• ベストアンサー

現在の政府現業(国営企業)とは?

政府現業といえば,国有林野,郵政(郵便・簡保・郵貯),印刷,造幣でしたが,郵政は郵政公社(国営公社),印刷は国立印刷局(独立行政法人),造幣も同じく造幣局(独立行政法人)に変わりました。そうなった今,政府現業(国営企業)とは何をさせばよいのでしょうか?あと国有林野については他のような改革はないのでしょうか?

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

林野については、かつては木材の供給が主体で、独立した会計が維持できましたが、将来的にも、会計は維持できないでしょう。 しかし、国土の20%を管理し、天然の山林も多く、今後は、自然保護の観点で事業を進める必要があります。 木材供給というより、自然保護の維持費をある程度賄う形で、事業が行われるのが適切でしょう。

pusuta
質問者

お礼

国有林野も厳しい状況のようですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aobun
回答No.1

やっぱり国の肝心な所は難しいですね。 大体国営という国の最後の陣地は、国の安全や、政府与党の利益にかかわるから。 あくまて国民のある程度の監視に頼るしかできないとおもいます。 国の利益か、与党の利益がこの面の改革の行きをにぎるから。 と僕は思っている 何も役にたたないかもしれませんか。(笑)

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。