大失態から結婚の誘い?マイナスがプラスになる理由とは

このQ&Aのポイント
  • 大失態から結婚の誘いがあるまでの一部始終をご紹介します。
  • 醒めたり幻滅したりのマイナスなことが好意に繋がる理由を解説します。
  • 普通だと嫌われそうな行為がなぜ好感度アップとなったのかを考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大失態・・・がプラスになるの?

知人男性の発言の真意・なぜそうなったのかが自分の経験値からは考えられないので 是非教えてください。 以前勤めていた会社の後輩男性(30代前半)とは、時々飲みに行ったり なんとなくデートっぽい雰囲気になることもありましたが、 元々が私の方が上司で年齢も離れているため、男性というより弟に近い、 応援すべき相手という感覚でした。 言葉の端々から、彼も、会社を離れて独立した私に対して、憧れか尊敬に近い感情を持っていたと思います。 先日、いつものように彼と出かけていた際、私の勘違いから大失態をおかしてしまいました。 詳細は伏せますが、穴があったら入りたい・・・というような大失敗で、 一緒にいた彼にもとても迷惑をかけてしまいました。 恥ずかしさで彼の顔も見られないし、小さくなってこのまま消えたいくらいの。 昨日、彼からの誘いがあったので、本当はもう恥ずかしくて会いたくないけれど、 大人の女としてきちんと詫びなければ、という思いで彼に会ってきました。 そうしたら、先日の私の失態を大笑いして茶化しながら、いきなり「結婚しませんか?」と。 しばらく言葉の意味が理解できないくらい混乱して、逃げるように帰ってしまいましたが、 なぜあんなことからこんなことになるんでしょうか? あまりに恥ずかしがってる私を慰めるためかなぁ、とも思ったのですが、今の彼のテンションの上がり具合を見ると違う気がします・・・ 醒めたり幻滅したりのマイナスになりそうなことが、好意が増えるというプラスに何故なるのでしょうか? 普通は逆ですよね? だから、私も含めて皆さん、好きな相手や嫌われたくない相手にはいい所を見せようと頑張りますよね? 冗談かもしれないので結婚云々のセリフは深く突き詰めないにしても、 「普通だと嫌われそうな行為が、なぜ好感度アップとなったのか」 分かる方、是非教えてください!

• SNYE
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugartax
回答No.1

なんとなく彼の気持ちが分かった気がします。 あなたの文章を読んでいて「ホントに恥ずかしかったんだな」と思いました。そして、その失敗を真摯に受け止めている姿勢も凄く好印象でした。つまり、私が感じたのは「あなたの本性をはっきりと彼が知った」んでは? と言ったところです。 だってね。私ですら、あなたの文章読んでて「可愛い」と感じましたから。多分、彼も同じじゃないかな? 聞いてごらんなさい。「出来るキャリアウーマン」の「意外な可愛さ」と「真剣さ」。男からすれば、たまらないモノがあります。 「ああ、この人でも失敗するんだなぁ」って状況。それに加えて反応の可愛らしさと真剣さが加われば……、ねぇ。 ま、お幸せに! 以下蛇足。 ただ、気を付けてくださいね。出来る女ほど、男を立ててやってください。男は「女を守ってなんぼ」って生き方する人多いです。特に「キャリアウーマン」の「意外な可愛さ」にコロっていってしまう人は、対等かそれ以上になれる自信のある場合が多いですから。

SNYE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では大失敗なことでも相手からしたら可愛い、ってあるんですね。 長年生きてきて目から鱗でした。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の回答者さんたちが、とても良い回答をなされていますね。 私の意見は、それらにプラスして・・ということで。 >そうしたら、先日の私の失態を大笑いして茶化しながら これは彼の貴女への思いやりですね。恥ずかしくて消え入りそうになっている貴女に、 「あんな事は大したことじゃ無いんですよ。笑い飛ばしてしまいましょう」と言っているわけですね。 その人の許容力の大きさと心遣いの能力は、とても魅力的ですね。 >醒めたり幻滅したりのマイナスになりそうなことが、好意が増えるというプラスに何故なるのでしょうか? 人間の心理は複雑ですが、これは複雑では無く、良く有ることです。 しょっちゅう下らないミスをしている人は、「またか」と思われて更に嫌われます。 しかし、何もかもきちんとしている人は、きちんとしている故に近寄り難い存在だった・・それが 「アリャーっ、この人でもこんなミスをしちゃうのか。あぁ、良かった。安心した」と云うことになるわけです。 ちょっときついことを言いますね。 >冗談かもしれないので結婚云々のセリフは深く突き詰めないにしても、 >「普通だと嫌われそうな行為が、なぜ好感度アップとなったのか」 >分かる方、是非教えてください! ↑こんな下らないことを言ってないで貴女にその気が有るのなら、すぐにでも結婚してしまいましょう。 何故下らないかと言うと、 貴女は目の前に有るビッグチャンスに気づかずに居て、「そのビッグチャンスに比べたら些細なこと」にこだわっているからです。 変な話ですが、ある若い女性が、好きだった男性の前でとんでもない大失態をしてしまいました。 そして、その女性はあまりにも恥ずかしくて、これを何とかして解決しようとしました。 その女性が取ったのは、その男性に体を許した・・ことです。 「肉体関係が出来ちゃえば恥ずかしくないもんね」と言っていましたけど、「う~ん、そうかも知れない」と思います。 「鉄は熱いうちに打て」と言われますが、その通りだと思います。 「熱い鉄はいつまでも熱いわけではない」ので、貴女も早く彼に体を許した方が良いと思います。 そうでないと、再び先輩・後輩の仲、あるいは元上司・元部下の関係に逆戻りです。

SNYE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段ちゃんとしていたから、失敗しても大目に見てもらえるどころか 逆に好感度が更にアップするというボーナスがあるんですね。普段頑張ってて良かった~ ただ、訳あって、誰とも結婚するつもりがないんです。 鉄が早く冷たくなるのを待ちます。

• kyoneko
回答No.5

大失態がよかったのではなく。 貴方のわびる様子、その後の対応、一連の様子で誠実さがわかったからです。 無理していいところを見せてるだけでは決してわからない部分が心を惹いたのですよ。 冗談で結婚なんていいません。 本気ですよ。 災い転じて、ですね。良かった。

SNYE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冗談で結婚って言わないですか… それはそれで今の私には悩み事になるかもしれないです。

• ayzm
回答No.4

貴女の答えは彼しかわかりませんが、そういうことはビジネスでもプライベートでも良くあることです。 その逆もかなりあります、良いことだと思ってやったことが、悪く取られることもあります。 人によって価値観が違いますし、時と場合によっても結果が異なります。 貴女と彼との間で、貴女の行動のとららえるところが違うと思いますよ。 たとえば、貴女の行動を前半・中間・後半と別けた場合、貴女は後半で恥ずかしい思いだと感じても、彼は中間をとらえて良い印象でとらえたという可能性もあります。 ただ類が友を呼ぶと言いますから、良くとらえてくれる人には悪いことが少ないし、悪くとらえる人ほど良いことが少ないと、私には見えるように感じます。 本心で良いようにとってくれている人なら、悪くないような人に私には感じます。

SNYE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前半の素敵な部分(があったとしたら)も吹っ飛ぶくらいの大失態で…(涙) ありがたいことですが、痘痕もエクボに見える人なのかもしれないですね。

• teruterru
回答No.3

たぶん。。。ですが、 貴女の質問文を読むと とてもまじめで、ちゃんと考えてから 行動する人のように思いました。 ちゃんとした社会人として頼りになる人って 印象ですが、反面はまじめで遊びがなく かたいって感じかな。 彼が貴女に対して尊敬の心を持っていたとして 女性は男性を尊敬心から好きになれますが 男性は尊敬だけではないように思います。 いつもキッチリしていた貴女がミス(?)した事で 貴女が恥ずかしそうにしていた仕草 ドギマギした感じすべてが とても可愛く見えたのではないでしょうか。 もちろん元々、好意があったのは間違いなく あなたの可愛い仕草がきっと 彼の背中を後押ししたのでしょう。 今までは立場・年齢の差を感じていて 彼は言い出せなかった、 でも、貴女の失敗が彼にとって なんとなく同じ立場になったように 感じたのではないでしょうか。 出来れば彼の事を、弟ではなく 1人の男性として見てあげてほしいです。 素敵な未来が貴女に訪れようとしている事を 願っています。

SNYE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑なんて思ってない、むしろ嬉しかった と言われました。 私には大失敗でも、彼には嬉しいことだったとは意外でした。 こんなこともあるんですね。

noname#146007
noname#146007
回答No.2

こんばんは。 普段見れない、質問者さんの姿が見れたことが、うれしかったんじゃ ないんでしょうか?ギャップってやつですよきっと。 ましてや、自分(彼)が気に入っている人なんですから。 男性にしろ女性にしろ、そういうことはままあると思います。 例えるなら、あなたの好みの年上の男性有名人が、赤面していたり するのを見たら、きゃー!(うれしい叫び)とかってなりませんかね?

SNYE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、好きな男性有名人が大失敗して赤面してたら、 「かわいい!」って思いそうです(笑)