• 締切済み

コンビニの店員について…

コンビニの店員さんから話しかけられる理由がわかりません。迷惑では無いのですが…自分は東海地方に住んでます。数日前に発生した台風15号が東海地方に上陸した日の事、コンビニ(店名はL)でレジで清算していた時、30代位の女性店員から『台風の影響はございませんでしたか?』と話しかけられました。たまになんですが自分は以前にも違うコンビニでも店員さん『男性、女性問わず』世間話をしてきました。何故話してくるかわかりませんし、内心は戸惑っていますね(笑)因みに自分は30代の男性で容姿はイケメンじゃなく、普通顔です(笑)

みんなの回答

noname#141009
noname#141009
回答No.4

イケメンだからかと思ったら、普通でしたか(笑)。 自分で気付いてないイケメンかとも思ったけど、 もしかすると、30代で独身ひとり暮らしで寂しそうだから、 積極的に話しかけて、寂しさを紛らわしてあげようと、 老人に接するかのように、コンビニ全店にマニュアルが配布された 気遣いかもしれませんね。 コンビニには、お客様がたは、憩いなど、何かしら求めていらっしゃるのかもしれませんから、 特に台風の中、災害に遭っていないか、しゃべりたくても喋る相手もいない人がいたら 可哀相だから、聞き出してあげようとしたんでしょうね。 心の奥底に、ためこむといけませんからね。 まあ、私達は、こういうところやブログでつぶさに吐き出してますけどね~(笑)何もなかったです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

親しみやすい接客で、 地域に密着したお店にしよう として そのお店の責任者が そのように指導しているのかもしれないし その女性店員さんの人柄か、意識か わかりませんが そういう接客スタイルなだけで お客さんがどういう人であるか、は 関係ないと思います。 51643320様が 柔らかい雰囲気で話しやすい、ということも あるかもしれませんが。 当たり障りない会話だし、 普通に話をしたらいいんじゃないでしょうか。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

最近 読んだビジネス書などに触発されて行っている本人なりの努力では? >レジで清算していた時、30代位の女性店員 20代を卒業し、キャリアアップなどを考え真剣になっているような姿が想像できます。 接客ですが、相手に好印象を持って頂くことが必要な業種ですら『一声掛けて、相手に自分をアピール!』何てタイトルがあるのかも?

  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.1

イケメン、フツメンに関わらずコンビニの店員に話しかけられるなんて普通にありますよ。別に特別な事ではありませんね。特に台風などがあった時にお店にわざわざお越し頂いたお客様に台風の影響あったか声かけするのは別に何の違和感もありません。特にコンビニのオーナーさんとかは店近辺の地元のお客様は大事ですから、ピーク時でなければお客様とコミュニケーションを計るのはその地域に根をはる商売人としては当然です

関連するQ&A

  • コンビニ店員に恋をした

    恋の相談です。 コンビニ店員(男性)に恋をしている20代女性です。 どうしたら仲良くなれるかアドバイスを下さい。 (ちなみにコンビニにはよく買い物しに行くので顔は覚えてくれていると思います。) またはコンビニ店員と付き合った事のある人いますか? どうやって仲良くなりましたか? (自分と同じ立場の女性やコンビニ店員(男性)の方の意見が聞きたいです。) やはりお客はお客としか見てもらえませんかね? 皆様の意見やアドバイスお待ちしています。

  • コンビニ店員さん!!

    私が、普段利用するコンビニの店員さんが気になってます。 私(女)、店員さん(男)です。 用が無くても、コンビニには入ってしまうタイプなので、 ほぼ毎日通っています。でも、相手の人は毎日いません。 顔は覚えられていると思います。 名前しか知らなく、年齢も職業も何にも知りません(>_<) 今まで話した事も無いので、そんな告白しようだとかは考えていないのですが、 話せるようになりたいです(≧△≦) でも、何を話していいのか・・・ 緊張してしまって、どうしたらいいのか分かりません。 男性で、バイト中に女性から話し掛けられたことがある方、 女性で、店員さんに話し掛けた事がある方。 アドバイスくださいm(__)m お願いします☆

  • コンビニの店員さんと仲良くなるには

    会社近くのコンビニ店員さんに恋をしました 25歳♂です、相手は20代前半くらい♀店員さん 平日はほぼ毎日行くようになって1ヵ月半ほど 大抵同じ商品を買います、、接客以外での会話はゼロで、「こんにちわ」などの挨拶もまだ出来ません ですが私は袋入らない人という事は覚えているようです 自分は外回りでコンビニ前の道はよく通るので 道路から見れば目当ての店員さんが居るかどうかが解ります 居る時に行くようにしているのですが、店員さんのシフトがバラバラで 平日は毎日出勤されていますが、朝居ることもあれば、昼や夜に居ることもあります 彼女が居る時を狙ってコンビニに行って大抵レジで対応してもらっていて 時間帯バラバラなのに自分が店に居る時に必ず来るお客さんって気持ち悪いんじゃね? と思いだしてきました。。。ですので昼に目当ての店員さんが居なくても必ず行くのと 朝か夕方の彼女が居る時、、要は1日2回は行くようにしています 自分の容姿は悪くないと思います、過去にも4人の女性と交際しました で、本題の質問ですが ・毎日自分が居る時に来る異性客をどう思うか ・コンビニ店員さんと仲良くなったetc体験談を是非 ・元or現役コンビニ店員さんの様々な意見を聞きたい です、、よろしくお願いします

  • コンビニの店員さんに恋

    少し前に、近所のコンビニへ新しい店員さんが入られました。私はその店員さんに一目ぼれしてしまって、最近頻繁に行くようになりました。といってもまだ3、4回くらいしか彼を見たことないのですが・・・。 相手は19~22歳くらいの男性で、私は18歳女です。 彼はあんまりシフトが入ってないのか、そのコンビニに行っても会えないこともあります。 店員さんが別の人だとガッカリしてしまいます…。 近所なので常連客ではありますが、その彼とはまだ全然会った回数もないし、会話もしたことないです。 正直彼はイケメンなのでおつりを貰うときすらドキドキして目もあわせられないです。自分でも気持ち悪いとは承知してますが…。 でも今まで人を好きになったことがないのでこんな気持ち初めてなんです。どうにかお友達から仲良く なってみたいのですが、やはり客と店員では難しいでしょうか。また、会った回数も少ないし、顔も覚えてもらえてるかわからない状態で声をかけるのは気味悪がられますか? メールアドレスを書いた紙を渡すのは引かれるでしょうか?質問ばかりですみません。 また、仮に告白してもきっと振られると思うんですけど、そうなると今後そのコンビニへ行きづらくなりそうなのも不安でなかなか踏み出せません。こういう恋は諦めるべきでしょうか。 アドバイスおねがいします。

  • コンビニ店員を口説く!

    男性です。 職場に出会いがなく出会いといえばコンビニでかわいこちゃんに出会えるくらいです。自分の近くのコンビニの女性店員はほとんど女子高生です。たまに女子大生もいます。どうやって口説いたらいいのか教えてください。ちなみに年は彼女たちと10以上はなれてます。実際にある程度はアプローチしておりまったく会話してないわけではありません。全員彼氏なしです。 一人はセーブオンに勤めていてかなりかわいいです。たぶんクラスで一番くらいのかわいさだと思います。ただ警戒心が強く愛嬌がないのか余り笑顔を見せてくれません。自分に好かれていることをあまり良く思ってないようです。チョコが好きだというので店でチョコを買いチョコをプレゼントしてみましたがかなり遠慮しており「僕はチョコ嫌いだから」といって半ば強引に上げてきました。再度あげたら「困ります」というのであげるのはあきらめました。 もう一人はセブンに勤めていてルックスは並です。さほど好きにはなれませんが余りアタックする男は少ないっぽいのでねらい目かなという感じです。会話するといつもうれしそうに笑顔で返してくれます。どんな男性がすきか聞くとうれしそうに「優しい人」とのことです。自分は特別優しくはないので「僕優しいよ」とは答えませんでした。 今回は具体的に女子のタイプと今までの経緯を書いてみました。今後どうすればうまく行くのか教えてください。 ついでにコンビニ女子店員はどのくらいの男性からアタックされ、どんな風に口説かれているのか教えてください。 差し支えなければ年齢、性別、コンビニ店員を口説いたり、逆に口説かれたりした経験があるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンビニの店員が気になります

    コンビニの店員が気になります 二十代後半の男です。 時々行くコンビニの二十代前半くらいの女性店員が気になっています。容姿がタイプですが話したことがありません。 いきなり彼女にアドレスと番号、一言書いた紙を渡すことは無謀でしょうか。 また、彼女と仲良くなる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンビニ店員に恋

    コンビニ店員(男性)が、気になっています 近くに同じコンビニが、2ヶ所あって気になる人がいる所は滅多に行かないけどその日はたまたま行ってカッコいい人がいるなと思いました 仲良くなりたいんですけど、私がシャイなのでどうしたらいいかアドバイスを貰いたいです 男性は、10代後半から20代前半くらいの見た目でした 私は、19歳です

  • 元働いていたコンビニの店員さんを好きになりました...

    元働いていたコンビニの店員さんを好きになりました... こんにちわヾ(@⌒ー⌒@)ノ 居酒屋で働く18歳の男です。 最近すごく気になる女性が出来ました。 その人は ・20代前半ぐらいの歳 ・愛想がよく、優しい感じの人 ・早朝のコンビニで働いている そのコンビニというのがぼくが、一年ぐらい前にアルバイトで働いていた店なんです。 元働いていた店とゆうこともあり最初に会った時から話すことが出来ました(もちろん相手は仕事中)。 多分その人は土日しかそのコンビニには出ていないのであまり会う機会もありません。 それで、この間早朝、なんの気なしにそのコンビニに行くと 知り合いとその女性が働いており、その場のノリで2人にお菓子をおごることになりました。 もちろん心は超ウキウキでしたが(笑 それで、さっきコンビニに行くとその女性が働いていたので軽く笑顔で会釈したら 「この間はありがとうございました(ニコッ)」と言われ テンションは最高潮(笑 まぁちょっと話をして店を出たんですが。 その女性の情報が少なすぎて未だに彼氏がいるのかも分からない状況ですが もしいなかったと聞けたら、そのまま帰りの時間聞いて ちょっと話せたらなぁと思ってます。あわよくば連絡先をと. .. 久しぶりの恋なので後悔はしたくないです。 よろしくお願いします

  • コンビニとかでお釣りを渡すときに、手を握りながら渡してくれる店員さん!

    これ、いいですよね! 特に好みの女性だとドキッとして、 ついつい惚れてしまいます(笑)。 毎日そのコンビニに同じ時間帯に弁当買いに行ったり(^^;)。 もう一個のレジのほうが明らかにすいているのに その娘が打ってるレジに並んだりして・・・。 もう、アホかと。 自分でも思ってしまいます。 皆さんそういう経験ないですか? そして全国の「手を握っておつりを返してくれる女性店員」の皆さん。 これはどういう理由でされているんですか? なにか店の方針とか、マニュアルで決まっているんですか? それともたまたま手が触れあっちゃったりするだけですか? それともただの癖ですか? 「好みの男性には握って渡してます。」 とかの回答だと、もう僕は昇天してしまいそうなのですが・・・(笑)。 本当のところ、どうなんでしょうか。

  • コンビニ店員に恋

    自分は23歳男性です。 最近気になる女性の人ができました。 その人は自分の職場の近くにあるコンビニの店員です。 自分は仕事のときにいつもそのコンビニによってタバコを買ってから、仕事に行くのですが、ある日いつものようにタバコを買おうとしたら、その店員に顔を覚えられました。 自分のことを覚えてもらいたくてコンビニを寄ってたわけではないのですが、少し嬉しかったのを覚えています。 そのようなことがあってから、その店員と会話もするようになりました。 そしてついこの間、「自分は朝野球をやっていて今度大会の決勝があるんです」と話しました。 本当は誘いたかったのですが、会話はしているとはいえ誘うのに少し抵抗と朝が早すぎるという理由で止めました。 そしたらその店員は、「頑張ってください。結果報告待ってます。」と言ってくれました。 その言葉に惹かれてしまって、結果報告とともに告白すると決めました。 ですが、相手の連絡先を知らないし、会話するとき相手はレジにいるから告白なんてできません。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう