外傷時の縫う事の意義は?止血だけじゃない?

このQ&Aのポイント
  • 外傷時に縫うことの意義は、止血だけではありません。止血の他にも、傷口を閉じることで化膿を防ぐ効果や、傷口を早く治癒させる効果もあります。
  • 犬に手を噛まれたなどの場合には、傷の深さや場所によって縫う範囲が異なります。表面だけの場合もありますが、血管レベルで縫うこともあります。
  • 傷が開かない場合には、接着剤やテープでも傷口を閉じることは可能です。しかし、洗えないし外れる可能性があるため、縫うことが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外傷時の縫う事の意義

大怪我をした事がないのでわからず、質問します。 出血した場合よく「〇針縫った」なんていいますが、 これは止血の為に行うんですか? それとも他にも目的があるんでしょうか? また命に別状の無いレベル(動脈・神経無傷)の 例えば犬に手を噛まれたなどの場合には 縫うとはどこまで縫うんですか? 表面だけですか? 血管レベルで縫うのでしょうか? またその場合、〇針とはどういう換算でカウントするんでしょうか? 何の為に縫うのかはっきりしたいので、質問します。 他にも、化膿を防ぐとか色んな効果があるのかなと思い、質問しました。 つまり傷が開かなきゃ、接着剤とテープでもいいんですよね? (洗えないし外れるから実際は縫うだろうけど)

• xicho
  • お礼率9% (6/64)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

例えば、紙100枚の厚み束が二つあると考えてください。 その二つの束をくっつけます。 一番上の紙をセロテープでくっつけても、 下の99枚は自由に動くので、束をくっつけたことになりません。 縫合するということは、100枚の紙の束を一番上の紙から 一番したの紙まで糸を通して縫うということです。 だから、ずれません。 表面だけの傷ならば、テープで十分です。 また、表面に糸の傷を目立たせたくないという場合、 一番したの紙から99枚までは、糸で縫合して、 一番上の紙だけテープで止める…… というテクニックを使うこともあります。 また、縫合は、感染予防にも役立ちます。 皮膚は、優秀な防御機構なのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

大抵は止血できなさそうな傷とテープでは治りそうにない傷を縫います。 テープで治りにくい傷は深い傷や動く場所にある傷です。 そして、大抵は表面だけのことが多いです。 ちなみに何針というのは適当です。 細かく縫えばそれなりに増えますし、大雑把に縫えば数は減ります。 大雑把に縫ったからといって傷口が汚くなるわけではありません。