• 締切済み

うつ病(?)の彼に別れたいと言われ悩んでいます

1年ちょっと付き合ってきた彼氏に別れたいと言われ、どう対応していいか悩んでいます。 悩んでる理由としては、彼にうつ病の疑いがあるからです。(ネットや本で見たチェック項目と彼の言動があまりに合致しています) 去年私が仕事がこなしきれずにうつ病の一歩手前になってしまった時、とても献身的に支えてもらいました。その後復帰してこれまで普通に仕事をしてこれたのもすべて彼のおかげだと思っています。 彼の性格としては、(これまでお付き合いしてきた男性と比べてになりますが)繊細で優しいです。ただ、プライドが高く、理想も高い印象も受けます。 私の症状がおさまり、間もなく彼の発言がおかしくなってきました(今年の春頃)。よくあるささいなけんかで落ち込む事が増え、「俺がだめだから、別れたほうがいいよ」「こんな俺でいいの?申し訳なくて」のような発言が始まりました。 そして、だんだんと「好きかどうかわからなくなったから別れたい」「もう気持ちがないし、ひとりになりたい」に言葉が変わってきて現在に至っています。 その間、私は「そんなことないよ、完璧な人なんていないし、私はけんかしたって好きな気持ちは変わらない。ゆっくりやっていこうよ」と言ってみたり、「前向きに、楽に考えようよ!」と励ますようなことを言い続けて、その都度仲直りしてやってきました。 もしかしたら、うつ病?と疑いながらも、彼の性格を考えて普通に接するほうが負担にならないかと思い、そうしてきてしまったのです。 ですが、ここ1ヶ月くらい前から、電話やメールの返答もあまり出来なくなりました。会った時に、それも謝られました。返せない時は返さなくていいからと伝え、メールは送り続けています。今日あったことや、どんなあなたでも好きだよというような内容、体調を聞いたりとか、音楽を送ったり、毎日違う内容です。 ただ、うつ病の人には、ずっと変わらずに好きだよというような意思を伝えて続けてあげるのがよいと本で読んだので、毎日送っていますが、それも負担になるのか心配です。 会社が同じなので、たまに顔を合わせることがあるのですが、以前の顔つきとは変わってしまっている気もするし、顔色も良くないです。 本人に聞くと、夜中何回か起きてしまうとのことです。 あまりにも心配になり、その日の夜に仕事で届けものがあったので、そのタイミングで最近どうか聞いてみました。 仕事もうまくいってないし本当は逃げ出したい。だけど、やる人いないしなんとかぎりぎりを保っているとのこと。 仕事の愚痴は普段ほとんど話してくれません。ただ、社内の話などで彼がずっとうまくいっていなくて上の人からガミガミ言われてるのも情報は伝わってきます。 そんな時に私を支えてきた疲れと、ストレスが出てきてしまったのでしょうか?そして、私の対応の仕方が悪かったのでしょうか?だとしたら、とても責任を感じます。 その夜、「一緒に病院に行かない?」と今まで考えてきたことをついに話してしまいました。答えは「絶対に行かない」でした。自分はうつ病にはならないし、仮になったとしても、自分の性格上その病名に甘えてしまうから絶対に行かないとのことです。 彼は昔から悩み事を親にすら話したことがないそうで、悩んだ時はひとりで閉じこもって考えるそうです。 それは以前から聞いていて、でも私と付き合って初めて人に自分の気持ちを話したり出来るようになったと話してくれたことがありました。 私がひとりで悩む癖はやめてほしいと、無理矢理こじ開けてきた感じだと思います。 ひとりで壁を作り、過去の恋愛もそれで終わってきたようです。 今回も私に対して、ひとりにしてほしいと言ってきています。 彼の夢は、会社で修行した後に独立する事です。そのような夢を持つ人が、ひとりで閉じこもる解決方法でよいものなのか、今回もその方法で復活したとして、そのやり方を続けさせていいものなのか、 彼はこの先、そのやり方で幸せになれるのか。余計なお世話と言われればそれまでですが、そこまで考えてしまいます。 幸せになってほしい、もっと楽に考えてほしい、そう願っています。 彼の言う通り、別れたほうが本人は楽なのでしょうか?それとも、説得して病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか? どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

お気持ちお察しします。 自閉的な傾向の強い彼なのですね。プライドの高さゆえにそうなってしまうのも理解できます。 男性は、自分の問題を直視できない人、人に助けを求めず自己解決しようとする人が、 女性よりも圧倒的に多いそうです。 彼がそのやり方で今後幸せになれるかどうか、といえば、難しいとわたしも思います。 ですが、彼自身がそうしたいと思えない限り、変われません・・・人は内側からしか変わらないので・・・ わたしもオープンなタイプで、夫が自閉的なタイプなので、あなたのおっしゃることがよく理解できる気がします。 過去にうつ病になったと思われる彼に一方的に別れられたこともありました。 別れてほしいのは、弱みをみせたくないというプライドのためと、 あなたを幸せにしてあげられないという愛情でしょう。 辛いと思いますが、別れてからも彼のことを見守れたら、お互いにとって一番よいのではないか、と思います。 プライドの高い男性にとって、とくに好きな女性に弱みをさらすと言う事は、心をズタズタにされるくらいの衝撃があるでしょう。 彼のことを相談するために、あなたがクリニックに相談をするのも、もしかしたら何か可能性が見つかるかも知れません。 うつ病の家族が病院を拒否する場合、ご家族自身が最初に来られることもよくあるそうです。 ご家族とお知り合いであれば、内密にあなたの心配している内容を話して、彼のことをあたたかく見守ってくれるように お願いしておくのも良いかと思います。 おせっかいですが、オープンな性格の人と、自閉的な性格の人は、 おそらく惹かれあいやすいのでしょうが、コミュニケーション能力に格段の差があり、 オープンな人の側が傷つくことになると思います。とても辛いので、長い目では難しいと思います。

momomo1122
質問者

お礼

貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。 社内恋愛で秘密になっているし、彼の家族にもこれから会う段階でした。 まわりの友だちにもなかなか言えず、初めて人にこうして詳しくお話し出 来て、しかも共感して頂いて、涙が一気に溢れ出てきました。 病院、ひとりで行ってみます。 出来る限りの努力はしたいです。 たとえ別れる結果になっても、彼に幸せになってほしい。今まできっとひ とりで頑張ってきた分、残りの人生をいい時間にしてほしい。そう思って います。 好きだから、一緒に乗り越えたいのが私の思いですが、今はがんばって彼 の幸せを第一優先するように、様子を見ながら考えていこうと思います。 とても参考になりました。 ご親切にして頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の彼 状態・気持ち教えて下さい

    うつ病+3年無職の彼について 彼とは1か月前に喧嘩しそれ以来会っておりませんし、2月末から連絡をとり、喧嘩の仲直りはしていますが、お互いの為によくないから時間を空けようとの事でした。 彼は「今まで通りだよ、又都合のいい時会おう」と言ってますが・・・ 連絡は全くなく、私の思う1か月と彼にとっての1か月は感じる長さは違うのでしょうか? 彼にとっては思っているほど時間がたっている感覚がない可能性はありますか。 3年無職で生活は昼夜逆、アルコールも毎日飲み、遊びに行く時、またひきこもる時等あります。 私と一緒にいるようになり仕事の事を考えたといっておりました。 好きだから自分の気持ちでは別れたくなくても、私の為、別れた方がいいんじゃないかっていう気持ちになったりするでしょうか。 精神的に不安定でしょうし、復職がうまくいっていなかったり、ダメかもしれない可能性を抱えていると男性の場合、余計に何も言えない、行動しないって思ってしまうでしょうか。 鬱の人の何もできない、したくない、の感情からでしょうか。 楽しいことも、嫌なことも平等にできないんでしょうか? 突然ぱったり連絡途絶え不安です。 何もわからない状況なのが辛いです。 もしかして、彼はとっくに気持ちを切り替えているかなと考えたり・・・。 ここは、彼の気持ちの葛藤と捉えていいのでしょうか。 はたまた病気によって何も考えられないのか、冷めてしまったのか・・・。 こればかりは本人の性格、もしくはうつ病になった人しかわからない心境の変化ですよね。 鬱って性格が変わりますか? 約束も出来ず、当日ドタキャンばかりでした。 昨日までは会いたいといい、今日は無理・・・好きと言ったと思えば、覚えてない等。 友達と遊び出かけて帰らない日もあれば、今日は一人になりたいと・・・ 何を考えているのか理解出来ないでいます。 御意見お願いします。

  • うつ病の彼女にできること

    質問が重複してしまう可能性がありますが、より多くの人のご意見が聴きたく思い質問させていただきます。 現在私にとって大切な女性がうつ病に悩まされております。 もちろんうつ病がどのような病気かは自分なりに書籍等で調べました。 ですが、その通りにしたからといってそんなに簡単に治るような病気ではありません。 彼女は、自分の気持ちがわからない、一人になりたい等しょっちゅう口にします。 私の器が小さいため、そのことで喧嘩になることが多々あります。 本心ではないと信じたいのですが、彼女の気持ちすらわからなくなってしまいます。 うつ病の方は、そのような状態の時には、気持ちとは反対のことを言ってしまうことがあるのでしょうか? また、うつ病の方を、より良い方向に導くためには何をすべきか教えてください。 彼女のことは愛していますし、病気からも焦らずに立ち直って欲しいです。 彼女は非常に頑張りやで、うつ病にも関わらず就職をしなければといつも口にしております。 そんな彼女を、焦らずにゆっくりでいいんだよとわかってもらえる方法もあればお願い致します。

  • うつ病の彼氏と付き合っています

    今、うつ病の彼と付き合って、1年になります。 先日、その彼から別れを切り出されました・・・ 突然の事だったので、気持ちが不安定になって言っているのだろうと聞いていました。この1年、何度も同じ事がありましたし。 でも、今正直わからなくなってきています。 もしかしたら、別れたほうが彼の為になるのではないかと・・・ それは、彼から「私といると辛い」と言われたからです。 辛いときは、あたしは仕事中で一緒にいてくれないと・・・ 最近、自殺を示唆する発言があったので夜中探しに行き、会社を休んで一緒にいたりしていました。 とても、辛いです・・・。 でも、彼が望むような彼女にはなれない自分もいて辛いです。 以前、勤めていた会社の時は彼が辛い時、一緒にいて欲しいと望んだ時は一緒にいました。 ですが、そうしているうちに会社からの信用は薄れ結果、会社を辞める事になってしまいました。 そのことがあるので、やはり仕事をおろそかにする事はできません。 彼が、辛くて別れたいといている時、側にいないほうが本当は楽なのでしょうか?? 彼が、本当に幸せになれるのであれば別れることも悲しくありません。 今は、自分でもどうしたらいいのかわからなくなっています。 どんな事でもかまいません。ご回答お願いいたします。

  • うつ病になりやすい人なりにくい人

    たった今、弟とちょっとした言い争いが起きました。それは、うつ病についてです。 弟は先程、「ボクはうつ病になる人のことが分からない」と言いました。 なんで?と聞き返すと、「うつ病になる人は甘いんだよ」って言うんです…。 えーってなりました…´・ω・) わたし自身が内気な性格で、病院には行ったことがないですが、日常的に、気持ちを外に出さない性格なので、相当ストレスを抱えていると思います。 この喧嘩も、わたしが静かにしているうちに終了しました´・ω・) わたしは、自身の感情を外に出すのが苦手です。 特に、憤りや怒りは外に出せません。 ちなみにわたしの家族は、普段からキレたり怒鳴って怒ったりしてる人達ばかりです。 先程の喧嘩の時も、怒鳴られました。 それも兼ねて、これからどうすればいいでしょうか??? もうよく分からないのでよろしくお願いします´・ω・)

  • うつ病かもしれない彼、病院に連れていくか、どうか。

    付き合って数ヶ月の彼氏の相談です。 今月のはじめから、連絡がとりずらくなり、会えなくなってきました。彼の体調不良で会えなくなったことを私がさみしいなどと言いうまく対応できてなかったことがあり、謝罪しました。私が依存的だったこともあり嫌われてしまったのだと思い込んでいたのですがよく話を聞くと、彼のいろんな発言から、もしかしたら、うつ病なのかと思いました。 以下、症状です。 •ご飯食べれてなくて、体重減少 •仕事以外では家から出たくない。休日は、起きたり寝たりを繰り返している •外出時、人ごみで気持ち悪くなって帰ってきて寝てた •頭がぼーっとする、無気力。 •友人からの連絡は、きてるのはわかってるけど、とってない。 •一人でぼーっとしてたい。2人であってるときに、なんとなく話題が話せない •職場では仕事をこなし、同僚とは笑顔で話すときもあるが、帰宅路では眠たい、疲れたと、無気力。 本人にとにかく仕事休みなっ!!!と、強めに言いました。本人も、休養は必要だと、わかってはいて。でも、仕事休むと、迷惑かかると、まだ仕事にもこれてるし、まだ働けてるから。と、話しました。 相談は、以下です。 1、彼はうつ病でしょうか? 2、彼を病院に強引にでもつれていこうか、ほんとに考えてます…彼のためなるのでしょうか? まだ、付き合ってばかりではありますが彼の変化に気づけて、よかったと思ってます。また、彼が治療するのであれば、彼を支えていく覚悟です。

  • うつ病になるともう幸せになれませんか?

    たびたび質問をさせていただいています。 死にたい気持ちが強く、もう会社を辞めることをすすめられています。 仕事なんて選ばなければ、また見つかる。 うつを治すためには諦めなければいけないこともある、と主治医から言われました。 言われていることは正しいと思います。 でも、なんだか悲しくてたまらないんです。わかります。お医者さんは、立場上、上記のことを、言わなきゃいけないでしょう。でも。 うつ病だといろんなことを諦めなきゃいけない。 仕事も選べない。 それは、ストレスのかからない仕事をしろということで、その通りなんです。 でも、うつ病は誰でもかかる病気、あなたが弱いからではない。これはよく言われる言葉です。主治医からも言われました。 でも、結局は「今の仕事はあなたにはストレスが多いからやめなさい」って、やっぱり私は弱いってことで、、、、。 余計に死にたい気持ちが強くなります。 自分で自分を幸せにできなかったら、誰かを幸せにすることなんてできません。 生きている価値が私にはないんです。 悲しくて、怖くて仕方ないんです。 うつ病になると幸せになれないんですか? 先生の言葉を受け入れられないのは、私の我儘ですね。ここまで読み返して思いました。でも、いろいろな人の意見をお聞きしたく、このまま質問させてください。

  • うつ病です。彼氏に頼ることができません。

    去年の12月からうつ病と診断され、現在実家で療養しています。 だいぶ体調も安定してきました。希死念慮からリスカをずっとしていましたがそれも無くなり(限界まで辛くなるとやってしまいますが)、前に比べて元気に日々を送れています。 遠距離をしている彼氏がいるのですが、自分がしんどい時に彼氏に頼ることができません。 基本的に体調は良いものの、たまに嫌な夢を見たり、誰かにパッと言われた言葉が頭に残ったりすると、気分が酷く落ち込みます。 そういったときはだいたい彼氏に電話をして、声を聞いて安心したいと思うのですが、どうしても困らせてしまうのです。 私「嫌な夢を見た」 彼「大丈夫?」 私「大丈夫じゃない」 無言… 彼に、頼ったら困ってる?と聞くと、ちょっと困ると言われました。 なので、もう頼らない、1人でがんばるねと伝えたのですが、頼ってほしいなども言われなかったので、彼は私に一人で頑張って欲しいと思っているのだと思います。 本当は、頼ってねって言われたかったです。1人で、しんどい気持ちも、つらい気持ちも、悲しい気持ちも、死にたい気持ちも、乗り越えられません。優しい言葉をかけてほしい、安心したいです。 でもきっとこれらの気持ちは、私の自己中な気持ちにすぎず、彼の気持ちを全く無視しているのだと思います。 今までしんどいときに頼ってきましたが、困らせたことの方が多かったように思います。 私が元気な時は、彼も元気です。(当たり前ですが)彼は、私にずっと元気でいて欲しいと思っているのです。 なら私は、彼の前では無理やり元気でいなきゃいけないと思います。 本当は彼に助けて欲しいです。安心させて欲しいです。 でも彼にはきっと負担になっているし、ずっと元気な私と話したいのだと思います。 ごちゃごちゃした文章になってしまってすみません。 わたしはどうしたらいいのでしょうか。 どうしたら1人で辛い気持ちを乗り越えられますか。どうしたら誰にも頼らずに耐えることができるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ病の彼とこれから

    初めまして 私の事ではないのですが‥私の彼氏がうつ病になってしまいました 彼の実家は鹿児島で、いまは2ヶ月仕事を休職して実家に帰っています 彼の仕事は現場監督で激務でした 仕事によるストレスでうつ病になったと言ってました 東京で彼は寮に住んでいますが、(寮には彼しかいませんでした)最近 寮に会社の社長さん夫婦が引っ越して来て、彼と同居してました。 個人部屋はあるのですが、朝ご飯と夜ご飯は出してくれて、社長さん夫婦と一緒に食べてるそうです 先月、彼に会いに鹿児島に行ってきました 私と会ってる時はいつもの彼で優しくて大好きな彼でした だから、彼がうつ病の症状がてでる所は見てません 彼のご両親とも一緒に鹿児島市内を観光しましたが、普通に過ごせたと思います 私は彼が心配です 彼は私が会いに来るのは大丈夫と言ってくれます 2日に一回~3日に一回くらいはメッセージを送ってますが‥返信は返ってきます (当たり障りない、日常の出来事など、~こんな事あったよ!とかです) 1ヶ月に1回は、彼に会いたい‥と思うので来月会いに行って大丈夫?と連絡したら大丈夫だよ。と言ってました 私は彼の負担になってないでしょうか? できれば、東京に戻ってくる時は(戻ってくるかわからないけど、仕事は辞めてないので1度は戻ると思います)一緒に住みたいと思ってます 今の寮に戻るのはまた、社長さんに気を使ってストレスになってしまい‥悪化したらと心配です 寮を出て1人暮らしも、1人にするのは心配です できれば、一緒にいて支える事ができればいいのですが‥それは私の押し付けになってしまってますか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 彼とは結婚も考えてただけにどうしていいかわかりません 今の所、彼から別れようとか‥そう言った話はありません でも、いつか彼から別れ話が出てきたらと思うと不安です 私は彼が大好きです 友達や姉に相談しても、誰1人 励ましたり前向きな事は言ってくれません 私は彼と幸せになりたいのですが‥誰も 大変だね、うつ病の人と一緒にいるのは大変だよ、今はこっちからは何もできないよ 会いに行くのも相手の負担になるからやめたほうがいいんじゃない?と否定的な事しか言いません うつ症状がてでる彼を見てないから私には 現実が見えてないのでしょうか‥? なんだか、私の好きな人はみんないなくなってしまいます 一番頼りにしてた姉とも、相談したら厳しい事を言われ 私は泣き出し怒ってしまいました それから姉とは連絡していません もう、私は何をどうしたらいいかわかりません 彼と幸せになるのは無理なのでしょうか? 前向きに考えてはいけないのでしょうか? 私にできる事はないのでしょうか?

  • 鬱病だと言う知人

    こんにちわ。 知り合いに鬱病の人がいます。今は、仕事を休業しているみたいです。 私は彼の言動がどうしても理解不能です。 と、言うのも、彼とはお酒を飲む場所で出会いました。 彼の性格を見ていると、 正直、あんまし人に馴染んで喋れる人でもなさそうで、 私も最初に紹介されただけで。 挨拶した程度であんまし話していなかったのですが。 それから?と言うもの。 彼のmixi日記ではいつも 「俺は鬱病だから一人にしないでくれ」 「一人にしたら自殺願望が出てしまうから。一人にしないで」 とか書かれているのです。 時には「今日は、薬を何錠飲みました」や、 「自殺する為に部屋を整頓しました」とか。 自分の日記はいかに自分が鬱病であるか。 そしてその日記へのレスは鬱病だと言う人(自己紹介文に「鬱病です」と書かれている)からの「がんばれ!私も今日薬何錠飲んだよ!」とかの レスの嵐。 正直に言うと、なんだこれ?って思いました。 お前ら不幸自慢か、と。 そんな事を日記に書いている様な人では無かったんです。 が、何故彼がそんな風になったか、と言うと。 多分、もう一人私の友人で鬱病の人が原因だと思うのです。 と、言うのもその友人は、大きな病気をしていて。 その薬の副作用が原因で鬱病になってしまいました。 元々彼はみんなから愛されていたので、彼が少しわがままになったり、 破天荒な発言をしたり。だいぶ落ちたりしても、我々は介護をする... と言うか。ほっておけない人なんですよね。とても愛されています。 そういう人を見て、自分もそうなりたい...みたいな事なのかな、 とも感じています。 だから、mixi日記には毎度毎度同じ様に書くのかと。 それを感じているからか、 私は今でも彼に会っても特に特別何かをしてあげよう..とか思えません。 私は冷たいのでしょうか。 仕事を休業しているし、医者からの診察で鬱だと判断されているのだから、本当に鬱病であるとは思うのです。 が、彼を見ていると、どうしても直す気がない...というか。 ただの甘えにしか見えないんですよね。 小学生が風邪を引いた時に見せる「アイス食べたい!お菓子食べたい!」にしか見えないんです。 「かまって!かまって!鬱病なんだから、俺にかまってよ!」って。 もう30歳近いんだから、そんなんで良いのか?って思うんです。 もしそういうお酒の場がそうさせているのなら、そういう場に来ず、 おとなしく家で治療するべきだとも思います。 ってこんな考え方、冷たい薄情なヤツなんですかね。 またこういう知人がおられる方。どなたか、助言下さい。

  • 鬱病と妊娠

    3年前、病院へ行き鬱病と診断され、通院していました。鬱病になった原因は仕事上のストレス、でもあり、正直なところ、「他人に反論できない自分の性格上の問題」がそうなったと思います。私は自分の非を指摘されると、どうも反論できない性格で、自己反省するんですが、基本的におとなしい性格のため、ターゲットになりやすい性分なのだと思います。これまで、人からたぶん訴えてもいいようなひどい扱いを受けたこともあるのですが、正直、面倒くさくて、自分とソリがあわない人がいると自分から身を引き、関わらないように逃げるように生きてきてしまいました。他人とケンカすることも少なく、両親や家族ともケンカすることもなく、あまり自分を尊重してもらえなくても、そのまま無視して生きてきてしまいました。他人にとっては、私が何にも不満や葛藤のない人間のようにみえるせいなのか、余計に面白くないのだと思いますが正直なところ、他人に文句やケンカを売る気力さえないというのが実情です。人ずきあいも悪く、人と意見交換することもほとんど無いです。クスリに頼り、毎日元気がでず、物事に無関心。妊娠したのですが周囲は私自身が喜んでいるだろうと思っているらしいのですが、私は性格が鬱病のせいか、人前では嬉しそうに振舞うなど演技していますが、家に帰ると妊娠したことを後悔してしまい、鬱病である自分は基本的に規則正しい食事や仕事をするのが苦手なので、これから育児に耐えられるのだろうかと、誰かにこの責任をなすりつけたいと、そんな気持ちでいっぱいで、どうしようもないです。結婚も、なし崩し的にしてしまい、妊娠もなりゆきまかせ。鬱病だったので、本当に無責任で、仕事もすぐやめたり、粘り強さというものがまるでありません。産婦人科に行っても苦痛で、体が弱いせいか、妊娠が非常に辛いです。ドSな性格のせいか、自分を痛めつける、体が痛い、などの苦痛に耐えられず、楽することばかり考えてしまいます。人ずきあいにも興味がなく、他人にどう思われようとどうでもいい、みたいな性格がひどい投げやりで他人からもそこが理解しがたいのだと思いますが、本当になんかすべてどうでもいいみたいな、すぐ投げやりな態度になってしまいます。一応一生懸命やるふりをするのですが何事にも、気合がでません。このような態度では母親や主婦として、他人から怒りの対象になるのではと思うのですが、私自体、結婚や妊娠についてプラスばかりを考えていた人間ではないし、家庭的な性格でもないし、しかも鬱病となると、この先、子供にどういう影響を与えるのか不安です。育児放棄したいと思う人もいるのだと思いますが、あいにく周囲にサポートしてくれる人がおらず、自分ひとりで子供の世話となると、精神的にかなりキツそうです。鬱病のクスリを飲んでいるため、よく考えてみると障害児が生まれる可能性もあるので、妊娠は不適切な体であったのにも関わらず、その場のなりゆきで妊娠してしまいました。反省しているのですが、誰にもこの心のうしろ暗さを打ち明けられません。育児書や妊娠の本を読んでも、最初は鬱な気分になりましたが、鬱な態度を産婦人科で厳しく注意されたため、自分をかなり無理強いして出産しようとしています。しかも自分が傷つきたくないからという理由だけで行動する心理は自分でも本当にずるい奴だと自分を呪ってしまいます。妊娠して具合が悪くなるのが嫌なのでずっと寝っぱなしでちょっとでも辛いことがあるとすぐ寝込んでいます。これまでも痛みに我慢できないので何事にも、クスリを多用してきました。栄養ドリンクも毎日飲んでいました。そうでないとまともに生活できないほど、私の体は鬱病に蝕まれていました。 出産はエネルギーがいるのですが、かなりエネルギー不足なのはどうしようもないです。今ひとつ妊娠や子育てに集中できません。 節約して、薬にも頼らず、自分で元気に、となると、本当に苦痛で無理だと思ってしまう時期もあります。 これまで妊娠して子供を産んで不幸な人をたくさんみてきました。本当に妊娠や子育てが幸せなら、この世は本当に幸せな世界になるだろうと思ったりもします。 本当に罪深い人間だと自分を責めてしまいこのような態度で人を育てられるのかと自分の無責任さに呆れています。鬱病で妊娠、子育てをした方がいましたら経験談をお聞かせください。