• ベストアンサー

築40年のマンションどのくらい住めますか?

littledoughの回答

• ベストアンサー
回答No.6

案外長く住めるかもしれません。 住人が高齢化していれば建替え決議など、されない可能性が高いです。 建物の物理的耐用年数は法定耐用年数の倍くらい、と見てよいので鉄筋コンクリート造のマンションでしたら90年は持つものです。 注意点は以下の項目 (1) 管理会社はしっかりした所か? (2) 修繕積立金はちゃんと積み立てられていて、しっかり管理されているか?   あるいは居住者の修繕積立金はいくらか?   建替え決議はされそうにないか? (3) 最近の大規模修繕はいつだったか?   あるいは次回の予定はいつ頃になりそうか? (4) 近くにスーパーなどが有るか   また、その店は潰れる心配は無いか? (5) 近くに総合病院、もしくは頼れる医院があるか? この条件さえ大丈夫でしたら問題無いと思います。 年金生活で通勤の必要が無いのでしたら、上の(4)(5)さえ満たしていれば駅から遠くても問題ないでしょうし、案外お買い得かもしれません。 ただし、その建物は竣工年から見て新耐震基準を満たしていない建物ですがら、もし阪神大震災級の揺れに遭遇した場合は全壊に至る可能性が大。家具を固定していれば死ぬ事はないでしょうが、以後住めなくなります。 そういう可能性がある事だけはお忘れなく。