国立駅周辺の自衛隊ヘリの騒音について

このQ&Aのポイント
  • 国立駅周辺の引っ越しを検討している方への情報提供です。
  • 国立駅北側でのヘリコプターの騒音に関する情報をお探しの方へ。
  • 国立駅周辺の自衛隊ヘリの騒音の状況についてご案内します。
回答を見る
  • ベストアンサー

国立駅周辺の自衛隊ヘリの騒音

現在国立駅周辺への引っ越しを検討しているのですが、近くに自衛隊の立川駐屯地がありネットでも周囲の騒音問題が色々取りざたされているのを見かけて心配しています。 引っ越し先は国立駅北側に1キロ程北上した辺りなのですが、この辺りのヘリコプターの騒音はいかがなものかご存じの方いらっしゃいますか? できれば天気の良い日は窓を開けて風を入れたいのですが、ヘリの騒音がどれくらいのものなのか判らず心配です。 うるささの度合いや日中、夜間、平日、休日の状況などの情報ございましたらヨロシクお願いします。 因みに駐屯地は二カ所ありますが、駅に近い方はヘリの離着陸はなく遠い方(西側)だけ離着陸があるという理解であっていますでしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JASDF
回答No.1

住民ではありませんが、一応関係者として。 まず立川駐屯地ですが、あれは自衛隊基地のほかに関係省庁・自治体共同の立川広域防災基地としての機能がありまして、日々の管理運営は自衛隊(東部方面航空隊基地隊)がやっていますが、警視庁や東京消防庁・東京都庁のヘリも頻繁に飛んでいます。「立川駐屯地」は西側にある方で、東側にあるのは「東立川駐屯地(分屯基地)」です。東立川駐屯地の方は、自衛隊の情報部門や航空実験施設があるだけですので、ヘリがバンバン飛び交うのは西の「立川駐屯地」だけです。 なお、実際に自衛隊ヘリに乗ってみるとわかりますが、飛行時というよりはむしろ、ホバリングしたり離着陸する時の風圧・音は物凄いですよ。ヘリポートから1キロは離れていないと、離着陸時に窓を開けるというのはなかなか厳しいのでは?しかも一応駐屯地ですから、有事の際には真っ先に中国・北朝鮮やテロリストの攻撃対象になるわけで、自治体としては基地対策予算が出るとはいえ、一般市民からすればあまりうれしい代物ではないでしょうね。。 なおヘリの運航時間ですが、有事や災害時を除いては、各省庁とも夜間飛行も20時までに自主規制しているので、夜うるさくて眠れないということはまずないと思います。

coopapa
質問者

お礼

こんにちは! お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 パスワード忘れでログインできない状態が続いていたものでして・・・(苦笑) ご回答ありがとうございます。 上記情報非常に参考になりました。 テロの話は正直考えたこともなかったですが、ちょっと怖いですね。 でも騒音はさほど気にするほどでもないとのことで安心しました。 実はあのあと平日に現地に寄る機会があったので、ご近所の方にお話を聞いてみることができました。 何人かの方に伺ったのですがJASDFさんのおっしゃるとおり あまり気にするレベルではないみたいです。 これで一安心です。

その他の回答 (1)

• orat_nek
回答No.2

私は国立駅北側2キロ強の立川市若葉町に30年以上住んでいますが、立川の自衛隊ヘリが毎日、特に午前11時頃と昼間の3時頃はひっきりなしに飛んでいますので、気になる方はイラつくと思います。(休日も平日よりはましですが飛んでいます。) また、夜間訓練が行われるときは夕飯時もひっきりなしに飛びます。 自衛隊ヘリの訓練時間は午前8時から午後8時までとなっていますので、それ以降の時間帯は飛びません。 自衛隊ヘリは低周波音がひどいので、窓を閉めていてもかなりうるさいです。 国立駅と立川駅の中間地点は飛行経路となっていますので、その間はあまりお勧めしません。

coopapa
質問者

お礼

こんばんは。 お礼がタイへの足なり申し訳ありませんでした。 ログインパスワードが分からなくなってしまってお礼しようにも入れなかったんです(苦笑) 立川市若葉町にお住まいとのことですが、そちらはそんなに煩いんですね。 やはり飛行コースにもよるということでしょうか。 実は先日平日に現地に行く用事があったのでご近所のかたにお話を聞く機会があったのですが、私が引越しを検討している場所はそれほどうるさくはないとのことでした。 現在検討中の物件は中央線からあまり離れていない場所ということもあって、もしかすると飛行コースからは離れているのかもしれませんね。 しかし飛行コースなんていつかわるかもわからないですし、気になりますね。