サイゼリアで食べてない物の料金を請求される

このQ&Aのポイント
  • サイゼリアで食べてない物の料金を請求され、警察も介入した件について
  • サイゼリアでの問題に対しての適切な対応方法について
  • サイゼリアの顧客サービスに対する不満と解決策について
回答を見る
  • ベストアンサー

サイゼリアで食べてない物の料金を請求される。

9月23日(金)の夜8時頃から埼玉県の志木東口店のサイゼリアを利用しました。 この店は、家が近くにあるのでたまに利用しています。昨晩は会計前に、ウェイトレスに、ワカメサラダときゅうりのピクルスの2品を頼んでもいないし、食べてもいないので、その旨伝えたら、いいえお持ちしましたと言い張りました。すぐ後、店長(さのさん)が来て、最初にその2品は私(店長)が運びましたと言ったので、唖然としました。 友人と2人で食事をしましたが、ふたりとも明らかにこの2品は頼んでもいないし、食べてもいないので、いい加減にしてくれというような内容を強く言いました。ましてや店長は私たちのテーブルに料理を運んではいません。あまりにそのことを強調し、間違いはないというので驚きました。当然、ワカメサラダときゅうりのピクルスの2品分の料金は払ってくれの一点張りです。 私たちは食べていないものは払えません。私たちはヤクザでもチンピラでもありません。普通の新座市のたまにサイゼリアを利用する住人です。これは詐欺罪にあたると思い、あまりに腹が立ったので、警察に電話して、最寄の警察3人に店内に来てもらいました。 警察を交えての相談の末、私たちが食べてはいないと主張する2品を除いた料理の合計で清算することで合意しました。警察が去った後、また店長に話したところ、相変わらず店側の非は認めないので、私たちは本部に連絡させていただくということで、サイゼリア志木東口店を去りました。 今、サイゼリアのホームページを開くと、お問い合わせの無料電話番号(平日、朝の9時~夕方の6時まで)しか出ていません。メイルも本部の電話番号も出ていません。苦情などの問題に対して、顧客に対して優しい企業という気がしません。 こういった問題に対してどういう風に対応するのがいいのでしょうか。いい知恵があれば教えてください。来週の月曜の朝9時以降に、カスタマーフリーダイヤルに電話するのがいいのでしょうが、私はのらりくらりと電話でかわされるよりは、文書で明確に指摘して会社の本部に伝える方を考えていますが。 私も日本人ですから、店長(若い)が謝るなら、ある程度おれるつもりでいましたが、最後まで自分の間違いを認めない態度には驚かされました。おそらく、ウェイトレスのオーダーミスとそれを店長がかばったということなのでしょうか。今回のように、客が本当に頼んでいない場合には、詐欺罪にあたると思われます。

  • 352
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.2

おじさん♂です。むかーしのファミレスウエィターのバイト経験者です。 すみませんが、ちょっと長いです。 奇妙な話ですね。 自分の経験は、まだ、オーダー端末(正式名称は知りませんが、仮にそう呼称します。ウエィターが注文を聞くとき、ピッピッピッ・・・と注文を入力している端末器のことです)など無い、手書き伝票の時代ですが。 いくら機械化が進んで人のミスが入り難いようにフォローしてくれているようになってるかもしれませんが、多くは昔と同じ仕組みを踏襲したもので、ミスが入る余地があるはずで、店側の落ち度の可能性が最も高い気がします。  では、早速検証してみましょう。 1.オーダー時  オーダーが確実に端末に入力されたかどうかは、注文を読み上げてお客に確認してもらうしかありません。  その時、お客が上の空で聞いていたり、ウエィターが復唱を怠ったりした時、聞き間違い、入力ミスがそのまま誤オーダーになって行きます。 2.調理時  自分の経験では、キッチンが注文と違う料理を作る、というミスをしたのは殆ど記憶にありません。  20人クラスの団体さんがどっと入って来て、殆どの人が別々の注文しても、キッチリこなして来ます。  そういう資質がないと、コックは務まらないなぁ、と思いました。 3.料理・デザートの提供  各ウエィターには、担当の番号が割り振られています。  料理が上がると、「キン・コン♪」というチャイムと共に、店の壁のてっぺん辺りにある、1~10までの番号のついた電光掲示の数字が光り、その担当をキッチンまで呼ぶようになっています(会社によっては違う方式かも)。  1オーダーは、同時に仕上がるように配慮されてはいますが、料理毎に多少の時間差が出ますので、出来たものから冷めないうちに運びます。その時、運ぶものには、必ずチェックを入れて行きます(手書きチェックか電子チェックかは会社によって違うと思います)。  これを怠ると、未チェックのものは再び料理が作られてしまい、店の損害になってしまうので、チェックは重要です。  また、あるウエィターが別の者の料理を間違って運んでしまうことはあったとしても、帳尻が合わなくなるため、ミスだと最終的に判ります。 4.注文完了の確認  ウエィターは、自分が担当した1ゲスト分のオーダーが全部出たら、テーブルに行き「ご注文は全て出そろいましたでしょうか」などと聞き、オーダー漏れが無いか確認し、OKなら伝票を席に置きます(短いパイプのような伝票置きが多いですね)。  出来れば、この時、すぐに伝票の記載内容を確認すべきです。ミスは付き物ですので、これがクレームの根拠が得られるラストチャンスです。  逆の立場でウエィターをしていた私は、その経験から、ミスの入る余地は重々判っているので、伝票は必ず手で受け取り、内容を確認することにしているのです。  その時を逃してレジでクレームしても、殆ど説得力が無いですから。既に現場は後の祭りですし。  さて、以上を元に考えてみると、ご質問のような事態になるとしたら、1においてウエィターが自分が受けた注文の確認を怠った時以外、有り得ないのです。  多分、2ではミスは起き難いし、3でも伝票に書いてない料理が勝手たとしても、伝票が改ざんされることは、通常は有り得ません。  だとすれば、ウエィターが最初に間違ってオーダーを作り、最後までそれに気付かなかったか、途中気付いたのにミスを認める勇気がないまま漫然としているうちに、そのサラダ類は、記憶力の悪い店長が、別のテーブルへ出したのでしょう。  それを、記憶が錯綜している店長は、お客ではなく記憶が錯綜している従業員を擁護したのではないでしょうか。  その時のことを、よく思い返してみてください。  その担当のウエィターは、注文を聞いてから、ちゃんと復唱していましたか。  復唱していなければ、100%店の責任です。  復唱していたのに、聞いていなかったとすれば、失礼ながら質問者さんにも多少の落ち度があります。  もっと穿った見方をすれば、ミスをしたウエィターが、自分の間違いに気付き、どうせ一介の客だとナメて掛り、気付かなければ支払いって行くだろう、と確信犯的に対応しようとしたが、お客(質問者さん)が気付いてしまった、ということかもしれません。  そして、理由は不明ですが(例えば、「機械化されているから」とかいう訳の解らない理由や、短絡的に身内をかばおうとして?)、店長はミスるとしたら客の方だという強い予断で対応し、質問者さんの抗議に耳を貸さなかったということかもしれません。  そこには、店長側の「オーダーは復唱されたはずで、それにOKしたはずだがら、支払い義務がある」、というちょっと一方的で独善的な対応も見て取れます。  それにしても、店側の対応は酷いですね。  たいした金額ではないものを、抗議しているということは、本当にウエィターがオーダーミスをしたかもしれない、と、なぜ考えられなかったのでしょうか。  あと、可能性としては低いとは思いますが、システムにバグ(プログラムミス)があって誤作動した可能性も否定できないと思います。  また、オーダーミスは経営上では雑損として処理されますが、邪推かもしれませんが、あれだけ価格を抑えて営業していると、雑損を出すことに会社は厳しく規制や対応をしているのではないかな、という気がいたします。  もし、その考えが当っているとしたら、「店長」がお客を悪者にまでして守ろうとしたのは、自分の立場だったのかなぁ、という想像もしてしまいます。  最後に、悔しくて腹が煮えくりかえる思いをされたでしょうけど、それも授業料みたいなものだと思えば気持も少しは楽になります。トラブルに巻き込まれないためにも、自己防衛は必要ですよね。  警察も動いてくれ、金も支払わずに済んだのですから、その店長がいる店(ファミレスは頻繁に転勤があります)には近寄らない様にすればよいでしょう。  そして、早いとこ、忘れましょう。

352
質問者

お礼

非常にエクセレントな回答でした。 さすがは元経験者です。 ありがとうございます。 貴殿がご指摘の通り、オーダー時のウェイトレスの復唱がありませんでした。 その後何度も追加オーダーしましたが、そのときも復唱はなし。 「以上でご注文の品が全ておそろいでしょうか」もありませんでした。 サイゼリアでは、普通どの店でも行っているのに。 店が混んできたので、オーダーの復唱がないことに別に気にかけませんでしたが。 それより、友人との話の内容に没頭していました。 やはり確認は大切ですね。 後になっては証拠は残りませんから。 明回答をいただきすっきりしました。

その他の回答 (1)

  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

お腹立ちはわかりますが、もうこの辺で収束されてはいかがでしょうか? 貴殿がこのサイトで書かれたこと、お店も具体的に書かれていること、 警察を呼ばれたことで充分相手にダメージを与えています。 どうしても最後に一発かましたいなら、フリーダイヤルに電話して 苦情を言って、警察沙汰になった旨言ってはどうですか? 警察沙汰と言われれば、本部としては確認するでしょう。 店長はきっとペナルティを受けるはずです。 貴殿の言い分はわかりますが、これに時間と労力をかけるのはもったいないです。 この辺で勘弁してやるっていうのも、貴殿のような大人のかっこよさです。

352
質問者

お礼

早速御返答いただきありがとうございます。 私も、友人も言うことは言ったので、貴殿の言われるとおり、この辺で引き下がるのが大人の対応かと思います。 店には、いいがかりをつけて請求を少なめに払おうとする人もいるのでしょう。普通の人までがそのように見られて、不当な請求を支払うことはないと思い、昨日は行動に移した次第です。

関連するQ&A

  • サイゼリヤでの伝票の不一致について

    昨日の夜サイゼリヤでごはんを食べました。 追加を何度かして伝票が数枚になりましたが、最後に頼んだデザートの伝票の合計金額を見て友達と割り勘をし、私がお会計に行った所、金額が違っていたし高いなと感じましたが、子連れでバタバタしていたし、友達が金額を間違えたのかなとも思い、そこでは触れずに帰宅しました。その後レシートを確認すると、頼んでもいないし、来てもいないデザートが3品も含まれていました。すぐにお店に電話しましたが、まずレシートの確認でだいぶ待たされ、その後、私では分からないので明日店長から折り返しますとのこと。だったら最初から保留にしないで内容だけメモればいーのにと思いながらも了承し、都合の良い時間を聞かれたので、こちらは何時でも良いと答えましたが、では朝9時に電話しますと言われ、早いなーと思ったけど、早い方がいいと思い了承しましたがまだ電話きません。 他の方の質問を見ても、カスタマーセンターは平日しか繋がらないし、サイゼリヤは対応が悪すぎますね… 実際に頼んでも食べてもいない代金を今払っているわけで、早く処理すればこちらの気持ちも違うのに、時間が経つほどに怒りが湧いてきます。 愚痴ばかりで長くなりましたが、それにしても何故このような現象が起こるのでしょうか?不思議で気になっています。 私たちのテーブルにあった伝票には確かに含まれていませんでした。 それなのにその伝票を持ってレジに行ったら加算されるとはどのようなことが考えられますか? ひとつ思いついたのは、私たちがデザートを食べている間に違うテーブルのひとが注文したデザートを私たちのテーブルにつけたとか?そしてその伝票はその人たちのテーブルに置いた。 でもそしたらその人たちもテーブルにある伝票とレジの金額が違うか、もしくは払い終わってることになりますよね? 何とも理解できないのですが、どうしてこんなことが起こるか分かる方教えてください。 また、こちらからサイゼリヤにまた電話すべきか、かかってくるのを待つべきか、アドバイスもありましたら教えてください

  • サイゼリヤのクレーム対応は最悪レベルですか

    料理があまりに遅いので店員さんに尋ねると「込んでますから」と無愛想に言われ やっと料理が来たらカルボナーラがカルボナーラと言えないくらいに固まったものでした。 その際も大変お待たせしましたの一言もなし。 会計時にこのことを店長らしき人に伝えると「そうですかああ」という感じで謝ることはまったくありませんでした。なんだかとても気分が悪くなりました あまりにひどいと思ってホームページ見ると電話のみでしかも平日の9時~5時まで。これって苦情は受け付けないという態度の表れでしょうか。 週末だと月曜まで待たないといけません。 月曜を待って電話してみましたがまったくつながらず。店に電話してやろうかとも思ったけどばかばかしくなってやめました。 まあもういいのですがサイゼリヤさんはこれが普通でしょうか。ちなみに大阪の地下鉄あびこ駅の近くのビルの2階のお店です。あびこ店かあびこ駅店でしょうか。

  • サイゼリヤのクレーム対応は最悪レベルですか

    料理があまりに遅いので店員さんに尋ねると「込んでますから」と無愛想に言われ やっと料理が来たらカルボナーラがカルボナーラと言えないくらいに固まったものでした。 その際も大変お待たせしましたの一言もなし。 会計時にこのことを店長らしき人に伝えると「そうですかああ」という感じで謝ることはまったくありませんでした。なんだかとても気分が悪くなりました あまりにひどいと思ってホームページ見ると電話のみでしかも平日の9時~5時まで。これって苦情は受け付けないという態度の表れでしょうか。 週末だと月曜まで待たないといけません。 月曜を待って電話してみましたがまったくつながらず。店に電話してやろうかとも思ったけどばかばかしくなってやめました。 まあもういいのですがサイゼリヤさんはこれが普通でしょうか。ちなみに大阪の地下鉄あびこ駅の近くのビルの2階のお店です。あびこ店かあびこ駅店でしょうか。

  • 宅配ピザの料金の未払いについて

    私の友人からの相談です。この問題について、私は良くわからなかったので、詳しい方教えてください。 友人である彼は、宅配ピザの店長をしているのですが、先日、アルバイトの店員があるお宅の注文を受け、注文どおりに自宅にピザの配達にいったところ、「悪いけど、注文してから持ち合わせのお金がないことに気が付いた。後日必ずお金を届けるからピザだけ置いてってくれ。俺の名前と住所は注文した時に言ったからわかるだろう」 と言われ、そう悪い人には見えなかったので、言われたとおりにピザだけを手渡し、料金は受取らずお店に帰ってきました。 ところが、2週間たってもその男は、ピザの代金の支払いには訪れず、待ちきれなくなった友人(店長)は、その男性の自宅に訪ねていき、代金を支払うようお願いをしました。しかし、男性は居留守などを使い、一向に代金を支払う様子をみせず、3週間がたった時、困った友人(店長)は、警察に相談に行きました。 そこで、警察から、「それは、お店と客の契約の関係だから、うちではどうにもできない。相談するなら弁護士にしてみてはどうか。」といわれたそうです。 彼は、「詐欺じゃないのか?」と主張をするのですが、警察では詐欺にはとあたらないいうことです。納得のいかない彼にわかるように説明するにはどうしたらいいでしょうか? 私も考えてみたのですが、いまいちわかりません。困った時には警察に相談することが一番だと思っていたのですが、このようなケースはどこに相談するべきなのか教えてください。 ちなみに未払いの代金は、5000円くらいです。

  • アダルトサイトの請求書

    質問です。 アダルトサイトから利用料支払いの手紙・電話が来たとします。 普通の人は身に覚えがないので、架空請求・振り込め詐欺だと思って無視すると思います。しかし、請求された人が普段からいくつものアダルトを利用していたらどうでしょう?自分が見たサイトのその内のどれかが、有料だったと、考えてしまうのではないでしょうか?ワンクリック詐欺は、知っている人なら、クリックしたその場で詐欺だと、分かりますが、こういうケースの場合はどうすればいいんでしょうか? 警察や消費者センターへ相談するしかないのでしょうか? 自分で送られてきた手紙を見たり、かかって来た電話を聞いたりして、これは架空請求・振り込め詐欺だと、判断する方法はないのですか?

  • レストランの床ですべって怪我した責任範囲について

    家内とレストランに2人で食事に行きました。 お店に入りウエイトレスさんに禁煙か喫煙か聞かれ禁煙でと伝え 席までウエイトレスさんが先頭で二番目に自分が三番目に家内がと 一列で席まで向かいました。 席に向かう途中にサラダなどに出る切られたトマトが床に落ちていたらしく ウエイトレスさんは気付いて跨いだのかはわかりませんが、我々は床を見ながら 歩くほどの距離ではなく席の方をみながら歩いていて、自分はたまたま踏まなかった のですが、家内が踏んでしまい、そのまま左足が大きく取られ左手とおしりをついてしまい かなり痛そうでしばらく立てませんでした。そのままでも仕方ないと なんとか立ちあがり席につきましたが、注文するにも痛みが強く30分くらいは 出ようか、注文しようか迷っていました。 ウエイトレスも、その時、すぐに「大丈夫ですか?」「すぐに床を拭きます」等言ってくれました。 が、店内はほとんどそのウエイトレス1人でやっていて慌ただしく、その後も踏んだトマトを しばらく放置したまま、数人が跨いで通っていました。10分後位にモップで拭き片づけていました。 30分位経過後、帰りたいがお腹もピークだし、食べにきたんだからと注文し食事しました。 会計時もそのウエイトレスが対応しましたが、アルバイトなのか声のかけ方もわからないのか 一切触れずに通常の会計をしました。帰りの車の中でも、家内の不注意ではないと思われるのに 痛い思いをし、すぐ拭きますと言われても後の祭りだとか言いながら帰りました。 金曜の夜で次の日の土曜日の朝、まだ痛みはやまず、それとレストラン側の不注意ではないかと 段々と怒りがこみ上げてもきました。午前中は私が用があり、午後に帰宅後、医者にも行きたいが、レストランに過失があるのではあるのでは、医者の経費位は見てもらえるのかなと思い切って お店に話そうと、「お客様相談室」みたいな所に掛けようと思いましたが、平日の日中しか対応していなく、 仕方なく、昨日行ったレストランに電話をしてみました。すると電話に出たのは店長さんでした。 経緯を話すと、丁重な感じは持ちましたが、「すぐに本部に指示を得、回答をします」「とにかくお怪我が心配ですので何よりも早く医者に行ってください」と言われました。 たしかに、まず医者にも行くべきとも思いましたが、そういう状況での病院受診とかいきなり行くよりはまずレストラン側の対応も聞きたいと思い電話をしたわけですが、電話もしたことだし医者に行くことにしました。が、土曜の午後だった為にほとんどの病院は午後休み。ネットで探しようやく県外の整形外科がやっているので受診しました。 痛み止めの注射や首のけん引、飲み薬やシップを出してもらい念の為診断書も取りました。 内容は1週間の打撲とのこと。 家に帰り、店長さんからの回答を待ちました。が、その日には掛ってこなく次日も待ちましたが 掛ってこなく、結局月曜の夕方に掛ってきました。 内容は「ウエイトレスにも確認したところ間違いなくすべって痛そうにはしていた」「その物をその後 掃除し片づけた」とは答えてはくれたらしいですが、証拠はないので医者の経費やお見舞い金などは出せませんという本部の回答であったとのことでした。「店内に防犯カメラなどはないのですか」と聞くとないとのこと。雨の日で床が滑りやすいなどならお店側だけでなくお客もきをつけないといけないような気がするが、ウエイトレスさん案内の元、誘導で席に行き、床に滑るような固体が落ちているか 気をつけながら歩く人はいないですよね?ウエイトレスさんが落ちているのに気付き足元に気をつけてくださいとか言いながら案内する配慮が必要だったのでは?そもそも慌ただしかった店内ですが 早急に次のお客がくる前に通路にあるごみというか滑るほどの大きさの物は気付き片づけておくべきだったと思いますが、店長さんは「今後このようなことが無いよう再発防止に勤めます」とのことでした。 クレマーや逆に脅しと取られるのも嫌だったので、お店や本部がそういう見解ならとりあえずは話しにならないと電話を切りました。 その後もネット等で似たような事例を探すといくつかあり、すべてお店が誠意を持って対応していたり まず、自宅にまでお詫びやお見舞いにきていたり、中にはそれでも納得行かない人はそれ以上の行動をされている方もいるようですが。 今回の件を色々な方に話すと以前レストラン等で働いていた所ではどこも、すぐにお詫びとお見舞いに伺う対応をしているとのこと。 ただ、今回の怪我が本当にお店側に過失があるのか、こちらも不注意があるのかがわからないので 詳しい方の回答をお願いします。 もしかしたら、お店の店長さんが、実は本部には聞いていないのではとも想像してしまいます。 お店に過失があるなら、弁護士さんなどに相談し動いてもらった方がよいのでしょうかね? またその費用もどのくらいかかるかわかりませんが数十万なら考えてもいます。 過失がお店側にあるならきちんとした誠意がほしかったのですが、強くも言えず、今となっては 回答しだいで動きたいかなとも思っています。 もしお店に過失なるなら、今更お見舞金や誠意はいらないので、そういう大企業である本部レストランの対応やその店長さんに何かペナルティー(対応の悪さを世間に知っていただきたい)をと思っているのですが、難しいのでしょうか? 長々とすみません、少し日も経っているのでよろしくお願いします。

  • 警察から電話

    昨日の夕方、母の携帯に栃木県警察本部というところから電話がかかっていたようなのですが 電源が切れていたことに気付かず、先ほど充電し電源を入れたときに着信通知のメールで知りました。 なので実際に電話に出たわけではないのですが、夕方16時14分の1分間の間に5回、17時41分に2回、17時52分に2回とかなりの頻度でかかっていたようなのです。 知らない番号から何回も着信があったと言うことなので、私が番号を調べてみたところ 栃木県の宇都宮にある警察本部というところからだったのが分かりました。 よく見たら下四桁が0110でした。 関東からなので地震関係の事かと思ったのですが、栃木県に知り合いは居ないと言います。 実際にその番号にかけて聞いてみようと言ったのですが、 「面倒くさいこと(詐欺とかの犯罪)になったらイヤだからまたかかってきたらその時は出る」 と言い張っています… 警察の電話からかかってくる詐欺なんてあるんでしょうか?? 今の時代なんでもアリだから絶対無いとは言い切れないのは分かるんですが。 気になるので真相を突き止めたいのですが、こういった場合どうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いいたします。

  • 親告罪と警察の権限について

    風俗関係のトラブルについて質問させていただきます。 半年間ほどずっと指名してきたデリヘル嬢に、風俗を辞めてもらいたいと思い、店を辞める条件で愛人契約を持ちかけました。そのあと、彼女が店を辞めたというので、130万円を渡して1回会ったあと、彼女から電話が欲しいとメールが来て、電話を掛けると、デリヘルの店長が出て、彼女が店を通さず固定客とホテル街にいるのをドライバーが見つけ、さらに彼女に問いただすと、あなたの事を白状したと言ってきました。そして、あなたは彼女と本番行為をやっていたようですね、店の一番の売れっ子を引き抜かれて損害を負ってしまった、一度会って話したいと言われました。そのあと、彼女にメールしても返事がなく、騙されたと思い、また、ちょっと怖くなったので、警察に相談に行きました。どういう状況で本番をやったのか訊かれたので、彼女が3回来てくれたならいいと言われてやった、同意の上だということを裏付けるメールもあると言ってメールを見せ、あと、愛人契約は、無理矢理ではなく、彼女が店を辞めたから始めたいと言ってきたので、始めたと言うと、どちらも法的には問題ないと言ってもらったので、それを店長に会った時に言いました。すると、店長はあっさり納得してくれ、店長も彼女は素直ないい娘なので、早めに辞めてもらいたいとは思っていたと言い、また、私も本来はそれが目的で、彼女は本番行為を追加のお金を取らないで、ずっとやってくれたので、それなら、寄付すると言ってしまいました。これで一件落着と思って、警察に事の顛末を報告すると、あなたは彼女に会って話もしていないのに、どうして、詐欺でないと思うのですか、偶然ドライバーが見つけたなんて、それも、見つかるように仕組んだのではないですか、などと言われ、連続詐欺の疑いがあるから、店長、彼女、店の名前を教えてくれと言われました。私としてはもう終わったことだと思い、店長や彼女に迷惑が掛かるのは嫌だったので、話してみると、店長もいい人だったし、もし、彼女が詐欺を行うつもりなら、もっと早くにやっていたと思うから、詐欺ではないと思うと言って拒否すると、詐欺でないと思うなら、どうして名前が言えないのですか、最初は、あれだけ二人で共謀してやったのではないかと怒っていたのに、何か便宜でも図ってもらったのですかと言われたので、それなら、自分で詐欺ではないという事を確かめて報告すると言ってその場を逃れました。 しかし、どうして私にそんな事をわざわざ調べて警察に報告する義務があるのかと馬鹿らしく思い、ほうっておいたら、会社に警察から電話があり、どうなりましたかと訊かれ、非常に焦りました。こちらは、被害届も出していないのに、どうして、警察がそんな事をできるのかと不思議に思って相談した次第です。なお、確かに、警察は、そのドライバーが見つけた客も含めて、組織犯罪の可能性があり、再犯の可能性があるとは言ってました。ただ、私は、彼女とは半年以上付き合って、根は大変いい娘だという事も知っていますし、店長も、その後、彼女が普通のアルバイトをやって頑張っているなど随時報告してくれたりして、いい人だと確信しています。 ですから、どちらかというと、最近風俗店への締め付けが厳しいようなので、本番行為で固定客を捕まえている店ということで警察が執拗に追いかけてきているのではないかと思ったのですが、そうではなく、被害届が出ていなくても、連続詐欺事件ではないかと疑って、警察が私を追いかけてきているということなのか、ご意見を頂ければ、幸いです。 それと、基本的には、一度三人で会って、真実を確かめたいと思っています。そのことに関するアドバイスもいただけたらお願いいたします。

  • 塩漬けにしたきゅうりの利用方法を教えて下さい。

    家庭菜園できゅうりがたくさん獲れた時塩漬けにしておきました。 塩抜きして粕漬けとか味噌漬けにしたり 一度塩抜きしてポテトサラダに使ってみましたがあまりおいしくありませんでした。 なにか美味しい利用方法はありませんか?

  • 詐欺罪について(2)

    半年以上指名したあるデリヘル嬢と、店を辞める事を前提にひと月30万円で愛人契約を結び、前金で100万円振り込み、現金で30万円渡しました。他に別の愛人を作らない事、100万円は預け金なので、毎月20万円だけ下ろし、残りの10万円は現金で毎月払うという約束でした。ところが、一回会ったあと、メールが来て電話が欲しいと言うので、電話を掛けると店長が出て、彼女が別の固定客と会っているところをドライバーが見つけ、問い詰めたら、あなたの事を白状した、彼女はバンスが180万円あり、店を辞める事ができない、あなたは店で禁止されている本番行為と引き抜き行為をやりましたね、一度会って話したいと言われました。二人にだまされたと思い、また、怖くなって、警察に相談に行きました。警察でどういう状況で本番をやったのか訊かれたので、彼女が3回来てくれたならいいと言われてやった、同意の上だということを裏付けるメールもあると言ってメールを見せ、あと、愛人契約は、無理矢理ではなく、彼女が店を辞めたから始めたいと言ってきたので、始めたと言うと、どちらも法的には問題ないと言ってもらったので、それを店長に会った時に言いました。すると、店長はあっさり納得してくれ、店長も彼女は素直ないい娘なので、家の借金問題が片付いたら(これは私も彼女からずっと聞いていました)、早めに辞めてもらいたいとは思っていたと言い、また、私も本来は辞めてもらいたいのが目的で、彼女は本番行為を追加のお金を取らないで、ずっとやってくれていたし、心のこもった時間を提供してくれていたので、それなら、寄付すると言ってしまいました。これで一件落着と思って、警察に事の顛末を報告すると、あなたは彼女に会って話もしていないのに、どうして、詐欺でないと思うのですか、偶然ドライバーが見つけたなんて、それも、見つかるように仕組んだのではないですか、などと言われ、連続詐欺の疑いがあるから、店長、彼女、店の名前を教えてくれと言われました。私としてはもう終わったことだと思い、店長や彼女に迷惑が掛かるのは嫌だったので、話してみると、店長もいい人だったし、もし、彼女が詐欺を行うつもりなら、もっと早くにやっていたと思うし、次に会う約束もしていたから、詐欺ではないと思うと言って拒否すると、詐欺でないと思うなら、どうして名前が言えないのですか、最初は、あれだけ二人で共謀してやったのではないかと怒っていたのに、何か便宜でも図ってもらったのですかと言われたので、それなら、自分で詐欺ではないという事を確かめて報告すると言ってその場を逃れました。そのあと、警察から電話があり、詐欺でないなら、あなたが寄付すると言った以前にはお金に手を付けていないはずだから、通帳のコピーをもらえと言われました。そのことを店長を通じて頼んだら、どうも寄付すると言った以前に、家のほうが大変なので、あとでお金は戻すつもりで、お金をおろしたようだと言われました。参りました。彼女は一時的にお金が必要になったので、おろしたが、あとで戻すつもりだったとその通り警察に言えば、納得してもらえるでしょうか? 基本的には彼女を助けたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 私としては、早くこの問題から抜け出したい一心です。彼らの名前は言いたくありません。アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう