• ベストアンサー

働く

豪華客船(豪華客船じゃなくても客船)で 働きたいのですが、 きちんとお金も稼ぎたいんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/ そこで 「外航客船パーサー」 「客船クルーズ」 という職業を見つけました!! それぞれの (1)違い (2)内容 (3)給料 (4)休暇 (5)就職の難易 (6)どうしたらなれるのか (7)何語を勉強しなければならないのか(何か国語) などなど 何でもいいんで 教えてくださいm(__)m たくさんの質問ですが 分かるだけでもいいんで 分かりやすく教えてください(・・;) 調べても、 難しいことばかり書いていたので…(*_*) よろしくお願いします(>_<)

noname#150907
noname#150907

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

> (2)内容 クルーズ客船 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%AE%A2%E8%88%B9 より以下引用 船長 キャプテン(船長) - Captain。船の最高責任者。 出自は甲板部(航海士)であり、貨物船と同様、機関部も管掌するが、客船においては更にホテル部門も統轄し、乗客とのソーシャライジング(社交)も重要な職務となる。 運航責任者である船長としての役割の他に、ホテルサービスにも精通する必要があり、スピーチの機会も多く、ユーモアのセンスも求められ、また乗客とダンスのパートナーを務めたり、夕食時にはホストとしてテーブルで豊富な話題を提供する役目を負うなど、マルチな才能が求められる役職である。 このため、外国船の船長は、場合によってはその運航会社の社長以上の俸給を得ている例もある。 ただ日本船の船長は、いわゆる「サラリーマン船員」であるため、そのようなことはない。 このように多忙な役職であるため、副船長(スタッフ・キャプテン - Staff Captain)を置き、運航部門の業務を大幅に委譲することがある。 運航部門 甲板部 副船長 (Staff Captain) を筆頭に、1等航海士 (Chief Officer)、2等航海士 (2nd Officer)、3等航海士 (3rd Officer)、甲板長 (Boat-swain)、操舵手 (Quarter Master)、甲板員 (Sailor) など。 船橋(ブリッジ)に立ち、操船に携わる。 船体のペンキ塗り(客船では美観を保つため、高い頻度で行われる)やデッキの清掃も実施する。 また、船内の安全管理(セキュリティ)も甲板部の職務である。 機関部 機関長 (Chief Engineer) を筆頭に、1等機関士 (1st Engineer)、2等機関士 (2nd Engineer)、3等機関士 (3rd Engineer)、操機長 (No.1 Oiler)、操機手 (Oiler)、操機員 (Wiper) など。 その名の通り、エンジン関連に携わるが、客船においては電気関係、空調関係、冷熱機器類も守備範囲である。 客室の「電気が切れた」、「空調の具合が…」と言うと、操機員が修理にやって来る。 無線部 日本のクルーズ客船の場合、「にっぽん丸」には通信長 (Chief Radio Officer) が乗船しているが、「飛鳥II」ではGMDSSにより、航海士がこれを兼務しており、専任の通信長・通信士 (Radio Officer) はいない。客船に限らず船舶での通信業務は、機器類の信頼性向上や小型化による多数の通信手段の搭載により従来よりも簡便化の傾向が強い。 ホテル部門 ホテルマネージャー(Hotel Manager) いわゆる「総支配人」に当たる。ホテルサービスの責任者。 パーサー部門 チーフ・パーサー (Cheif Purser) が長。配下に 1st、2ndなどのアシスタント・パーサー(Assistant Purser,「AP」と呼ばれる)。 ホテルのレセプション及びバックオフィスの業務を行う。また、外航クルーズにおいては出入国手続きの業務も行う。 エンターテイメント部門 クルーズ・ディレクター (Cruise Director) が長。配下にアシスタント・クルーズ・ディレクター (Assistant Cruise Director) やクルーズ・スタッフ (Cruise Staff)。 船内の娯楽(イベント)に関する業務を行う。 クルーズスタッフはショーの司会や各種イベントの進行役を務める。時には仮装したり、着ぐるみをまとったり、率先して踊ったり、と船内の雰囲気盛り上げに務める役職でもある。 また、ショーのキャストやバンドのメンバーも本部門に属する。 ショップ部門 ショップ・マネージャー (Shop Manager) が長。配下にアシスタント・ショップ・マネージャー (Assistant Shop Manager)、ショップ・クラーク (Shop Clerk)。 船内のギフトショップ、ブランドショップ等の販売管理を行う。 調理(ギャレー)部門 総料理長(エグゼクティブ・シェフ (Executive Chef) が長。配下にシェフ (Chef)、コック。 日本船の場合、和洋それぞれのシェフ (Section Chef) がいる 外部から著名な料理人を「ゲスト・シェフ」として招き、そのクルーズの目玉に据えることもある。 レストラン部門 レストラン・マネージャー (Restaurant Manager) が長。配下に給仕長 (Maitre d'hotel)、ヘッド・ウェイター (Head Waiter)、ウェイター (Waiter)、ワイン・スチュワード (Wine Steward) がいる。 バー(ビバレッジ)部門 ビバレッジ・マネージャー (Beverage Manager) が長。配下にチーフ・バーテンダー (Cheif Bartender)、バーテンダー (Bartender)、ウェイトレス (Waitress)。 プロビジョン部門 プロビジョン・マスター (Provision Master) が長。配下にストア・キーパー (Store Keeper)。 船内の食材、資材や消耗品類の在庫管理、発注、納入業務を行う。 ハウス・キーピング部門 ハウス・キーピング・マネージャー (House Keeping Manager) が長。配下にアシスタント・ハウス・キーピング・マネージャー (Assistant House Keeping Manager)、キャビン・スチュワーデス (Cabin Stewardess)。 ホテルでいうところの客室係。船室や廊下の清掃、シーツ類の取替え、冷蔵庫の飲み物の補充等々を行う。 システム部門 システム・オフィサー (System Officer) が長。 その名の通り、船内システムの維持管理を行う。 アカウンタント (Accountant) 船内の経理・出納担当。パーサー部門による当直者であるナイトオーディター (Night Auditer) はこの部門に引き継ぐ。 なお、出航時に銅鑼を叩いているのは、「飛鳥II」ではシステム・オフィサーないしはアカウンタントである。 バトラー 日本人の文化・特性から、日本船ではバトラー (Butler) を配していない。 ソーシャル・オフィサー (Social Officer) 乗客とのソーシャライジング(社交)を果たす役職であるが、もっぱら上級船室の乗客に対するコンシエルジェ (concierge) や各種パーティーの手配などを行っている。 医務室 どの客船にも医師(船医 Doctor)と看護師 (Nurse) が乗船し、乗客の健康管理を行っている。 船医によると、「簡単な手術(盲腸炎など)ができる程度の設備は整っている」とのことだが、船という限られた空間の制約から、重篤の患者が発生した場合は対応し切れない。 その場合、次の寄港地で下船(入院)させるか、更に緊急を要する場合は、最寄の港に臨時寄港したり、沿岸航行中はタグボートやパイロットボートを横付けしての移送、更にはヘリコプターによる移送も実施される。 クルーズ・コーディネーター (Cruise Coordinator) 船上の営業・販売担当者。 ツアー部門 ツアー・マネージャー (Tour Manager) が長。 寄港地でのオプショナルツアーの受付、手配、進行を務める。 ところでご質問者様はお客様に直接サービスを提供する立場になりたいかそれとも船舶を運航する立場かどちらを明確にされた方がいいと思います。

noname#150907
質問者

お礼

そういえば あまりそこは 考えていませんでした…(・・;) 考えてみますm(__)m ありがとうございました(@^^)/~~~

関連するQ&A

  • 豪華客船乗務員への転職

    こんばんは。 私は今某商社に勤務しており、09年4月より3年目になりました25歳の男性です。 只今転職を考えており、職業は豪華客船乗務員を希望しております。一番の希望はエンターテイメント部門ですが、お客様と接する職種ならばそれ以外でも構わないと考えています。 ただ、これまでは営業職に就いており、接客業といえば学生時代のアルバイト程度で、完全に異業種への転換になるため不安がつきません。さらに先日、エンターテイメント部門キャリア採用を募集していた某クルーズ会社へ履歴書を送付するも、結果は不採用…。 狭き門であることも理解しており、我ながら無謀な転職とは思いますが、どうしても諦めきれません。豪華客船乗務員として採用される上でメリットになる資格や素質などあるのでしょうか?また、ホテルなどでサービス業の何たるかを学ぶため、一度修行期間を経たほうが有利になるのでしょうか? 尚、学生時代は学園祭実行員会に所属しており、その活動の中から人に喜んでもらうことに興味を覚えました。豪華客船への志望としては、率直に申し上げて「憧れ」です。(幼稚な動機なのかもしれませんが…) どなたかご教示・アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 建設会社と情報系会社について

    私は来年に建設会社か情報系の会社に就職しようと思っていますが、入社式はどちらの職業にもありますか?情報系の会社に入ると上司、同僚から飲み会や忘年会などの誘いが多いでしょうか?給料はどちらが多いですか?また、情報系の会社はどのような資格が有利ですか?就職に受かる難易度はどっちが高いでしょうか?回答をお願いします。

  • 就職先で採用が決まったのですが、無職だったのに職歴に嘘を書き、6月まで

    就職先で採用が決まったのですが、無職だったのに職歴に嘘を書き、6月まで働いてたと書きました。就職先に源泉徴収票の提出を求められたんですがどうしたらよいでしょうか?身内が自営業で会社を経営してるので、実際手伝いをして給料をもらったので源泉徴収票出せると言われたんですが、まったく履歴書と職業が違うので大丈夫なのか心配です。今年の分で休暇をとったとしても、6ヶ月も休めるわけないですよね。なんと言ったら怪しまれず、乗り切れますか?困ってるのでよろしくお願いします。

  • 六級海技士短期養成コースについて

    現在、平成29年度訓練生を募集していることを知りました。 http://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_tk9_000005.html 尾道海技学院六級海技士短期養成科(http://marine-techno.or.jp/6kyu/)というところで行われるようです。 質問ですが、 (1)六級海技士は、船員として就職する際に、どの程度の価値があるのでしょうか? (2)六級海技士の船員は、どんな船で、どんな仕事をするのでしょうか? (3)航海科と機関科があるのですが、求められる資質に違いがありますか? (4)六級海技士を取ったら、5級、4級・・1級と、級を上げていくのが普通なのでしょうか? (5)海技士の資格を持っているだけでは、外航船の船員になることはできないのでしょうか? (6)内航船の例で、3ヶ月勤務して、1ヶ月休暇のような働き方があったのですが、独身で、実家を出ている人などは、1年で3ヶ月しか住まないのに、家を借りたり(買ったり)するのでしょうか? 海の仕事について全く知らないので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • すぐに就職先を見つけることができる資格 旅

    すぐに就職先を見つけることができる資格があるかどうか あるなら例えば何があるか。 を教えて頂きたいです。 理由は、「旅」に人生を尽くしたいと考えているからです。 基本的に貧乏旅行を考えているので、問題は金銭面より時間だと考えています。数ヶ月の休暇を与えてくれる職業なんて、あるはずないですし だとしたら仕事をやめていくしかありません。 中or上位国立大>30辺りまで仕事で貯金>旅>帰国&仕事>旅>・・・ ってなイメージをもっています。勉強はある程度できるほうなので 公認会計士以下の難易度ならたぶん取得できると思います・・ まぁ最低バイトがありますが、できるだけ効率よくできたらいいと思っているので。よろしくお願いします。

  • みんなの学部学科ランキングトップ5(偏見OK)

     学部学科からランキング上位トップ5を選びましょう。 (学部学科例) 文学、外国語、心理学、教育、芸術、法学、経済学、IT、理学、化学、電気、機械、土木、農学、海洋学、医学、保健看護 (以上、他に思い付けば、自由にランキングに入れてOK)  ランク基準は、給料、需要、激務度(低いほど高得点)の3つ。  一応、簡単に理由を書いてください。  ちなみに、私の考えるランキングトップ5は、 1、海洋学:外航船員は給料と需要が高い。激務も他の高級職業と比べると、給料に比べて妥当と思う。 2、医学:給料需要ともにトップ。しかし、激務度が半端ではない。 3、法学:弁護士になれば給料も高く、激務度も給料に対して妥当だが、最近は飽和してきて需要が少ない。 4、IT:低学歴だと末端SEやPGで激務薄給の地獄だが、高学歴ならばまったり高給の就職先が多い。 5、保健看護:看護士は、そこそこ高給で需要も多いが、それに対して激務度が割に合わないと思う。

  • プログラマーという職業について

    僕は職業訓練所でC言語について勉強しています。 でもあまり勉強についてこれません。。。。 こんな僕をこんな不景気な時代に会社は雇ってくれるでしょうか? そして周りの人から聞いた話によるとプログラマーという仕事事態 色々厳しい職業なようで心配事がたくさんあり不安になってきます。 今から色々知っておくと後から嫌なことがあっても心の準備ができて 精神的に軽減ができるのでプログラマーという職業について教えてください。 それと就職できたとしても会社は中途半端にC言語の覚えてきた僕をその会社なりに使える人材に再教育とかしてくれるのかどうかも教えてください。 勤務時間や給料、人間関係や休暇などこまかく具体的に教えてください。 聞くところによると、 1:いじめが多い 2:仕事は朝早くから始まり夜は残業が当たり前 3:土日もない 4:WEB系は楽 5:未経験者でも就職しやすいが,就職した後泣く 6:精神的に辛く うつ病になったりする人が多い、そのため事前にカウンセラーを雇ってる会社がある。 僕は人見知りだけど無口ではなく、話しかけられればそれなりに話すし、ある程度の会話はできますが、プログラム能力はきっと経験者や会社側からしてみればお話にならないと思います。 給料は暮らしていけれるほど貰えたらいいって思っています。お金持ち願望はあまりありません。 どちらかというと趣味に費やせれる時間がある程度あればいいな~と思っております。 他にこういう会社を選んだほうがいいとか、こうしたらいいみたいなアドバイスがありましたら教えてください。

  • 行政書士と司法書士の違いをあらゆる観点から教えて下さい。

    行政書士と司法書士の違いをあらゆる観点から教えて下さい。 出来ること、出来ないことをはじめ、違いを色々と知りたいです。 事務所を開いた場合、どちらの方が(変な話ですが)繁盛するのか、どちらの方が給料が高いのか、社会的地位みたいなのはどちらの方が上か、どちらの方が就職・現実でより使える資格なのか、社会的に今求められているのはどちらの方なのか、テストの難易度はどちらの方が上なのか、など、とにかく何でもいいので教えて下さい。 この資格を持っていることで何が出来るのか、持っていても特に日常には効力を発しないのか、などなど本当に気になることだらけなんですが、イマイチ自分ではよくわかりません。 分かる方、是非お力をお貸し下さい。 もし資格を取るならどちらを先に取るべきなんでしょうか?

  • 公務員試験の受験資格について

    質問失礼します。 自分は今年大学を中退し、就職しようとしているのですが(現在22歳)公式ページなどを色々見て考えてはいるのですが、よくわからず…。 なのでそこで質問なのですが、 (1)大学中退(慶応大学・商学部・受験組)で受けられる公務員試験はどういったものがあるでしょうか?? (2)国家公務員二種と地方上級の違いや他の公務員との違い(出世や給料など…)を経験者の方がいましたら教えていただけませんでしょうか?? (3)試験の難易度としてはどの程度なのでしょうか??(自分が受けられるレベルです) 勤めるとしたら、神奈川か宮城を検討しております。 どうかよろしくお願いします。

  • 自動車整備士になることについて

    自分は今、高3です。進路決定という時期で悩んでいる事があります。 自動車整備士の専門学校に行く事はほぼ決定しているのですがその先の就職について悩んでいます。 自分なりにちょっと調べてみてみたのですが・・・あまりいい職業ではないとよく書かれています。 そこでお聞きしたい事がいくつかあります。 1、給料がとても安いと言われていますが、実際どのくらいのものなんでしょうか? 2、専門学校では、2級整備士の資格で卒業しようと思うのですが1級整備士と2級整備士ではどのくらい待遇が違うのでしょうか? 3、各メーカーのディーラーに勤めたほうがいいのかイエローハットみたいな所に勤めたほうがいいのか?また、その2つを比べて給料の違いはどのくらいなのでしょうか? 4、整備士になってよかったなぁと思った時 整備士はつらいと思う時は? 長々と書きましたが、非常に気になっています。社会に出て働いてる先輩方から見た自動車整備士という職業がどんな風に見えているか? 実際に現場で働いている整備士の方々から見た整備士という職業はどうなのか?という事も加えてお聞きしたいです。 本当に悩んでいる事なのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう