• ベストアンサー

マンモトーム生検の結果

マンモトーム生検を受けました。 しかし、陽性とも悪性とも言えないとの結果でした。 マンモトーム生検でも 結果が何とも言えないというケースは 結構あるのでしょうか? 精密検査のつもりだったので その結果が灰色で、困惑してしまっています。 この後、どの様な検査を受けるものなのでしょうか? ご教示頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

マンモトームを行って、癌だと判定されるのは、2割程度だと 言われています。つまり、残り8割は良性。 では、灰色の場合はどうするか? 検査をした医師がどのように判断しているか、です。 シロに近い灰色なのか、黒に近いのか…… それによって、判断も異なってくると思います。 経過観察や再検査を勧められているならば、そのようにしてください。 場合によっては、再度、マンモトームをするか、 または、より大きく組織を取れる外科生検をする場合もあると思います。 外科生検をすれば、傷口も大きくなります。 とにかく、今は、先生の説明と判断を良く聞いて下さい。

you_zi
質問者

お礼

ありがとうございました。