• ベストアンサー

2000年当時の周辺機器

1998年にパソコン本体を購入して、周辺機器であるスキャナーのケーブルを差し込むときにパチンと何かが折れる音がして、それ以来本体も使えなくなりました。  それでこの本体を廃棄してしまいました。  このパソコン本体と同時にLogitec-R1000 DVD (RAM)も周辺機器としてつけていたのですが、新しいパソコンに繋いで使っていると、どうも磁気の関係で新しい本体自体が不調になるので、古い本体を安価に購入したいのですが、どういうところへ行けば希望の古いパソコンがこうにゅうできるでしょうか?  都内に居住しております。  少し高齢で山の手沿線くらいが行動範囲です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ファーストポイント如何ですか? http://pc-good.com/fp/

krya1998
質問者

お礼

有り難う御座います。  ここなら、私も行かれます。早速いってみます。

krya1998
質問者

補足

“ファーストポイント秋葉原店は2011年6月19日を持ちまして閉店とさせて頂きます”と書かれていますね。  “なお、ファーストポイント秋葉原店でご購入頂いた商品のサポートに関しましては【イオシス アキバ路地裏店】でサポート致します”と続いていますが、一応電話で相談してから出かけて見ます。  有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• sat000
回答No.4

LDV-R1000ですね、今の基準では、価格としては超高級品ですが、機能的にはほぼゴミです。 SCSI-2なのは他の方の書かれているとおりです。 ですので、 > 新しいパソコンに繋いで使っていると ということは、SCSIホストアダプタをPCに入れてるってことですかね? Adaptecなら今でも作ってますから、あり得ることですけど、SCSI-2をつなぐのはかなりもったいない使い方ですね(今はUltra320)。 > 磁気の関係 他の方も書かれているとおり、DVDメディアには磁気はありません。 むしろSCSI-2は一応Adaptecは今でも対応しているといいつつネゴシエーションにしくじるとか、DVDドライブが年代物なので壊れかけのためかと思います。 他の方のアドバイスどおりに、今のDVDドライブ(外付けか内蔵かは好きな方で)に置き換えてあげると、今のPCが快適に使えるようになるでしょう。 最後に、 > パチンと何かが折れる音 というのは、相当無理やり押し込む等しないとならなかったと思います。 今お使いのPCでは、そうしないようにくれぐれもご注意を。

krya1998
質問者

お礼

相当無理ってことでもなく、慎重にしていたのですが、やってしまいました。  新しいパソコンのメーカーのサポートの方は磁気が溜まるので、全部のケーブルを外し、電源も外し、インターネットも外して10分、待ちなさい。という指導でした。  しかし難解もケーブルや何かを外すのも事故に繋がるし、面倒なんです。  新しいLDV-R1000ということも視野と選択範囲に入れながら、お店にいって考えようと存じます。  有り難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

有り難うございました。  3000冊ほとの活字印刷の蔵書を、場所やら索引やらのためにワードのファイルにしつつあり、データの保存の為にも古いパソコンが必要なので、パソコンを探してみます。  有り難う御座いました。

回答No.3

LDV-R1000はSCSI接続のドライブのようですが、わざわざそのドライブを使わずとも、いまなら5千円もだせばUSB接続ですが同等以上のドライブが買えます。 古いPCを探して買うよりも、DVDドライブを買い換えるほうがいいのではないですか? 1998年当時のPCのOSはWindows98だと思いますが、このOSを今使うことはあまりおすすめできることではありませんし。

krya1998
質問者

お礼

tarepanda009さん、ありがとう御座います。  そうですか、古いPCを探して買うよりも、DVDドライブを買い換える手もありましたね。  その場合は、挿入するCD-ROMを持参してこれを使えるものはありませんかと聞いた方がいいですね。    やはり気付いたのですが、1998年当時のPCにするにしてもLDV-R1000を持っていった方がいいですね。  SCSI接続のドライブで使っています。そういう問題もあるんですよね。  有り難う御座いました。    

krya1998
質問者

補足

有り難うございました。  3000冊ほどの活字印刷の蔵書のワードのファイル化のためにも、データの保存の為にも古いパソコンが必要なので、パソコンを探してみます。有り難う御座いました。

• saltmax
回答No.2

>Logitec-R1000 DVD 古くてヒットしないけど http://www1.ocn.ne.jp/~yukiti/funsenki/funsen/f2000a.html I/FはSCSIですね。 ピン折れしたのではないでしょうか。 光学ドライブなので磁気っていうより レンズが汚れて読み取れないので読み込んだファイルを照合するときに エラーになるのではないですか。 レンズクリーニングして駄目ならDVDドライブを新調したらどうでしょうか。 新品でも5~6千円ではないかと思います。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/DVD-RAM+%E4%BE%A1%E6%A0%BC/-/m=1?c=3761&scid=s_kwa_pcp_05_03&scid=s_kwa

krya1998
質問者

お礼

saltmaxさん、有り難う御座います。  質問の主題はパソコン本体のことですので、いくら見つからないからといって周辺機器で質問した私に責任があります。  DVDは実は使えるのです。友人のところの古いパソコンだとうまくいくのです。  そして最近導入した私のパソコンでも使えるのですが、パソコン本体に磁気が溜まって、具合が悪くなるのです。  古い本体はスキャナーを繋ぐ時にパチンとなにか折ってしまったようです。  有り難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

有り難うございました。  3蔵書のワードのファイル化の為にも古いパソコンが必要なので、パソコンを探してみます。  有り難う御座いました。