• 締切済み

義母を扶養にするか迷っています

結婚10年目で子供はいません。 共稼ぎですが夫は糖尿病を患い、毎月の医療費もばかになりません。 住宅ローンもまだまだ残っています。 夫婦とも税金を引かれるだけで何の控除も手当も受けられません。 そんな話をしていたら、友人から義母を夫の扶養者にすればいいと言われました。 父は既に他界して母は一人暮らしをしていますが、 夫には妹弟がいて、弟は母の近所に住んで孫の面倒を見てもらっています。 妹は40を過ぎて未だ独身のニートです。 アルバイトもしていません。 戸籍上母が世帯主になっています。 弟は子だくさんで自分の収入だけでは養えず、光熱費や携帯代も母が支払っています。 子供たちにおもちゃを買って与えるのが母の楽しみになっています。 この状況で義母を私たち夫婦の扶養にするのはどうなんでしょうか? 夫は長男なので、ゆくゆくは自分が面倒を見なければいけないと思っています。 でも今扶養者にすると妹までついてきてしまいます。 年金だけではカツカツで…と最近は金の無心もしてくるようになりました。 あれが買いたいけどお金が足りないというので買ってあげようとすると自分で買うから お金でくれと言われます。 お金を渡すと買おうと思ったけど要らなくなった、あれより安くていいのがあったから そっちを買ったと言いますが、お金が返ってきたことはありません。 そのお金で弟の子供にたくさんおもちゃを買ってあげているのに気づいています。 働こうとしない妹の家賃も食費も全て母が払っています。 最終的に面倒見なきゃいけなくなるなら今から扶養者に入れて減税した方が良いと 友人は言いますが、どうなんでしょうか? 税務署に相談してみたところ、妹もうちの扶養者になってしまうそうです。 妹は恋人がいたことがなく、結婚する意思もありません。 最終的に母だけを扶養者にすることはできるのでしょうか? 自分もリストラ対象になっていると夫に言われたばかりで動揺しています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

• K-999
  • お礼率31% (5/16)

みんなの回答

• misawajp
回答No.2

世間体的な扶養と税金上の扶養、健康保険の扶養は全く異なります 質問者が思っているのは世間体の扶養です 以下税金について 母を扶養にするには(扶養控除)母の所得が38万以下でなくてはなりません、また質問者が母の生活費をそれなりに負担していなければなりません、母の年も関係します なお、母と妹をセットにしなければ なんてことはありません、個々に判断します また扶養控除に該当する場合でも、扶養控除で申告するかしないかは納税者の判断です、扶養控除に入れなければならない なんて事はありません 税務署の回答は、質問者の聞き方が悪いからです、税務署が質問者が受け取っているような回答をするはずはありません、何か他の特殊な条件が付いたか、限定した条件で聞いたからだと考えられます ここで言う所得とは収入のことではありません 収入から給与所得控除や年金控除を差し引きさらに負担している健康保険料を差し引いた残りの金額で、その計算期間は1月1日から12月31日です 今後は、世間体的な扶養と税金上の扶養、健康保険の扶養をきっちりと使い分けることが必要です これを混同すると訳がわからなくなります、聞かれた方も答えようがなくなります なお、頭を白紙の状態にして聞くことです、思い込みがあると肝心なことを聞き逃し、自分の気に入ったことだけを、それがすべててあるかのように聞いてしまい、トンでもない結果を招くことになります

K-999
質問者

補足

ありがとうございます。分かり辛くてすみません。 母は70歳過ぎで収入は年金のみ、所得は38万以下です。妹は無収入で国民年金を払っていないか母が払っていると税務署で話したところ、母を扶養扱いにすると夫が生活費をみていることになって、妹の生活費も夫から出ていることに出来るから二人とも扶養者に出来ると言われました。 年末調整の際、扶養者が2人増えればその分控除されて税金が安くなるから手続きした方がいいと友人には勧められました。 弟が同居しているので母は今後も遠方に住む私達と同居するつもりはなく、金銭的な援助という形になるので、世間体的なというよりは、税金上、健康保険上の扶養で悩んでいます。 弟は扶養者がたくさんいて地方税も払っていない状態なので母を扶養者にするメリットがありません。 税金が減るなら嬉しいけど、面倒なことになりそうで怖いので、税金上の扶養者にするメリットとデメリットが知りたくて質問致しました。よろしくお願いします。

• yasuto07
回答No.1

リストラまでの間イレテオイてあげたら、どちらにしても長男なら、将来、40歳のいもうとのめんどうをみるはめになるのでは?。

K-999
質問者

お礼

夫の収入があるうちはいいのですが、リストラされた後のことが心配で質問しました。ありがとうございました。