、あること無いことを周囲に言って回るような人間のため、今離婚すると、自分の事は棚に上げて「病気の子を見捨てた」とか言われかねません。      ↓ だったら、`離婚`離婚`を連発するのは、なあに~ オオカミ少年そのものでは、現実来る重さが理解しかいで、言い続ける怖さが理解出来ない愚人では無いですか?  別に捨てたと断定は出来ないでは?  奥さんの離婚とは何かです・・・  離婚を武器に相手を威嚇する道具「言葉の武器」ですか? >離婚の際は、弁護士に仲介をお願いしようと思っていますが、なにぶん地方のため弁護士がいません。  DVと言う以前に、インテリジェンスが有る方?  知的障がいでは無いですか?  馬鹿の一つ覚えで言う、`離婚`重みがない分、妻の存在とは何かを問われるんです・・・・  健常な方なら、滅多に口にはしません・・・  DVモラハラも視野に入れたい思いは分かるけど、一度心理検査を受けて欲しい方です。  所謂ボーダーラインの方では無いですか?  人格障がいと言うカテの方では・・・・?

mmr123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何故妻はこんなにも離婚と騒ぐのか。世の既婚女性はこれほど離婚と騒ぐものなのか?と考えていました。気に入らないことがあれば離婚と言うことがほぼ当たり前になっていましたが、さすがに車のメーカーぐらいで離婚と言った時は呆れてしまいました。 オオカミ少年?愚人?人格障害?妻はどちらなのでしょうか? 確かに「離婚」は、私を従わせる言葉の武器に思えます。 離婚を口にしても実家に帰り自宅に帰ってこないなどの強行手段に出る訳でもなく、普通に家に帰って来ていました。メールでも嵐が過ぎ去れば「もう一度がんばって見る」と返信があったり。 もう一度アドバイスお願いします。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

>今では離婚を決意しています。 >しかし養育費が必要ならば支払う意思もあります。 これって・・離婚するなら、子どもは妻に・・と、決めているのですか? 自分が引き取ることは考えもしない??? ここらへんから察するに >あるときはどのメーカーの車を買うかで意見が分かれて・・・ これ一つとっても、あなたも、奥さんも、自分の好みしか考えていないのでは? 悪いけど、どっちもどっち、 奥さんが悪い、と断言はできませんね。 車で言うなら、どのメーカーの、どの車種にするか? ・車の用途 通勤に必要?買い物に必要?家族全体の共同に? 家族でお出かけ、キャンプ、旅行等は??? そういったことを、総合して、どのタイプが良いか?を 夫婦で、冷静に話し合わなければ、 お互いに、メーカーだけで、自分の好みを押しつけ合う・・では 話になりません!!! ケンカの一つ一つが、そうなのではないですか??? 奥さんの場合、子どもの年齢、病気、等考えると 常に子どもと一緒、の前提で車選びをするのではないでしょうか? 運転中もイタズラ盛りの子ども2人 この、大変さを、あなたは理解していますか??? 子どもがより、安全に乗れる車とは?妻がより安全に運転できる車とは? そういったことを考えて、話合いしましたか??? そうでないなら、 離婚の決意も良いですが、手術前に離婚してあげた方が良いかもしれませんよ (離婚後奥さんが母子家庭申請するのであれば) 子どもに面会させてもらえない可能性もありますね、 そのくらいの覚悟はしておきましょう!! 奥さんの言い分が我儘と言うなら、 あなたの言い分が我儘で無い!と・・・本当に言えますか??? 子どもの面倒をみているのは誰ですか?あなたですか? 1歳0歳の時期が、どんなに大変か?知っていますか? 協力はしてきたのでしょうか??? 自分自身のことも、冷静に考えてみることも、必要なのではないですか? でないと、離婚では不利ですよ。

mmr123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 女性とお見受けしました。 子供を引き取りたいと思っていろいろ考えたり調べたりしましたが、今の日本では育児放棄や虐待でもない限り、小さい子供の親権はほぼ100%母親側になるということでした。父親はがんばっても面接交渉権くらいしかなく、また子供が会いたいと言っても妻が拒否して父親は子供にすら会うことが出来ないことが多いとのことでした。また私は妻とその親姉妹と二度と会いたくないため、もし子供を引き取れたとしてもその後の面会等で妻やその親姉妹と顔をあわせるくらいなら、子供は妻側へと考えています。離婚しても養育費は支払いますが、2度と妻や子供にも会うつもりはありません。 車の件ですが、補足させて頂きます。 子供の成長やお出かけのために、いづれワンボックスカーを購入するという意見は一致していましたが、私はN社の●●が良い、妻はT社の○○が良いという話でした。趣味やお互いの好みの車といった意味で揉めているわけではありません。 最後の「子供の面倒を・・・」の件についてですが、この類のご意見は、私にとって女性特有のヒステリーにしか聞こえません。いろいろな家庭があり、夫婦の役割も家庭によってまちまちだと思います。ステレオタイプなご意見は不要です。 私の場合ですが、上の子が生まれてから仕事以外の時間は子供100%でした。お酒も体質的に飲めないし、ギャンブルもやりません。浮気もしたことがありませんしする気もありません。子供のことは着替えやオムツ替え、お風呂、ミルク、離乳食作り、お散歩、乳児検診、予防接種、通院まで一通りこなしてきました。家事も食事の準備、洗い物、風呂掃除、洗濯など、子供が夜鳴きをして朝まで抱っこしてあやしてそのまま出社したことも一度や二度ではありません。したがって世の奥様方の「家の旦那は家事育児を何もしない」といった愚痴は私には当てはまらないです。しかしながら妻は自分の同僚や友人にそのような嘘を平気で付いています。そのことにも激しい怒りを覚えます。家事育児をこなして妻ではなく私が我がままと言われるのであれば、夫とは父親とは何なのでしょうか。 ここまでやって離婚と騒がれるのは、私が悪いのでしょうか?

回答No.1

言葉の暴力や精神的な虐待も暴力に入りますが、ちょっと微妙ですね。 僕はバツ1です。 2人の子どもがいますが、上の子は知的障がいで 下の子は先天性の病気で手術をしました。 子どもは母親が引き取りました。 現在、子どもは休みの日は僕が面倒を見ています。 手術自体は離婚後に行いましたが、私が病院に一緒に寝泊まりしました。 子どものことを見捨てたと言われるかは、あなたの離婚後の行動に かかってくると思います。 私は離婚後に相手の身内に何を言われているかわかりませんが 気にしないことにしています。 もう他人ですから。 手術に関しては離婚していようが、子どものために(奥様のためじゃなく) サポートしてあげるべきだと思います。

mmr123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頂いたアドバイスは私が今まで考えていなかった内容でした。 確かに離婚しても子供には父親なので、子供のことを考えて行動しようと思っています。

関連するQ&A

  • 妻との復縁

    先日、妻より一方的な別居、もぬけの殻のような状態でした。 数日後妻側代理人弁護士より、本人の意思は固い、離婚協議が不成立な場合離婚調停に移ること、婚姻費用は離婚成立まで支払うこと、直接本人とやりとりしないことが記載されており、こちらも早速弁護士を付けました。 今現在は弁護士通しのやりとりで双方が私の復縁の意思に配慮してくれ、妻側は離婚の意思は固いが私の手紙を読んでから方針を決めたいとの回答がきました。 妻は普段は私より口が達者で夫婦喧嘩で取っ組み合いになった際もやり返してくるほどの強い女性であったため、私が暴力を振るうことには夫婦喧嘩だし少々は問題ないものだと思ってしまっていました。 妻に手を上げてしまったことは何度もあります。 その度に妻を傷つけてしまっていたことが今更気づきました。 それと、妻には生活費を入れないと私が喧嘩の延長上で言ってしまったことも別居の原因と聞いています。 妻がどうしてるのか子供達はどうしてるのかも分かりません。 私は日々妻の気持ちに近づくためにDV被害者に関する書籍を読み、セミナーに参加し、集中内観に参加も決めている状態です。 私がやってしまったことは許されるものではなく、私自身本気で自己を見つめなおし改革したいと思っています。 このような状態でも妻を愛し、子供達を愛し復縁を望んでいます。 同じような経験をされ、復縁経験者の方、お話を聞かせていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • DVは治らないのでしょうか?

    DVは治らないのでしょうか? みなさんはじめまして。 夫婦喧嘩の際に妻に手を上げることがあり、その行為に妻が我慢できず、家を出てしまいました。 こういう状況になって初めて真剣にDVについて調べたり、考えたりしています。 自分は犯罪を犯し、それを一番大切な人に繰り返してきた事実をはじめて自覚しています。 小さい頃から両親がそういうことを繰り返していたので、正直「喧嘩の際には許される」みたいな感覚がありました。 昨年、自分の両親が思った以上に普通ではないということにはじめて気付きました。 小さい頃から、両親に正直に誠実に生きなさいと言い続けられましたが、事実は、 父親は浮気/風俗/パチンコ、母親は浮気/占い/パチンコ、それぞれ風俗で病気をもらってきたり、うつ病といってまともに働かず、パチンコに通ってます。 他にも沢山ありますが書ききれません・・・ その他、信じられないことがあり、妻も関わりたくな言うのでで昨年末から絶縁状態です。 これからは自分の考え方や、生き方を変えていかなくてはいけないと夫婦で話していたところでした。 妻が4月から新しい職場で勤め始めてそこで出会った人(女性)にDVを受けているという話をしたらしく、妻自身気持ちがすっきりしDVが我慢ならなくなり実家に帰ってしまいました。 一番大切な人への暴力を振るってしまったことは本当に自分の責任だと思っています。 DVを直さなきゃいけないと思っていますが、ネットを調べると直らないという意見が多く、離婚を勧められています。 もう直らないのでしょうか? 今は犯罪行為を繰り返していたことを理解していますが、孤独感からそう思っているのか自分でもわかりません。 将来には同じことを繰り返してしまうのか・・・ 相談する相手が居なくて困っています。 DVを乗り越えた方などいらっしゃったらご意見をお聞かせください。 今後、どのようにすべきなのでしょうか? 相手のことを考えると離婚しかないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • dvシェルター内の妻に手紙を出したい

    夫婦喧嘩にて妻が新生児を連れてdvシェルターに避難しました。 暴行、暴力はなく、私が怒鳴ってしまい妻も怒鳴り赤ちゃんが泣き、妻が出て行きました。 私に妻からシェルターに入る前にしばらくしたらお互い頭が冷えたら必ず帰りますと連絡を機に1か月連絡はなくなりました。 1か月経ち、妻の代理人弁護士から内容証明が届きました シェルターから斡旋(紹介)された弁護士でした。 離婚調停を申し立てした、妻は貴方の暴行を機に離婚を決意した、妻には一切連絡とるな、離婚届を書いてくれたら調停申し立ては取り下げる、と言った内容でした。 (1)調停前に妻にこちらの謝罪文と、いまの気持ちを伝えたいです。この場合、代理人弁護士に妻宛の手紙を送ると、シェルター内の妻に渡してもらえるのでしょうか? できる事なら妻に弁護士費用や負担をかけたくない、シェルター内で赤ちゃんにも不便はさせたくない、言われた通り、離婚届を提出するのが良いのかもしれません。 しかし、突然出て行き、帰りますと言い残して、それがシェルター生活で気が変わり離婚と言う判断になった 嫁は手に職も貯金もなく、子どもを育てていくには困難などがあり、どうしてそこまでの意志に変わったのか、離婚の理由をはっきり聞きたい (2)離婚調停が終わるまでまで離婚届を提出せず、調停にて話し合う方が良いですか? 私の周りは、潔くや、妻を思うなら、調停までいったらお互い長引きよけい気持ちが離れる、潔く離婚届を代理人に提出し、そこで離婚となれば仕方がない、などの意見が多いです 私は妻と離婚はしたくないです。いきなり赤の他人になるのは納得もできません

  • DVによる離婚問題について(弁護士を使って協議離婚した方へ)

    夫婦の離婚問題で話しが進まずに、弁護士を入れて協議離婚にこぎつけた方お話を聞かせてください。 いとこは長年、夫からDVを受け今回離婚を決心しました。 現在、夫婦、いとこの実家の兄夫婦で話しをしていますが、なかなかまとまりません。 夫は離婚したくない。これまで、酒を飲んでは暴力を振るっていたのは申し訳なかった。今後は酒を一滴も飲まない。過去のことは持ち出さないでほしい。現在を見てほしいと言っています。 妻(いとこ)は、これまで数十年暴力に耐えてきた。もう、何が何でも離婚したい。酒を止めるといっているが、そんなのは口先で絶対止められない。もう、家には戻りたくない。と言っています。 兄夫婦、即離婚は早急すぎる。別居という時間を設けて、最終的に本人たちが結論を出せばいい。 娘(いとこ夫婦)、これまでの経緯を見ても酒を止めることができない。父親と生活したくない。親子で暮らしたい。 妻(いとこ)、娘は、一刻も早く別れて生活をしたいと言っています。 何かアドバイスをいただけないでしょうか? それとも、離婚したいけど当事者だけではうまくいかないということを強く訴え、弁護士を頼んででも離婚したいということを、はっきり言ってみてはどうかとも思っています。 弁護士を入れて、協議離婚がうまくできた方が居たら、あわせてアドバイスを頂きたいです。お願いします。

  • 最終局面(離婚)でしょうか?

    私、妻とも40代、子供は居ません。結婚5年目です。 これまでも、喧嘩の絶えない夫婦でした。その喧嘩が毎回離婚する話しに発展してしまいます。 昨年末、大喧嘩になり、親を巻き込んだ離婚騒動になりました。しかしどちらが悪いとか、自分の方が傷ついてきたとか比べてもお互い様であり、 何度も同じような離婚話を繰り返す事にお互いストレスが溜まっていたので、 今年始めに、「これまでの事は、お互いに傷つけ合い、傷ついた事だから、これから一緒に暮らして行く気があるのなら、これまでの事を忘れる事(両成敗)。何か喧嘩に発展しても離婚話に結びつけない事。愛情が無くなった、一緒に居ると気分が沈む等、妻の気持ちを回復させる気持ちを持つ事。もしこれまでの事が許せない、妻の気持ちが変わらないというのであれば、離婚してもいい。時間をかけてもいいから、どちらか決めて。」と頼みました。 しばらく考えた後、妻はもう一度一緒に暮らしてみるという返事でしたので、これで夫婦の危機は脱したかと思っていました。 全く元と同じにはならないにしても、好転して行くと思っていたのですが、しばらくたっても妻の気持ち、愛情が無い、触られるのも嫌等何も変わっていると思えず、 「一緒に暮らすなら、自分の気持ちを回復させる努力をするって約束だったはず。」と問いつめたところ、 「そんな約束した覚えが無い。どうすれば気持ちを回復させられるか思いつかない。やっぱり離婚の方がいいかも。」と言われ、私も切れてしまいました。 私は夫婦関係最後の決断と思い、離婚するか、やり直すか選んでもらったつもりです。 妻もその後約束した事を思い出したようですが、やっぱり離婚したいと言っています。 私の決断など、その程度の事だったのかと、精神的にも参ってしまっています。 みなさん、どう思いますか?

  • 妻から冷めたと言われました。DV・浮気はありません

    結婚1年目歳は私が32歳妻が29歳の子供なしの夫婦です。以前に些細なことで大喧嘩となり、私から妻に結構ひどいことを言ってしまいました。それから、妻の様子が暗いなとは思っていたのですが、普通に暮らしていました。2週間後に妻から、喧嘩で心に大きな変化が生まれたと言われました。今までは、喧嘩しても歩み寄ろうとしていたけど、そういう気持ちにもならなくなったと。その時は謝って、今後改善していけるよう努力すると伝えました。 それから、1週間が経ち、私は私で改善できるように「ありがとう」など感謝の気持ちをなにかある度に使い家事も手伝ったりしています。妻が喜んでもらえるように出かけたりしています。会話とかは普通にあります。 それから、1週間が経ち妻に夜に「気を使って疲れたでしょ」と言われました。それで、お互いしっかりと思っていることを話しました。私は、妻がいるから仕事もがんばれるし、毎日感謝している。一緒に今後も歩んでいきたいなどを話しました。また、今は自分が変わるためにがんばってるから気にしないでほしいとも。 妻からは気を使われてつらいだとか、夫婦ってなんだろうと考えるようになったとか、冷めたんだと思うとか。 正直つらかったですが色々聞きました。また、嫌いではなく、どっちかというと好きだとは思うと。けど、気持ちが冷めて私のためにこれをやってあげようとか思わなくなっている自分がいると。また、私に冷たく当たってなんか申し訳ないと。実家に戻るのもなんか違うと思うとも。気持ちが冷めて彼女自身の中で葛藤してるのだと思います。 お互い話し合い、何か月かかっても何年かかってもいいから、少しずつでいいから気持ちを元通りにできるように歩み寄ってほしいと伝え、彼女も納得してくれました。また、つらく当たられても私は我慢すると伝えいつか申し訳ないと思うならそれでいいと伝えました。お互いにがんばって修復していこうとなりました。 しかし、妻は一度こうと決めたら一点しか見えなくなるタイプなので(我が強い?)本当に努力してくるるのか不安でなりません。ここ最近つらい日々を送っています。 女性の方などに教えて頂きたいのですが、どうすればいいでしょうか。修復は可能なのでしょうか?皆さんもここまで気持ちが冷めることってあるのでしょうか?どうすればいいのか困っています。誰かアドバイスをください。

  • 暴力と精神的なDV

    暴力と精神的なDV 離婚することになりました。 今、いろいろ手続き中なんですが、相手が慰謝料を請求すると言って来ています。 離婚の理由は僕の相手への暴力です。 理由無く暴力を振るっていたわけではないのですが、喧嘩の際に思わず手を上げてしまっていました。 暴力を振るったことについて否定するわけではありません。 夫婦生活を振り返るとどっちもどっちなんじゃないかと思っています。 慰謝料を請求された場合、拒否する主張としてこちらの主張することは通るものなのでしょうか? こちらの主張として妻は、 ・ごはんは作らない。  外食か、コンビニ弁当 ・部屋を片付けない ・お金の管理ができない ・相手が悪くて喧嘩になっても、絶対に謝らない。 ・肉体関係を受け入れない ・うちの両親の悪口を言う 自分も両親と、妻との板挟みになり自殺を試みたことがあります。 正直、自分でも夫婦生活を続けて行くことが難しいと感じていましたが、結婚する際に両親に反対されたこともあり、どうにかうまくやっていこうと必死にやっているうちに手を上げてしまいました。 僕からすると突然の出来事でここまで(10年)きて何故?と思うのですが、 妻は我慢し続けたと暴力を振るわれたことだけを主張しています。 性別は分からないのですが先月、職場を替わってそこですごく気の会う人に出会ったみたいです。 そこでいろいろ相談に乗ってもらっているみたいです。 始めは今の生活が壊れてしまうことが怖くて離婚を拒んだのですが、最終的にはお互いのためにはいいのかなと思って離婚を受け入れたのですが、慰謝料を請求すると言っています。 (僕が手を上げた際にできたアザなどの写真も全部取っていたそうです。) 何故、今なのだろうという気持ちでいっぱいです。 僕からは慰謝料を取りたいとかは考えていません。 相手との繋がりを持ちたくないだけです。 慰謝料を請求された場合は支払わないといけないのでしょうか? 調停離婚になった場合はやはり暴力を振るった僕が悪いのでしょうか? 精神的に参っています。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 妻からのDVに反撃してしまいました。

    新婚です。以前から口喧嘩は多く、妻が激高する話題はわかっていました。喧嘩の度に妻はその話題(結婚前に私の母に「結納は必要なのか」「結納金は何故100万円なのか」等結納についてクレームを入れられたと思っている)を蒸し返し、私に平手で叩く、という事が何度もありました。私は叩かれるまま耐えて、口で反撃をしていました。しかし、最近平手から拳による攻撃や蹴りを入れるようになりエスカレートしているな、とは思っていました。喧嘩以外では非常によく出来た嫁です。前回喧嘩した時に痛みに耐えかね妻の両腕を握り、動けないようにしました。喧嘩の途中だった事もあり、少しアザが出来たようです。今回はDVを受けたとして以前にも増して暴れるようになり、会社貸与のパソコンにも乱暴しようとしたした為つい髪を掴んで引き離しました。それで更にエスカレートし、DVだ、とわめきながら罵詈雑言を浴びせながら私の家族の悪口を延々と言う為放っておいたのですが、その時間があまりに長く、つい黙らせようと口に手を出そうとしたところ妻の首に当たってしまいました。妻は首を絞められた、DVだ、と更にエスカレートしましたので頭を冷やす為家を出て、その後和解しました。その和解に際し、お互いルールを決めた(相手の話を聞く、過去の話を蒸し返さない、相手の家族の悪口は言わない・・・等)のですが、翌日早速そのルールを破られ、話し合いにもならない為怒りを抑え、ルールを守って話し合おうと粘り強く言い続け、なんとか和解しました。しかし、10日も経たないうちに再度ルールを破り話し合いを放棄し、メール拒否等で全く話し合いにならない状況になりました。私もかっとなって言い過ぎる事もあるのですが、何の為にルールを決めたのか分からないような状況に陥ってしまいました。妻は実家に帰り私のDV等について両親に話したようで電話がかかってきました。離婚する事に私も妻も同意しているのですが、DVを受けた、と訴えられたらどう対応すればいいのか悩んでいます。弁護士事務所に行く予定にしていますが、それまでにしておくべき事などありましたらアドバイスをお願いします。妻はDVの証拠としてアザ等を携帯で写真に残しているようです。

  • DVと妻に言われ離婚を突きつけられて。。。しかし

    40代の既婚男性です。 30代の妻に離婚を切り出され現在、妻と中1の娘と別居中です。 事の始まりは娘の中学の入学1ヶ月前に突然離婚して欲しい、暴力に耐えられない、お金に苦労す るのはもう嫌と言われてしまいました。私は妻を愛してますのでとてもショックでした、何とかやり直そ うと説得を試みるも妻の意思が固く並行線を辿るだけでした。妻は「慰謝料も養育費もいらないから 離婚して、知ってる?DVの慰謝料って通常の倍は取られるのよ。」といいます。 しかし確かに年2~3回は夫婦喧嘩はしましたが、殴る蹴る、も無く言葉で攻める様な事も無く、言葉 で妻に勝てずにカッとなり家具を倒したりした事は有りましたがとても妻が言うようなDVとは思えず 呆然としてしまいました。 金銭面も確かにここ数年、低収入で不安定でしたが夫婦共稼ぎで酒もやらない、ギャンブルもしな い。 欲しい物は1日数百円のこずかいをコツコツ貯めて購入したり、家族で外食したり、妻の誕生日には ささやかなプレゼントと外食を毎年欠かしたことは有りません。 私の手には負えず近親の夫婦に妻と二人で相談したところ私に相談せずに数百万の借金が ある事も発覚、更には私の母からも数十万の工面も発覚し何故、相談しなかったと言ったところ、 暴力が怖くて話せなかったの一点張りです。 愛する妻をそこまで追い詰めていたのかと思い辛かったのですが離婚を承諾しました。 娘の卒業式、入学式も近いので最後に娘の式には参加したいと伝えた所「、参加しないで、小学生 までは現在の姓で中学になったら別の姓を名乗らせるので、あなたが参加すると娘が辛い思いをす るから」と。 しかも覚悟を決め、娘と別れの言葉を交わしたその場で娘に現在の姓か妻の旧姓かを選ばせる始 末です。 その時の私は次々と畳み掛けられる様な事態に翻弄されてしまいました。 その時点ではまだ妻、娘と暮らしていたのですが、就寝時は妻、娘と別に寝ていました。 一人で布団に入り、こんなにも家族を苦しめていたのかと思い不甲斐ない自分を悔やみました。 でもそれと同時にこれまで感じたことの無い嫌な気分になり、妻の言動がなにか不自然だと突然 思い、寝ている妻の枕元から携帯を持ち出し、メールを見ると妻の職場の同僚、娘のママ友から 離婚成立の祝福のメール、妻はこれまで誰にも相談した事が無いと話ていたのに。 そしてなんと浮気相手からのメールも発見してしまい地獄の底に突き落とされました。 その後、寝ている妻を起こし携帯のメールを突きつけ浮気相手をその場に呼び出させ対面 しかもW不倫、男を帰したその後に妻との言い争い、キレた妻がカミソリ、包丁を持ち出し死んでやる と叫び、起きてきた娘の目の前で「娘を殺し自分も死ぬ。」と、わめき散らす始末それを必死に止め る私。 もう修羅場です。 現在は妻、娘と別居中、妻側から調停を申し立てられ、既に数回目こちらは弁護士に入って貰い 対応中です。最愛の娘とはその日から会えず終い。 ここに書ききれない事が沢山有るのですが書きどころを見失いそうでここまでにしておきます。 私の様な経験や思いされた方、ご意見をお聞かせください。 補足等はお答えしていただけた方に話せる範囲でお答えしたいと思います。 この様にネットを通じて相談をさせていただくのは初めてなのですが、失礼がありましたら、 どうかお許しください。

  • 浮気した妻から離婚調停が来ました

    浮気をした妻から離婚調停がきました。 私は36歳、妻は33歳で結婚5年目で子供はいません。夫婦共稼ぎで2年前に妻の実家に二世帯住宅を建てました。1年半前に妻の浮気が発覚したときはこっちも男らしくないのですが許しました。その後この1年は家庭内別居状態です。ただこちらは離婚したくない意思を貫いています。 基本的に悪いのは妻のほうなのでどのように対処したらいいでしょうか?いま裁判所から手紙が来て少しパニックです。 *弁護士に相談したら言いのでしょうか?それとも一人でいいのでしょうか? *大体浮気された側が離婚したくない意思の場合はどうなるんでしょううか?浮気した側からの離婚はできないんではないのですか? *こちらの離婚したくない意思は分かっていただけるのでしょうか? よろしく願いします