• ベストアンサー

アンインストールできません(>_<)

兄のPCなのですが、ウイルスソフトが元々入っているのに、新たに別のウイルスソフトをインストールしたようなんです。 手順としては、まず、古いものをアンインストールして から、あらためて別のソフトの導入ですよね。 しかしおっちょこちょいのため、既に時遅し・・・ 今更ながら、両方ともアンインストールすら出来なくなってしまったようです。 どなたかお力をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5632
noname#5632
回答No.4

ノートン=シマンテックで同じ会社のソフトです。 ノートンと呼んでいる方は、プリインストール版ですか? シマンテックの方は、バージョンは何ですか? で、現状はどのような状態でしょうか? 動かないとか詳細を書いてみて下さい。 アンインストールは、プログラムの追加と削除から行います。

mail39
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 OS(ちなみにXP)は起動するようですが、IEやアウトルックは反応しないようです。 プログラムの追加と削除からも削除不可能らしいんです。残された道はPCの初期化でしょうか・・・

その他の回答 (6)

• tsutsun
回答No.7

もう手遅れかもしれませんが・・・・ 私も以前に同じような問題に直面したときに調べたのですが、普通にアンインストール出来なくなったときに使う削除ツールというものが存在するようです。 シマンテックのホームページにある質問ページで「アンインストール」といったキーワードで検索をすれば出てくると思います。 もしくは電話でメーカーに聞いてみればOSを入れなおすという手間をかけずにすむかもしれません。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html
mail39
質問者

お礼

ありがとうございます!早速HPで確認してみるそうです。

• ittochan
回答No.6

>どなたかお力をお貸しください! ('◇')ゞラジャ リカバリしましょう (;・_・)r(*T_T)r

mail39
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。その方向で・・・と、兄もあきらめたようです。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

アンチウィルスソフトはシステムに深く関与しています。  本来同じメーカーのソフトなら重複してインストール出来ないはずですが・・・・・  一度アンインストールしているのではありませんか。  ただし再起動せずに新規にインストールすると今回のようなエラーが出る可能性はあります。  ここはデータをバックアップしてPCを初期化するのが懸命です。

mail39
質問者

お礼

どうやら初期化の方向らしいです。 ありがとうございました。

• akira212
回答No.3

#1です。 もし、アンインストールできない際に、ソフトがない等言われるようであれば、pantanさんが言っているように、インストールしてから、アンインストールだと思います。 ただ、アンインストールって、【スタート】【プログラム】【ノートンとか?】の中のアンインストールでしょうか? それとも、【スタート】【設定】【コントロールパネル】の【アプリケーションの追加と削除】でしょうか?

mail39
質問者

お礼

追加と削除で、削除できなかったようです。 初期化するのが一番のようですね・・・ ありがとうございました。

noname#5632
noname#5632
回答No.2

今現在、両方ともアンインストールを行った後ですよね? 取りあえず、新しく入れたほうを再度インストールして インストール出来たらアンインストールします。 >両方ともアンインストールすら出来なくなってしまった>ようです って有りますが、エラーメッセージ等出ていますか? 出ているのであれば全て詳細を書いて下さい。 その方が現状がわかると思います。

• akira212
回答No.1

どの、ウィルス対策ソフトですか? 同一のものなのか、まったく別のものなのかを教えてください。 また、アンインストールも、どのような形で、アンインストールしようとしたのでしょうか・・?

mail39
質問者

補足

言葉が足りずにごめんなさい。 ノートンのソフトが元々入っていたようで、 シマンテックのものをインストールしたようです。 アプリケーションの削除をしようにも 反応しないそうです。 なんとかなりますか?