• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一人暮らしのスピーカー防音対策

  • 質問No.7032770
  • 閲覧数5211
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 39% (33/83)

音楽をもっといい温質で聞きたいと思いスピーカーの購入を検討しています。
自分の住むマンションは鉄筋で壁もそこそこ分厚いので隣人の話し声やテレビの音は全くと言っていいほど聞こえません。
そこでどれくらいの音が隣人に聞こえるのか調べたいのですが、スピーカーから音を流し、自分がベランダに出て聞こえなかったら隣人にも聞こえていないという判断でよいと思いますか?
スピーカー自体はそんなに良いものを買おうと思っていません。
また同じような境遇の方で工夫されている方がいましたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (26/59)

私の経験からすると

音は壁や床を伝って行きますので

ベランダに出て聞こえなくても、隣人に聞こえている場合があります。


隣人の話し声やテレビの音が聞こえなくても

扉や窓などの開閉の音が聞こえてきたりはしませんか?

もし、そのような事があるのなら

壁や床に直接スピーカーが接していれば

太鼓のようになって、音が増幅されて伝わる可能性がありますので

小さな音でも注意が必要です。


また、マンションの構造により違いますが

左右の部屋には聞こえなくても、上下の部屋にバッチリ聞こえていたり

左右上下は大丈夫でも、斜め下や斜め上に、聞こえていると言う事もあります。


床にゴムマットやカーペットを敷いたり

窓に防音カーテン等での対策もありますが

過大な期待は禁物だと思います。


一番良いのは、気を使いながら小さな音で音楽を聞くより

ヘッドホンをして、好きな音量で音楽を楽しまれるのが良いのではないでしょうか。
お礼コメント
otuotuotu

お礼率 39% (33/83)

ありがとうございます。
確かに隣の話し声はたまにに聞こえますが、ドアの開閉音や足音は完全に聞こえます。
やはり音の種類によって聞こえたり聞こえなかったりするのでしょうね。
ヘッドフォンにします。
投稿日時:2011/10/07 13:11

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (9/18)

防音コンサルタントです。

ベランダへの音漏れと壁を隔てての音漏れは全く異なります。また、スピーカーの位置や設置方法によっても、かなり変わってきます。

マンションによって防音性能は大きな差がありますので、実際にお隣に伺ってどこからどのくらい音が漏れるかを確かめるしかありません。何も防音施工せずにピアノやサブウーファーの音も一切漏れないところがあれば、リモコンのピッピッという音さえ聞こえるところもあります。お隣さんが発する音自体が小さい場合もあるので、今聞こえないからといって過信は禁物です。

音が漏れてから相談するより、事前に相談しておいた方が遥かに好印象を持たれ、その後の近所付き合いもスムーズになると思います。その後も、たびたび「ご迷惑をお掛けしてませんか?」と声を掛けておくと、まずトラブルにはなりません。近所付き合いは最も効果的な防音対策です。
お礼コメント
otuotuotu

お礼率 39% (33/83)

ありがとうございます。
そうですね、自分のアパートは比較的防音性は良いようですが過去に一度騒音トラブルを起こしてしまったこともありますのでやはりヘッドフォンにしました。
投稿日時:2011/10/07 13:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (773/3793)

大きな音量でスピーカーを使って直に音楽を聴くのは共同住宅では御法度です。
上下階に響きます。
ヘッドホンの高い物を買うか、無線式のヘッドフォンならコードが邪魔になりません。

よっぽど高価なスピーカーで無い限り、ヘッドフォンの方が音質はずっと良いですよ。
クラシックのPPの部分までくっきり聞こえます。
お礼コメント
otuotuotu

お礼率 39% (33/83)

ありがとうございます。
スピーカーはやめてヘッドフォンにしました。
投稿日時:2011/10/07 13:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (618/3135)

どんな音楽をどのくらいの音量で聞きたいかにもよります。
防音がしっかりしているところなら、少し大きめのテレビ音量くらいで室内楽や重低音の強くない音楽を聴く分には大丈夫と思いますが、それ以上のことを求めるのであれば、よほどきちんと防音リフォームをしないと無理でしょう。(100万以上?)
外できいて大丈夫かで判断するのは無理です。

先の人も書いていましたが、やはりヘッドホーンのよいものをおごって、よいアンプとの組み合わせで聞くのがいいと思います。
お礼コメント
otuotuotu

お礼率 39% (33/83)

ありがとうございます。
そうですね、スピーカーは隣人に聞こえる可能性があるのでヘッドフォンにしました。
アンプというものはどのようなものでしょうか?
投稿日時:2011/10/07 13:08