• 締切済み

うつ病(?)の彼に別れたいと言われ悩んでいます

1年ちょっと付き合ってきた彼氏に別れたいと言われ、どう対応していいか悩んでいます。 悩んでる理由としては、彼にうつ病の疑いがあるからです。(ネットや本で見たチェック項目と彼の言動があまりに合致しています) 去年私が仕事がこなしきれずにうつ病の一歩手前になってしまった時、とても献身的に支えてもらいました。その後復帰してこれまで普通に仕事をしてこれたのもすべて彼のおかげだと思っています。 彼の性格としては、(これまでお付き合いしてきた男性と比べてになりますが)繊細で優しいです。ただ、プライドが高く、理想も高い印象も受けます。 私の症状がおさまり、間もなく彼の発言がおかしくなってきました(今年の春頃)。よくあるささいなけんかで落ち込む事が増え、「俺がだめだから、別れたほうがいいよ」「こんな俺でいいの?申し訳なくて」のような発言が始まりました。 そして、だんだんと「好きかどうかわからなくなったから別れたい」「もう気持ちがないし、ひとりになりたい」に言葉が変わってきて現在に至っています。 その間、私は「そんなことないよ、完璧な人なんていないし、私はけんかしたって好きな気持ちは変わらない。ゆっくりやっていこうよ」と言ってみたり、「前向きに、楽に考えようよ!」と励ますようなことを言い続けて、その都度仲直りしてやってきました。 もしかしたら、うつ病?と疑いながらも、彼の性格を考えて普通に接するほうが負担にならないかと思い、そうしてきてしまったのです。 ですが、ここ1ヶ月くらい前から、電話やメールの返答もあまり出来なくなりました。会った時に、それも謝られました。返せない時は返さなくていいからと伝え、メールは送り続けています。今日あったことや、どんなあなたでも好きだよというような内容、体調を聞いたりとか、音楽を送ったり、毎日違う内容です。 ただ、うつ病の人には、ずっと変わらずに好きだよというような意思を伝えて続けてあげるのがよいと本で読んだので、毎日送っていますが、それも負担になるのか心配です。 会社が同じなので、たまに顔を合わせることがあるのですが、以前の顔つきとは変わってしまっている気もするし、顔色も良くないです。 本人に聞くと、夜中何回か起きてしまうとのことです。 あまりにも心配になり、その日の夜に仕事で届けものがあったので、そのタイミングで最近どうか聞いてみました。 仕事もうまくいってないし本当は逃げ出したい。だけど、やる人いないしなんとかぎりぎりを保っているとのこと。 仕事の愚痴は普段ほとんど話してくれません。ただ、社内の話などで彼がずっとうまくいっていなくて上の人からガミガミ言われてるのも情報は伝わってきます。 そんな時に私を支えてきた疲れと、ストレスが出てきてしまったのでしょうか?そして、私の対応の仕方が悪かったのでしょうか?だとしたら、とても責任を感じます。 その夜、「一緒に病院に行かない?」と今まで考えてきたことをついに話してしまいました。答えは「絶対に行かない」でした。自分はうつ病にはならないし、仮になったとしても、自分の性格上その病名に甘えてしまうから絶対に行かないとのことです。 彼は昔から悩み事を親にすら話したことがないそうで、悩んだ時はひとりで閉じこもって考えるそうです。 それは以前から聞いていて、でも私と付き合って初めて人に自分の気持ちを話したり出来るようになったと話してくれたことがありました。 私がひとりで悩む癖はやめてほしいと、無理矢理こじ開けてきた感じだと思います。 ひとりで壁を作り、過去の恋愛もそれで終わってきたようです。 今回も私に対して、ひとりにしてほしいと言ってきています。 彼の夢は、会社で修行した後に独立する事です。そのような夢を持つ人が、ひとりで閉じこもる解決方法でよいものなのか、今回もその方法で復活したとして、そのやり方を続けさせていいものなのか、 彼はこの先、そのやり方で幸せになれるのか。余計なお世話と言われればそれまでですが、そこまで考えてしまいます。 幸せになってほしい、もっと楽に考えてほしい、そう願っています。 彼の言う通り、別れたほうが本人は楽なのでしょうか?それとも、説得して病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか? どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.1

お気持ちお察しします。 自閉的な傾向の強い彼なのですね。プライドの高さゆえにそうなってしまうのも理解できます。 男性は、自分の問題を直視できない人、人に助けを求めず自己解決しようとする人が、 女性よりも圧倒的に多いそうです。 彼がそのやり方で今後幸せになれるかどうか、といえば、難しいとわたしも思います。 ですが、彼自身がそうしたいと思えない限り、変われません・・・人は内側からしか変わらないので・・・ わたしもオープンなタイプで、夫が自閉的なタイプなので、あなたのおっしゃることがよく理解できる気がします。 過去にうつ病になったと思われる彼に一方的に別れられたこともありました。 別れてほしいのは、弱みをみせたくないというプライドのためと、 あなたを幸せにしてあげられないという愛情でしょう。 辛いと思いますが、別れてからも彼のことを見守れたら、お互いにとって一番よいのではないか、と思います。 プライドの高い男性にとって、とくに好きな女性に弱みをさらすと言う事は、心をズタズタにされるくらいの衝撃があるでしょう。 彼のことを相談するために、あなたがクリニックに相談をするのも、もしかしたら何か可能性が見つかるかも知れません。 うつ病の家族が病院を拒否する場合、ご家族自身が最初に来られることもよくあるそうです。 ご家族とお知り合いであれば、内密にあなたの心配している内容を話して、彼のことをあたたかく見守ってくれるように お願いしておくのも良いかと思います。 おせっかいですが、オープンな性格の人と、自閉的な性格の人は、 おそらく惹かれあいやすいのでしょうが、コミュニケーション能力に格段の差があり、 オープンな人の側が傷つくことになると思います。とても辛いので、長い目では難しいと思います。

momomo1122
質問者

お礼

貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。 社内恋愛で秘密になっているし、彼の家族にもこれから会う段階でした。 まわりの友だちにもなかなか言えず、初めて人にこうして詳しくお話し出 来て、しかも共感して頂いて、涙が一気に溢れ出てきました。 病院、ひとりで行ってみます。 出来る限りの努力はしたいです。 たとえ別れる結果になっても、彼に幸せになってほしい。今まできっとひ とりで頑張ってきた分、残りの人生をいい時間にしてほしい。そう思って います。 好きだから、一緒に乗り越えたいのが私の思いですが、今はがんばって彼 の幸せを第一優先するように、様子を見ながら考えていこうと思います。 とても参考になりました。 ご親切にして頂き、ありがとうございました。